プロフィール
 

じみ主婦

Author:じみ主婦
顔もじみなら性格もじみな主婦の日記。
2002年生まれの長女、2004年生まれの次女、2009年生まれの3女
3姉妹の母です。
布小物づくりや、消しゴムはんこ、
ハンドメイドが好きです♪

ブログランキング
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

気に入ったらポチッとしてくださるとうれしいです♪

最近のトラックバック
 
だっくくろっく
 
メールフォーム
 

ご意見、ご用件のある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
 
FC2カウンター
 

まとめ
 

--年--月--日(--)

 
 
 

2011年10月26日(水)
豊川雑貨屋さんめぐり♪

 
昨日はブログ友達でぬいぐるみ作家さんの「studio yoyo」のくまぶたさんと一緒に愛知県豊川市の雑貨屋さんめぐりをしてきました♪

toco★tocoさん

まずは豊川市八幡町にある「toco★toco」(→☆)さんへ。
住宅街にあるため少し迷いましたが無事到着♪

ウッドデッキのあるかわいいお家で、売っている雑貨もレジン樹脂で作ったアクセサリーや、布小物、手作りのぬいぐるみ、市販の雑貨など、ナチュラルでかわいいものから、カラフルなものなど多様なかわいお店でした。

店主さんも気さくな方で、
なんといってもうれしかったのがお子様が遊べるスペースがあったこと!
ウッドデッキや、店内のおままごとコーナーがあるため、子供が喜んでそちらで遊んでいてくれるため、ママは安心してゆったりと店内を見ることができます。

子連れだとちびっこが商品に触ったり、壊したりしないかひやひやするので、あんまりのんびりできないことが多いのですが、こういうスペースがあると本当にありがたいですっ!!
また行こうっと♪

20111025 Ruban Blanchさん

次は、私が委託でもお世話になっている豊川市篠束町の「Ruban*Blanch」(→☆)さんへ。

ハンドメイド品、市販の雑貨、アンティーク、ナチュラルな服や靴などいろんなものがある素敵なお店です。
しばらくの間週に一度の営業だったのが、週4回の営業となり、カフェも再開されました♪

とってもおいしそうなお菓子なども販売されていて、思わずくまぶたさんと一緒にお菓子を買ってしまった。(笑)
次くるときはのんびりカフェでお茶したいな。(*^_^*)

20111025 ハーグカフェ

お昼ご飯は、くまぶたさんのリクエストだった豊川市馬場町の「ハーグカフェ」さんへ行きました。

愛知県豊川市馬場町弁天前97番地
tel:0533-89-7430
9:00~16:00
定休日:日曜・月曜日

もとはお好み屋さんだったお店だったとは思えないつくりのおしゃれなお店です~~。

店内のあちこちに置かれた雑貨だったり、家具だったりがとてもセンスがあって素敵♪

ランチが3種類から選べたので、今回は黒米のキノコ入りチキンカレーを頼みました。
ありがたいことにちびっこ用ランチもあってうれしかった~♪

他の方のブログ等を見ると、デザートなどもとてもおいしそうだったので、
またランチではない時間帯に行ってみたいな。


このあと、途中の通り道だった「香月堂アウトレット」(→☆)で、たんまりバームクーヘンやらお菓子をたんまり買い込み、次の場所へ。

20111025 TOSK

トータルスペースクリエイション「TOSK」さん。(→☆)

お庭などの空間づくりをしているエクステリア関係のお店だけあって、お庭も店内もシックなかんじですごく素敵ですっ。
ドアの持ち手から、植物から、インテリア、園芸用品までいろんなものがあって、
アンティークな糸巻だったり、ミシンだったりがかざってあったり、
アンティークが好きな方にもおすすめなお店です。

私の好みジャストミート!!だったので、
もし家を建てるときは、お庭はこちらに頼めたらすてきだろうなあ。

ここって、三河地区では有名な雑貨屋さんのショップアイレクスの系列のお店みたいですね。
子連れだとちょっとはらはらするので、次回は子供を連れていない時にゆっくりきたいです~~。


ここまでまわってタイムリミット。
帰途につきました。

20111025くまぶたさんからのいただきもの

こちらはくまぶたさんからのいただきもの♪
ていねいに編まれたコースター☆

くまぶたさんはぬいぐるみだけじゃなく編み物もすごく上手なんですよね。
網目がすごくきれい~~~。

くまぶたさん、楽しい時間をありがとうねっ!!!

