プロフィール
 

じみ主婦

Author:じみ主婦
顔もじみなら性格もじみな主婦の日記。
2002年生まれの長女、2004年生まれの次女、2009年生まれの3女
3姉妹の母です。
布小物づくりや、消しゴムはんこ、
ハンドメイドが好きです♪

ブログランキング
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

気に入ったらポチッとしてくださるとうれしいです♪

最近のトラックバック
 
だっくくろっく
 
メールフォーム
 

ご意見、ご用件のある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
 
FC2カウンター
 

まとめ
 

--年--月--日(--)
スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

2010年07月30日(金)
暑中見舞いもうしあげます

 
暑中見舞い2010夏

暑中見舞い申し上げます。
・・・ということではんこ彫りました。
(外側の水色の枠はブログ画像で見やすいように加工しただけなので実際にはないです)

去年は体調が悪くて彫れなかったし、年賀状も印刷ですませてしまったこともあり、
なんと2年ぶり!!
久しぶりの消しゴムはんこで作ったはがきです。

ハンドメイド友達に勝手に送りつけました。
パソコンが壊れたときにごたごたして住所がわからなくなってしまった人や、
お引越しされてしまった方以外にお送りしています。

自分の自己満足で送ってしまっているものなので、
ご迷惑ならそのままゴミ箱行きにして、お手数でなかったら「もういらん」と一言ご連絡くださいね~。
もし私もらってないよ~送ってよ!!という方がいたら(いないと思うけど)おっしゃてくださいね。


久しぶりの消しゴムはんこでつくるはがき、とっても楽しかったです。
たまにはおしゃれなものを彫ろうかな・・・と思いつつ
できあがりはやっぱりじみ主婦テイストなものになりました。(笑)

大きい図案は、インクをつけて押すのが大変だ・・というのは何度も経験してるはずなのに、
今回も大きい図案にしてしまい(←学習能力なし)、押すのが大変でした~~。

はんこの押しすぎのおかげで腕と背中が筋肉痛になりました。(笑)

けっきょく私は、どど~~~ん!!ばば~~~~~ん!!!・・・というかんじの図案が好きなのかも。

暑中見舞い2010夏 使った道具たち

↑こちらは使った道具たち。
消しゴムに使いかけでずっと放置されていた「ほるなびのかため黒」をつかったのですが、
これでかい図案には不向きかも・・・。

大きい図案のときには「ほるなび」、その他は「はんけしくん」を使用することが多い私。

「ほるなび」はサクサクっと彫れて、シャープな線がきれいに出せるんです。
「はんけしくん」はほるなびよりもちょっとねばりがある感じで、細かい図案にも大き目図案にも対応できるかんじ。

今回使用した「ほるなび かため 黒」は、細かい図案向けですね~。
大きい図案を彫るためにカッターを入れた時、彫るのにけっこう力がいりました。
おかげで線がふにゃふにゃガタガタに・・・。
彫りなおす気力がなかったのでそのまま使っちゃいました。

消しゴムはんこの消しゴムは、用途によって選択したほうがいいかも。


私はいまだに「はんけしくん」を使うか、「ほるなび」を使うか、正直迷っていて、
両方購入してあって、その時の気分で使っていますが、

消しゴムによって彫りごこちが変わるので、彫り慣れてきれいな線を出すためには、どちらかに決めた方がいいのかなあ。悩むところです~~。

スポンサーサイト
 
 

2010年07月29日(木)
資材だけはたっぷり・・・

 
大量の資材、また買ってしまった・・・

しばらくミシンいじってません。

雑貨屋さんの布小物の委託もずっとできてない状態・・。

こりゃまずいだろ~~っということで、自分を「やらないと!」と追い詰めるために、
資材たっぷり購入してみました。

もちろん、夫には内緒ですわ。すまん、夫!!

さて、これ以上置き場のない布や資材たちを減らすためにもがんばらねば!!


なんだか我が家の3姉妹と学校や保育園、末っ子の行事の関係で振り回され、
自分の思うように行動できないのがはがゆい・・・。

もともとそんな感じだったのだけど、夏休みに入ってますますそれに拍車がかかっております。

長女の夏休み短期スイミングスクールに申し込んでみたのはいいけど、
スクールの後にまた学校のプールに行って、学校の学習会に行って、友達と遊んで・・・といっぱいいっぱいの長女が半泣きになって疲れ切ってしまって大反省だったり、

買い物や銀行に行こうにも、猛暑の中、末っ子を連れ歩くのはちょっとなあ・・というのがあったり、
末っ子がお昼寝しちゃうと身動きとれなかったり、

長女の帰宅時間には家にいないと・・というのがあったり、

次女の保育園のお迎えがあるので夕方4時がタイムリミットだったり、

長女や同居のじーちゃんのお昼ご飯と末っ子の離乳食作らないといけないし、

うおおおおおおおおっ、みんなの予定に振り回されて、私の用事が思うようにできねええええええ!!!!
っという感じなのです。


早く夏休み終わんないかなあ・・・・と早くも思う母であった。
まだ1カ月あるのにねえ。(笑)



 
 

2010年07月23日(金)
道具マニア「活字」

 
道具マニア「活字」

最近こっていたもの。

それは「活字」です。

ネットオークションで一時期はまりまくってました。

活字は印刷につかわれていたもので、
本来は専用の機械にセットして使うものだけど、
パソコンが普及してからは不要になり、あちこちで売られるようになっています。

専用の機械はないので、
手押しでインク付けてスタンプしたり、
革に刻印したりして使います。
(金属ハンマーを使うと活字本体に強度がなくつぶれてしまうのでゴムハンマー等を使用)

