プロフィール
 

じみ主婦

Author:じみ主婦
顔もじみなら性格もじみな主婦の日記。
2002年生まれの長女、2004年生まれの次女、2009年生まれの3女
3姉妹の母です。
布小物づくりや、消しゴムはんこ、
ハンドメイドが好きです♪

ブログランキング
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

気に入ったらポチッとしてくださるとうれしいです♪

最近のトラックバック
 
だっくくろっく
 
メールフォーム
 

ご意見、ご用件のある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
 
FC2カウンター
 

まとめ
 

--年--月--日(--)
スポンサーサイト

 
 
 

2008年02月11日(月)
娘とハンドメイド

 
長女が作ったフェルトのドーナツ


今日はじーちゃん(義父)が休みで家にいたので、次女を連れて公園へおでかけしてくれました。
帰宅後も次女はじーちゃんにべったり!!

次女がこんなに私から離れていてくれたのは始めてだったので、
たまには・・と長女と過ごすことにしました。

次女のおねしょマット等を洗いにコインランドリーに行ったり、本屋へおでかけしたり。
帰宅後は次女とじーちゃんがアン○ンマンのビデオを見ている間に、長女がやりたいと言っていたフェルトでドーナツを縫い縫いしました♪

最初の縫い目はひどいものでしたが、数をこなすうちに少しずつきれいな縫い目になりました。
6歳になったばかりの長女、頑張りましたっ。
もっと作りたい~~~っと言いながらとても楽しそうで、一緒に作ってあげれてよかったな♪

ハンドメイド好きは私の遺伝!?

↓ここからはつぶやき 今日は夕方まで長女のそばにずっといました。

一日中、長女と遊んだのは次女が生まれてから始めてかもしれません。

次女が生まれてから、どうしても次女優先で長女はすごく我慢してくれていました。

面倒見がよくてやさしい長女。
何も言わないのにいつも手のかかる次女と遊んでくれたり、お世話をしてくれます。
家事の手伝いも率先してやってくれて、
ぐーたら母を叱咤激励してくれることも多々あります。寝坊したら起こしてくれたり。(笑)

その一方、昨年の秋ごろから急に泣き出したり情緒不安定になったり、頻尿や尿漏れになったり。
「私だってたまには○○ちゃん(次女)と離れたいんだよっ!」・・と叫んだり。

長女なりにストレスが、体や言葉の端々にサインになってでてきました。

そのことでとても反省させられ、長女とできるだけたくさんお話したり、できるだけ手をつないだり、おひざに乗せたり、スキンシップをとるよう心がけました。
そうしたら少しずつ、ストレスのサインが消えて、また穏やかな長女になってきました。

ただ、わんぱくでマイペースでこだわりが強く、まだまだ手のかかる3歳児の次女がいると限界があります。

「長女とたまにはふたりきりでおでかけしてあげたり、甘える時間を作ってあげたい」と、夫に相談しても、家族みんなで過ごしたい・・というか、私にべったり(正直、時々迷惑・・(笑))な夫は非協力的だし。
っていうかいつも仕事、仕事であんまり家にいないし。

そんな状態だったので、最近、
私も少し情緒不安定になって、娘たちを怒鳴ってしまうことが多くなってしまいました。

きっとじーちゃんはそれを見ていて、今日は気を使ってくれたんだろうな・・と思います。
おかげで私も長女もリフレッシュ♪
次女もじーちゃんとたくさん遊んでもらって楽しそうでした。

じーちゃんにはほんとに感謝!!です。
面と向かってはなかなか言えないけれど、いつも感謝してるよ。ありがとう、じーちゃんっ。

元気をもらったので明日からまた育児、家事、ハンドメイドと頑張れそうです~。

 
 
 

Comment


    
 

初めておじゃまして初めてコメントさせてもらいます^^
なんだか、じみ主婦さんのつぶやきを呼んで心がジーンとしました^^
私は2歳になる息子がいて、あと一人欲しいねって主人とは話してるんですがなかなかできないんですけそね(^_^;)
スキンシップの大切さがひしひしと伝わってきました(>_<)
私も息子と今以上にスキンシップとっていきたいなって思います^^

2人の娘さんもとっても楽しい1日を過ごせたみたいでよかったですね(●^o^●)


2008/02/12(Tue) | マダムmama | URL | Edit
 

わかるな~

家も、旦那の両親とその母親と敷地内同居してて、私が大変な時とか何かしら子供のイベント等があったときには、大変協力してくれてとても助かってます。
小5のお姉ちゃんは、最近口答えするようになって私とも、顔を合わせると怒鳴ってばかり、そんな時には自ら「ばーちゃんのとこに泊まりに行く」といって隣にある儀父母宅に泊まりに行ってます。(と言っても次の日学校が休みの日のみ)
そしたら次の日は、ばーちゃんに言われたのか「ごめんなさい」と誤ったりしていつも通りの生活に戻ってたりします。
普段は何とも思ってなくても、こんな時って儀父母って助かりますよね。