20111025 くまぶたさんへ贈ったがま口

↑こちら私がくまぶたさんへプレゼントしたもの。

500円玉がちょうど入るくらいの小さながま口です。
前日に急ぎで作りました。
ほんとはくまぶたさんが好きそうなフィールドサックの生地を・・・と思ったのですが、
手元に生地がなかったので、ソレイヤードの生地で。

型紙の試作もかねていたのでちょっと形がいびつで申し訳ない~~。
ごめんね、くまぶたさん。

がま口だけでは殺風景かな?と思ったのでチャームやビーズなどつけてみましたが、
やっぱりこういうビーズなどの細かい作業は苦手です。(^_^;)


久しぶりに一日運転して疲れたのか、お風呂を出てからじきに爆睡してしまったらしく記憶がありません。
頭を乾かさずに寝てしまったので、今日は頭がボンバーです。(笑)

楽しい雑貨屋さんめぐり、今度は別の市の雑貨屋さんにいけたらいいな♪





 
 

2011年10月26日(水)
チャリティーネットショップwith a smile 10月のオープン

 
チャリティーネットショップ「with a smile」 10月のオープン決まりました。

10月26日(水)10:00~10月28日(金)21:00、
今回は本日より3日間のオープンとなります。

みなさま、よろしかったらお越しくださいませ。



スタッフそれぞれに本業の傍らの運営ですので、短い期間のオープンとなり
ご不便をおかけしますが、数量限定ではありませんので、ご興味を持って頂けた方にはぜひご来店いただけたらと思います。

今回は、スタッフのことりさんから「布ナプキン」の販売があります♪
とてもかわいくお手頃な価格ですので、
布ナプキン、興味があるとか、一度使ってみたいけど・・と言う方にはぜひおすすめです。
売れ残ったら私が買う気まんまんだったりして。(笑)

私からは前回に引き続き「小さな小物入れ」の型紙を出品しております。
よかったら足を運んでみてくださいね♪

 
 

2011年10月22日(土)
がりがり絵はんこ教室行ってきました♪

 
カキノジンさんのがりがり絵はんこ教室1

カキノジンさんのがりがり絵はんこ教室2

以前からずっと行きたかった、カキノジンさんの「がりがり絵はんこ教室」に行ってきました。

カキノジンさんは全国をとびまわる石のはんこ作家さんです。

何度か愛知県にはいらしてて、教室が行われるのは知っていても、子供が小さくてどこにも子供を預ける場所がなく、泣く泣く教室を申し込むのをあきらめておりました。

今週のはじめ、何気なく久しぶりにカキノジンさんのHP(→☆)を覗いたら、
なんと!!私の住む市にカキノジンさんの教室がやってくるではありませんか!!

申し込みたいっ!!でもわんぱく2歳児の末っ子を預ける場所がない・・・。
(実家は諸事情で頼れないから子供を預けたことなんて全くないのデス・・・)

あきらめ半分で末っ子が生まれた2年前に仕事を退職した同居の義父に、
ダメ元で末っ子を私がいない間預かってもらえないか聞いてみたら、
びっくりっ!!
「いいぞ~」とあっさりOKをもらえたので、
超はりきって教室に申し込みの電話を入れました♪

「やった~、やった~~♪」と小躍りする私に、
ふだん義父の前では決して見せないめっちゃハイテンションの嫁の姿に、
きっと義父はびっくりしていたにちがいない・・・。。(笑)

