プロフィール
 

じみ主婦

Author:じみ主婦
顔もじみなら性格もじみな主婦の日記。
2002年生まれの長女、2004年生まれの次女、2009年生まれの3女
3姉妹の母です。
布小物づくりや、消しゴムはんこ、
ハンドメイドが好きです♪

ブログランキング
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

気に入ったらポチッとしてくださるとうれしいです♪

最近のトラックバック
 
だっくくろっく
 
メールフォーム
 

ご意見、ご用件のある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
 
FC2カウンター
 

まとめ
 

--年--月--日(--)
スポンサーサイト

 
 
 

2007年04月04日(水)
持ち手付きばねポーチ 2種類

 
持ち手付きばねポーチ 2種類


持ち手付きばねポーチを2つ作りました。
先日作った試作をもう少し高さを削ったものと、ギャザーの入ったバネポです。

持ち手の片側がナスカンではずれるので、普段持つカバンの持ち手部分にひっかけて、鍵や細々した物を入れたり・・・といった使い方ができます。


今日は、長女の保育園の入園式でした。

娘の年長さんクラスで、親子の集合写真を撮るというので、みんな気合のいれた格好をしていました。

私も久しぶりに、お化粧して春用スーツを着て保育園へ。

すると、先生も、普段仲良くしている保育園ママも、私と気づいてくれず、娘と一緒にいるのを見てはじめて気づいてくれました。

みんな口をそろえて
「え~~~~っ、いつもと違う~~~!わからんかった~」

まあ、確かに普段ずっとめがねかけてラフな格好ばかりしてるけどさ・・・・・・そんなに普段と違いすぎる!!??


 
 
 

Comment


    
 

試作の段階でもかわいかったのに、
ますますかわゆくなっちゃいましたね~!!

右のバネポの形がとっても好きです。
バックの持ち手につけるポーチにするの、
もったいなくて、普通に単品で持ちたい感じです!!
作ったことがないので良くわかりませんが、
ギャザーを入れるのって難しそうですね~。

消しゴムはんこと、布のハンドメイドの作品の作風が違うように、
じみ主婦さん自身にも2つの顔?!があって
そういうメリハリのある方って素敵だな~って思います!!

2007/04/05(Thu) | はゆる | URL | Edit
 

ご入園おめでとぉございま~すぅ~!!
気合入れたら皆に気付いてもらえないなんて、お化粧映えするんですねぇ~♪

ばねポーチ、生地が可愛いですねぇ。
なんかね、なんとなくじみ主婦さんの布物ハンドメイドの方の好みも分かってきましたヨ。ブルー系、デニムっぽい風合い。。。お好き???
と思って、小物入れはブルー系にしてみたのですが。違ってたらゴメンちゃいi-202

2007/04/05(Thu) | hirame | URL | Edit
 

はゆるさん>

バネポいくつか作ってみてこのふたつの形に落ち着きました。
ほめてもらえてうれしいです♪
ギャザーはとっても簡単にできますよ。
ミシンの縫い目幅を大きくして、粗目ミシンを2本平行に縫ったあと、下糸を引っ張りながら布をよせれば、はいできあがり!です。
気が向いたときにでもぜひ、挑戦してみてね♪
はんこと布小物、確かに作風違うかもしれませんね。
はんこはお笑い系が多いので、はんこが気に入ってくれてブログに来てくださる人には、最近布小物ばかりでつまらないかも。(笑)
はゆるさんみたいに両方楽しんでくれるとうれしいなっ♪


hirameさん>

いえ、いえ、入園じゃないんですよ~。
わかりにくくてごめんね。
長女が年長さんになっただけなんです~~。
ただ、みんな写真撮影のためだけに気合入れてくるんですよ。(笑)

私の好み、ばっちり当たってます!!
デニム大好き♪ブルー系が一番好きです。
だから小物入れ、とってもうれしかったの。

今まではけっこうカラフルなものを作ることが多かったので、今回みたいな花柄を使うのはめずらしいんですよ~。
カラフルなときも、ナチュラルなときもデニムっぽい風合いは私のハンドメイドには欠かせません。
好みを見破るhirameさん、おそるべし!!
心の中までは見透かさないでね~。(笑)




2007/04/05(Thu) | じみ主婦 | URL | Edit
 

キャー可愛い!春らしいですぅ。
パックンにもち手って…と思っていましたが可愛いものですね☆

サプライズのバックも手作りの可愛さが出てます~☆
私が頂いたハンコ、もったいなくって飾っています~☆

2007/04/06(Fri) | pukiriko | URL | Edit
 

御無沙汰しておりました。ミントです。また、ぼちぼち復活しますのでよろしくね♪
このバネポ、とても好みです。色合いも好きです。持ちテは、共布をカシメで留めたの?
カシメだと本格的に見えるね。こういう時って、接着芯も貼るのかしら?

2007/04/07(Sat) | ミント | URL | Edit
 

pukirikoさん>

ありがと~。
ぱっくんポーチ、普段私も使ってるんだけど、バッグの中で奥のほうに行っちゃって不便だったので、取り外し可能な持ち手付きがほしいな~っと作ってみました。
サプライズバッグ、ほんと丁寧なつくりでかわいかったですよ♪見せて自慢したい~。(笑)
ハンコ、飾ってくれてるんですか!?
大事にしてくれてうれしいです。
気が向いたら使ってやってくださいね~♪


ミントちゃん>

わーい、ミントちゃん復帰!?
またブログにたくさんハンドメイド品が並ぶのが楽しみ♪

バネポの持ち手は共布をカシメで止めてま~す。
端を折って金具をはさんでいるから結構な厚みになるので、接着芯は貼ってません。
スクリューポンチで穴開けて、カシメをガッツンガッツンと取り付けました。
カシメひとつで本格的にみえるので便利ですよ~。
カシメセット&つけ方はPeachmadeさんを参考にしたんです。
http://www.peachmade.com/
やってみるととても簡単なので、よかったら、ミントちゃんも挑戦してみてね。


2007/04/08(Sun) | じみ主婦 | URL | Edit
 
 
 