2008/02/12(Tue) | じゅん | URL | Edit
 

やっぱり上の子っていろいろストレスたまるんですよね
そうですよね~
下の子はどんどん大変になっていって
なかなか難しいです
私も考えさせられます
これから幼稚園にもいくし
上のこと少し離れる事になるし
私も下の子を預けたりしてスキンシップを
とろうと思いました

ドーナツ3つ作ってもっと作りたい!っていうなんてすごい(*''*)
お母さんと一緒にできるのも嬉しかったんでしょうね
将来は一緒に何か作れますね~♪♪

2008/02/12(Tue) | まゆこ | URL | Edit
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/02/12(Tue) |  |  | Edit
 

こんばんは。
子育てってむずかしいですよね。
一人で解決するのは限界があります。おじいちゃんの協力本当にありがたいですよね。
でも、一番にお姉ちゃんのサインに気がついて相手ができるなんてすばらしいお母さん。
これからも悩みながら素敵なお母さん、女性になってね。

2008/02/12(Tue) | shinbeiji | URL | Edit
 

先日はコメントありがとうございました。

6歳にしてハンドメイド!
将来が楽しみですね~。
女の子、羨ましいです。一緒にハンドメイドなんて憧れの世界です^^

優しいお義父様、素敵ですね。

2008/02/13(Wed) | meguyu | URL | Edit
 

こんにちわw

お子さんとのスキンシップ、素敵ですねw
わたしは子供の頃、あんまり親にかまってもらったことがなかったので、特にそう思いますw
母には「わたしは子供がきらいだから」と、何度も言われてたような。。。

親の子への無関心は、子の親への無関心とおなじなのかな?
最近物騒な事件を聞くとなんとなくそう思います。
じみ主婦さんのブログを見るたびに、自分の子供ができたとき、ちゃんと育てられるのかな~なんておもいますw
そんな日が来たときは、きっとじみ主婦さんのブログを思い出すでしょうw

それにしても、ハンドメイドに興味があるお子さん、いいですね~♪

2008/02/13(Wed) | あるふぁねす | URL | Edit
 

マダムmamaさん>
はじめまして♪
ブログにきてくださってありがとうございますっ。
2歳の息子さんがいらっしゃるんですね。
ちょうどわんぱくな時期でかわいいけどお母さんは大変なころかな?(^^)
2人目、私も流産しちゃったりなかなかできなかったんですよ~。
こればっかりは神様のめぐり合わせだからのんびりいきましょう!!
スキンシップってほんと大事ですね。
おとうさんもおかあさんもたまには叱ってしまうことがあるけれど、あなたのことが大好きだよ・・という気持ちがちゃんと子供に伝わるといいですね。
子育て道は長いですががんばっていきましょう♪

じゅんさん>
そうそう、義父母の存在ってありがたいですね。
親の言うことには耳をかさなかったり、素直になれないことも、おじーちゃんやおばーちゃんの言うことなら子供も聞いてくれたり。
親が気がつかないことも気がついてフォローしてくれたり。
同居って敬遠されがちだけど、悪いことばっかりじゃなくて良いこともちゃんとあるんですよね。
お姉ちゃんが中学生くらいになって反抗期がはじまると特に頼りになりそう~~。(^^)
お互い子育て&同居生活がんばりましょうね♪

まゆこさん>
うん、うん、わかる~、わかります~。
下の子がたっちができるようになってくる頃から目が離せなくなってくるので、上の子にがまんしてもらわなきゃいけない状況って増えてくるんですよね。
我が家は長女が保育園に入って少しした頃、ストレスで毎朝登園の時に大泣きしてしまうことが続いたんですよ。
環境が変わって不安な時はとくにスキンシップは大事なんだな・・と感じました。
それ以来我が家では。毎日のハグとチューは必須ですわ。(笑)
下の子を安心して預けておけるところがあるなら、ぜひ上の子とのスキンシップの時間を作ってあげてくださいね♪
まゆこさんのところももうちょっと大きくなったらみんなで粘土づくりとかどうでしょう!?(^^)

shinbeijiさん>
子育てってほんとに難しいですね~。
ひとりで抱え込まずに周囲の協力してもらうってすごく大切でありがたいことだと思いましたっ。
<<すばらしいお母さん・・いえいえとんでもないっ。
日々反省、日々勉強ってかんじで必死ですよ~。(笑)
でも、うれしいお言葉ありがとう♪






2008/02/13(Wed) | じみ主婦 | URL | Edit
 

サイン

子供のサインって後から気付きます。
あぁ、辛かったんだなぁとか
イライラしているんだなぁとか・・・
自分に余裕がないと分からないですよね。
じみ主婦さんはちゃんとサインをキャッチして
対応を心がけて 偉いです。
私も心がけつつもなかなか実行できず・・・
そのせいか長男は寝言が多くて
よく怒ってます(笑)
心のキャパを広げなくっちゃなぁ。

長女さん、さすがじみ主婦Jrですね。
血は争えないですね。将来が楽しみ!

