プロフィール
 

じみ主婦

Author:じみ主婦
顔もじみなら性格もじみな主婦の日記。
2002年生まれの長女、2004年生まれの次女、2009年生まれの3女
3姉妹の母です。
布小物づくりや、消しゴムはんこ、
ハンドメイドが好きです♪

ブログランキング
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

気に入ったらポチッとしてくださるとうれしいです♪

最近のトラックバック
 
だっくくろっく
 
メールフォーム
 

ご意見、ご用件のある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
 
FC2カウンター
 

まとめ
 

--年--月--日(--)

 
 
 

2010年10月29日(金)
郵便で名刺交換

 
先日、スタンプカーニバル交換用に作って余った名刺、
交換しませんか~~?の呼びかけにこたえて下さった、ありがたい方がいらっしゃいました。

で、おとついポストに届いた名刺達です♪♪ ↓↓↓

わともさんからのいただきもの

わともさんの名刺

こちらずいぶん前から仲良くしてくださってるわともさんから♪

まだ消しゴムはんこををはじめられてからそんなにたっていないはずなのに、すごく細かく彫られていておお~~っと感動!

わともさんらしいほのぼのとした名刺、めっちゃかわいいです~~♪
動物たちが手をつないで輪を作ってるこのはんこ、なんだか心あったまるかんじで好きだわ~。
さりげなく押された11ミリはんこも細かいっ!

他にも私好みのぽち袋やご当地キティーちゃんなどいただいちゃいました!!
わともさん、どうもありがとう~~~☆


ちどりあしさんからのいただきもの1

ちどりあしさんからのいただきもの2

こちらはスタンプカーニバルで『スタンプ工房愛賞』を受賞されていたちどりあしさんから♪

開けてびっくり、たくさんの素敵なカードたちがいっぱい!!
おまけのかわいいハンドメイドのキーカバーくまちゃんも入ってました♪

名刺のかばちゃんの細かくて丁寧な彫りにびっくり!!
ドイリーはんこをはじめたくさんのはんこ、どれもめっちゃきれい&細かいです!!!
ここには載せれてませんが、住所印がものすっごいんですよ~~。

私には絶対無理なおしゃれなはんこ、すばらしいです。

ご本人はご連絡をいただいたときからとても明るくて面白い方なんですが、(失礼!?すみません~)
彫るものはなんとも繊細ですごいです~~。

さりげなく、手紙に貼ってあった切手が「まことちゃん」だったのには大笑いしてしまいました。(笑)

ちどりあしさん、どうもありがとう☆


名刺交換、誰もしてくれないかもなあ・・と思っていただけに、交換してくださってすごくうれしかったです。


ところで、この郵便で名刺交換用に作った「ふんどししおり」、あと2枚余っているんですが、もらってくれる方、いらっしゃいませんか?

名刺交換でなくても、もらってくださるだけでかまわないので、
もし欲しい方がいらっしゃったら、
コメント欄に「ふんどししおりちょーだい」と書いてくださいませ。

先着おふたりにお送りします~~。
(って、だれもいないかも・・・(爆))

 
 

2010年10月28日(木)
消しゴムはんこ*OK!うさぎ

 
消しゴムはんこ*OK!うさぎ

普段何かとお世話になってる&助けてもらってる仲の良いママ友に、
子供の教材のプリントに押す「OKはんこ」を作って♪と頼まれたので、
オッケ~~♪なかんじのうさぎ彫り彫りしました。
大きさはとくに指定がなかったのででで~んと大きめ。5cm角くらいかな?

明日(って、もう今日だけど)、渡す予定なんだけど気に入ってくれるといいなあ。

(時々お問い合わせをいただくのですが、冬イベントへの委託が決まって布小物製作の方がいそがしくなってきたため、現在は頼まれはんこ、お友達からでもいまはお断りしています。すみません。)

今日は(って、もう昨日だけど)、末っ子を近くの児童館デビューしてきました。
次女が保育園に入る前までは頻繁に行ってたけど、
保育園に入ってからはほとんど行ってなくて、実に2年半ぶりくらいかな?

