プロフィール
 

じみ主婦

Author:じみ主婦
顔もじみなら性格もじみな主婦の日記。
2002年生まれの長女、2004年生まれの次女、2009年生まれの3女
3姉妹の母です。
布小物づくりや、消しゴムはんこ、
ハンドメイドが好きです♪

ブログランキング
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

気に入ったらポチッとしてくださるとうれしいです♪

最近のトラックバック
 
だっくくろっく
 
メールフォーム
 

ご意見、ご用件のある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
 
FC2カウンター
 

まとめ
 

--年--月--日(--)

 
 
 

2010年11月29日(月)
久しぶりのぽってり小物入れ

 
久しぶりのぽってり小物入れ

ぽってり小物入れいろんな角度から


ものすご~~く久しぶりに私の定番品、ぽってり小物入れ作りました。

これ作るのはじつに約2年以上ぶりです。

末っ子妊娠してつわりがひどくなってから全然作っていませんでした。

久しぶりに作って思ったこと・・・・



うおおおおっ、縫いにくい~~~!!・・・でした。(笑)

久しぶりすぎてすっかり忘れてましたが、このぽってり小物入れ、私の作った布小物の中で「縫いにくさナンバー1」です。

形はかわいいんですけどね~。
超縫いにくいっす・・・・・。(=_=)

正直あんまり作りたくない代物なんですが、
なぜか人気のあるんですよね、ぽってり小物入れ。

お子様向けのリス柄と、大人向けのことり柄を作ってみました。

リス&りんごはほんとは刺繍したかったけれど時間がないので手持ちのワッペンで。
ことりのボタンはお気に入りの東京アンティークさんのおしゃれなボタン使ってみました。

地味なものも、ワンポイント入れるだけで雰囲気がぐっと変わるのが楽しいですね♪

こちらは、以前からずっと委託でおせわになっていたMellow*Spaceさんへ委託予定です。

「Winter Mellow*Space」
2010年 12月11日(土)・12日(日)
三重県伊勢市辻久留にて開催


素敵なハンドメイド品がたくさん並びますので、お近くの方はよかったらのぞいてみてくださいね♪

Mellow*Spaceさん、今回で11回目の開催だそうです。
第1回から参加させていただいていたのですが、
末っ子妊娠して体調をくずしてからは参加できずさみしかったなあ。
忘れられてるだろうなあ・・と思ってたのに、今回お声をかけていただけてすごくうれしかったです♪

Mellow*Spaceさんは私が初めて参加させていただいたイベントで、どっぷりハンドメイドの世界にはまるきっかけをくれた(笑)とても思い入れのあるイベントです。

たぶんこちらにお世話にならなかったら、今の私はなかっただろうな~っと思います。
初期のメンバーさんとはずいぶん作家さんの顔ぶれが変わってきましたが、楽しいイベントになるといいな♪

さて、まだまだこれからがんばって製作せねば~。
 
 

2010年11月29日(月)
マスキングテープを使って簡単ステッチ

 
あっという間に土日が終わりました。

土曜の夜は、買い物から帰宅後、急に調子が悪くなって嘔吐&下痢でトイレとお友達しておりました~。
ひと晩寝たらすっかり元気になりましたが・・・。

何か食べるものに当たったのかな?と思ったけれど、
夫が数日前に同じ症状だったので、胃腸風邪っぽいかな?

風邪やノロウィルスが流行っているようなので気をつけないといけませんね~。


少しずつですが、イベント委託用の布小物製作しています。

製作途中の画像ですが、これ役に立つな~っと思ったものをご紹介。↓

マスキングテープを使って簡単ステッチ

刺繍糸でなみ縫いのステッチをいれる作業をしました。

でも、ステッチをまっすぐきれいに入れるのって苦手な私・・・。


市販のものでステッチをきれいに入れられるテープが売ってるのを見たことがあったので、
「均一に模様のあるマスキングテープが代用できるかも!??」

・・と思って使ってみたら、私にしては比較的きれいにステッチできました。
(あんまり上手じゃないけど・・・・)