2008/02/13(Wed) | わとも | URL | Edit
 

meguyuさん>
うわあ~、遊びに来てくださってありがとうございます♪
子供と一緒にハンドメイド楽しいですね。
男の子でもけっこう楽しんで一緒にハンドメイドしちゃいましょう!!
私の実兄は幼い頃、私より裁縫も工作もばっちりこなしてましたよ。
案外男の子の方が集中するとすごい器用だったりしますしね。
革職人の男の子なんてかっこいいかも!!(^^)
よかったらまた遊びにきてくださいね♪

ふぁねさん>
私もふぁねさんと同じように、母親にあまりかまってもらえなかった子です。
3人キョウダイの真ん中だったのでよけいに放置されがちだったんですよ~。
たまに手づくりの何かを作ってくれてもすごくセンスがなくて恥ずかしくて使えなかったし、髪の毛かわいくしばって・・なんて言おうものならめんどくさい!!とばっさりベリーショートにされちゃったり。(汗)
だから、もし自分の子供が生まれたらたくさん一緒に楽しんであげられる親になろう・・と子供心に思ったものです。
長女の保育園で、あきらかに親が子供に無関心で全くかまってない人が何人かいて、その人たちの子は盗み癖があったり、お友達に暴力をしたり、他の子のお母さんにべったりひっついて母親のかわりに愛情をくれる人を貪欲に求めてる姿をみかけます。
子供が親の愛を求めてサインをだしているのに気づいてももらえない、気づいても無視されるって悲しいですね。
ふぁねさんはそういう社会や親子のひずみにちゃんと気づける、ちゃんとココロに温かさを持ってる人なのできっと子供が生まれても大丈夫っ!!
子育てに自信持ってる人なんてほとんどいないし、わたしも毎日失敗&反省の繰り返しでも、なんとかやっております~~。(^^)
その点ではじみ主婦のブログの失敗談&ダメ親っぷりを反面教師で参考にするのはいいかも!?(笑)
ふぁねさんももし子供が生まれたらいっしょにハンドメイドするときっとすごく楽しいですよ~~♪

わともさん>
自分に余裕がないと気づいてあげられない>すごくわかりますっ。
つい怒鳴ってしまった後に冷静になって考えたら「ああこういうことだったのか・・」と気づき自己嫌悪になること何百回です~。
反省しても同じ失敗くりかえしちゃったり。(汗)
私は晩婚、遅い出産だったので、早く結婚された方よりは精神的余裕があるのかもな・・と思いますが、結局はみんな子育ての悩みはつきないですね。私、ココロのキャパかなりせまいですし。(笑)
立派な母にはなかなかなれないですけど、子供といっしょに悩んで叫んで笑って楽しんで一緒に成長していけたらいいですよね♪
長女、私より几帳面なので、そのうちハンドメイドの腕は娘のほうが上になるかもしれません。(汗)
やばい・・。親の威厳を保つためにがんばりますわ~。





2008/02/13(Wed) | じみ主婦 | URL | Edit
 

No Title

はじめまして!同じくらいのお子さんがいてハンドメイドをされている方を検索していたらここにたどり着きました。
面白いタイトルに思わずぽちっとおじゃましています。
子育てって本当に大変ですよね~昔こどもがたくさんいる職場(笑)にいたのでとてもよく分かります。家はまだ娘一人ですが、娘一人でも大変で毎日奮闘しています!
周りに見てくれる人がいるとホッとするときありますよね~^^
こうやってブログを読んで、コメントするだけでもホッとします!これからもお邪魔させてください☆

2010/09/14(Tue) | ringo* | URL | Edit
 

No Title

ringo*さん>
はじめまして♪コメントありがとうございます!!
同じくらいのお子さん&ハンドメイドをされてるんですねっ。
子育てって、いざやってみると思ったよりもずっと大変で、いろんな人に助けられているっていうのを実感しますね。
私もそちらにおじゃまさせていただこうと思います~♪

2010/09/16(Thu) | じみ主婦 | URL | Edit
 
 
 
