プロフィール
 

じみ主婦

Author:じみ主婦
顔もじみなら性格もじみな主婦の日記。
2002年生まれの長女、2004年生まれの次女、2009年生まれの3女
3姉妹の母です。
布小物づくりや、消しゴムはんこ、
ハンドメイドが好きです♪

ブログランキング
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

気に入ったらポチッとしてくださるとうれしいです♪

最近のトラックバック
 
だっくくろっく
 
メールフォーム
 

ご意見、ご用件のある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
 
FC2カウンター
 

まとめ
 

--年--月--日(--)

 
 
 

2011年09月30日(金)
スタンプカーニバル スタンプ作品コンテスト用はんこ

 
スタンプカーニバル2011 スタンプ作品コンテスト用消しゴムはんこ

すっごく久しぶりに消しゴムはんこ彫りました。

2011年10月8日(土)9日(日)に行われる「スタンプカーニバル」のスタンプ作品コンテスト応募用です。

応募のテーマが、「絆メッセージカード」~東日本大震災で被災されました皆さまに元気を出していただけるようなメッセージカード・・・という事だったので、
いつものようなおふざけ消しゴムはんこは彫れないな~~っと思ったので、たまにはまじめ図案で彫り彫りしました。(*^_^*)

手書き風にしたかったのだけど、うまくいかない・・・・。

おまけに彫るのが久しぶりすぎて感覚がつかめず苦戦~~。

でもなんとか仕上げて、パステルで塗り塗りしてポストへ投函してきました。

昨年はありがたく賞をいただけたけど、今年はどうだろう~~。ドキドキ。(^_^;)

ま、参加することに意義があるということで。
見る人に楽しんでもらえたらそれで充分♪

応募されたカードたちは、スタンプカーニバルで展示されたあと、被災地の小学校で展示されるそうです。
みなさんの素敵な作品で被災地の方々が癒されるといいな。

時には立ち止まってしまうこともあるだろうけれど、
前を向いて一歩ずつ踏み出せたら・・・という願いを込めて。

 
 

2011年09月30日(金)
満喫した夏休み 手芸屋さんめぐり

 
またまた今更ですが、満喫した夏休み。

ず~~~っと子供たちや義父と過ごす長い夏休みに、1日だけ自由時間をもらいました。
ハンドメイド友達のfuwamoちゃんと一緒に名古屋の手芸屋さんめぐりをしてきました。

かわいいfuwamoちゃんの娘ちゃんも一緒に楽しい時間☆

2011夏 布大根行ってきました

大塚屋をまわったあと、
大塚屋の近くにあると他の方のブログを見てずっと行ってみたいな・・・と思いつつも、
なかなか行けなかったお店「布大根」というお店を探してみたら見つけました~~♪

定休日だったのですが、扉は空いてるし、中に人のいる気配。
思い切って聞いてみたら営業してますよ~~ってことだったので嬉々として布買いしました!
いろんな生地がお安め価格で置いてあり、布幅も大きめのものが多かったのでかなりお得。

大塚屋さんに行く人はこちらに寄ってみるといいですよ~♪

お昼ご飯を食べたあと、名古屋初上陸のユザワヤさんへ。

オープン記念セール価格でラッキー☆
会員入会が無料だったのはりきって会員になっちゃいました。

ずっとハンドメイドしていなかったので、
数か月布とかも全然買っていなかったのだけど、
今回の手芸屋さんめぐりでテンションあがりまくり、思わず諭吉買いしてしまいました。(笑)

布はほとんどネットで買うことが多いのですが、それだと思っていたのと色や質感など違うものだったりして失敗することも多々あるんですよね。

やっぱりお店で実際に見て、触ることができるっていいな~~っと思いました。

2011夏 fuwamoちゃんからのいただきもの

↑こちらはfuwamoちゃんからのいただきもの♪

かわいい羊毛の羊ちゃんと、ぱっちん留め~~♪♪♪
すっごくかわいい!!&気遣いがうれしい!!
fuwamoちゃん、ありがとうっ。
大切に使わせてもらうからね~~。(^◇^)

とても楽しい手芸店めぐりでした。

今度は雑貨屋さんめぐりでも行けたらいいな♪


私が手芸店めぐりを満喫中、義父は子守。
夫は日帰り検査&手術でした。

ストレス絶好調でかなり荒れ気味だった私に、遊びに行くことを許してくれた義父と夫。
ごめんね&ありがとう~~。
本当に感謝!!です。

夫は、胃潰瘍と腸にポリープがありましたが、良性のものだったので一安心。

健康の大切さ、家族の大切さを痛感した日でもありました。

健康診断、人間ドッグは、みなさんまめにいきましょ~~~。(*^^)v



 
 

2011年09月30日(金)
満喫した夏休み キャンプ!

 
いまさらですが、夏休みの記録。

我が家も、妹家族もキャンプ好きなので、
たまには一緒に行こうよ!!ともりあがり、
お盆休み中2泊3日で、我が家(義父ぬき)、妹家族、実家の父母とキャンプに行ってきました。

2011年夏 白馬アルプスオートキャンプ場

場所は長野県の「白馬アルプスオートキャンプ場」。

このキャンプ場は妹家族がおすすめの場所で、
スペースが広く、隣同士が比較的離れてテントを設置できるので、
音とかをきにせずいられるし、
チェックイン、チェックアウトの時間も一応あるのですが、
そんなにうるさくないキャンプ場なのですごく気楽♪

2011夏 キャンプ場横の川

すぐ横には川が流れており、
川のいきおいはけっこう強いのですが、石で囲ってある遊べるスペースもあるので子供たちも安心して遊ぶことができました。
と~~~~っても冷たい川の水。
子供たちは元気に全身ずぶぬれになりながら遊んでましたが、
大人たちはあまりの水の冷たさに足をつけるのだけでせいいっぱいでした。(笑)

