プロフィール
 

じみ主婦

Author:じみ主婦
顔もじみなら性格もじみな主婦の日記。
2002年生まれの長女、2004年生まれの次女、2009年生まれの3女
3姉妹の母です。
布小物づくりや、消しゴムはんこ、
ハンドメイドが好きです♪

ブログランキング
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

気に入ったらポチッとしてくださるとうれしいです♪

最近のトラックバック
 
だっくくろっく
 
メールフォーム
 

ご意見、ご用件のある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
 
FC2カウンター
 

まとめ
 

--年--月--日(--)
スポンサーサイト

 
 
 

2007年02月18日(日)
消しゴムはんこ*長女オーダー&くま

 
消しゴムはんこ*長女オーダー


昨日、長女の友達のオーダーはんこをラッピングしていたら、
「私のは?」

・・・と言われてしまったので、長女に図案を描いたものを元に、しかたなく作りました。(笑)

夫に「そんなにお母さんの作った消しゴムはんこがほしかったんだねえ」
と、言われた娘はひとこと
「ううん、●●ちゃん(長女)の絵をパソコンにのせてほしいの」
・・だそうです。

いつもブログにはんこや布小物をアップしているのを見て、自分もそうしたかったみたいです。

じゃ、別にわざわざはんこにしなくても絵だけアップすればよかったんじゃあ・・・とは思いましたが、とりあえず喜んでくれたので、
まあいいか・・・。(ちょっと複雑)

あと、もうひとつ彫りました。

消しゴムはんこ*つまみ食いくま


長年愛用のデザインカッターが行方不明になったので、新しいデザインカッターを使ったら、握り心地が微妙に違って彫りにくかったです。
やっぱり使い慣れたものの方が手になじむんですね~。

道具といえば、最近消しゴムはんこのブログをあちこち覗いていたらいいもの発見しました。
ものすごく細くて使いやすい彫刻刀!!

お便利グッズ●彫刻刀●


私は1.5ミリ、3ミリの丸刀と三角刀をそれぞれ購入。
お店はこちら↓
http://www.rakuten.co.jp/grass-road/

今日、届いたのでとりあえず丸刀を使ってみました。
少しお高めですが、(1本525円)めっちゃ使いやすいです。

細かいところもすんなり彫れるし、下部分に傾斜がついているので狭いところもきちんと刃が入ります。
持ち手も、長時間持っていても疲れません。

元は銀の成型等に使うもの?みたいですが、これおすすめです。

彫り面をきれいにしたい!!
細かい白抜き部分を彫りたい!!
・・という人にはいいと思いますよ~。

 
 
 

Comment


    
 

そうですかー、とうとう職人の域に入っていくわけですね。
そのうち「じみ主婦・はんこ工房」なんて看板が上がってたりして・・・オーダーも入ってきたことだし。(収入にはつながらないのはオーダーとは言わないかな?)

2007/02/19(Mon) | ちいママ | URL | Edit
 

よっ、職人さん。
本当に好きなことにはお金をおしまない
ジミハハさんだね~。

そしてやっぱり器用。羨ましい。
先週、ジミハハさんにパワーをもらって
ミシンやるぞーって意欲でてきたよ。

またおすすめなお店発見したら教えてくださいね。

2007/02/19(Mon) | ゆうまま | URL | Edit
 

ちいママさん>

いやいやいやいや、そこまでは無理無理。(笑)
本格的に売るもの・・・となるとあんまり楽しんで彫れなくなってしまうんですよね。
気まぐれに彫るというのが私には向いてるんじゃないかなあ。
あ、でもM*Sに少しだけはんこ出す予定ですよ~♪


ゆうままさん>

こないだはありがとねん♪
おほほほほ、好きなものに金をつぎ込んでな~にが悪いっ!!と開き直っちゃうわ。
でも旦那には内緒なのでばらさないでね・・。(コソッ)
ミシンやる気になったのね、お仲間ができてうれしいよ。
布なら言ってくれれば提供するざんすよ。
それでも、とりあえず無理は禁物だよ。
生まれたらちゃんと連絡ちょうだいね~♪

2007/02/19(Mon) | じみ主婦 | URL | Edit
 
 
 
