プロフィール
 

じみ主婦

Author:じみ主婦
顔もじみなら性格もじみな主婦の日記。
2002年生まれの長女、2004年生まれの次女、2009年生まれの3女
3姉妹の母です。
布小物づくりや、消しゴムはんこ、
ハンドメイドが好きです♪

ブログランキング
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

気に入ったらポチッとしてくださるとうれしいです♪

最近のトラックバック
 
だっくくろっく
 
メールフォーム
 

ご意見、ご用件のある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
 
FC2カウンター
 

まとめ
 

--年--月--日(--)

 
 
 

2011年05月25日(水)
with a smile

 
一人ひとりの力は小さいけれど、細い糸でも、織って布になるように
縫って布をつなげるように、笑顔を紡いで、大きな力になるように・・・。

商品を手に取った方に 笑顔でハンドメイドを楽しんでいただきたい。
頂いたお金が 被災地の方々が笑顔になる助けになってほしい。

そんな思いをこめてハンドメイド好きな仲間が集まって、
4月にオープンしたチャリティーネットショップ「with a smile」

たった2日間のオープンだったにもかかわらず、たくさんのお客様に来ていただき、そして温かいご協力をいただき本当にありがとうございました。
スタッフ一同より心からお礼申し上げます。

4月分の皆様からお預かりした売上のすべてを日本赤十字社に寄付をさせていただきましたので
with a smileブログでご報告させていただきました→☆

こちらの寄付金には先日出店したAI祭でのまんまるきんちゃくなどのチャリティー品の売上3,150円も含まれております。
決して多い額ではありませんが、やさしい気持ちがいっぱいこもった売上だと思います。
AI祭のチャリティー品をご購入いただいたお客様、温かいご協力、ありがとうございました。


そして、with a smile 5月のオープンですが、
明日、5月26日(木)10:00~5月27日(金)21:00となりました。

みなさま、よろしかったらお越しくださいませ。




ハンドメイド好きなスタッフががんばって作ったハンドメイド品や、型紙、便利な紙もののダウンロードなどございます。

私は今月出品できたら・・・と思っていたダウンロード型紙ですが、
使い慣れないソフトに思ったよりも時間がかかり、残念ながら間に合いませんでした。
来月には出せるようがんばります~。

スタッフ皆んなの合言葉。
「細く長く」
無理をしたら長く続けるのは難しくなってしまいます。
まだまだ復興には長い年月がかかり、先の長い支援が必要です。
この活動を長く続けて行けるようにスタッフ一同頑張りたいと思います。




 
 

2011年05月24日(火)
じみな日々

 
ノートパソ買ったど~~~

最近ツイッターもブログもいじれず、心配してくださった方、ありがとう&ごめんなさい。

実は先日のイベントの少し前、パソコンが壊れまして、

ハードディスク破損!
ということでディスクまるごと取り替えになってしまい、
修理に2週間以上かかりますと言われ、

でも数日後にイベントあるし、パソコンないとどうにもならん!!・・と、新しくノートパソコン買いました。

イベントはそれでなんとか乗り切ったのでセーフでした。
タグづくりとか、その他もろもろ・・パソコンがないと困っちゃいますもんねえ。

パソコンを新しく購入したのをきっかけに、
今までケーブルでパソ接続してたのを、最近ようやくこの田舎にもきたフレッツ光に変えることにしました。
パソコン買うときにフレッツ光を一緒に申し込むとパソコンが3万円も安くなる・・ということもあるけど。(笑)

んでもって、いままで有線で接続してたのを、無線LANにしようということになり、

でも、フレッツ光の工事のときに一緒に申し込むと余分にお金とられるので、
「自力で設定します~~」
・・・と自分で設定しようとしてもどうにもLANがつながらない。

なぜだあああああああ・・・・と雄叫び上げつつ、説明書を読みまくり、
3日間いじってもどうにもならず、悩んでいたら、
実はノートパソコンの無線LANを受信するスイッチが入ってなかっただけ・・・というおマヌケさんなことがあったり、
プリンターのドライバーやら、いろんなソフトをインストールしたり、アップデートしまくったり、
ようやくノートパソコンはどうにかなった。

・・・と思ったころに、以前使っていたデスクトップパソコンが修理からもどってきたので、
またまたドライバーやらインストールやらアップデートやら・・・・
つ、疲れました・・・・。

