プロフィール
 

じみ主婦

Author:じみ主婦
顔もじみなら性格もじみな主婦の日記。
2002年生まれの長女、2004年生まれの次女、2009年生まれの3女
3姉妹の母です。
布小物づくりや、消しゴムはんこ、
ハンドメイドが好きです♪

ブログランキング
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

気に入ったらポチッとしてくださるとうれしいです♪

最近のトラックバック
 
だっくくろっく
 
メールフォーム
 

ご意見、ご用件のある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
 
FC2カウンター
 

まとめ
 

--年--月--日(--)

 
 
 

2010年12月23日(木)
今度はノロがやってきた

 
昨日はクリスマスプレゼントをこっそり買いに行く・・・・はずでした。

が、行けそうもなかったので、実家の母に頼んで買ってきてもらうことにしました。

なぜなら再び末っ子を病院へ連れていっていたからです。

おとといの夕方から、末っ子がゲロゲロ~~~っと嘔吐を何度もくりかえし、

何か食べては吐く、
何か飲んでは吐く。
抱っこしたら私の体に吐く。

ぎゃあ!!!っってかんじでした。

昨日の朝も豪快に吐いたので、こりゃいかん!!・・と病院へ行ったら、

ノロウィルスでした。


月曜にその病院の小児科に行った時、待合室で隣に座ってた子供がふたりゲロゲロ~~っとしてたんですよね。

たぶんその時にもらってしまったと思われます。

マイコプラズマ肺炎が治ってきて、でもまだ弱ってる所にウィルスがきちゃった・・みたいな?

おまけに次女ものどが痛い・・と言いだし、昨日の朝、微熱があったけど、すぐ平熱になったのでよかった・・と思っていたのに、夜、また熱が上がってきてました。

もう涙しか出ません。(T_T)

だれかたすけてえええええええええええええええええ。(心からの叫び)

ヘルプ・・・、ミー・・・・
 
 

2010年12月21日(火)
年末ですなあ~

 
I LOVEまっさーじ

先週ずっと高熱を出していた末っ子。
検査の結果、マイコプラズマ肺炎でした。
どうりで症状がひどかったはず・・・。

薬をのませようとすると食べたものと一緒に嘔吐してしまうので、薬を飲ませるのに四苦八苦しました。

抵抗力が落ちたせいで口の中にカビができてしまってもいたので、口内にも薬を塗らないといけないのですが、指かまれまくり。

ひどい夜泣きも数日続き、もうへろへろでした~~。


でもおかげさまですっかり末っ子は元気になったので、
日曜日に夫に子守を頼んで、私をマッサージに連れて行ってもらいました。

マッサージを担当してくれた人に、触られただけで、
「うわっ、これはすごすぎますっ!!肩も背中も腰も足もパンパンに張って鉄板状態です~~。
絶対コリから頭痛とかしてるでしょ???」
・・と、ずばり当てられました。

ほぼ1週間ずっと末っ子を抱っこ(立ってたて抱っこしてないと泣くため)していたので、肩も腰も足も痛くて、コリからくる頭痛と吐き気で限界だったんですよね。
触っただけでわかっちゃうマッサージ師さん、やっぱプロやね。

ものすっごくがんばってコリをほぐしてもらったおかげでめちゃくちゃ楽になりました。

コリが慢性化しすぎて、痛いという感覚がマヒしてるから、まめにストレッチしたり、マッサージしてくださいね・・・と言われました。
やっぱりダイエットもかねて軽度の運動せねばいけないかな?(笑)



月曜は、午前中、また末っ子を完治したかどうかの検査に病院へ連れて行き、
午後からは長女の小学校に子育て相談に行ってきました。

「学校に行きたくない、学校嫌い」・・と言っていた長女、小学校1年、2年の時は先生と一緒にどうしたものか・・・と悩み、相談しまくりでしたが、
3年生の途中から「学校楽しいよ」・・と、すごく変わってきた長女。

いつもモジモジしてうつむいていたのが、元気よく手をあげて意見を率先して言えるようになり、
長女と同じおっとりとおだやかなお友達たちと仲良く遊び、
誰かがもめていると、根っからのお姉ちゃん気質の長女は上手にあいだに入って調整役になって先生をたすけ、
勉強もすごくがんばっているとのこと。

