プロフィール
 

じみ主婦

Author:じみ主婦
顔もじみなら性格もじみな主婦の日記。
2002年生まれの長女、2004年生まれの次女、2009年生まれの3女
3姉妹の母です。
布小物づくりや、消しゴムはんこ、
ハンドメイドが好きです♪

ブログランキング
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

気に入ったらポチッとしてくださるとうれしいです♪

最近のトラックバック
 
だっくくろっく
 
メールフォーム
 

ご意見、ご用件のある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
 
FC2カウンター
 

まとめ
 

--年--月--日(--)

 
 
 

2010年08月29日(日)
いきなり旅行!?

 
金曜日、たまたま有休をとっていた夫。

その前日の木曜の夜、夫が「奈良に泊まるぞ!!」・・・と急に言い出しました。
と、いうことで急きょ旅行に行くことになり、行ってまいりました。

木曜から金曜に日付の変わる頃、ネットで宿を見つけて1泊の予約をして、真夜中に荷造り。

朝、起きた子供たちに「今から旅行行くから」と言ったらものすんごくびっくりしておりました。
(そりゃそうだ)

・・・というわけで金曜は奈良へ。

奈良の大仏 in 東大寺

まずは奈良公園&東大寺の大仏を見に行きました。

奈良公園で鹿をはじめて間近で見る子供たちのために、しかせんべいを買ったのですが、

買ったとたんに鹿に背中をどんどんっとどつかれ、
せんべいを渡された夫は、はよよこせ!とせっかちな鹿におケツを噛まれ、
ちび達はわらわら寄ってくる鹿に超おびえておりました。(笑)

奈良の大仏を見た後、

奈良公園でソフトクリームを買ったんですが、

これまたわらわらと鹿に囲まれ追いかけられ、

長女は鹿から逃げ回ってアイスが半分以上溶けてしまったのを半泣きになりながら食べ、

次女は溶けたアイスで手も腕も服もベタベタになりながら必死で鹿から逃げていたんですが、
鹿にどつかれ、持っていたアイスを鹿に強奪されました。
もちろん次女は超大泣き。
「次女ちゃんのアイスがああああ!!!!!!!!!」
・・・と本気泣きする次女があわれながらもかわいかったです♪(←ひどい親)

アイスでべとべとになった手などを水道で洗いながら、

「鹿、こわい。もう鹿はいやだあああ」
「もう二度と鹿のそばではなんか食べない」

・・とぶつぶつつぶやく娘たちがおもしろかったです。(←鬼親)

平城京

次は平城京へいきました。

何も考えずに、ただの思いつきで平城京へいったのですが、
たまたま運よくイベント最終日だったらしく、
平城京ライトアップ&祭りみたいなことをやっていたのでとってもラッキーでした。

ライトアップがものすごくきれい♪

平城京であんどん作ったよ。

子供たちをトイレにつれていこうと思ったら、
これまたたまたま平城京の門前のあんどん用に願い事を書く・・というイベントを先着50名でやっていたので、1番の順番でやらせてもらえました。(超ラッキー)

最初はしぶっていた子供たちもいざやりはじめたら楽しかったらしく大はしゃぎでした。
もしかしたら奈良のイベントHPで掲載させていただくかもしれません・・・と言っていたのでひそかにちょっと楽しみ♪

その夜は、次女がものすごいひどい夜泣きで家族全員が4時に起こされました。

きっと鹿にアイスを強奪された夢でもみたのかもしれません・・・。(笑)


奥伊勢で川遊び

次の日は三重県の奥伊勢に行って、
友達と合流してアスレチック&川遊びをしてきました。

型紙屋のSnowwinGのyayoi.xxちゃん家族、
型紙屋のchikuchikuhappyのchikaちゃん母子、
ハンドメイド仲間のchiyoちゃん母子たちとわいわい楽しく川遊びしました。

久しぶりに会って、子供たちがみんな大きく成長していてびっくり。
それぞれ個性いっぱいの子供たちに囲まれ、
みんなでお話したりしてとっても楽しかったです。

ハンドメイド&ネットがきっかけで、会ったこともなく、住むところも全然違うみんながこうして集まってわいわいできるってすごいことだなあ~っと思います。

今回残念ながら来られない友達がいたのが残念。
またみんなで遊ぼうね♪
いつか全員集合してもっとわいわいと騒げたらいいなあ。(*^。^*)

chiyoちゃんからのいただきもの

↑こちらはchiyoちゃんからのいただきもの。

なんとみんなに作ってきてくれたんです。
すごくうれしい~~♪
キルト芯がはさんであるのでふかふか~~~☆

大事につかわせてもらうねっ!!ありがとうchiyoちゃん!!!


