プロフィール
 

じみ主婦

Author:じみ主婦
顔もじみなら性格もじみな主婦の日記。
2002年生まれの長女、2004年生まれの次女、2009年生まれの3女
3姉妹の母です。
布小物づくりや、消しゴムはんこ、
ハンドメイドが好きです♪

ブログランキング
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

気に入ったらポチッとしてくださるとうれしいです♪

最近のトラックバック
 
だっくくろっく
 
メールフォーム
 

ご意見、ご用件のある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
 
FC2カウンター
 

まとめ
 

--年--月--日(--)

 
 
 

2010年05月25日(火)
ねむい・・・

 
寝不足のわけ

ようやくハンドメイドの時間が・・・と思っていたけれど、
末っ子がよくしゃべり、よく動くようになってきて成長していくと同時に、
かなり~~な夜更かしをするようになり、
ハンドメイドどころか、超寝不足な日々です。

末っ子は毎日夜中の1~2時すぎまでハイテンション、
そして朝の5~6時には起床して乳を欲しがります。

末っ子がお昼寝するときには、末っ子を寝かしつけるつもりが
ついつい私も一緒に寝てしまうため、
結局「今日一日、なんもできんかった~~~~~!!!(泣)」という日々が続いております。

おかげでパソコンのぞく時間も激減りなため、メール等のお返事遅れてます。
すみません・・・。

↓最近のおかいもの

 
 

2010年05月16日(日)
消しゴムはんこ「メタルパーツから」

 
消しゴムはんこ「メタルパーツから」

彫る間隔が空きすぎると、細かい図案が彫れなくなってしまう消しゴムはんこ。

頼まれもののはんこを彫ろうにも間隔あきすぎて失敗すること多数・・・。

その頼まれものはんこ、かな~~~~~~~~~りお待たせしすぎて、
最初の頃彫った消しゴムは試し押しのインクが悪かったのか
少し変色してしまったので全部彫りなおそうと思いました。
だって頼まれたの末っ子妊娠前なんだもの・・・。
すみません、すみません、すみません、ごめんなさい~~~~~~。(懺悔)

いつも夜中の1~2時にならないと寝なかった末っ子が夜中の12時前に寝てくれるようになったので、
自分の時間が少しでき、集中して消しゴムはんこが彫れそう!!

・・というわけで、細かいものを彫れるようにまずはリハビリ。
手持ちのビーズの本にのってたメタルパーツをトレースしてみました。
消しゴムの大きさは2センチ×2センチくらいです。

夫いわく、ちまちま夜中にデスクライトだけをつけて彫ってる姿はちょっと怖いらしいです。(笑)

Mさん、ほんとにほんとにお待たせしてごめんなさい。
いま、少しずつ彫り彫りしてますので、もうちょっとお待ちくださいませ。
(もういまさらいらん!・・と言われそうでこわい・・・)


 
 

2010年05月12日(水)
人生楽ありゃ苦もあるさ~

 
う~ん、久しぶりの更新になってしまった・・・・。

次女が風邪ひいたり、次女が溶連菌にかかったり、末っ子が風邪ひいたり、次女がアトピー性皮膚炎で全身湿疹になったり、次女がまた風邪ひいたり、長女が歯のつめてある金具がとれたと歯医者に行ったり(しかも1ヶ月の間に2回も違う場所がとれた・・)、などなど、
そして実家でなんだかいろいろあったりと、

鵜おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおっと怒涛の日々を送っておりました。

いや~、周囲になにかと振り回されまくってる今日この頃ですわ。

なので、疲れもあってか凹んでいたけれど、やっと元気浮上~~。

今日、やっと次女の熱も下がり、久しぶりに保育園に行ってくれそうなので、平和な日々が戻りそうです。

夫と私の兼用机

↑は、私の誕生日に買ってもらったタモ無垢材の机。
ハンドメイド用の机がほしいよ~~っと叫びまくってたら無印良品で買ってもらえました。

ほんとはもっとお安いパイン材の折りたたみ机を買おうと思ってたのだけど、
夫が「俺も使いたいから。どうせならいいの買おうよ」・・ということになり、
夫と私、ふたりで兼用用の机です。

・・・といっても占拠率は私の方が高そうです。(笑)

一緒にLEDデスクライトも購入したけれど、夫が自分のお小遣い用内職をするためにライトを持って行ってしまったため、ハンドメイドはずっとできずじまいの状態でした。

机が寝室にあるため、末っ子が寝てからだと部屋の電気を消して・・・の状態での作業になるのでライトは必須だったのです。
昼間は抱っこ魔の末っ子がいると何もできず、せっかく購入した机も荷物置き場状態に・・・。

夜、末っ子を寝かしつけた後、何度かハンドメイドをしようと懐中電灯で試してみたけど、すんごい暗く不便だったので、LEDデスクライトをもう一つ買うことになりました。

土曜日にやっと注文していた無印良品のデスクライトが届いたので、
荷物置き場化していた机の上を片付け、
早速使ってみたら明るくて快適♪

これで夜中にこっそりハンドメイドの作業ができそうです~~~♪
ふふふふふふ、やっぱりひとりの趣味の時間は最高だあ~~。
 
 
 