「長女ちゃんに関しては、全く問題ないのでいうことなしですよ、お母さん」

そんなふうに言われて思わず涙がでて号泣しちゃいそうでした。(こらえたけど)
はじめて褒められまくり、うれしかった~~~♪

いつも手探りで凹んで悩みまくってる子育てだけど、
その苦労が報われた気がしてすごくすごくすごくうれしかった~~。

子供って急に成長したり、変わったりするんだなあ・・とほんとに実感しました。
なんだか親の私の方が子供たちから教わることがいっぱい。

3人もの子供に恵まれたのは、
「あんたは人間として未熟だから、子供と一緒に苦労して、一緒に学びなさいっ!!」と、
ものすご~~く神様にそう言われてるような気がしますねぇ。(笑)



今日は、朝から長女のクリスマスプレゼント探し。

先週買いに行くつもりだったのに、末っ子の病気でほとんど外出できなかったため、
長女の欲しがっていたものを日曜に買いに行ったらすでに売り切れ。

大きめなお店にしかおいていないものなので、
朝からずっとあっちこっち市外のお店にも電話をかけて調べてもらっても売り切ればかり。

2時間電話しまくってようやく見つけたけど、
車で往復3時間(実質上は往復2時間だけど大渋滞するので)はかかってしまうところなので、
無理にお願いしておとり置きしてもらいました。
明日は朝早く出発して買いにいく予定です。

今日は次女の歯医者の予約があるので、時間的にむずかしいのよね。

小学校は明日までで、あさってからは冬休み突入なので、こっそり買いに行けるのは今日と明日だけだったので、なんとか間に合いそうでよかった~~。

明日はその買い物で1日つぶれちゃうなあ。
今年もあと数日となってきたのに、なんだかんだと用事がはいってしまって、
まだ、年賀状の準備も大掃除も、な~~~~~んもやってません。
やばいっす。

末っ子が連日熱を出した時点で、本格的な大掃除はもうあきらめましちゃったのよね。(>_<)

さて、今からちょこっとだけでも気休めにお片付けようかな。







 
 

2010年12月16日(木)
分度器みたいな小物入れ

 
分度器みたいな小物入れ リス

分度器みたいな小物入れ コーデュロイ

分度器をふたつ並べたような小物入れ作りました。

ちっちゃくて、
車や家の鍵を入れておくのにちょうどいいくらいのサイズです。

小さめの携帯電話も入るくらいで、
携帯やDSなどの充電器を入れておくのにもよさそうな感じです。


先週、末っ子が熱を出して、
治ったからと週末おでかけしまくったら、
月曜から今度は何日も39度超えの高熱をだしてしまい、病院にも行きましたが薬を飲んでも効かず、
昨日また病院へ行ったら、
ばい菌が入ったせいと思われる気管支炎と、貧血と言われました。

病み上がりに無理させちゃった親のせいね・・。
ごめん!!末っ子・・・・。(>_<)

点滴をうってもらい、新しい別の薬もだしてもらったんですが、昨晩は39.8度の熱を出し、
解熱用の座薬をいれたのですが、
夜泣きがすごくて私も寝不足でへとへとです。

夜泣きが多かったせいでまだ寝ている末っ子。

ほんとは今日、小学校のマラソン大会があり、
近くの市民グランドで走るので、毎年親は見に行くのですが、
今回は行けそうもなく、
ほんとはそのついでに集まったママ友でランチに行くはずでしたが、泣く泣くあきらめました。

長女のマラソン姿が見てあげられず、ほんとごめん!!というかんじです。
帰ったら、いっぱいお話聞いていっぱい褒めてあげるつもり。
下の子に手がかかって何かと我慢しがちな長女。
ほんと申し訳ないなあ・・・。

自分のダメ親っぷりに凹むわ~~。

あ、末っ子起きたようなのでお世話してきます~~。
 
 

2010年12月12日(日)
クリマ遊びにいってきました

 
名古屋クリエイターズマーケット2010冬

昨日、名古屋クリエイターズマーケットに行ってきました。

・・・といっても、朝は小学校の資源回収があり、
夕方からは夫が会社の人の送別会に行かねばいけなかったので、数時間だけですが。


年々、お客さんも出店者も多くなるクリマ。

なんだかブース間の通路がせまくなっていて、人も多かったので、ベビーカーで行った我が家にはちょっと大変でした。

たくさんの人、人、人~~~~ってかんじで、半分回った時点で子供たちがぐったりしてしまったので、
フードブースでご飯食べたり、途中休んだり・・・・とのんびりしていたら、
もう帰らねばいけない時間になってしまったので、全部は見れませんでした。残念~~。

やっぱりこういうイベントは子供なしでゆっくり行きたいですねえ。

それでもお友達とばったり会えたり、個性的でたのしい作品がいっぱいで楽しかったです。

前回行った時はデコ関係が多かったけれど、今回はデコがすごく減り、革小物を扱うところが多くなってるな~っと思いました。

画像は戦利品です。

以前クリマで買った私のお箸が割れてしまったので、また同じ店で同じお箸を購入♪

あとは子供のおもちゃ。(次女の分もあったけど速攻壊した・・・おばか次女・・・)

ハンドメイド資材に使う革を買いました。(笑)

革は何度かネットで購入してるんですが、
色も厚みも見た感じも思ったものと違う~~~っということが多々あったので、
革を売っていたブースで、
お店のおっちゃんにこういう用途で使うこんなかんじのが欲しいんだけど・・と相談して、
自分の欲しいイメージしていたものを買えたので満足です♪

タグ用で使うのと、型抜きしてネームタグように使うものでよさそうなものをゲットできてすごくうれしい!

