プロフィール
 

じみ主婦

Author:じみ主婦
顔もじみなら性格もじみな主婦の日記。
2002年生まれの長女、2004年生まれの次女、2009年生まれの3女
3姉妹の母です。
布小物づくりや、消しゴムはんこ、
ハンドメイドが好きです♪

ブログランキング
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

気に入ったらポチッとしてくださるとうれしいです♪

最近のトラックバック
 
だっくくろっく
 
メールフォーム
 

ご意見、ご用件のある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
 
FC2カウンター
 

まとめ
 

--年--月--日(--)
スポンサーサイト

 
 
 

2007年05月23日(水)
ソーイングメモ

 
ソーイングメモ***


現在、イベント「Hearty WorksⅡ」に向けて製作中・・。
しばらくはブログの更新がゆっくりになると思います。

縫い縫いをするみなさんは、ソーイングメモって使ってますか?

私は作りたいものをソーイングメモに「こんなかんじ?」と書いてから作っていきます。
ノートは100均などで買った無地ノートなどを使ってます。

出来上がり図を大雑把に描いてから、サイズ、詳細を決めていくんですが、
写真を見ると超汚い字で書きなぐり、サイズに悩んでるのがわかりますね。(笑)

他にも常日頃、ネット、雑誌、ソーイング本、市販のバッグなどで気に入ったものがあったら、形や色など、メモを取るようにしています。(写真左上)
こうして書いておくと、ここからアイディアをもらったりなかなか便利です。

他の方はどんなメモを作っているのか、見て見たいですね~。(^^)

●●●●●●●

ところで、私の大好きな消しゴムはんこのお話です。

以前、「消しゴムハンコ倶楽部」という消しゴムはんこ好きさんが集まって、活動をされていた場があったのですが、残念なことに閉鎖されました。
私ははんこを始めたのが遅かったせいもあり、参加してはいなかったのですが、テーマを決めた課題を彫ったりしてとても楽しそうでした。

この活動が停止してしまったことをとても残念に思う方がたくさんいらっしゃり、小規模でもいいから消しゴムはんこを楽しむ人同士が同じテーマで作品作りをして交流をもつ場を持って行きたい・・・という思いから、
*mocha*さんうめちゅさんが中心となって、新たに「消しゴムはんこを楽しむ会」(仮名)を始められるそうです。

これから消しゴムはんこを始める人も、ベテラン(笑)な人も、消しゴムはんこが好きな方なら気軽に参加できるそうです。
興味がおありの方はぜひ挑戦してみてくださいね♪
詳細はこちらこちら

 
 
 

Comment


    
 

hirameもネタ帳なるもの作ってマスよ。
じみ主婦さんみたいに細かくデザイン画は書いてないですが。
hirameはお洋服のディティールや色合わせを参考にしてBAGのデザインを考えてマス。
雑誌から参考になりそうなものを切り抜いて、イメージ別にページを分けてスクラップしてマス。
その横にデザインメモだけちょこっと殴り書きしておけば、後で製作するときに忘れないので。
じみ主婦さんは仕事が細かくてス・ゴ・イ!!
hirameは大雑把デス。。。

2007/05/23(Wed) | hirame | URL | Edit
 

消しゴムはんこを楽しむ会

私も消しゴムはんこ倶楽部の方は知らなかったのですが今回こちらの方には参加させていただきたいなと思っています^^
色々な方と交流ができるし消しはんを見て回れるのも楽しいですよね♪
それからじみ主婦さんのブログをブックマークさせていただいてもよろしいでしょうか??
よろしくお願いします(*^▽^*)

2007/05/23(Wed) | ローサママ | URL | Edit
 

わたしも思いついた時に、ささっとメモしたりするのですが、じみ主婦さんのように見せられるメモじゃないですね(^^)
じみ主婦さんのソーイングノート、丁寧でキレイですね~。
左上のバックの絵なんて、手芸本の目次とかでありそうですよ♪
性格がでますね!わたしもhirameさんと同じく?
大雑把デス☆

2007/05/23(Wed) | はゆる | URL | Edit
 

ヾ(´ω`=´ω`)ノ オハヨォです!

メモ!♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
なんだかハンドメイドの本が出せそうです(,,ゝ`ω・)b⌒☆NE!
アタシは・・・行き当たりバッタリなんでそのまま布を切ってみたり(失敗の元)紙を切ってみたりw
二度度同じの作れない・・・
といった状況です(T▽T)アハハ!

