プロフィール
 

じみ主婦

Author:じみ主婦
顔もじみなら性格もじみな主婦の日記。
2002年生まれの長女、2004年生まれの次女、2009年生まれの3女
3姉妹の母です。
布小物づくりや、消しゴムはんこ、
ハンドメイドが好きです♪

ブログランキング
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

気に入ったらポチッとしてくださるとうれしいです♪

最近のトラックバック
 
だっくくろっく
 
メールフォーム
 

ご意見、ご用件のある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
 
FC2カウンター
 

まとめ
 

--年--月--日(--)
スポンサーサイト

 
 
 

2007年09月14日(金)
型紙

 
ブログ友達のちいママさんがブログで
皆さんは「こんなの作りたい」って思ったら、型紙はどうしてます

・・ということを書いていたので、私のやり方も書いてみようかと。(^^)

私も大雑把な人なので、かなり適当です。

基本的には
●出来上がり図と希望の大きさをノートに大雑把に書く
●その図を元に、型紙のパーツごとの大きさを同じノートに書く
●方眼のついた型紙用用紙でパーツを切っていく
●型紙で布を裁断、ためしにいらない布で試作してみる
●できあがり具合をみて、微調整していく

・・です。

でも、カーブの多いものや、突然思いついたものは直接型紙用紙に書き込み作るものも多いです。

そしてめんどくさがりの私は同じものを何度も作ることが少なく、
細かいメモをあまりとらずにファイルに突っ込むことがほとんどなので、
出来上がった型紙にはかなり書き込みがありすぎて、
後からみるとこれってなんだっけ!?ということが多々あります。(爆)

↓↓↓は、夫用にふんどしを作ろうかと思って図案を描いたんですが、忙しくてまだ手付かずのもの。
こうやって下準備してから型紙づくりにうつっていきます。

途中、寸法計算がめんどくさくなって気分転換に夫の似顔絵の落書きなんかしちゃってますが。(笑)

他の皆さんはどうされてるのか、わたしも気になりますね~。


型紙をつくるまでの下準備

 
 
 

Comment


    
 

旦那様のイラストに大笑い!
こういうじみ主婦さんテイスト大好きですっ
しかし何故ふんどし・・・男として当然!?

チャリティーがんばってますね!
私もやばい!そろそろ仕上げて送らなくちゃ!
オシリに火がぼうぼうついてます~

2007/09/14(Fri) | うめちゅ | URL | Edit
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/09/14(Fri) |  |  | Edit
 

このご主人、そっくり!

しかし、ふんどし?
何に使うんですか?

2007/09/14(Fri) | 吹雪 | URL | Edit
 

ふ、ふんどし(^^)
なにに使うか気になりますね~。

いやー、こうやって型紙をおこしていらっしゃるんですか~。
いらない布で試作して・・・と結構手間がかかりますね~。
でもそのぐらいしないと、
きちんとしたものって作れないのかもしれませんね~。

2007/09/15(Sat) | はゆる | URL | Edit
 

うめちゅさん>
やっぱ男はふんどしですよっ!?(笑)
うめちゅさんは、カーニバル&委託&チャリティーとものすっごいハードそうで、おしりに火がつきすぎてコゲコゲになりそうですね~。
私もいろんな予定がどんどん入ってきてるので、がんばります~~っ。

吹雪さん>
あははは、似てます!?
ふんどしは暑がりで皮膚の弱い(すぐあせもができて膿んでしまう)夫には、通気性がよくて最適なんです~。
一度ためしに買ってはいてみたら、ふんどしのとりこになってしまったようなんですが、浴衣や甚平の時期じゃないとふんどしが売っていなくて、
「じゃ、手づくりしてみるわ」
・・ということになりました。(^^)
まだ作ってないけど・・。(爆)

はゆるさん>
ふんどしはお祭りとかに使う・・・というわけではなく、休日の時に夫がはくのです~。
夏場にふんどしは涼しくて最高らしいですよ。(笑)
型紙づくりはけっこう時間かかりますね~。
売るモノ・・・となるとやっぱりきっちり作りたいですよね。
あ、でも、自分の物はかなりてきとーですよ。(笑)




2007/09/16(Sun) | じみ主婦 | URL | Edit
 
 
 