模様が均一に入っているのでそれに合わせて縫うだけ。

マスキングテープだと、跡がつかず、布も傷めず、貼ったりはがしたりがきれいにできるし、
使用したものを何度も使えて良いですね~~♪

マスキングテープを使ってステッチできあがり~♪

まだアイロンかけてない状態でしわしわ布ですみません・・・。
ワッペンも置いてあるだけでひっつけてない状態です。
ステッチ後はちゃんときれいにアイロンしてしわ伸ばして、ワッペンも接着しました。(笑)

この布使ったものはじみ主婦定番のあれです。
私のブログを長年見ている方にはバレバレですね。(*^。^*)

ステッチした布を使った作品は夜中に完成したので、写真がとれないため、また写真撮ったらアップします~~。



 
 

2010年11月26日(金)
大塚屋&chick-chokki行ってきました♪

 
大塚屋&chick-dhokki行ってきました

昨日、名古屋の大塚屋chick-chokkiへ行ってきました。

ツイッターでsnowwingのyayoiちゃんが25日に大塚屋へ行くのでどなたか布買い出し一緒にいきませんか?とつぶやいていたので、
もともと行こうかどうしようか迷っていたイベントだったこともあり、
行っちゃいました。(笑)

現地でyayoiちゃん、スタッフのakeちゃん、ハンドメイド友達のchiyoちゃん
そして初めてお会いするfuwamoさんyuuさん+お子さんとおばあちゃんと合流~~♪

一緒に大塚屋内をまわったり、ハンドメイド話をしたり、ランチしたり、
短い時間ではありましたが、すご~~く楽しかったです。
ランチの時、混雑していて席が離れてしまい残念・・・もっと全員でいっぱいおしゃべりしたかったな♪

私は末っ子連れで電車で行ったので、ちょっと遅れてお昼間近に到着したため、
chick-chokkiではお目当てのものがもう売れてしまったようでなかったのと混雑していてあまりしっかりは見れませんでした~~。ううっ、次に行く時はもっと早く来よう・・・・。

大塚屋の方もレジがめちゃ混みでしたが、なんとか安売りしてたリバティの生地と、探していたイメージどおりのおとなしめカラフル水玉をゲット♪
ほんとはもっともっと欲しかったけど、金欠&これ以上布在庫を増やさないためにも我慢しました。(笑)

20101125いただきもの

↑こちらはいただきもの。

yayoiちゃんからはまんまるきんちゃくのレシピ&紐はぎれのセット、
akeちゃんからはちっちゃなcubeきんちゃくとおいしいチョコレート、
chiyoちゃんからはペタンコケース、
いただいちゃいました~~♪

すっごくうれしい!!大切に使わせていただきますっ!!!

気の利かない私はな~~んもありません。みんな、ごめんね~~。


今回、初対面の方もいましたが、
趣味が一緒の人ばかりの集まりだったので、初対面でも楽しくおしゃべりできちゃうのがいいですね~~♪

みんなさりげなくバッグだったり、財布だったり、持っているものがハンドメイド品だったりするので、
それをこっそり(笑)観察するのも楽しかったです。

普段、一歳児がいるし、同居の義父のお昼御飯を作るため、
夫のいない平日は、買い物以外、ほとんど外出はしないのですが、
こうやってきっかけをもらって外出できるのっていいですね~~♪

ものすごく楽しい時間をもらえました。
みんな、ありがとねっ!!


