プロフィール
 

じみ主婦

Author:じみ主婦
顔もじみなら性格もじみな主婦の日記。
2002年生まれの長女、2004年生まれの次女、2009年生まれの3女
3姉妹の母です。
布小物づくりや、消しゴムはんこ、
ハンドメイドが好きです♪

ブログランキング
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

気に入ったらポチッとしてくださるとうれしいです♪

最近のトラックバック
 
だっくくろっく
 
メールフォーム
 

ご意見、ご用件のある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
 
FC2カウンター
 

まとめ
 

--年--月--日(--)
スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

2007年07月27日(金)
シンプルミニバッグ

 
シンプルミニバッグ 3点


8月に参加予定のイベント「M*S」のチャリティー品で出すミニバッグを作りました。

M*Sでは毎回売り上げの一部を「チャイルドライン」へのチャリティーを行っているんです。
こういった試みっていいなあ~っと思います。

シンプルな作り&布のバッグですが、ちょっとそこまでとか、わんこのお散歩の時などに使っていただけるといいなあ。


作品づくり、なかなか進みません。

次女のオムツはずし(トイレトレーニング)を水曜日から始めてしまったため、
次女へのまめなトイレへの誘い&パンツやズボンの洗濯&床掃除などなどで、一日があっという間にすぎてしまいます。

梅雨明け&イベント納品後にオムツはずしをする予定だったんですが、次女のおしりと背中がオムツで蒸れて、あせもがすごいことになってしまったので、急遽トレーニング開始となりました。

オムツからパンツに替えたら、ずいぶんあせもがよくなってきました。
オムツってかなり蒸れるってことなんだなあ~。



M*S仲間の方からお子様用エプロン(100~120サイズ)のリクエストがあったので、試作もかねて長女にラブ&●リーの布でエプロンを作ってあげました。
昨日、それを長女に渡したら大喜び。
それが、娘の料理お手伝いしたい魂に火がついたらしく、
「ご飯のお手伝いする~~!!」
・・・と言ってしつこいので、お手伝いしてもらうことに。

以前、私の妹からもらったちびっ子用まな板&包丁があったので、それで長女の初!包丁デビューとなりました。
けっこう上手にミニトマトを切ったり、梨をカット。
野菜をあらったり、サラダをきれいに盛り付けたり(←私より丁寧でキレイでした(汗))楽しそうでした。
子供って親が思うよりも器用なんだな~っと思いました。

「これ、●●ちゃん(長女)が作ったんだよ。おいしい?おいしい?」
と、じーちゃんにうれしそうに話していました。

つきあう親はかな~~り忍耐が必要ですが(通常1時間で終る食事の支度が倍近くかかりました・・)、
子供のやりたい気持ちは大事にしたいですよね。(*´∇`*)





 
 
 

Comment


    
 

おぉ~!!

娘さん包丁デビューされたんですね!!見ている方はドキドキしちゃて気がきじゃないのですが案外できてしまうんですね~^^
はーちゃんの包丁デビューはまだ先かな。。。
でも子供用の包丁とかいいですね^^

2007/07/30(Mon) | ローサママ | URL | Edit
 

ローサママさん>
包丁デビュー、ほんと見ていてドキドキハラハラでした。(笑)
4、5歳くらいから、いろんなことが器用にできるようになってきたので挑戦してみました。
(ちなみに針と糸の縫い縫いデビューは4歳後半でした)
こども用包丁&まな板セットは、私の妹がト●ザラスで300円でゲットしたものです。
先が丸くて、刃のところはギザギザになっていました。
お子様用包丁、おもちゃ屋だといろんな種類があるらしいです。
はーちゃんもあと1~2年したら包丁デビューですね。
付き合う親は大変ですが、成長の様子が身近で見れるっていいですよね。
ぜひぜひいろいろ挑戦させてあげてください~♪

2007/07/31(Tue) | じみ主婦 | URL | Edit
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。