活字をきれいに押すための活字ホルダーをようやく手に入れたので、もう大体ほしいものはそろった~~!!という感じです。
ふふふふ、満足~~~~♪


どんどん道具マニアになる私。
使わないと宝の持ち腐れになっちゃうので、手紙に、カードに、革に刻印・・といろいろ使っちゃうもんね♪


活字ですが、実はむか~し、母親が内職で印刷屋さんのタイプライターをやっていたので、家に大量にありました。
10年くらい前に、もうパソコンが普及して不要だから・・と全部処分してしまったそうなんですが、
も、もらえばよかった・・・・。

その当時は、興味もなかったので、家にある大量の活字を邪魔もの扱いしておりました。

うううう・・・・もったいない・・。
その時はその価値がわからなかったのよね。

いまこうして活字を集めるようになるとは夢にも思いませんでした。
人生ってわからないものですね~~。

ちなみに夫にはないしょで収集・・・。
けっこうお高めな金額なので、へそくりがなくなってしまいました。
ばれないようにしなきゃ、ね!!
 
 

2010年07月22日(木)
消しゴムはんこの持ち手

 
消しゴムはんこの持ち手用の木

消しゴムはんこ用の持ち手、私は不器用なので作れません。

なので、普段、100均のダイソーの木片を使ったり、
木工やってるブログ友達に頼んで作ってもらったもので持ち手を作るのですが、
やっぱりいろんなサイズがあるといいな~っと、
ホームセンターだとか、工作コーナーとかを見つけるとつい覗いてしまいます。

少し前、家族で行った名古屋のMOZOタウン(イオン)で見つけた木片。
材質は軽いのでバルサ材なのかな!???
ちょっと割高だけど、結構表面がきれいで消しゴムはんこの持ち手に使えそうだな~っと購入しました。

小さい丸の木片は1~2センチの小さなはんこに使うのに便利で、もうすでに在庫が少しだけになってしまった・・。

今日、岡●のイオンに行くので売ってるかどうかわからないけど、もしあったらゲットしてこようと思います~。

ホームセンターとかで端材詰め放題・・・とかあってもイマイチきれいじゃなくて、紙やすりで処理しないといけないと思うと買う気がうせちゃうんですよね~~。(←横着者・・)

100均とかにもっといろんなサイズの木片そろえてくれたらいいのになあ。





昨日まで看病疲れのためか、体調悪くて寝てばかりいました。
メールとか、某箇所のコメントのお返事とどこおってます。すみません・・・。

ずっと約10キロの末っ子をほぼ2日間抱っこしっぱなしだったせいで、
腕は筋肉痛、
ちび達の体調が回復した次の日に背中が思いっきりつるという貴重な経験をしました。
つったあと、背中全体がしば~らく痛くてぐおおおおってな感じでした・・・。
う~~ん、年かも・・・・。

末っ子の食欲が全くなくなって、離乳食をうけつけなくなってしまい、
母乳をのませていたのだけど、飲む量がはんぱなく多いので、
少なくなっていた母乳の量が、また分泌量が増え、
お風呂に入るとぽたぽた垂れてきて牛乳ぶろ状態に。
おかげで栄養を吸い取られる私はまたどんぶりめし2杯食べても足りないぐらいになってしまいました。
つねに腹減った~っと言っているような気が・・・。(笑)

栄養とられすぎか、全身のあちこちの骨が痛くて、ひざの関節とか、かなりやばいです。
うううっ、若さとカルシウムがほしいっ。
 
 

2010年07月19日(月)
mayuiさんの娘ちゃんからのたのまれはんこ

 
たのまれはんこ

ブログ友達のmayuiさんの娘ちゃんオーダーのはんこ彫りました。

デザインはmayuiさんの娘ちゃんが自分でオリジナルで書いたものです。
トレースして彫るだけなので、簡単、簡単~~♪

なんともユニークな娘ちゃんの図案に、なんだか似たものを感じました~。(笑)

喜んでもらえたようでよかった~。
お待たせしちゃってほんとにごめんなさい・・・。


ラミネート遊び

今日は我が家の長女&次女と、以前改装セールでゲットしたラミネーター(なんと半額♪)で、
お絵かきしたものをラミネートして、しおりを作りました。
↑画像とろうとしたら抱っこしてた末っ子の足がニュッとのびてきたため一緒に写ってます・・・。(笑)

金曜の夜から次女が熱を出し、土曜の午後から末っ子が熱を出し、
日曜の午前にはふたりとも一時熱が下がったのですが、おでかけしたらまた熱が上がってしまい、
かなり反省・・・。
病み上がりに無理はさせてはだめですね・・。

今朝は次女は熱が下がったものの、末っ子がまだ熱があってどこにも外出できなかったので、
家で遊べること・・・ということでラミネート遊びになりました。

とっても簡単にできて子供たちは大喜び♪
使わないかもなあ・・でも安いし・・とゲットしたラミネーターですが、買ってよかった!
また今度はいろんな形の紙をはさんで遊んでみようと思います。

夕方にはぐずぐずしっぱなしで食欲のなかった末っ子も、熱が下がりずいぶん元気になってきたので一安心。
ず~~~~~~~~~っと抱っこだったので肩も腰もばりばりです。

あさってからはいよいよ子供の恐怖の夏休み突入ですが、気合いいれてがんばらねば!





 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。