夫はこういった機械ものにはうといので全部私がやるのです~~。

で、やっとパソコンの接続関係が落ち着きました。
まだ、一番面倒なメルアド変更作業とケーブルの契約解除が残ってるけど。(^_^;)


無線LAN、便利です~~。

今まで2階の子供部屋でしか使えなかったので、使う時間も限られるし、
夫や長女がパソコンを占領してしまうことも多かったので、
思うようにパソコンが使えなかったのが、
ノートパソコンと無線LANのおかげでどこでもパソコンができるようになり、超便利です~~。

朝、遅くから起きる末っ子にご飯を食べさせてる間にもパソコンができて時間が有効に使えるのがうれしい♪



数日前、結婚10年を迎え、独身時代のこと、結婚してからたくさんのことがあった過去を振り返り、
いろいろと感慨深かったです。

今までやってきたこととやりたいことの方向性が違ってきたので、
新たなことに挑戦してみたり、お勉強したり、本当はずっと前からやりたかったことなど、
少しずつやれることからやっていくつもりです。

「やりたいけどできない~」
って、言ってる人ってたくさんいるけど、(子供からお年寄りまでそういう人ってほんとに多い)
できないんじゃない、やろうとしていないだけなんだと思う。
昔の自分がそうだった。

父親に、家庭の事情に、遠慮して、またそれを言い訳をして何もしてこなかった自分。
年齢とともに、それを後悔することが多々あります。

やれない、じゃない。やるか、やらないか。

自分に言い訳して行動しない・・・そんな人生つまんないし、後悔することがたくさんになってしまいそう。

人間、明日はどうなるかわからない。
あの時ああすればよかった、こうすればよかった、なんて後悔するよりも、
今できることがあるのなら、一歩ずつでも進みたい。


まだまだ長い人生、めいっぱい楽しんでいけたらいいな。

前々からほしかったソフトを夫にねだり続けて、ようやくゲットしたので、
がんばってお勉強中です~~。

将来は私の理想の機械ものをつかいこなし歌って踊れる愉快なばーちゃんになれるよう、日々精進ですなっ。


 
 

2011年05月09日(月)
おでかけしまくりGW

 
みなみこうえん201105

こどものくに201105

長かったゴールデンウィーク。

GW中はあちこちのイオンへ行ったり、公園に行ったり、楽しかったけど、
子供たち中心で過ごしていたので、体力的にきつかったです。(笑)

ようやく長女と次女が学校行ってくれるので気楽だわ~~♪

義父も短期のバイトに出ることがちょくちょくあって
お昼ご飯作らなくていい日があったりもするので、これまた気楽♪

ゆっくりするぞ~~っと思ったら、夫が月曜は休みだったらしく、
長女次女が帰宅するまでの時間、おでかけになりそうです~~。

ううっ、ゆっくりしたいけど、おでかけ好きの夫、
わんぱく1歳9か月の末っ子がいてはのんびりできないわ~~~。



 
 

2011年05月09日(月)
AI祭行ってきました

 
AI祭 20110503

5月3日、AI祭出店してきました~~。

一人での出店は初めてだったので、いまいち何を持っていったらいいのかわからず、
他店のように什器などは持っていかなかったので、私の所はものすごく地味なブースになりました。(笑)

出店者さん同士の仲もよく、わきあいあいとしたのんびりとした雰囲気のイベントで、
かわいい布小物から、フリマ、カフェ、新鮮野菜などもりだくさん!

夫や子供たちを連れての出店で、
おいしそうなにおいにつられ、家族でついついぶた焼きだったり、焼き立てパンだったり、焼き菓子だったり、めちゃくちゃ食べまくってしまいました。
売り上げはほぼこれで無くなりました・・・。食べ過ぎ!?(笑)

AI祭 ぬりえ&はんこコーナー

布小物を販売する横で、小さなぬりえ&消しゴムハンコ押しコーナーを作ったのですが、
主催者さんのKOHAFUMIさんが、お客様が楽しめる&売り上げをチャリティーの寄付金に・・・と、
エコバッグを用意してくれて、
私の消しゴムハンコをその布のエコバッグに布専用のスタンプパッドで自由に押して、
「マイエコバッグ」を作れるようにと工夫してくださいました。

