プロフィール
 

じみ主婦

Author:じみ主婦
顔もじみなら性格もじみな主婦の日記。
2002年生まれの長女、2004年生まれの次女、2009年生まれの3女
3姉妹の母です。
布小物づくりや、消しゴムはんこ、
ハンドメイドが好きです♪

ブログランキング
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

気に入ったらポチッとしてくださるとうれしいです♪

最近のトラックバック
 
だっくくろっく
 
メールフォーム
 

ご意見、ご用件のある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
 
FC2カウンター
 

まとめ
 

--年--月--日(--)

 
 
 

2010年06月24日(木)
おかざきカントリーフェスタ

 
おかざきカントリーフェスタ戦利品♪

今日は友達と雑貨やハンドメイドのイベント「おかざきカントリーフェスタ」に行ってきました。

画像は戦利品です~~。

かわいいカラフルなうさぎちゃんはブログ友達の「くまのYOYO→★」のくまぶたさんの作品。
以前からくまぶたさんの作品は狙ってたんですが、前回うかがった時にはブログでチェックしてた子はすでにお嫁にでてしまっていたのだけど、今回、超好みの子を発見!!
ようやくお気に入りの子をゲットできました♪

マスクはくまぶたさんのおかあさまからのいただきものです。
ありがとうございます~~~!!

ちいさな女の子のエプロンワンピの型紙は
以前一緒にイベントに委託出店させていただいたことのある「CUCCO→★」さんのものです。
お店にこの型紙を使って作られていたワンピがかざってあって、
かわいいレース生地、ポケットや見返し部分が花柄のものがあり、とてもかわいくて買おうか迷ったのだけど、何度もお着替えするお年頃のちびっ子なので、自分で作ってみようかなあ・・と型紙ゲットしました♪

くまぶたさんもCUCCOさんもあいさつにうかがったら、お忙しいのに気さくに話して下さってうれしかったです~。

今回のイベント、ものすっごい人で、開始時間に到着したのですが、
会場のロビーから長蛇の列!!それが外までぐるぐるっと何周も並んでる状態で、入場できたのは30分以上たってからでした。

すごい人、人、人で、11か月になった末っ子を抱っこしながらではなかなか人ごみの中には入れず、
あまりゆっくり見られなかったのが残念でした。

なぜか、これどうしようかなあ・・・と物色しだすと泣きだす末っ子・・・。
チャームネックレスのかわいいお店があったので、それ買えばよかったなあ・・・。

途中、保育園から携帯電話に連絡があり、
次女が熱を出したので、自宅にいた同居の義父にお迎えにきてもらったとのことだったので、
あわてて帰りました。

明日は名古屋のイベント行きたかったけれど、どうやら無理そうです・・。


なにか好きなイベントに行こうとすると次女や末っ子が熱を出したりすることが多く、
なんだか今は自分の趣味よりも子供に集中しなさい・・・と見えない誰かに言われてるかのような気がしてしまいます~。

小さな子供がいるうちはなかなか自分の好き勝手には動けませんね~~。
 
 

2010年06月20日(日)
家族でクリマへ

 
長女の作ったデコ鏡

昨日、名古屋クリエイターズマーケットに行ってきました。
末っ子がいるので、行くのはあきらめてたけど、
「行きたいけど、無理だよなあ・・」とつぶやいたら
夫が「行く?」と言ってくれたので行けることになりました。

クリエイターズマーケットはハンドメイド雑貨のイベントと違って、
もっとジャンルがすごく幅広く、なんじゃこれ?的アーティスト系から実用的なものまで、作品も個性的なものが勢ぞろい。

クリマに行ったのは以前ハンドメイド友達のyayoixxちゃんやsunaoさんと一緒にクリマ出店して以来なので、実に1年半ぶりくらい??
あのときは妊娠して体調くずして大変迷惑をかけてしまって、おふたりに申し訳なかったなあ・・・。(ごめんなさい~~)

↑は、長女が体験コーナーで作ったデコ鏡。
次女も作ったはずなのに、早速なくしたらしい・・・。(ばかちんがああああ)

きらきらデコ作品が大好きな子供たちのものと、ハンドメイドの革財布が欲しかった夫のものを買い、
私は何も買わずじまい・・・。
アクセサリーでものすごくツボなものを見つけたのだけど、
末っ子に引きちぎられそうだったのであきらめました。
あと、金額を見てあきらめたものも何点か・・・。
独身で自由に使えるお金があったら大量に買ってしまいそうでやばかったと思う。(笑)

