プロフィール
 

じみ主婦

Author:じみ主婦
顔もじみなら性格もじみな主婦の日記。
2002年生まれの長女、2004年生まれの次女、2009年生まれの3女
3姉妹の母です。
布小物づくりや、消しゴムはんこ、
ハンドメイドが好きです♪

ブログランキング
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

気に入ったらポチッとしてくださるとうれしいです♪

最近のトラックバック
 
だっくくろっく
 
メールフォーム
 

ご意見、ご用件のある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
 
FC2カウンター
 

まとめ
 

--年--月--日(--)
スポンサーサイト

 
 
 

2006年12月09日(土)
長女の裁縫デビュー

 
長女の裁縫デビュー サンドイッチキット


今日は、以前購入したフェルトのサンドイッチキットを長女と一緒に作りました。

ずっと「お母さん、サンドイッチのやつ作りたいよ~」っと言われていたけれど、ここのところ忙しかったので、返事をごまかし、放置したままでした。

次女がお昼寝中ならいいよ・・・ということで、作ることに。

これが長女(4歳10ヶ月)の裁縫デビューです。

初めての針と糸。
どうなることかと思ったら、思っていたよりも上手に縫い縫いできました。
最初は縫い目がすごかったけれど、2個目、3個目と作るうちに、だんだん細かくきれいに縫うことが出来て、びっくり。
やるじゃん、娘!

私がいつも裁縫をしているのを見て、ずっとやってみたかったらしいです。
子供って思ったよりも器用なんですね。

小さいうちは無理!!・・・と決め付けずに、もっといろんな事をやらせてあげてもいいのかな・・と思いました。

ところで、今日オークションで購入したクリスマスビーズセットが届きました。

オークションで本以外のものを、落札するのはこれが初めてです。(ドキドキ)

落札したのはいいけれど、送ったメールが届いていなかったり、郵便で品物を送ってもらったら、近所の家に間違って配達されたりと、トラブルの連続でした・・・。(汗)

でも、届いたものを見たらすごく小さくて、かわいくて、丁寧な作りで買ってよかった~。
この素敵なビーズセットは
Structure of clay★ねんどのしくみのまゆこさんの作品です。

消しゴムはんこが住所印やお手紙に押してあって、そのはんこ&ビーズセットを見て、旦那とふたりで「すごいね~」と感動してました。
ビーズセットをちび達に奪われそうになりましたが、なんとか死守しました。(笑)
まゆこさん、ありがとうございます~!!

オークションで購入したクリスマスビーズセット



最近、郵便局の事情で、集荷する局が1箇所に統合されたためか、郵便物が届かない・・というトラブルが続いてます・・。

オークションで買った本が、郵便事故で紛失したり、(結局無くなったまま)今回のように郵便物が、よそのお家に間違えて届いたり。

もし、私に手紙などを送ったはずなのに返事が無いときは、郵便トラブルの可能性有りですよ~。
しっかりしてちょうだいね~、●●郵便局~~。(まじで)

 
 
 

Comment


    
 

これが手作りなの?信じられないような細かな作業だよね♪おまけに可愛いし、感心していまうわ☆

2006/12/10(Sun) | ミント | URL | Edit
 

ごめん、ヘンなトコおしちゃって、文が2つに分かれちゃった。
長女ちゃん、素敵!!じみ主婦ちゃんに似て、器用なのね♪近い将来、じみ主婦ちゃんのすぐれた助手になってくれそうね♪

2006/12/10(Sun) | ミント | URL | Edit
 

ミントちゃん>

ビーズすごいでしょ!?めちゃくちゃ小さいのに細部まで凝ってるんですよ~。
サンドイッチキットはふうさんの所のなんですよ~♪
とっても簡単で、ちびっ子向けです。
アレンジもきくので、もう少し大きくなったらリベンジするかも。
今回、さすがに最初からはたくさんできないので、長女が縫ったのはパン、トマトだけで、あとは私がひたすら切ったり、縫ったりしました。
長女は私よりも根気がある(旦那似?)ようなので、
そのうち「お母さん全然ダメじゃんっ!!」とか言われそうでこわいですね~。(笑)

2006/12/10(Sun) | じみ主婦 | URL | Edit
 

可愛く紹介して頂いてありがとうございます

サンドイッチいいですね~
4歳で裁縫はすごい!
やはりママがちくちくしているのを見ているとやりたくなるんですよね
私の母もいつも(仕事だったんですけど)
ミシンゴーって動かしていたりちくちくしていて
ずっとやらせてよ!って言ってたのを覚えています
母はやらせてくれませんでした(T-T)

郵便事故がおきなくてよかったです
そんなこともあるのですね

ありがとうございましたヾ(≧▽≦)ノ

2006/12/10(Sun) | まゆこ | URL | Edit
 

まゆこさん>

すごくかわいかったので載せちゃいました。
勝手に紹介してしまってすみません~。
お母様はミシンのお仕事されてたんですね。さすがに母としては、子供にミシンを触らせるのは、心配すぎて無理だと思います。(笑)
郵便事故にならなくてほんとに良かったです。(^^)

2006/12/10(Sun) | じみ主婦 | URL | Edit
 

おお~4歳!かなりすごいかも!!
作っていただきありがとう~☆うれし~v-266
簡単だったでしょ?でもパンが根気いるのよ。長女ちゃん、がんばったね~!
レタスはきれいに折らないのがミソよ。
ボリューム出して入れてね。

しっかし、この小さい粘土ビーズ、すごいね。しかも・・光るの?
どこに飾ったのかまた見たいなぁ~

2006/12/11(Mon) | ふう | URL | Edit
 

ふうさん>

4歳で裁縫って早すぎだったのかな!?
このキット、ほんと簡単でかわいくできるのでちびっ子にはいいですよね♪
コツも教えてくださってありがとう。娘がもう少し大きくなったら、もう少しレベルアップして作ってみたいと思ってます~。
買ってほんとによかったですっ!!

ビーズすごいですよね。
すぐに飾りたいっと思ったんですが、ちびふたりが欲しがって欲しがってしつこいので、隠してあります~。(泣)

2006/12/11(Mon) | じみ主婦 | URL | Edit
 
 
 
