プロフィール
 

じみ主婦

Author:じみ主婦
顔もじみなら性格もじみな主婦の日記。
2002年生まれの長女、2004年生まれの次女、2009年生まれの3女
3姉妹の母です。
布小物づくりや、消しゴムはんこ、
ハンドメイドが好きです♪

ブログランキング
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

気に入ったらポチッとしてくださるとうれしいです♪

最近のトラックバック
 
だっくくろっく
 
メールフォーム
 

ご意見、ご用件のある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
 
FC2カウンター
 

まとめ
 

--年--月--日(--)
スポンサーサイト

 
 
 

2007年01月28日(日)
消しゴムはんこ図案とファイル

 
「消しはんノート」。
みなさんどんなものを使われているのか、気になりますよね。
私もです。

うめちゅさんcue-beeさんがブログでアップされていて、
あまりのきちんとぶりに、凹んでおります。

私の収納は、典型的B型人間のズボラさ、めんどくさがりな性格が全開でございます。(他のB型の人ごめんなさい)
こんないいかげんでもいいのね~・・と参考(!?)になれば・・・と思い、アップしてみました。

消しゴムはんこの図案収納用フォルダー


まずは図案です。
私はノートなどではなく、トレーシングペーパーにダイレクトに描く人です。
単に、何度も同じ絵を描くのはめんどくさいから・・・という理由ですが。(汗)
収納も、いちいちキレイに収納するのはめんどーなので、クリヤーフォルダーにはさむだけのアバウト収納です。

図案のアップ


図案を描くときはたいてい1発勝負ですが、うまくいかないときはいくつも書いてみて使用する図案を決定します。

画像は1月26日にアップしているはんこですが、ラフ画を書いた後に本番用を書き直しております。
最初は、ほうきじゃなくて大根を持ってたんですね。(笑)

そして、図案を消しゴムに転写するんですが、
ここで物足りなさをかんじ、さらに消しゴムに直接濃い鉛筆で傷がつかないようにさらに書き足しています。
(どこかわかるかな?・・・・・・答え→ほうきの持ち手部分)

さらにさらに、おっとおばちゃんの靴下を忘れたわ~っと、下書き抜きで、彫る段階でてきとうにデザインカッターで線を入れています。

ほんと、いいかげんにいきあたりばったりで消しゴムはんこ彫ってるのがまるわかりですね。(笑)

わたしのはんこで線の荒いものが多いのは、きちんと下書きしてなかったり、あとで線を追加しているものがあったりするからでございます。

良い子はマネしないでね☆

消しゴムはんこファイル


はんこを押したカードのファイルは、
ハガキ用ファイルを使っています。

実はこれ、結婚式の引き出物カタログだったものを、中身の紙を全部抜いたものを使用してます。びんぼー症なわたし・・。
(画像のページ破れてるし・・(汗))

100円ショップのはがき大用紙にはんこを押して、彫った日の「日付」と「ナンバー」を記入し、
見直したときにわかりやすくしてます。

他に押したもの(カードなど)があればここに一緒にはさんであります。


・・いかがでしょう、参考になりましたか?
(ならねーよっ!!て突っ込みがきそうですが(笑))

ズボラでもいいかげんでも何とかなるものです。

皆さんはどんな収納をしていますか?
たぶん私よりきれいなのは確実ねっ♪(^^)



 
 
 

Comment


    
 

すごい!こうやって消しゴムハンコは出来ていくのですね?
私も挑戦してみたくなったけど、じみ主婦さんみたいに絵心が無いからなぁ~。
何を彫ったのか分からなくなりそうですわぁi-229

2007/01/29(Mon) | hirame | URL | Edit
 

(*ゝω・*)ノコンチャ☆・゚:*:゚
すごーい!!!トレペに直書きなんですね~!!!
すごーい!!!
というか・・・アタシは何もとってないかもです・・・
下書きとか・・・
出来上がったカードはかろうじて保管してます(´▽`*)アハハ
しかも転写が苦手なので、しっかり下書きしててもぶれて写ったりして・・・
彫るときに ( ̄_J ̄)ん? っておもうこと多々・・・('∀';)
彫りながら勝手に線も作って何度失敗したか(゜ーÅ) ホロリ

2007/01/29(Mon) | みさ | URL | Edit
 

hirrameさん>

絵はかけなくても、消しゴムはんこを挑戦している人はたくさんいるので大丈夫ですよ~。
版権フリーの図案とかもありますので、ぜひぜひチャレンジしてみてね♪


みささん>

トレペ直書きはあんまりおすすめできないので、マネしないほうがいいですよ。(笑)
出来上がったものの日付とナンバー付は、後から見たときに上達ぶりもわかるので、これはおすすめです~。
その人にとっては失敗品も、他の人からみたらわからなかったりするので大丈夫っ!!
それも手作りの味ということで。(笑)

2007/01/29(Mon) | じみ主婦 | URL | Edit
 

だむこもトレーシングペーパー買ったけど・・
結局使わずに、ふつうのコピー用紙に書き込んでます。
それでも十分写ったのです
・・・と偉そうに言ってますが、2回挑戦したのみで、数個しか作ってません(^。^;)

何気に【取り扱い注意】の下になってるミニスカートメイド姿の・・・が気になるのですがぁ(*≧m≦)=3

絵心があるのはほんまにうらうやましいですぅ

2007/01/29(Mon) | だむこ | URL | Edit
 

だむこさん>

そうそう、濃い目に書けば普通紙でも十分うつりますよね~。
ただ細かい図案になると、きっちり線がうつってないとかなり苦戦するので、やり直す手間を考えるとついトレペに頼ってしまいます。
消しはんたくさん挑戦すると、自分でも上手になってくるのがわかるので再チャレンジしてみてね♪

メイドさん・・ううっ、そこに目がいくとはするどいですっ。
図案が細かすぎてボツになったものなんですよ~。(笑)

2007/01/29(Mon) | じみ主婦 | URL | Edit
 

トレペ直書きってすごい!
考えもしなかったワザですよ!
私の場合、グリグリ丸をたくさん描き続けてぼんやり絵っぽくなって、
それをトレペで聖書するってカンジなので直書きは無理だ~~

いや~やっぱり人それぞれですよね~
面白い!

2007/01/30(Tue) | cue-bee | URL | Edit
 

私もトレペ直書きです♪
写すときに、場所が分かりやすくていいですよね~♪
でも、サイズは全く違うけど・・・
(私のサイズは大体2センチくらいなので)

それにしても、きちんと整理されててすごいです♪
A型人間の私は埋め尽くされたトレパはどんどん捨ててますね~床に(笑)

2007/01/31(Wed) | chima* | URL | Edit
 

cue-beeさん>

ぐりぐり丸から、cue-beeさんのあのかわいい作品たちが生まれるとは・・・ちょっとびっくりです。
きっちり下書きする人、トレペ直書きする人、トレペ使わず普通紙から転写する人、ほんとそれぞれでおもしろいですよね。(^^)
消しゴムはんこって奥が深い!!


chima*さん>

よかった、トレペ直書き仲間が増えたわ♪
chima*さんは小さいサイズなんですね。
すごいなあ~。
私は細かいものは集中しないとできないので、ついつい大きいはんこになっちゃいます。
トレペ床に・・・ってchima*さん案外ズボラさん!??(笑)

2007/01/31(Wed) | じみ主婦 | URL | Edit
 
 
 