3人の子連れ(ベビーカー付き)だと、正直イベントをまわるのは大変でした~~。
あんまりゆっくり見れなかった・・。

でもでも、久しぶりのクリマ、すごく楽しかったです。

一般受けするもの、売れそうなものを、という商売っ気をだしたものでなく、
作家さんたちの本当に好きなもの、個性いっぱい、その人にしか作れないものが盛りだくさん!!
わたし的にはその辺にありふれた誰でも作れるものよりも、こういったものにすごく魅かれるのです~。

そんな作品たちにふれて、たくさん刺激とパワーをもらえた気がします。


次回出店する時には、もっと自分の好きな個性あるものを作って出店したいなあ・・と思いました。
前に出店した時は体調も悪かったこともあり、無難なものばかり作ってしまって反省・・・だったんです。

私が好きなものを作るとたぶん一般受けしないし、
基本的にもうけより楽しけりゃいい!という自己満足な人なため商売には向かない性分だと思うので、
ハンドメイド雑貨イベントより、こういうクリマのようなイベントの方が自分には向いているような気がします。

夫にも末っ子がもうちょっと大きくなったら絶対出店させてね~っとお願いしちゃいました。(笑)

いつもの布小物やお笑い系消しゴムはんこをはじめ、
レジンや樹脂粘土で作ったものだとか、お笑い系イラストのシルクスクリーン印刷した小物だとか、デコ系なものだとか、革小物だとか、ビーズ使ったものだとか、
いろいろ挑戦してみたい、作ってみたいものがいっぱいあって、
考えるだけでもうわくわくです~~~。

問題はその時間作りがむずかしいということね・・・・。

年の離れた姉妹だと、小学校の行事、保育園の行事、乳児の検診やら予防接種やら夜泣きやらだったり、義父の用事や食事作りなど、
それぞれ振り回されてバタバタして、
自分の時間づくりが難しいのが現状だけど、
あと2~3年もしたら自分の時間がとれるようになるだろうから、
今はひたすら我慢の時、勉強の時かなあ・・・。

25日、26日にはハンドクラフトフェアin Nagoyaがあるけど、こちらは無理そうかも・・。


うううっ、もっともっと自分の時間がほしいっす。

 
 

2010年06月17日(木)
ふんわり帽子アレンジバッグ

 
ふんわり帽子アレンジバッグ

先日作ったふんわり帽子(→★)、形がすごくかわいくて素敵なのだけど、
私の頭には残念ながら似合わなくて・・・。

せっかくお気に入りのリネン生地&かわいい帽子をこのままお蔵入り・・はもったいな~~い!!ということで、アレンジしてバッグにしちゃいました。

・・といっても帽子を逆さにして、持ち手つけた簡単なものだけど。(笑)

返し口をもういちど開いて、固めの底板入れて、

持ち手は革で♪
生地が白で汚れやすいだろうから、取り外して洗えるようにネジかしめを使って取り外し可能にしてます。

口がパカッと開いてしまうのでこれまた革でばねホックをとりつけてみました。

なかなかおもしろい形のバッグができました~~。

けっこう容量が入るので、作りかけのハンドメイド道具や布をいれて持ち運び用に使おうかな~っと思ってます。

ハンドメイドをやってると、こういうアレンジしたりして、形を変えて活躍できるものをつくれるので楽しいですね~~。

前に末っ子に編んだ帽子も、もう小さくなって今年の秋冬にはもう使えませんが、
裏布つけて、入れ口にボタンかファスナーをつけて、ひもをつけて、末っ子のポシェットにしようと考え中。

アレンジって考えるだけでわくわく楽しくて大好き♪
 
 

2010年06月09日(水)
ふんわり帽子

 
蓼科ロープウェー

日曜から1泊で蓼科に家族旅行に行ってきました。

土曜が「土曜参観日」だったため月曜が振り替え休日になり、
平日の空いてるときに旅行行きたいよね!&じーちゃん(義父)の誕生日プレゼントも兼ねて、
ということで行くことに。

会社の福利厚生で超格安で泊まれたのでありがたかったです。
6人1泊食事なしで11000円なり♪

宿泊費が安かった分、じーちゃんの誕生日祝いだし・・と、食事は奮発して、
おいしい割烹懐石のお店でしゃぶしゃぶ食べました。
超美味です。
っていうか、こんな高い食事を食べたのは独身時代以来です・・・・。