ただ、連日おでかけ&遊び過ぎてイベントの委託布小物製作が全く進んでおりません。
が、がんばらねば・・・・。(@_@;)
 
 

2010年11月24日(水)
楽しいおでかけ♪

 
月曜、火曜と連日おでかけしておりました。

月曜は長女が土曜に学芸会だったため代休で、
「たまには次女ちゃんぬきでお母さんとおでかけしたい!」とリクエストされたので、
一緒にイオン東●までお買い物にいきました。

末っ子はおいていくわけにはいかないので一緒でしたが、
次女にじゃまされず、お買い物&末っ子のべったりお世話ができて(いつもは次女がじゃまをするため)長女は大満足だったようです。

何かと下の子たち優先で、我慢やお手伝いばかりの長女。
たまには甘えたかったんだろうなあ。
いつも私が几帳面で面倒見のいい長女に助けてもらうことの方が多くて、お母さんの方が甘えてばかりいたのかも。
ごめんね、長女。
またこっそり一緒におでかけしようね。


祝日だった火曜は、三重県桑名市で行われた手づくりマルシェ*Coconfouato* vol.1に行ってきました。

ハンドメイド友達のmikanさんが出店するということで、DMはがきを送ってくれたのですが、
それを見ながら、どうせ夫は仕事だから私一人子供3人連れて行くのは無理だよなあ・・・と
つぶやいていたら、
なんと!夫が有休をとってくれて連れて行ってくれました。

mikanさんはじめ、ひそかにファンだった消しゴムはんこ作家さんがいらっしゃったり、
素敵なハンドメイド作家さん&作品があったりで楽しかったです♪

笑顔も作品も明るくて元気なmikanさんのおかげで、主催者のお一人チクチクマイゴンさんや、イベント等でいつもおみかけしていたメリーコットンさんなど、私だけだったらきっとお話できなかっただろう方がたとお話できたりして感激!
みなさんお忙しいのにお話の相手をしてくださってありがとうございました。

↓こちら戦利品♪
手づくりマルシェ*Coconfouato* vol.1戦利品!

ほんとはもうちょっとあるんですが、娘たちが持っていってしまいこんでしまったので、
手元にあるものだけ、の画像です。(笑)

サンタさんのはがきは子供達が体験で作ったものです。
今回のイベント、いろいろ体験コーナーがあって楽しそうでした。
私もやりたかった!!!・・・けど、末っ子がいるのであきらめました。
次回、また行けたらやりたいなあ・・・。

今回、到着したのがお昼ごろだったので、もうすでに午前中にはたくさんの作品たちが売れてしまった感じでした。
やっぱりイベントは開店時に並ばないと欲しいものがどんどん無くなってしまうんだろうなあ。
でも遅くから行くとのんびり見られるので、それはまたそれで楽しいですね。

手づくりマルシェ*Coconfouato* vol.1スタンプラリー

以前からこっそりブログを拝見していてファンだった、にゃいとうさん日葵さんci*-ko さんコラボ企画のスタンプラリーももちろんスタンプしてきました♪
少しだけだけどお話もできて感動~~!!
はしゃぎすぎて何をしゃべったのか記憶がぶっ飛んでます。
挙動不審になっていたと思うのに笑顔でお相手してくださってありがとうございました!!

他にも消しゴムはんこの方がいらしたりして、消しゴムはんこもメジャーになってきたんだな~っと同じ消しゴムはんかーとしてうれしかったな♪
(末っ子妊娠前、他のハンドメイドイベントなどでは消しゴムはんこをやられる方はまだまだ少なかったのです。)
彫る人によって、線も彫り方も図案もそれぞれ個性的でおもしろいです♪

mikanさんからいただいちゃった♪

お友達のmikanさんのところにおじゃましたら、手土産いただいちゃいました。
愛知のイベントなどにも出店されている方の手づくりお菓子だそうです。
差し上げる方が都合で来られなかったそうで、
それを私がいただいてしまいました。
ううっ、す、すみません!!でもかなりうれし~~~♪
おいしくいただきます。ありがとうmikanさん!!


楽しいイベントを満喫したあとは夫が大好きなイオンで遊んで帰ってきました。
(イオン好きな夫はこちらがおでかけメイン。そのうち中部地方のイオン制覇か!??)