消しゴムハンコ倶楽部閉鎖されたんですか??
残念です(´-ω-`)しょぼん
アタシも彫ってたときは良くお邪魔してましたww
新しい会も発足するみたいですね(●´д`●´д`●´д`●)ポポポッ
いつかみさがハンコに復活したときは参加させていただきたいです(ノ´∀`*)

2007/05/24(Thu) | みさ | URL | Edit
 

イベント「Hearty WorksⅡ」、私のブログに遊びに来てくれてる方も参加されると聞いています。
 ombrage* の moca*さん
http://ombrage.petit.cc/0engine/tokyo_bbs.cgi
http://blogs.yahoo.co.jp/moca_884/47237182.html

  と
 kusukusu の  kusukusu さん 
 http://blogs.yahoo.co.jp/hiro32314/31627095.html

消しはんの時といい・・・
じみ主婦さんと回りまわってつながっていると思うとうれしくて☆

ソーイングノート・・・

グータラもぐりハンドメイダーだむこにはないですぅ。
中学高校の頃は、お菓子レシピノートを作っていたことはあります。
あのノートもうないかなぁ??

2007/05/24(Thu) | だむこ | URL | Edit
 

こんにちは。
書き留めておくと次々とあれも作りたいこれもと
製作意欲が湧きそうですね。
私は絵が下手だからいつもシハンのモノを見ては
こんな形もいいな~と思いつつ形になったものは
一つもありません(笑。
今、私の課題はポーチ(一応化粧用)なのですが…生地も形も悩んでばかりです。
もっぱらじみ主婦さんや手芸上手な方のブログをみては満足している今日この頃です~。

2007/05/24(Thu) | pukiriko | URL | Edit
 

宣伝どうもありがとう!
いやーがんばらなくっちゃいかんね!
今がんばって専用ブログの立ち上げしてますよ
ソーイングノートかっちょいいなー
私は消しはんのネタも手紙の下書きも縫い物の備忘録も
すべてmujiのノートに走り書き・・・いわゆるネタ帳となってます~^_^;
こんなキレイにまとめてみたいっ

2007/05/24(Thu) | うめちゅ | URL | Edit
 

おはようございます♪
イベント参加されるんですね!
頑張ってください(●´∀`●)

ソーイングメモ。
私もありますよ。
でも作ったものではなくこんなのが作りたいスクラップかな?
雑誌の切り抜きやら気になる形のイラストやら刺繍図案やら市販のビーズアクセの写真やら中身はごちゃごちゃです。。。v-86

2007/05/25(Fri) | 珠実 | URL | Edit
 

はじめまして。

といいたい所なのですが。。。
何度かブログにはお邪魔しておりました。お名前も色んな所でお見かけしてて^^

先日はコメントを残してくださってありがとうございました。
ご挨拶遅れてすみません。

早速、会のことを書いてくださってありがとうございます。
色んな所でこうしてサポートしていただいてます。
ほんと嬉しいし、早く活動できるようにうめちゅさんと急ピッチで頑張ってます☆
是非気軽にイベントに参加して楽しんでくださいね。

ソーイングノート、素敵ですね。
私も同じ様なの描いたりしてますが、ここまでまとまってません。
なんせちくちくは余り得意じゃないので。。。
でも気になる商品をイラストにして残したりとかはしてます~^^
じみ主婦さんのノート、1冊全部見せていただきたいくらいです。

ではでは。。。
良かったらこれからよろしくお願いします♪

2007/05/25(Fri) | * mocha * | URL | Edit
 

こんばんわ

メモのイラストがすでに「絵」になってる~!!
やっぱりじみ主婦さんって凄いわ(´ー`*)

一応私もアイディアノートなるものをつけてます。
ソーイング・ビーズ・消しゴムはんこなど全部を
ひっくるめて書いてます^^;
因みに\100ノートですが、線なしの方が使いやすいかな~。

イベントに向けて無理せずに頑張ってくださいね♪

2007/05/25(Fri) | 優 | URL | Edit
 

●hirameさん>
hirameさんもネタ帳あるのね~。
スクラップ・・・まめだわ。私はちっとも細かい人じゃないのです。
だって、はさみとのりを出すのがめんどうで、描くほうが早いわーっと描いてるんだもの・・。(爆)

●ローサママさん>
消しゴムはんこを楽しむ会、とっても楽しそうですよね♪
ローサママさんも参加すると聞いてうれしいです~。
ブックマーク大歓迎です。
私もリンクさせてくださいね♪

●はゆるさん>

いえいえ、私も大雑把です~。
画面のノートはちょっぴり見栄はって、比較的きれいに書いたものをのせてるので・・。(笑)
めんどくさがってメモするのを手抜きして、これって何だっけ!?ということがしょっちゅうなのです~。