このポーチの型紙はsnowwinGさんが、
ツイッターで期間限定でお申し出された方に無料配布(太っ腹!!)してくれた型紙で作られたものです。

わたしも型紙をいただいていて、でもなかなか作る時間がなくてつくれなかったんだけど、
思わぬところでchiyoちゃんにもらったので、作らずに終わりそう~~
・・と思ったら、
夫が俺も携帯入れるように欲しいな・・・とぼそっとつぶやいていたので、私も男性用で作ることになりそうです。(笑)

三重から愛知に帰宅途中、
妹夫婦から携帯に連絡があったので、妹宅から近い刈谷パーキング(ハイウェイオアシス)で待ち合わせして、
お土産交換したり、貸していたでっかいクーラーボックスやマンガなどを返してもらったり、
積もり積もった話をしたりしてすごしました。

そして、これまた帰宅途中にイオンで晩御飯食べたり、買い物したり。

自宅に帰宅したのは夜の10時半すぎでした。
それからお風呂は行ったり、片付けしたりで、ずいぶん遅くなってしまいましたが、
充実した2日間を過ごせてうれしかった&楽しかった♪

今朝ははみんな爆睡です。(笑)
なかなか起きない嫁の横で、運転で疲れてるはずの夫がけなげに洗濯物を干しておりました。
すまん夫!!ありがとう夫!!ぐうたら嫁でごめんよ~~。


これで子供たちも夏休み最後のハプニングがいろいろありつつも楽しい思い出ができたんじゃないかなあ。
大きくなった時にあの時は楽しかったよね・・と振り返って思い出してもらえたら親としてはすごくうれしいな。

急な思いつきでの旅行もなかなかいいもんですね。



 
 

2010年08月26日(木)
消しゴムはんこ*ハムスター

 
消しゴムはんこ*ハムスター

夜泣きが続いたせいか末っ子が珍しく今よく寝てるので、開いた時間に消しゴムはんこ。

ハムスター彫りました。
1cm×1.5cmのミニミニはんこです。

ハムスター箱

型紙屋さんのSnowwinGのyayoi.xxちゃんがブログで無料配布(→★太っ腹!)していた
「大きめマッチ箱のテンプレート」を和紙に印刷して、ちょきちょきぺたぺた遊んでみたり。

でも中箱に押す向きを間違えて逆にしてしまったので、マスキングテープでごまかしてみた・・・・。(笑)

これを作ってたらなんだか昔、りぼんとかなかよしとかの雑誌のふろくを一生懸命組み立ててた頃を思い出して楽しかった!
今度は娘たちとこれ作って遊んでみようかな♪

 
 

2010年08月26日(木)
寝不足な日々

 
またブログご無沙汰になってしまった・・。

夏休みもあと少し、長女の宿題追い込みをかけるべく、現在、スパルタ鬼母と化してるじみ主婦です。

ちょっと目を離すと、寝転んでマンガを読み始める長女に
「はよ宿題やらんか~~~い!!」と、毎日毎日どなりっぱなしで、
きっと、近所の人には「あそこの嫁さんはこわいねぇ」とかウワサされてるのかも。

次女は今週からようやく保育園がはじまり、
ひとりいないだけでもずいぶん静かさが違います。

あ~~~、早く学校もはじまってくれええええ~~~。


ここ最近、末っ子が寝ない子になってきて、
毎日夜中の2~3時まで元気にはしゃぎまくり超ハイテンション。

末っ子の相手に疲れてうとうと寝ている私に「あ~たん」と言いながら体をぺちぺち叩いてきて、
それでも私が起きないと、エアコンのリモコンでガツンガツンと頭をどつかれたりします。(-"-)
うおおおっ、鬼子じゃああああ。