だって他の姉妹を病院に連れて行く間とか以外で、義父が子供を半日も預かってくれるの初めてなんだもん。
すっごいありがたくてうれしかった~~♪


で、今日(あ、もう日付は昨日ね)行ってきました。

関西人のカキノジンさん。
生徒さんたちが石のはんこを彫っているときの小出しネタ、めっちゃおもしろかったです。
にぎやかな面白さではなく、カキノジンさんのかもしだすなんとも不思議な世界があるんですよね~。

石のハンコ、難しいそう。。。と、高尚なイメージを持ってましたが、
いざやってみたら全然そんな堅苦しいものじゃなく、簡単にできて面白かったです。

私は消しゴムはんこをやっているけれど、
消しゴムはんことは彫る感触も、彫るコツも、違う部分が多々ありました。

こちらの方が扱いやすく消しゴムはんこよりも万人向けっぽい気がします。
小学生の子以上だったら、きっと一緒にできちゃいそうなかんじです~。

せっかちな私には少し時間のかかる石よりも、ちゃちゃっと短時間でできる消しゴム彫ってる方があってそうですが。(笑)

最初は勝手がつかめなくて苦戦しましたが、カキノジンさんのわかりやすい説明でなんとか完成~~~。
最後の彫りあがり寸前くらいにようやくコツがわかりました。(←遅い!)

次回彫るときはきっともう少しきれいに彫れるんじゃないかな~~っと思います。

彫りあがったら「はんこ部★部員証」をいただき、
無事(!?)カキノジンさんが部長を務めるはんこ部に入部することができました。(*^。^*)

彫ったはんこでカキノジンさんがそれぞれ生徒さんの彫ったはんこのイメージに合わせてそのはんこを使ったポストカードを制作してくれました。

アートなかんじから、かわいいもの、カフェっぽいものなどいろんなものを作ってくれて、
押し方、使い方も非常に勉強になりました。

また近くで教室が開かれるときはぜひぜひ参加したいですね~~♪


2011年10月23日(日)兵庫県のNHK文化センター 西宮ガーデンズ教室(→☆)、

2011年11月5日(土)、6日(日)愛知県常滑市の「クラトコ」(→☆)

↑↑↑ 今の所上記でカキノジンさんの教室開催が予定されているようです。

カキノジンさんの教室は全国のあちこちに足を運んでくれるので、
もしお近くの町に教室がやってきたら、
興味のわいた人や、ぜひやってみたい人、カキノジンさんの面白さを味わいたい人がいたら勇気を出して参加してみると楽しいですよ~~。
おためしあれ~~~♪

pleasureさん♪

pleasureさん♪店内

今回、教室を開催してくれたのは愛知県蒲郡市の素敵な服や雑貨などを扱うセレクトショップ「pleasure」(→☆)さん

厳選された素敵なものがたくさん店内にあふれてます♪

pleasureさんの出してくれたおやつ&おみやげ

今回のがりがり絵はんこ教室は、うれしいことにお茶とお菓子つきでした♪
dan la natureさんのタルト、ナッツやイチジクなどたっぷり入っていてすごくおいしかったです~☆
帰宅時には、生徒さんひとりひとりに「シマトネリコ」の苗もいただきました。

素敵な教室、時間を過ごさせてくださったpeaureさん、カキノジンさん、生徒さん達に感謝!!です。
ありがとうございました♪



こちらに嫁に来て10年。
いなかで何にもない所・・・と思っていたけれど、
じつはこんなおしゃれなお店があったんですね~~。
ううっ、今まで気づかなかったなんてもったいないことをしました。

最近、お友達がいろいろ外に誘い出してくれて、子連れだとお店に迷惑かかるだろうから・・・とついつい避けてあきらめがちになってしまっていたお店に行くことが少しずつ増えてきて、
こんなところにこういうお店があるんだ~とか、びっくりすることが多いです。
pleasureさんもいつも毎週長女が通っている耳鼻科のすぐ近くでした・・・。(^_^;)