帰り際、高速の刈谷PAで食事をしたんですが、
次女がトイレにカバンを忘れてしまって、
あわてて食事の席を立って取りに行こうとしたら、偶然その次女のカバンをインフォメーションに届けようとしていたおば様達に遭遇!!!
まさにナイスなタイミングでした。
とても親切なおば様方、本当にありがとうございました。

そのままカバン持ってとんずらしちゃうような人もいるのに、親切な方もいるんだなあ。
世の中捨てたもんじゃないなあ・・と思いました。

とてもいい出会いばかりだった昨日、幸せ超満喫しました。
素敵な出会いに感謝、感謝!!!ですね♪

さて、遊びはこれくらいにして、また布小物のイベント委託参加のために今から製作がんばります~~~。




 
 

2010年11月21日(日)
学芸会

 
2010学芸会

土曜日、長女の小学校の学芸会を見に行ってきました。

小学校3年生の今回は劇で、めずらしくセリフが少し多めでしたが、
ちゃんとセリフが言えてしっかり演劇できていた長女に、
すごく成長したなあ・・と感じ、思わず嬉し涙がでてしまいました。

引っ込み思案で、目立つのが嫌で、生真面目でおとなしい長女。

保育園の時は毎朝毎朝、「お母さんと一緒に帰るの~~」と2年間泣き叫び、

小学校に入学し、1年生の時にはなかなか学校になじめず、お友達も少なく、
「学校にいきたくない」
・・と登校拒否気味になり、
担任の先生と連絡帳や電話で相談したり話し合ったり、
ほんとにいろいろと大変でした。

でも、長女が2年生になったとき、私が末っ子を妊娠し、
「お母さんのお腹に、長女ちゃん次女ちゃんの、妹か弟がいるよ」
・・と言った時から、長女は目に見えて変わっていきました。

新たに生まれるきょうだいの存在がうれしくてうれしくて、
あちこちで「きょうだい生まれるんだよ♪」と自慢げに話をするようになり、

クラスのお友達とそれをきっかけに話をするようになったおかげでだんだん新しいお友達もできて、
いつの間にか「学校に行きたくない」とは言わなくなりました。

すでに次女はいたのだけれど、赤ちゃんが大好きな長女は、また新たにお姉ちゃんになるんだ・・という自覚が出てきたのだろうと思います。

今では、毎日学校から帰宅後いろんなお友達と一緒に遊ぶようになり、

忘れ物大魔王だったのが、だんだん忘れものはしなくなり、

何も言わなくても自分で宿題やって、準備して、朝寝坊ばかりの母を起こしてくれて(笑)

妹たちのお世話をいっぱいしてくれて、
すごくしっかりしたお姉ちゃんになりました。

こどもってちょっとしたきっかけでググッと大きく成長するのかもしれませんね。

今回の学芸会を見て、ああほんとに成長したなあ・・とすごくすごく感じてうれしくてうれしくて。

まだこれからも大きくなるにつれていろいろとあるんだろうけど、一緒に乗り越えて行けるかな?


ただ、今度は
次女が今現在、保育園の先生たちの事やお友達のことで、ちょっと情緒不安定なので、
これまた母としては頭がいたいところですが、
まあなんとかなるっしょ!!とひらきなおりの精神でがんばろうと思います。

で、次女が落ち着いたら今度は末っ子かも!???
先は長いわ・・・・。(笑)


子育てってつねにその時々、その年齢に合わせた悩みや成長があって、
つねに親も子供も四苦八苦しながらも一歩一歩と乗り越えていくんだな・・と思います。

日々が学び、日々が成長、ですね!

・・・なんて、たまにはまじめなじみ主婦的母意見でした。(^◇^)

tatamiアレンジかぎ針ケースベージュ

今日、もう一個色違いでtatamiアレンジかぎ針ケース作りました。

とりあえず大阪の委託品はこれでタイムリミットです。
今から梱包作業に入らねば。

委託参加させていただくイベントはコチラ↓↓

「1日だけのおうちShop@ripre」(→★)

   2010年12月1日(水)
   大阪府豊中市にて開催

ripre


お近くの方はもしよかったら足を運んでみてくださいね♪

さて、タグつけ、梱包作業が終わったら、
今度は次のイベント委託品の製作に入りますっ!!

がんばるど~~~~~~☆




 
 
 
