プロフィール
 

じみ主婦

Author:じみ主婦
顔もじみなら性格もじみな主婦の日記。
2002年生まれの長女、2004年生まれの次女、2009年生まれの3女
3姉妹の母です。
布小物づくりや、消しゴムはんこ、
ハンドメイドが好きです♪

ブログランキング
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

気に入ったらポチッとしてくださるとうれしいです♪

最近のトラックバック
 
だっくくろっく
 
メールフォーム
 

ご意見、ご用件のある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
 
FC2カウンター
 

まとめ
 

--年--月--日(--)

 
 
 

2011年06月22日(水)
小さな小物入れ 型紙

 
一人ひとりの力は小さいけれど、細い糸でも、織って布になるように
縫って布をつなげるように、笑顔を紡いで、大きな力になるように・・・。

商品を手に取った方に 笑顔でハンドメイドを楽しんでいただきたい。
頂いたお金が 被災地の方々が笑顔になる助けになってほしい。

そんな思いをこめてハンドメイド好きな仲間が集まって、
オープンしたチャリティーネットショップ「with a smile」。

5月もたった2日間のオープンでしたがたくさんのお客様に来ていただき本当にありがとうございました。
売り上げはまた寄付させていただきます。
ご協力ありがとうありがとうございます。


さて、with a smile 6月も2日間だけですが、オープンする日が決まりました。

6月27日(月)10:00~から、6月28日(火)~21:00まで となりました。

みなさま、よろしかったらお越しくださいませ。




小さな小物入れ

小さな小物入れの持ち方変えるとマルシェバッグ風に♪


今回は私も初めてダウンロード型紙を出品させていただきます。

「小さな小物入れ」、大小2点の型紙です。

(大)約 縦6㎝×横14㎝×高さ7.5㎝
(小)約 縦4㎝×横10㎝×高さ5㎝

切り抜いて使える実物大型紙と写真入り説明書のセットです。
【データ内容】A4サイズPDF 4枚 (型紙2枚、説明書2枚)

もちろん売り上げは全額、震災のために寄付しますっ。

小さな小物入れ、試作いっぱい


この小さな小物入れ、
4年くらい前に消しゴムはんこを入れるケース(→☆)として適当に作ったことのあるものです。

自作の型紙で何か使えそうなものはないかとごそごそと探して発掘したものを、販売用に丁寧に作り直しました。

今までは自分用の型紙なんて、自分さえわかればいいので超てきとーだったんですよね。
だからこれってなんだっけ!??と自分でもわからない型紙たくさんあったりします。(笑)

はじめての販売用の型紙作り、
お金をいただくからには変なものは作れないので、試行錯誤の日々。
簡単なもののはずなのに、結局できあがるまでにものすご~~く時間がかかってしまいました。

スタッフや友達に助けてもらって、ソフトの使い方を教えてもらったり、試作をしてもらったり、意見をもらったり・・と、みんなの助けがあったからこそ完成した型紙です。
本当に感謝!!
今回試作してくれた、chiyopingちゃんことりさんりっちゃんfuwamoちゃん、忙しい中ありがとうね!!


こういうチャリティーで・・・というきっかけでもなければ、
面倒くさがりの私はきっと、型紙を世に出すなんてことは絶対なかったと思います。
なので、じみ主婦の型紙、ある意味レアかも。(笑)

よかったらのぞきに行ってやってくださいね♪



 
 

2011年06月20日(月)
名古屋クリエイターズマーケットvol.24遊びにいきました

 
土曜日、名古屋クリエイターズマーケットに遊びに行ってきました。

長女は私に似たようでこういうところが大好きなんですが、
次女は買い物よりも体を動かして遊ぶのが好きなので、行くのを嫌がっていたため、
夫がめずらしく末っ子と次女の面倒を見てくれて別行動することになりました。

長女と私だけクリマへ、夫やちびっこは名古屋のイオンへ。

末っ子と次女と夫なし、というのは初めてです。
長女と私だけの行動ってめっちゃラク~~♪

今回の11時入場だったですが、11時半ごろ到着。
するとものすご~~~~い長蛇の列でした。
クリマも出店数もお客もすごかったのでちびっこなしで行ってほんとよかった。
ちびっこ連れだったらたぶん半分もまわれなかっただろうなあ。

201106クリエイターズマーケットの戦利品♪

↑こちら購入してきた戦利品♪

他にも子供用にいくつか買ったり、体験でデコスイーツ作ったりしたんですが、
すでに子供たちにうばわれ写真がとれず・・・。(笑)

左はかわいい黒フレンチブルのメモパッド。
私の心わしづかみのわんこにやられました。眞理さん(→☆)という方のイラストみたいです。
他にもいっぱいわんこ盛りだくさんで、ほんとは全部ほしかったなあ~。

右の漆器、これ一目ぼれしました。
木目の美しさ、仕事のものすごい丁寧さにやられましたっ。
普段お高めの物はあまり買わない私がつい奮発して買ってしまうほど、美しいデス♪
加藤工芸所さん(→☆)の品です。

これ、お弁当箱なんですよ。
これでご飯を入れるととてもおいしいそうです。
が、私は裁縫箱として使うつもりです~~。

どうやって作ってるのかとか見本を見せてもらったり、職人さん本人さんとお話しできてすごくわくわく楽しかった!

クリマでは、作った人と直接お話しできるっていうのが、醍醐味ですね~~。

他にも、フェルト作家さんだったり、ガラス工芸作家さんだったり、あみぐるみ作家さんだったり、
たくさんの方とお話しできて、作るときの苦労話とか、材料はどんなものとか、いろいろ聞けてすごく有意義な時間を過ごすことができました。

クリマに出店されてたハンドメイド友達のブースをのぞきにいったり、
連絡取りあってハンドメイド友達達と会えたりして楽しかった~♪
なかには会場内にいるはずだけど会えなかった友達もいたので残念だったけど、また次回のクリマで会えたらいいな♪

長女も体験コーナーで、いろいろ作れて楽しかったみたいです。

今回のクリマは布小物雑貨系が少なめで、いろんなジャンルのブースが同じくらいの割合でバランスよくいた感じがします。少しだけイラスト系が多めだったかな?

毎年クリマに遊びに行ってると、
ビーズが流行ってるときはビーズが、デコが流行ってるときはデコが、革小物が流行ってるときは革小物が、と、その時のクリマによって流行してるものが顕著にあらわれるのが面白いですね。



ここのところずっと、体がだるくて眠くての毎日で、
なぜか何かを作る気力がわかなくて・・・・
という状況でしたが、クリマでやる気いっぱいもらえました。

やっぱ、ハンドメイドは素晴らしいですっ。創作ってすばらしい。
またクリマに出店できたらいいなあ。
あ~~なんか作りたくなってきた~~♪

布小物だけじゃなくて、いろいろ作ってみたいものがあるのですが、
クリマはハンドメイドイベントの中では幅広く遊べて自由度が高いので、自分にはとても合ってる気がします。
ぜったいまた出店しちゃお☆

クリマの後は電車に乗って、高島屋とかに少し寄ったあと、夫やちびっこたちと合流~~♪
名古屋のイオンMOZOで夜の10時すぎまでめいっぱい遊んできました。

日曜は、長女が友達家族に誘われて出かけて行ったので、
次女のリクエストで今度はイオン岡崎で遊んできました。

じつは先々週はイオン大高で遊び、先週もイオン岡崎で遊んでます。
う~~ん、なんだか毎週のようにイオンに行ってるイオン大好き家族ですねえ。(笑)

ここのところずっと家族優先できていたので、そろそろハンドメイドも再開しようかな。



 
 
 