こんな風にいままで見逃していたお店が、実はとってもたくさんあるんだろうな。

自分のやりたいこと、行きたいところ、欲しいものがたくさんあっても、
義父に遠慮して、夫や子供を優先で・・・って、自分の事は二の次、三の次でずっとやってきたけど、

やっと子供たちが少しずつ大きくなってきて、
夫も義父も子供たちのお世話をしてくれるようになってきて、

今年くらいからあちこち出かけたり、お誘いをもらえたり、素敵な教室に行けたりできるようになってきました。

そろそろ私も遠慮せずにこうやっていろんな所にお出かけしたりするのもいいかな?って思いました。


末っ子が保育園はいるまであと1年半。
保育園入って自由な時間ができるようになったら、かな~~りはじけてしまいそうな予感がします~。(笑)










 
 

2011年10月16日(日)
フェリシモキット レトロなリス

 
フェリシモ フェルトで作るレトロなぬいぐるみ リス

フェリシモのハンドメイドキット「フェルトで作るレトロなぬいぐるみ リス」を作りました~。

10センチ弱の小さなリスちゃんです。

このリスちゃんが作ってみたくてつい通販で申し込んでしまったキットです。(*^_^*)

「リスちゃん~~♪」と、末っ子がつかんではなさず、
末っ子がリスを置いてどこかに行った隙をみては次女がリスを肩にのせて遊んでたり、
早くも我が家のちびっこ達の争奪戦がはじまっております~~。(笑)

あみぐるみ以外でぬいぐるみを作ったのは初めて。
全部手縫いで少し手間はかかるけど楽しかった~~。
縫い目は近距離では見ちゃだめだけど。(^_^;)

ぬいぐるみ作りってパーツが多く、案外手間がかかるんだな~~っと思いました。
ぬいぐるみをオリジナルで作って、何体も作っちゃうぬいぐるみ作家さんを尊敬しちゃいますね~。


たまりにたまったハンドメイド用のキット。
フェリシモのだったり、C&Sさんだったり、Rick Rackさんのだったり、い~~っぱいたまってます。

なんとか作って消費しないとたまる一方なので、がんばらないとなあ。

こういうキットは材料が全部そろっていて楽だし、作り方がすごく勉強になりますね。

昔、ニットソーイング教室の先生が言っていたハンドメイドの上達のコツは、
●まめなアイロンかけ。
●とにかく数をつくってみること!!
・・・なのだそうです。

本を読んで理解はしても、やっぱり経験に勝るものはありません。
手を動かして、失敗して、工夫して伸びていくもの。

ずいぶんとさぼっていたハンドメイド。

さぼっていたせいで手が思うように動かなかったり、
きれいに仕上がるコツをうっかり忘れてしまったり、

それまでに築いた経験値がフリダシに戻ってしまった感がすごくあるため、

初心にかえって、

いろんなものを作ってみて、経験して、

少しずつリハビリ開始です。


いろんなイベントに委託させてもらったり、頼まれ物を作ったり、
そうしてるうちに、「作らなきゃ」「やらなきゃ」というのが義務感になってしまって、
だんだん作ることを楽しめなくなった時期があります。

夫がかくし借金を作ったことが次から次へと発覚して、精神的にかなり追いつめられてたとき、
自分でもちょっとやばいな~って思って、
ストレス解消に何か趣味でも・・と始めて見たハンドメイド。

学校を卒業してから針も糸も持ったことがなく、ミシンなんて触れなかった私が、

いざハンドメイドをやってみたら、何かを作るということがのが楽しくて楽しくて。

いろんなものを作って、
ああこれはこういう仕組みなのかとか、
ここをこうした方がキレイに丈夫に仕上がるなとか、何もかもが新鮮で・・・・・。

でも委託とかするようになって、
とにかく数を作らなきゃ・・・ってあせるばかりで、
そんな気持ちが置き去りになってしまって、ハンドメイドが少しずつ苦痛に・・。

ちょうどそんな時、末っ子を妊娠&出産して、ハンドメイドどころではなくなってしまったので、
イベントへの委託もほとんどしなくなり、雑貨屋さんへの納品もほとんどしてない状態に。

