プロフィール
 

じみ主婦

Author:じみ主婦
顔もじみなら性格もじみな主婦の日記。
2002年生まれの長女、2004年生まれの次女、2009年生まれの3女
3姉妹の母です。
布小物づくりや、消しゴムはんこ、
ハンドメイドが好きです♪

ブログランキング
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

気に入ったらポチッとしてくださるとうれしいです♪

最近のトラックバック
 
だっくくろっく
 
メールフォーム
 

ご意見、ご用件のある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
 
FC2カウンター
 

まとめ
 

--年--月--日(--)
スポンサーサイト

 
 
 

2007年10月23日(火)
Zip pouchとPen case

 
zip pouch 20010


pen case 200710


ひまをみてはイベント納品の品を少しずつ縫い縫いしてます。

zip pouchと、pen caseを作りました。
これはSnowwinGの吹雪さんところの型紙を使用。

両方とも「ええっ、こんな縫い方が!?」・・と目からウロコなんです。
手縫い部分は返し口のみで、あとは全部ミシンで仕上げられるのがいいですね。

う~ん、こんな事を思いつく吹雪さんってすごい・・。
年齢は同学年のはずなのに、あねさんっ!!と思わず呼びたくなっちゃいますね。(笑)

pen caseはとっても簡単!
アレンジしがいがありそうなのでサイズを変えてこれからたくさん縫ってみたいと思います♪

zip pouchは、これは一度試作してそれから多少の自分のやりやすい方法を加えて2個目に入ったのですが、
2個目ということで油断したのか、イージーミスの連発で、10回くらいは糸をほどいてます。
ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛
なんとかできてよかった・・・。

以前、zip pouchと似たようなダブルファスナーポーチを作ったことがありますが、裏布が手縫いでまつりつけないといけなくてけっこう苦痛だったんですよね。
手縫い部分が少ないってほんとにありがたい~~♪

さて、午後から次女の3歳児検診があるので準備せねば。


●zip pouch覚書●
・ファスナー位置上と表布&裏布をあわせるとき縫い代5㎜→7㎜で縫うと下のファスナーとほぼ同幅になってきれい。

・ファスナー位置下のファスナー上部を0・5~1㎜で押えのステッチを入れておくと、ファスナー部分が浮かず使いやすくなるし、見た目もビシッと決まってきれい。

 
 
 

Comment


    
 

うん、かわいい!!!
色合いも素敵。
めきめき腕上げてるね。

2007/10/23(Tue) | shinbeiji | URL | Edit
 

作品たくさん出来てますね♪
ファスナー綺麗に仕上がってて素敵☆
ファスナーって綺麗に出来たことありません~
結局、手縫いでやって手間もかかるし仕上がりも
いつも今ひとつの私です~。

2007/10/23(Tue) | pukiriko | URL | Edit
 

作り方を覚えてしまえば量産しやすいですよね♪

ますます作品がたっぷり★
お買い物する方の選び甲斐もあるかも♪

2007/10/25(Thu) | 珠実 | URL | Edit
 

こんにちは

このブタさんの生地、前から可愛いなとおもっていたんです♪ブタさん大好きなもので^^
昨日、無事にカウプレを発送することができました。明日か月曜日には届くかな?
受け取ってくださいね^^

2007/10/26(Fri) | Losamama | URL | Edit
 

shinbeijiさん>
お久しぶりです♪
褒めてもらってうれしい&照れますわ。(^^)
去年よりは少しは上達してるのかしら!?
そういってもらえてすごく調子にのっちゃいそうです。(笑)

pukirikoさん>
ファスナー付け難しいですよね。私も苦手・・。
手縫いでつけちゃうpukirikoさんってばすごい!
ミシンにしろ、手縫いにしろ、ファスナー付けって手ごわいです。
でもこのSnowwinGさんの「ペンケース」の作り方はすっごい初心者にやさしいのでおすすめです。
こんなつけ方があるんだなあ~っと、勉強になりますよ。(注・SnowwinGの回し者じゃないですよ~(笑))

珠実さん>
はい、作り方はばっちり頭に入ったので、次回から思いっきり活用しちゃいます。(笑)
でも、今回できた作品数ものすごく少ないんですよ~。
みなさん30点以上作られてるのに16点のみ・・。(TT)
選び甲斐なさすぎかも!?
あと雑貨屋納品と、頼まれはんこを作ったらしばらく時間に余裕ができるので、そしたら珠実さんバッグに挑戦してみますね~。
どんな作りになってるのか、作っていくのが楽しみです♪

ローサママさん>
ブタ生地かわいいですよね~♪
もう残りわずかで、もっと買っておけばよかったと後悔中・・。
カウプレもうすぐ届くんですねっっ!!
うわ~、うわ~、超楽しみっ♪
ローサママさんありがとおおお!!!!

2007/10/27(Sat) | じみ主婦 | URL | Edit
 
 
 