やっぱり革は実物見て買わないとダメですね~~。

今回はゆっくり見れなかったこともあってあまりお買い物できなかったので不完全燃焼~~。

今日もまだ開催されてるけど、長女が小学校の分団のクリスマス会に行かねばいけなかったので、行けません~~。
残念!

とっても楽しくて、アイディアが参考になって、刺激のもらえるクリエイターズマーケット。
また次回のクリマも行くもんね~~~♪
(できたら夫子供抜きでゆっくり行けたらうれしい・・・・)
 
 

2010年12月09日(木)
さしいれバッグ 難あり

 
さしいれバッグ ブラックウォッチ

さしいれバッグ ブラックウォッチ 中身

私の定番になりつつあるさしいれバッグ、出産祝いのお返し用で作った以来、久しぶりに作りました。

底の部分をレジ袋と同じ作りにしていますので、
使わない時にはコンパクトにたため、使う時にはマチができるので、見た目よりもけっこう容量が入ります。

入れ口が広がりすぎるのが嫌なときは、左右の端をバネホックボタンで止めることができます。

内ポケットと、車や家の鍵などをいれたときにすぐ取り出しできるようにフックもおまけでつけてます。


これ三重県のイベントM*Sに出す予定で作ったのですが、
ちょっと難ありなので、かな~りお安く出す予定デス。

このブラックウォッチ柄の生地、ワッシャー(しわ)加工してあるものなのですが、
以前作ろうと思って裁断しただけで放置していたものでした。

イベントの納品締め切りまで日数がない!!・・・・とあわてていたので、
裁断済みのものをそのまんま使ったんですが、

がんがんにアイロンかけまくってたら、ブラックウォッチの生地は伸びてしまい、
反対に持ち手に使っているリネンは水通ししてあったにもかかわらず、アイロンの蒸気のせいで縮みまくり、
それに気づかずミシン作業に入ったため、縫い合わせの時点でずれまくり大慌てでした。

でも時間ないし・・と強引に作ったものの、
やっぱり撃沈・・・・。

画像左側の方は持ち手位置が片方だけ5mmほどずれ、

画像右側の方は柄上部がゆがんでななめにずれてしまってます。

夫いわく、「全然そんなのわからんぞ」・・・・・そう言ってくれましたが、
自分で納得いかないものを委託で出すのはちょっとなあ・・と悩みました。

でも作品数が少なすぎるので、超お買い得価格で出させていただきました。
す、すみません・・・・。

あわてて作るとこういうことになってしまうのね~~っと大反省です。
もうちょっと余裕をもって作らないといけませんね。

過密スケジュールを組むのはやめましょう・・・という教訓を得ましたわ。(笑)

とりあえず三重県のイベントM*S委託用作品は先日送りました。

作った作品たちが、お客様の手にとっていただけたらうれしいなと思います。

今週末の土日に開催され、とても素敵なハンドメイドの作品たちが並びますので、
お近くの方はよかったらのぞいてみてくださいね。


「Winter Mellow*Space」
2010年 12月11日(土)・12日(日)
三重県伊勢市辻久留にて開催



さて、次はいつも納品させていただいている雑貨屋さんの委託品を・・・と思っていたのですが、
末っ子が鼻水だらだら、熱が38度!!・・・という状態で風邪をひいてしまって、
わたしもM*Sの委託品を宅急便送ってホッとしたとたん、喉の痛みと頭痛で軽い風邪をひいてしまいました。

私は気合いで(笑)よくなってきましたが、末っ子がまだまだ調子わるそう・・。

雑貨屋さんのイベント用の納品、間に合わないかなあ・・・・。
うむむむ、、、、、こういう時子供がいると思い通りに時間がとれないのがつらいところです。

末っ子よ、気合いで治すのじゃ!!
気合いだっ、気合いだっ、気合いだっ、気合いだああああああ~~~~~!!
・・・・と某オリンピック選手父のように強引すぎだろ!?的な母と化す私です。(笑)

 
 
 