そして決まって朝の5時ごろ夜泣きして、

6時半には起床する末っ子。


お昼寝は、抱っこしてれば寝るけれど、布団におろすととたんにすぐ起きるか、寝ても30分。

おかげで連日睡眠不足の私。

昨日なんて2時間睡眠でした・・・・。


う~~ん、30代後半の身にはめちゃきついっす。

やはり子育ては体力のある10~20代にするのがベストなのかも・・・と思う今日この頃。

おかげでまたまた趣味のハンドメイドのお時間がとれにくくなってきた。

うにゃあああああ、消しゴムはんこ彫りたいよぅ。
布&ミシンいじりたいよぅ。
パソコン三昧したいよぅ。

子育てはなかなか自分の思うようにはいかないっすね~~。(TT)
 
 

2010年08月09日(月)
たくさんのいただきもの

 
夏以降、ハンドメイド友達からたくさんのいただきものがあります。
遅くなりましたがご紹介~~♪

kanaちゃんからのいただきもの

↑こちらハンドメイド友達のkanaちゃんから「お醤油」いただきました。
このお醤油いただくのは実は2度目!(^^)v
とってもマイルドでおいしいお醤油で、画像みてわかると思いますが半分以上使っちゃってます。(笑)

kanaちゃんは超元気なおこちゃま2人のママさんで、気遣い上手で、
でも、とても遠慮がちな彼女。

私は、彼女がある時メールをくれたおかげで、いろんな出会いがあったり、集まりに参加できたり。
本人は全~~く気付かずに、そういう転機となるようなきっかけをくれてるんですよ~。

じゅうぶん人をよい方向に変える影響力のある人なんだからもっと自信もっていきましょ♪
いつもうれしい気遣いありがとう!!

mikanさんからのいただきもの2010夏

↑こちらは同じ県在住のハンドメイド友達mikanさんからのいただきもの。
mikanさんはブログはやっていませんが、「みかんハウス」の名前で東海地方周辺のイベントに出店されたりしているパワフルな方です。

暑中見舞いがわりに・・といただきました。
保冷剤を入れて、首に巻く冷たい襟まきです。

草取りや、庭でのプール遊び、バーベキューのときなどいろいろ活躍してくれそうです。
何かと外で遊ぶ機会の多い我が家にはとってもありがたいです~~♪

かわいい柄であきらかに女性向けなんだけど、暑がりの夫が「俺、使いたいなあ~」と言いだして笑ってしまった。
mikanさん、どうもありがとう~~♪


チカちゃんからのいただきもの2010夏

↑こちらはハンドメイド友達のチカちゃんから手づくり石鹸いただきました。

チカちゃんは、パターンショップ「chikuchiku happy」の店主さんです。

素敵な女性向けの服の型紙や、ビニールコーティングの布を使ったバッグの型紙や、出産前も出産後も使えるマタニティ服の型紙など、あまり他店では取り扱っていないものなどがある、型紙を作ってるナイスなお人です。

友達の友達は友達だ~~っという感じでお友達になりまして(笑)、

我が家の末っ子が肌が弱くて、市販の石鹸だと湿疹ができてしまっていたのですが、
素材を選んで作られた手づくり石鹸だと湿疹ができなかったんです。

なので、それ以来手づくり石鹸を使っているのですが、
チカちゃんはそういった経緯を知って、送ってくれたんです。

心遣いがうれしいなあ。(*^。^*)
どうもありがとう~~~、チカちゃん!!

yayoi.xxちゃんからのいただきもの2010夏

↑こちらはハンドメイド仲間&同じ年のyayoi.xxちゃんからです。

型紙ショップ「SnowwinG」の店主さんでもあります。
yayoi.xxちゃんの型紙は、ええっ!??こんな作り方が!????・・という目からうろこの
初心者でもわかりやすい作り方にいつもびっくりさせられます。

ふだんがんばってるじみ主婦ちゃんに・・とうれしいメッセージ付きで送ってくれました。
私の大好きなカエルのモチーフに、好きな色ブルーのビーズ、
う~~ん、yayoi.xxちゃんには私の好みがバレバレです。(笑)

何かと元気づけてくれたり、へんにオブラートに包んだりせず、きちんと本音を言ってくれる彼女。
同じ年ですが、姉御~~!!っと思わず呼びたくなる行動力で頼もしい存在です。
(ただ単にわたしが優柔不断でたよりないだけなんですが・・・(汗))

