プロフィール
 

じみ主婦

Author:じみ主婦
顔もじみなら性格もじみな主婦の日記。
2002年生まれの長女、2004年生まれの次女、2009年生まれの3女
3姉妹の母です。
布小物づくりや、消しゴムはんこ、
ハンドメイドが好きです♪

ブログランキング
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

気に入ったらポチッとしてくださるとうれしいです♪

最近のトラックバック
 
だっくくろっく
 
メールフォーム
 

ご意見、ご用件のある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
 
FC2カウンター
 

まとめ
 

--年--月--日(--)

 
 
 

2012年03月21日(水)
Spring Mellow*Space

 
私がハンドメイドに完全にはまりこむきっかけをくれた、ずっとお世話になっているイベントMellow*Space
開催が決定し、久しぶりに委託させていただくことになりました。

「Spring Mellow*Space」
三重県伊勢市
2012年 3/24(土)、25(日)開催
http://mellowspace.blog54.fc2.com/
http://mellowsp.exblog.jp/

三重県伊勢市で行われる2daysショップ、ワンコインレッスンもあり、素敵なハンドメイド品がたくさん並びます。
近くには伊勢神宮やおかげ横丁などの観光地もあるのでイベントに行きがてら立ち寄って、一日めいっぱい遊べますよ~。
よかったらお近くの方は足を運んでみてくださいね♪

私が出すものは↓です。

ファスナーポーチinガマ口 1
ファスナーポーチinガマ口

ガマ口の中にジャストサイズのファスナーポーチが入ってセットになっているものを出します。

ファスナーポーチはガマ口に入れて仕切りがわりに使ったり、
別々に単品で使ったり、お好きなようにつかっていただけるようにしました。


もう一点は↓
ちいさなガマ口201203

500円玉がちょうど入るくらいの小さなガマ口です。
ネックレスチェーンになってますが、ガマ口の中に30㎝の革ひもを入れてありますので、
お好みでチェーンをつけかえて、キーホルダーとして使っていただくこともできます。


今回、これだけしか作れませんでした。
主催者のふうさん、ごめんなさいっ!!

最後の追い込みだ~~っとラストスパートしようとしたときに、
次女が耳かきで耳掃除をしていたら、長女がそれに気付かずぶつかり、次女の耳に耳かきがささりました。
大慌てで夜間救急に行って応急処置をしてもらい、
次の日は学校休んで病院へ行ったり、
結局貴重な2日間がまるっとつぶれてしまい、裁断して縫いかけの物がいくつか残っている状態でタイムリミットになってしまいました。

もっと早くとりかかっていればこんなことにはならなかったのに、ほんとに申し訳ないです。
深く反省・・・。
試作にも時間をかけすぎるのがいけませんでした。。
ファスナーポーチもサイズ調整とかしてたので3回くらい試作して作り直し、
小さなガマ口も思うような形にするまで試作しまくって失敗しまくり・・・。

私ってばダメダメだあ~~~。
でも久しぶりにハンドメイドにどっぷりはまれて楽しかった♪
やっぱりああしてこうしてと工夫したり、ものづくりっていいですね~~。

重かった腰がようやく上がってきたのでがんばっていろいろ作りたいな♪


余談ですが、次女は鼓膜は破れましたが、幸いその奥まではささらなかったのでひどくならずよかったです。
もっと奥の骨や三半規管にささると耳が聞こえなくなったり、ひどいとめまいがしたり、立てなくなったりするそうです。
耳かきには注意しないといけませんね。

実はこの2週間前には夫もソフトボールが耳に直撃し、鼓膜がやぶれて今もまだ穴開き中なのです~~。

こんな変なところだけ親子で似なくてええんじゃあ~~~~っとつっこみたくなりました。(^_^;)

あいかわらず、ハプニングまみれのじみ主婦家ですわ~~。

 
 

2012年03月21日(水)
ストレス解消にはおでかけが一番♪

 
チャリティーネットショップ「with a smile」にはとてもたくさんのお客様にお越しいただき本当にありがとうございます。
次のオープンは4月23日ごろを予定しておりますので、よかったらまたお越しくださいね♪


末っ子を産んでから、同居の義父が仕事をやめて家にいるようになって、
ものすご~~~くこのマイペース頑固者な二人に振り回されて、かな~~~り疲れちゃった時期があったんですが、
とっても煮詰まってしまっていたときに、
ママ友やハンドメイド友達が家から誘いだしてくれて、めいっぱい全開のトーク炸裂したりして、
おかげでストレスも随分落ち着き、やっと本来の自分でいられるようになってきました。

2月、年末からの家族内病原菌スパイラルでストレス大爆発し、
うおおおおおおって吠えてる時期に、ツイッター&アメーバピグ&ハンドメイド仲間のfuwamoちゃんが、子供は旦那に預けて遊びに行こう!と誘ってくれて、
名古屋で手芸店めぐりしまくってきました。