いやあ~、ホテル内も超豪華なつくりで、従業員教育も徹底しておりました。
会社や個人向けの会員制のリゾートホテルらしいのですが、
会社のこういう福利厚生施設って使わないと損ですね。
今まで知らずに使わなかったのがもったいない気がしました。

旅行中は天気にも恵まれ、日曜は蓼科ロープウェーに乗って頂上まで行き、
約20分でできるプチ登山をしてきて気分最高でした~。

が、元気に駆け巡る長女&次女&じーちゃんにくらべ、
荷物持ちの夫と、
体重9キロの10か月の3女を抱っこしていた&ヒール高めサンダルの私は山道にへろへろ気味。(笑)

でもとても楽しい旅行でした♪

帰宅後は疲れてしまってばたんキュー。
次の日も筋肉痛と足がつりまくりで1日おとなしく寝てしまいました。
体力なさすぎだわ・・・。

ふんわり帽子

旅行に行く前に、
日差しが強そうだから・・・と、お気に入りのリネン生地を使ってはりきって帽子を作りました。
ritardandoさんの「ふんわり帽子」です。

とってもかわいい形♪
(↑次女にモデルになってもらいました~)

が、私にはみごと似合わず撃沈・・。(泣)

かぶってみて、長女に「どう?似合う?」と聞いたら、
「おかあさん、給食のおばちゃんみたい!!」と大笑いされました。

何の服にでも合わせやすいように・・・とブリムの裏側も白のリネンで作ったのが失敗でした~~~。
ブリムの裏も生地を変えるべきだった~。
形もわたしの頭には合わなかったようです・・・。

何年も前に「これかわいい♪」と型紙を買って、何年も寝かせてしまった型紙。
やっと作ったら似合わずで悲しすぎ・・・。

しかたないので急ぎで市販品を買いに行きました。
市販品も似合うものがなくて苦労しました。
基本的に私って帽子が似合わないのかもね・・・。ふだんからあんまりかぶらない人だし・・。

この帽子、お蔵入りになりそうなので、
ちょっとアレンジしてしまおうかと考え中~。

 
 

2010年06月02日(水)
昔の・・・

 
昔のおえかき

もうそろそろ冬布団は片付けねば・・・。

・・・ということでここ数日は布団を干したり、シーツなどのカバー類を洗ったり。

押入れの奥を片付けてたら過去の遺物がでてきた~~。
ぐあああ、忘れてたっ。

絵画やイラストやマンガ絵は20歳くらいで一切書かなくなってたんだけど、
25歳前後に仕事などで、人間不信と責任重過ぎてつらくてうつになって、
1年間プータロー生活してた時に、
心のリハビリになるといいなあ・・・と書いたものたち。
絵を描いたことでずいぶんと癒された気がする。

それまで貯めてた貯金をはたいて、ヨーロッパ旅行へ何カ国か回って美術館や歴史的建造物見まくったり。
兄や妹が続けて結婚したり、甥っ子たちが生まれて子守おばちゃん化したり。
市の絵画教室も行ったりとかしてみたり。(←つまらなくて数回でやめたけど。(笑) )

そんな若かりし頃のいろんな思い出がよみがえってきてなつかしいっす。

そういえば私、昔から美術とか音楽とか家庭科とか、受験に関係ない科目ばっかり得意だったのよね。

いろいろ画材も出てきたぞ~~。
油絵具は腐ってたのですてちゃった。
カラーインクは中学校の時に買ったものだから二十数年ものだけど使えそうかしら??ずいぶん変色してるものもあるぞ~。
水彩絵の具、アクリル絵具、コピック、パステル、色鉛筆はまだ使えそう・・。

スケッチブック見てたらまたお絵かきしてみたくなってきた~。

子育てがひと段落したら、
夫と夫婦でキャンピングカーを買って
アウトドア生活しながら温泉三昧して、
夫が釣りしたり昼寝したりアウトドア料理の仕込みをしている横で
私は景色をスケッチ。
な~んて老後に日本縦断旅行に行けたら幸せだなあ~。

あくまで理想だけど。
我が家にはキャンピングカーを買えるほどの余裕はないのがかなしいところ・・・・。
 
 
 