2011夏 初のダッチオーブン

実は夫との出会いはアウトドア。
結婚が決まった頃からずっと家族みんなでバーベキューしたり、キャンプするのが楽しみでした。
なので、キャンプ道具一式全部そろっている我が家。

3年前、子供たちも大きくなってきたし、毎週のようにキャンプへ行きまくるぞ~~っと、
テントを新たに大きいものを買ったり、道具も買い替えしたりしてはりきったとたん、

末っ子妊娠&出産でキャンプは断念せねばならず、
せっかく買い替えたテントも道具もお蔵入り状態。

行くのはせいぜい日帰りバーベキューくらいだったのだけど、

今回、久しぶりにキャンプに行けるから!!・・・とはりきってダッチオーブン買って、
ダッチオーブン料理初挑戦!!!

鋳物で作られた鍋で調理したもののおいしさは、懸賞で当たったル・クルーゼでよくわかっていたので、
絶対ダッチオーブンで作ったらおいしいと思うよ♪・・と旦那をくどき、
調理も夫担当でがんばってもらいました。

キャベツまるごと1個とベーコンのコンソメスープ煮を作ったのですが、絶品♪
鋳物の鍋だと鍋全体から温めるので、具材への火のとおりがまんべんなく、
とてもおいしく出来上がります☆

飯ごう炊飯したり、お肉を焼いたり、焼きそばを作ったり。

私は末っ子の世話をしていたので、今回のキャンプはのんびり~~♪

キャンプもバーベキューも手慣れた夫や妹家族のおかげですごくラクさせてもらいました。

パグ店長~~♪

お風呂は近所の温泉、安曇野郡白馬村北城の「ガーデンの湯」へ行ったのですが、
そのすぐ横の敷地内にある「ぱいんはうす」さん。
おみやげ屋さんなのですが、とても親切でサービスがいいよ~~♪・・と、妹おすすめのお店らしいので、立ち寄ってみました。

すると、「ぱいんはうす」のめっちゃかわいいパグ店長「ダン君」がお出迎えしてくれて、
犬大好き人間ばかりのみんなは大はしゃぎ♪
このパグ店長ダン君、背中に段が10段もあるすばらしいお肉の持ち主です。
いや~~、とてもパグ店長の魅力を堪能させていただきやした☆
パグ最高~~!!
人間の店主さんもとても気さくで親切で、リピーターの多いお土産屋さんというのが納得できました。

キャンプ場も、このぱいんはうすさんも、すごくよかったので、
来年も行こうか!・・と夫はかなりはりきっております。(^_^;)

2011夏 そば打ち体験

最終日はそば打ち体験へ行ってきました。
子供たちも大人も粉まみれになりながら楽しんでそば打ちしてきました。
ところどころきしめんのようなソバがあったけど、それも味ということで。(*^_^*)


今回のキャンプ、2日間連続で夜に大雨にみまわれましたが、
すご~~く楽しかった!!

諸事情で実家へは近いのになかなか行けないので、
久しぶりの娘たち、孫たちと過ごせた父母もすごく楽しそうでした。

またみんなで行きたいな~~。
妹よ、また行こうねん♪


 
 

2011年09月28日(水)
9月のwith a smile

 
チャリティーネットショップ「with a smile」with a smile 9月も2日間だけですが、オープンする日が決まりました。


9月29日(木)10:00~9月30日(金)21:00

2日間のオープンとなります。

みなさま、よろしかったらお越しくださいませ。




私からは前回に引き続き「小さな小物入れ」の型紙を出品しております。

丁寧につくられたハンドメイド品などございますのでよかったらのぞいてみてくださいね~~。


もう、9月も終わり間近ですね。

7月、8月は子供が3人そろって家にいる+同居の義父のいた長い長い夏休み。
お昼は5人分の食事、夜は6人分の食事づくり。
(毎日食事のメニューばかり考えてた気がする・・)
そして毎日子供たちがケンカしたり騒いだり、どこかに連れていったり。

家族に振り回されて自分だけの落ち着いた時間など全くとれない夏休みでした。
子供3人と義父が朝から晩まで毎日毎日ずっといるという状況は、予想以上にきつかった・・・。

去年までは次女が保育園に行ってくれてたけど、今年から小学生になり、
夏休みにひとり子供が増えるだけでこんなにも負担が増えるのか・・・とかなり実感いたしました。(T_T)

いろいろなことも重なり、疲れがピークに達していたようで、
私は8月末から体調をくずしてダウン状態でした~~。
毎日じんましんが出たり、めまいでふらふらになってしまったり。

でも夏休みが終わって長女、次女が学校に行ってくれるようになってずいぶんラクになり、体調も元通りに。

よっっしゃ~~、ハンドメイドを久しぶりに再会するぞ~~っとはりきったとたん、
次女が学校で流行中の手足口病にかかり、
末っ子にうつって、次女よりも症状のおもかった末っ子は口にできた水疱の痛さのせいで、ほとんど食事ができなくなりぐずりっぱなし。ほぼ一日抱っこ状態に。

1週間かかってやっと治ったと思ったら今度はまた末っ子が風邪で熱だして、
ようやく昨日落ち着きました・・・。

ううぅっ、あいかわらず病原菌スパイラルな我が家です~~。(@_@;)


おかげでやることが思うように進まず、やらねばならないことを徐々に片付けております~。

なので、ちょっと今はやることが落ち着くまでブログとかツイッターとかメール等のお返事が滞ってる状態でごめんなさい~~。
また落ち着いたらゆっくりお返事しますね~~。



 
 
 