●みささん>
みささんはメモなしの人なのね~、すごいっっ!!
私はそれだと大失敗するので、メモは必須です。
消しゴムはんこを楽しむ会、みささんも参加しましょう~~。
ぜひ、はんこ復活してほしいな♪

●だむこさん>
イベント「Hearty WorksⅡ」参加者さんが、だむこさんとお友達だったとはびっくり!
どこかでつながりがあるってなんだかうれしいですね♪
それにしてもだむこさん、顔が広いわ~。
(いや、顔が大きいという意味じゃなく(笑))
だむこさんは料理上手だから、ノートとかなくても頭にインプットされてそう。(^^)
中高生のころのお菓子レシピノート見つかるといいですね。

2007/05/27(Sun) | じみ主婦 | URL | Edit
 

●pukirikoさん>
私も初期のころは全くメモなどを書いてなくて、こういうの作りたいな~っと思いつつ、思うだけ、見てるだけで終ることが多かったです。(爆)
編み物の編み図を描くようになってから、書き留めておくことって便利だな~と気づき、それからずっとメモを残すようになったんです。
ソーイングメモなかなか便利ですよ~、ぜひ作ってみてください♪

●うめちゅさん>
はい、早速宣伝してみましたよ~。活動が始まるのが超楽しみですっ!!
運営していくのは大変そうですが、協力できることがあったら協力しますので遠慮なく言ってくださいね♪
ソーイングノート、ソーイング・・といいつつ、はんこのネタ帳でもありますよ。
うめちゅさんとほぼ一緒の使い方してますよ~。
刺しゅうなどのネタになるように、気に入ったイラストをメモしたページもたくさんあるんですが、今回ずいぶん前に書いたメモを久しぶりにじっくり見てたら、びっくり!
・・・・その中にうめちゅさんのはんこの絵もメモってありましたわ。(笑)

●珠実さん
珠実さんはスクラップ派なんですね~。
まめだわ・・・。はさみとのりを用意するのが面倒な私には、その作業、尊敬ものですっ。(笑)
珠実さんは作るもののジャンルが広いから、整理してまとめようと思っても難しそう~。
でも、ノートを見返すといい刺激になって楽しいですよね♪

●* mocha *さん>
わ~、来てくださってありがとう♪
わたしも何度かブログにお邪魔して、名前もあちこちで拝見しておりました。(笑)
読み逃げ、ごめんなさいっ。
消しゴムはんこを楽しむ会の発足、すごくうれしいです。
発起人となってくれた* mocha * さんにはほんと感謝!!!ですよ~~~。
協力できることがあれば、できるだけ協力しますね。
消しゴムはんこ好きさんが気軽に参加できる楽しい会になるといいですよね♪
ソーイングノート、あんまりキレイにまとまってはないんですよ。
散らかし魔の私は、ノートをすぐなくすのでふと気づくと書きかけのノートが何冊もでてきたりしてます。(爆)
こちらこそ、これからよろしくお願いしますね♪

●優さん>
優さんのメモはジャンルが広そうですね~。(^^)
私も100均、線なしノート使用ですっ。
アイディアノート!!・・まさしくそうですね。
いろいろメモっておくと、とても創作意欲がわくし楽しいですね~。
優さんの最近のがんばりにはかなり刺激をうけてるので、私もがんばりますっ。
実は毎回ブログチェックしてるんです~。
最近、読み逃げばかりでごめんなさい~~。(汗)










2007/05/27(Sun) | じみ主婦 | URL | Edit
 

こんにちは♪

またまたお邪魔しました!
ソーイングノートすっごく素敵で
それ自体が作品に見えちゃいます。
ワタシはノートを準備しちゃうと、おじつけついて
何もできなくなるタイプです。
はははっ

そうでした!じみ主婦さんのお名前、うめちゅさんのところでよくお見かけしてました。
また楽しそうな活動もできそうで楽しみにしてます
その前にはんこも彫らなければな~と思いますが

2007/05/28(Mon) | はっちん | URL | Edit
 

はっちんさん>

ども!です♪
ほめられちゃうと調子にのっちゃいますよ、私。(笑)
ノートをつけると便利だけれど、けっこう面倒になる時もありますよね~。(^^)

消しゴムはんこを楽しむ会、楽しそうでわくわくです♪
はっちんさんももちろん参加ですよね!??
はんこ彫り彫りがんばりましょうね~!

2007/05/29(Tue) | じみ主婦 | URL | Edit
 
 
 
