プロフィール
 

じみ主婦

Author:じみ主婦
顔もじみなら性格もじみな主婦の日記。
2002年生まれの長女、2004年生まれの次女、2009年生まれの3女
3姉妹の母です。
布小物づくりや、消しゴムはんこ、
ハンドメイドが好きです♪

ブログランキング
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

気に入ったらポチッとしてくださるとうれしいです♪

最近のトラックバック
 
だっくくろっく
 
メールフォーム
 

ご意見、ご用件のある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
 
FC2カウンター
 

まとめ
 

--年--月--日(--)
スポンサーサイト

 
 
 

2007年04月02日(月)
頼まれもの 小学校給食用ナフキン 

 
たのまれもの小学校給食用ナフキン 3枚


土曜日の夜、友達から「小学校で使う給食用ナフキンを2~3枚作って~~~」
・・と急遽頼まれました。

ほんとだったら、今自分に余裕がないのでお断りするところですが、彼女にはかな~~~~りお世話になっているので断れません~。

もう、入学まで日数がないので、急ぎらしい。

「名前は入れたほうがいい?」と聞いたら

「えっ、名前?刺しゅうしてくれるの!?ありがと~~~」との返事。

えええええええっ、名前は、はんこですませようと思ってたんだけど・・・し、刺しゅうですか!??
いや~、あせりました。
だって、刺しゅうって時間がかかるんだもの。

そういうわけで、昨日は家族とのおでかけから帰宅後、夜遅くまでちくちく縫い縫い・・・。
なんとか出来上がったので、今日渡しました。

ミシンでナフキンの端を縫うとき、少し前に購入したミシンの押え金「三つ巻き押え」をためしてみたけれど、全然うまくいかず、
結局アイロンで折り目をつけてから縫いました。

ううう・・。まだまだミシンと押え金を使いこなせてない私・・。(がっくり)

ナフキンは小学校の机と同じくらいのサイズらしく、出来上がりを見たらけっこうでかかったです。
最近、小物しか作ってなかったので余計大きく感じたのかも。



頼まれものは、けっこう大変なときもあるけれど、初心に帰れます。

丁寧に仕上げること。
自己満足はせず、相手がどんなものを欲しがっているのか、好きそうな布柄やデザインなどを考えること。

そして、何より渡したときのうれしそうな笑顔が、作り手としての最高の時。

ハンドメイドって、誰かのために作る・・という事だな~っと思う瞬間です。。




 
 
 

Comment


    
 

確かに自分用だと「あっ!まがっちゃった。いっか。。。」となりがちだけど、
商品用や贈り物だと気合が入りますよねぇ~
その人の為を思ってチクチクするから楽しさもひとしお♪

2007/04/03(Tue) | hirame | URL | Edit
 

(*ゝω・*)ノコンチャ☆・゚:*:゚
小学校ってマットとかいるんですね~
自分のときはいらなかったナァ~
...( = =) トオイメ
すご~い!結局刺しゅうになったんですか???
大変でしたね・・・お疲れです(^ー^)ノ
ハンドメイド!やっぱり↑でじみ主婦さんがおっしゃってる通りだと思いました(ノ´∀`*)

 |д゚)・・・・・・あ。
もぉすぐ1万hit(○・`ω・)ノ ダー☆!!

2007/04/03(Tue) | みさ | URL | Edit
 

3つ巻き縫いは、1直線で縫う場合はいいけど、角があると無理ですよ、やっぱりきかいにはむりみたいです。

お友達喜んでくれたでしょうね~♪

2007/04/03(Tue) | atelier olive | URL | Edit
 

hirameさん>

そうそう、人に差し上げるものって気合の入れ具合が全然違うんですよ。
たまには自分のもそれくらいまじめに作るといいんだけど。(笑)
友人・知人に送るものだと、好みとかを知り尽くしているのでそれを考えながらつくるとほんと楽しいです~♪


みささん>

私の小さい時も、マットなんてなかったので、地域や年代によってちがうんだな~っとびっくりです。
名前は結局刺しゅうしました。刺しゅうだけで1時間ちょっとかかってしまいました~。

カウンターは設置したのが、ブログを初めて10ヶ月経過後だったので、実際はもうちょっと数が多いと思うので、あんまり意味ないんですよ~。(^^;)


atelier oliveさん>

三つ巻きは角があると無理なんですか~、知らなかった・・・。
いいこと教えてくださってありがとうございます♪
友達はずいぶん喜んでくれました。
まだ、娘さんには内緒らしいので、その後の反応を聞くのが楽しみにしてるんですよ。(^^)

2007/04/03(Tue) | じみ主婦 | URL | Edit
 
 
 