その時いただいたものがこれ↓
バッグハンガーとメジャー♪とっても重宝しております~。
201202 fuwamoちゃんからのいただきもの


そして、3月、
再びfuwamoちゃんとランチ行こうか~~っということになり、
fuwamoちゃんの仲良しな消しゴムハンカー「みけりん」さんを紹介してくれる・・ということで、
うほうほ~~っとみんなで名古屋ランチしてきました。
fuwamoちゃんと、みけりんちゃんとのシモジマ(文具、資材店)や期間限定くまもんカフェランチ行ってきました。
みんなほぼ同じ歳ということもあり、趣味も合うのでめっちゃ楽しかったです。
この時は末っ子も一緒だったのですが、みけりんちゃんが末っ子をめいっぱいかわいがってくれて、
私はその隙に、文具や資材等あさりまくってました。
みけりんちゃん、ありがとね~~~♪

そしてまたいただきもの↓
201203 fuwamoちゃんからのいただきもの
おいしいお菓子とかわいいガマ口♪
なんだかいただいてばっかりの私です。

こういう趣味の合うお友達がいるっていいですね~~。

ブログやツイッター、趣味を通して仲良くなった友達を通じて、またいろんな友達とつながって・・・。
んでもって、その友達が実はべつの友達と仲良かったことが判明したり、
縁ってすごいなあ、不思議だなあって思いますね。

義父が家にいるようになってから、遠慮してほとんど外出しない生活になっていたのですが、
ママ友やハンドメイド友達がそんなのダメだよ、たまには家の外に出ないと!・・・と、いろいろ誘い出してくれて、
おかげさまでものすごく荒れていたストレスも今ではすっかり落ち着きました。
そんな友達がいてくれて私は果報者ですわ~~。
みんなありがとう♪

たいへんなこともあるけれど、こういって手をさしのべてくれる存在がいるってありがたいし、おかげですごく頑張れる気がする今日この頃です~~。





 
 

2012年03月10日(土)
my365

 
すっかりブログはごぶさたしておりますが、
ツイッターは時々出没しております。

最近、携帯電話をあいふぉんに変えまして、なんとまあ、ラクですねえ。便利ですねえ。

おかげであまり触らなくなっていたパソコンをさらに触らなくなってしまってます~~。
じみ主婦はいまどうしてるかな?と心配してくださってる方もいらしゃって、音信ふつう状態で大変もうしわけないです。

おいふぉんのアプリでmy365というのがあるんですが、
先月から日常絵日記をmy365でちょこちょこ更新しております。

パソコンからだとうまく見れない場合もあるみたいですが、(バージョンによっては見れないそうです)
気が向いたときにでもよかったらのぞいてやってみてくださいませ♪
http://my365.in/onarapoo

じみ主婦らしいとくに意味がないじみな日記です。(笑)


 
 

2012年03月10日(土)
おひさしぶりです

 
毎回お久しぶりで申し訳ないです~~。
末っ子がものすごく目の離せないいたずらものになってきて、ただでさえ少ない自分の時間、激へり中ですが、とりあえず、家族みんな元気にすごしてます。

お知らせ。

なにか自分たちでできることはないか・・・と、
ハンドメイド仲間とたちあげた
チャリティーネットショップ「with a smile」 、もうすぐオープンです。

早いもので震災からもう1年たちますね。
現地ではいまも大変な思いをしている方がいらっしゃったり、
復興が思うように進まない現状があるのではないかと思います。
まだまだ支援が必要な所がたくさんあるはず・・・。

細く長く少しでも支援のご協力ができたらと思いますね。



-----------------------------------------------

ご注文受付期間 3月12日(月)10:00~3月14日(水)21:00

ご入金確認/ダウンロードURL送信 3月13日~
最終ご入金 3月21日中のご入金をお願いいたします。

ハンドメイド品の発送は、各出品者より個別にご連絡いたします。

-----------------------------------------------

短い期間のオープンとなり、ご不便をおかけしますが、数量限定ではありませんので、ご興味を持って頂けた方にはぜひご来店いただけたらと思います。

今回は震災から1年ということであらためて震災について、私たちスタッフが活動やその目的の内容について、いろいろと考える機会になりました。

今後も細く長く続けられるよう、新しいボランティアスタッフも加わってくださり、
スタッフも今回はとてもがんばりました。

丁寧に作られた素敵なハンドメイド作品がいっぱいで、ダウンロード型紙もあります。

私は今回も「小さな小物入れ」の型紙をひきつづき出品しております。
新しく何かを・・・と思ったのですが、余裕がなく、また次回がんばれたら・・と思います。(^_^;)

みなさんよかったらwith a smileのショップにいらしてくださいね♪


 
 
 