すごく雰囲気も変わって、おもちゃも多くなっていて月日をかんじました。
みんな若いお母さんばかりで、やっぱり私って高年齢出産なんだな~~っと実感。(笑)

お昼寝をなかなかしてくれない末っ子でしたが、
児童館に行ったら疲れたのか、初めてすんなりお昼寝して、なんと2時間も寝てくれました!!
(普段は10分~1時間しか寝ない)

やっぱり運動&刺激があると疲れて寝てくれるのね~~。
こりゃこまめに通って、お昼寝させねば。
・・で、空いた時間に思う存分ハンドメイドしたり。
そんなもんより家事(掃除)やれ~っと同居の義父に言われそうだけど。(笑)

 
 

2010年10月26日(火)
マスキングテープって便利だな~

 
マスキングテープの使い方

いま末っ子が寝た時間に縫い縫い試作中~~。

ファスナーを取り付けるのに仮押さえするのにマスキングテープを使ってます~~。

このマスキングテープ、なかなか活躍物で大好きな品です♪

マスキングテープは昔から持ってますが、
昔はネーミングどおり、マスキング目的に使用するため、
正直かわいくない色ばかりでしたが、
ここ数年で人気が出て、すごくかわいいものがいっぱい出て嬉しいです~~。

縫い物の仮止めだけじゃなく、
文具としてかわいく使用できるし、
お絵かきの時のマスキングにももちろん活躍だし、

私はいつもカバンに1個入れて持ち歩いてますが、
開けた食べかけのお菓子の封に使ったり、
ベビーカーに末っ子のおもちゃの落下防止にマスキングテープでおもちゃにひもをつけてぐるぐる巻いて固定したり、
旅行の時には荷物をひとまとめにするのに使ったりと
ものすご~~く重宝しています。

なので、カバンの中に1個、ミシン作業場に1個、机の引き出しに1個、・・・と、ほぼ各部屋に1個はおいてある我が家です。

もう結構な数を持っているのに、
新しい柄が出るとつい欲しくなってしまいますね。

さて、脱線するのはこれくらいにして、縫い物の続きせねば・・・。


 
 

2010年10月25日(月)
消しゴムはんこ*ねこねこ

 
カッターいろいろ

消しゴムはんこを彫るカッター、
私は↑の下の2本を使っていたんですが、他の消しゴムハンカーさんたちによっては使うカッターは人それぞれ。

道具好きとしては他のものもいろいろ試してみたかったので、
一番上のものをスタンプカーニバルでゲット!
2番目のものを書店内の文具コーナーでゲット!しました。

・・・ということで早速ためしたくてうずうず・・・。
ちゃちゃっと簡単な図案で試し彫りしてみました。

消しゴムはんこ*ねこねこ

白黒ネコはオルファのリミテッドAKで彫り彫り。
買った時には気付かなかったけど、
これ、刃がアートナイフと一緒で、ボディ部分がアルミでしっかりしたつくりになっただけのものでした。
ずっしり重かったです・・・。
わたし的にはアートナイフの方が軽くて使いやすいかも!?

ハナタレ白ねこはNTカッター PRO AD-2Pで彫り彫り。
刃の形が他の3本とは違ったので、最初慣れるまでやりにくかったですが、
慣れてくると安定感があっていいかも~~。
丸い小さなカーブとかがきれいに彫れるような気がしました。


試してみて思ったこと、

消しゴムはんこの道具としては慣れればどれもそんなに大差なく、


●使用するカッターを使い慣れる

●たくさんいろんな図案を彫る

●まめに刃を替える

・・・ということさえやれば、道具にどれを使おうが問題なしな気がします。

ミシン関係とか布小物作る時は、けっこう道具って重要だな~っと思っているんだけど、

消しゴムハンコの場合はようするに彫る人の腕一本!!!

・・・って、感じですね~~。


いくら道具を変えても、本人の腕があがらないとどーしようもないっつーことですな。(爆)

いい道具を使ったらこの彫りの下手さもなんとかカバーできるかなあ・・・と淡い期待をした私がおばかちんでした。
うまくなるには頑張ってたくさん彫り彫りするしかないのね~。
がんばらねば。
 
 

2010年10月23日(土)
男はふんどし!!はんこで、楽しい工作の時間

 
男はふんどし!!しおり

先日の名刺用に彫った「男はふんどし!!」はんこを使って「しおり」作りました。

こんなのもらってもうれしくねえええええ!!・・・という代物ですが、名刺交換をするお約束をしたお友達に送りつけてみました。

いやぁ~、こりゃ、いらないだろうなあ~。もらったらきっと困るだろうなあ。(笑)
でも、笑いはとれたと思うので(お笑い芸人か!?)わたし的には満足♪
(こんなのを送りつけられたみなさん、すみません・・・・)

このはんこ、ほんとはこういう感じでラミネートを使って名刺にしようか・・と最初思ってたんですが、
すごく労力がいりそうだったので、普通の名刺にしちゃったんですよね。

ちょきちょきしたり、ラミネートしたり、なんだか小学校や中学校の工作の気分でした♪
あ~~~、楽しかった!

男はふんどし!!しおり製作過程

↑製作過程画像。

ふんどし姿のわんくま(kumakorokidさん命名)がたくさん並んでると、
ちょっとシュールですね。(笑)

 
 
 