面白系のはんこも持っていったのですが、これが思いのほか好評でびっくり~~。
私の消しゴムはんこは一般受けしないと思っていただけにうれしかったな♪


イベント開始したころ、遠くからハンドメイド友達のyayoiちゃん家族が来てくれて、
そしてまたもう少しした頃chiyoちゃん親子も遊びに来てくれました。

片道2時間はかかるのに遠路はるばる来てくれて、
差し入れまでいただいちゃって、ものすごくありがたい&うれしかった~!!
ふたりともありがとうね♪

東京クリームドーナツ

yayoiちゃんからは東京クリームドーナツをいただき、
帰宅後開封したらおいしくてあっという間に食べられました。(*^_^*)

chiyoちゃんのペンケース♪

chiyoちゃんからは手作りのかわいい刺しゅう入りペンケースと、とっても書きやすいペンをいただきました。
大切につかわせてもらうね♪


AI祭戦利品 お財布

お世話になったお客様、主催者さん、出店者のみなさん、楽しい時間を本当にありがとうございました!!



今回、夫や3人の子供連れということもあって、あまりほかのブースにおじゃまできなくて残念でした。

でも、素敵な人気のお財布を作られるメリーコットンさんのショルダーお財布をゲットできて超満足♪
こちら、すごい作りが丁寧なんですっ。
すばらしいですっ!!これでこの値段は安すぎる!!!と思っちゃいました。
いい仕事してるなあ・・・・と感心してしまった。

今回のイベントで実際にお客さんの反応や意見を聞けたりしてすごく参考になりました。

●だれでも簡単に作れるものは売れない。
●細部まで丁寧だったり、こだわったりして作ったものは好評。
●急いで間に合わせで作ったものは売れない。

・・・・ってかんじでしょうか。
昔と比べ、ハンドメイドイベントがあちこちで開かれるようになり、
お客さんの目も肥えてきてるし、
個性のあるもの、丁寧な仕事のものというのはちゃんと見ていてわかるのだな・・・と思いました。

今回間に合わせで急いで作ったものは全部売れ残ってしまったのがそれを如実に表してます。

メリーコットンさんの丁寧に、細部までこだわって作られてるお財布を見て、
その辺ものすごく反省させられました。

2年間、ハンドメイド活動をお休みしてる間にそういった大切なことを忘れてしまってるなと猛反省・・・。

今度出店するときには、もっと自分らしい、丁寧な作品を出せたらいいな。


今後、とりあえずは、
ずっと病原菌スパイラルや、やんちゃになってきた末っ子のお世話や、頼まれものなどで自分の時間や余裕があまりなかったこともあり、

初心に戻りたいのと、

少しやりたいこともあるので、

秋ごろまでは委託や出店などは最小限にして、再び充電期間をとろうと考えてます。

しばらくは
我が家の子供たちに服を作ったり、
お世話になった友達に何か作ったり、
たまりにたまったネットショップで購入して放置されてる型紙のものを作ったり、
たまった本を読んだり、
最近買ったパソコンソフトのお勉強したり、
チャリティーに協力したり、
・・・と、自分のやりたかったことをやろうと思います。

やらなきゃ・・・と義務感とあせりでハンドメイドするんじゃなく、
人に楽しんでもらえる、役にたつものを、
自分も楽しんでハンドメイドするために。

で、しっかり充電したらいろんなところでいろんな活動ができたらいいなっ。



 
 

2011年05月02日(月)
明日はAI祭

 
Ai祭 5月3日出店予定

明日は愛知県安城市で行われるブログ友達のKOHAFUMIさんのイベント「AI祭」に出店予定です。

私ひとりでは作品数が少なくて困っていたら、
ハンドメイド友達のchiyoちゃんkanaちゃんが助け舟を出してくれました。
ボランティア用の作品をはじめ、委託で何点か協力してくれて大助かりですっ。

明日のイベントで一緒にブースに並ばせていただきます~。

↓作品たちはこちら(画像がきれいにとれなくてごめんなさい)

chiyoちゃんの作品♪
chiyoちゃんの作品1

chiyoちゃんの作品2

chiyoちゃんの作品3


kanaちゃんの作品♪
kanaちゃんの作品1

kanaちゃんの作品

kanaちゃんの作品3

あと私の作品も少し並ぶ予定です。

お暇な方、お近くの方、よかったらのぞきに来てくださいね~♪


あと親に連れまわされてぐったりしがちなお子様に癒しの場を・・・と思い、
小さいスペースですが、塗り絵&消しゴムハンコスタンプ押し場を作る予定です。
お子様にも楽しんでいけたらいいな♪

お子様が遊べるように塗り絵など
 
 
 