いつもいつもありがとう×10・・・・でも足りないくらい感謝でいっぱいです。
もしyayoi.xxちゃんが男だったらきっと猛烈アタックしちゃってたかも、私。
あ、でもそしたら競争率激しそうね。(笑)

さくらんぼさんからのいただきもの2010夏

↑こちらは消しゴムはんこお友達のさくらんぼさんからです。

大阪にさくらんぼさんがくるよ・・ということで行きたかったのですがちびっ子連れでは行けなくてがっかり・・・・だったのに、
じみ主婦さんにも、と、yayoi.xxちゃんに預けてくださったそうです。
なんてやさしい人なんだああ~~っと感激でした。

とてもかわいいグッズ満載で、超うれしかったです。
なによりその心遣いがうれしいです。

さくらんぼさん、どうもありがとう~~~!!


ちょうど身内ごとでごたごたしてて落ち込むことが多かったのでみんなからすごく元気がもらえました。
ほんとにほんとにありがとう。

元気をいっぱいもらったので今日も明日も頑張れますっ。
ファイト~~~~っ、いっぱ~~~~~つ!!!!な、じみ主婦でした♪













 
 

2010年08月09日(月)
暑中見舞いありがとう!!

 
2010いただいた暑中見舞い

子供が夏休みに突入してなかなかパソコンにさわれず久しぶりの更新です。

暑中お見舞いのカードをたくさんいただきました!
みなさんどうもありがとうございます~~。

左上←消しゴムはんこ&布小物友達のtugumiちゃん(★)から♪
   いつもとってもかわいいはんこ&布小物を作るtugumiちゃん。
   こちらのカードオリジナルのカレンダーになってます。
   パソコンソフトのイラストレーターと消しゴムはんこで作られてます。
   裏にはかわいい住所印が押してありました。見せられないのが残念っ!
   苦手~っと言いつつもひとつひとつものにしていくtugumiちゃんはすごいです~。
   実はずっとひそかにほしかったtugumiちゃんのカレンダー、ありがとう~~♪

右上←消しゴムはんこ友達の水葵さん(★)から♪
   なんと和歌山のご当地フォルムカードでいただきました!
   他県のフォルムカードを見たのはこれが初めて。
   水葵さんっ、ありがとうございます~~!!
   裏には素敵なはんこが満載でした~~。(↓画像右)
   はにわなはんこを彫らせたら天下一品な水葵さん。さりげないハニーズが素敵です~。

左下1枚目←消しゴムはんこ友達の2pigさん(★)から。
   今年4月に末っ子くんを出産されて大変な中送って下さいました。
   忙しいのにありがとう!!
   長女&次女ちゃんがすっごくかわいいです~~♪
   裏に素敵なレースはんこやしろくまはんこがありました!(↓画像右)

左下2枚目←私のブログ開設当初からのブログ友達のpukirikoちゃんから。
   今はブログをやめられてしまってますが、
   彼女とはこうしてハガキのやりとりしたり、ブログにコメントくれたりして、
   いつも元気をいただいてます~♪
   pukirikoちゃん、ありがとう~~☆

左下3枚目←ハンドメイド友達のgonちゃん(★)から。
   おしゃれなカレンダー仕様のカードをいただきました~~。
   作るものがお笑い系の男爵くんから、おっしゃれ~~な布小物まで幅広いナイスなgonちゃん。
   落ち込んだ時にびっくり楽しいものを送ってくれてわたしの元気回復剤的存在です~。
   いつもいつもありがとうねっ♪

左下4枚目←ハンドメイド友達のはゆるちゃんから。
   とってもおもしろゆかいなフェルトでだるまをつくられてたはゆるちゃん。
   今はブログお休み中なんですが、共通の友達のところで時々姿は見かけてました。(笑)
   暑中見舞いにひさしぶりのだるまがついててものすっごくうれしかったです。
   どうもありがとう~~~♪
   ブログ&だるま復帰待ってるよおおおおお!!

裏側画像チラリ↓
2010暑中見舞いの裏側はんこ

ブログやハンドメイドをきっかけに、
ブログ等をやめられてしまってからもこういうやり取りができるのってうれしいですね。

半ば迷惑かなあ・・・と思いつつ送った暑中見舞いはがきも思いのほか喜んでいただけてありがたいです。
みんないい人だなあ~~。(*^_^*)

   
   
 
 
 