そして、最近、家庭や身内などでいろいろあったりとかして
また精神的に参ってしまってたときに、
救ってくれたのはやっぱりハンドメイドだったりします。

久しぶりに何か作ったらめっちゃ楽しかったんですよね。

結局、つくることが好きなんだな~~って思いました。


楽しいって気持ちが原動力。

これからもあせらず、マイペースでハンドメイドして行けたらいいな。

 
 

2011年10月14日(金)
ほぼ日手帳が届いた~♪

 
2012ほぼ日手帳

注文してたほぼ日手帳が届きました~~♪

カズンのドルフィン×ピスタチオと、
WEEKSのげんきな色ブルー。

どちらも青ずくしです~~。

ただ、これを注文した時、身内ごとでいろいろあって落ち込んでいるときに選んだので、
届いたものの、いまいちときめかず・・・。
元気になった今は別の色のがよかったな~~って思ったりして。

その時の気分とかって結構好む色にもろに影響ってでますね~~。

たまたま夫が「ほぼ日届いたんだな~、おっ、このカズンいい色だな」と言っていたので、
「夫は手帳どうするの~?、よかったらこれ使う?」と聞いたら、
夫が喜んでくれたので、
このカズンは夫が仕事用に使うことになり、
私用は新たに買いなおすことに♪しめしめ、ラッキー♪♪♪


ほぼ日手帳は、昨年、今年とカズンとオリジナル2冊使いでした。

オリジナルは育児日記に。

カズンはハンドメイド帳に。


ただ、昨年末からいろいろとゴタゴタがあったりして、オリジナルの日記は落ち込んだり忙しい時があると書かない日が増え、

カズンのハンドメイド帳は、今年、全くハンドメイドする気がおこらず制作活動をしていなかったので、ほぼ白紙状態に・・・。

あと、オリジナルをスケジュール帳として普段使いするには重すぎるんですよね。

何しろちびっこ連れなので、カバンの中にはつねにおむつや着替え、飲み物、ぐずり対策のおもちゃやお菓子など、入っているものがとにかく多すぎて超重いかばん。
そこにオリジナルの重みを入れるのはきつい・・。

なので、スケジュール管理用には薄くて軽い手帳を別に買って使ってたりしました。


まさに宝の持ち腐れ状態・・・。

だから、今回は使い方を変えてみようかと。

昨年出たWEEKS。デザインが黒しかなくておっさん臭くていやだな~~っと思っていたら、
今年はいろいろカラフルなものが出たので、これならオリジナルより軽そうだし、いいかも♪・・と、
ためしに買ってみることにしました。

メモしたり落書きしたりするのが好きな私には、メモページがたくさんあるのがうれしい。


カズンは2012もハンドメイド帳として使うつもりですが、
今までオリジナルに書いてた絵日記も、オリジナルを買うのをやめて、
カズンに一緒に書いちゃおうかな~って思います。

どうせこれらを見るのは主に私と子供たち(私の絵日記見るのを楽しみにしてるらしい)なので、べつにわざわざ分ける必要ないんじゃ!?と気づくのに2年かかりました。(笑)


ちなみに↓これが2010、2011の私のほぼ日手帳~~。

ほぼ日手帳2010・2011オリジナル
ほぼ日手帳2010・2011カズン

今年、まったくやる気にならなかったハンドメイドも、
この間、にゃいとうさんに頼まれたがま口作りで、久しぶりに楽しく縫い縫いできて、やる気が復活してきた!!

それからスタンプカーニバルに行って、消しゴムはんこの楽しさも復帰、
元気もいっぱいもらえました。


だからハンドメイド帳が9月から少しずつ書けるようになってきました。

この調子で、2012は手帳をちゃんと活用してあげられたらいいな♪
 
 
 
