プロフィール
 

じみ主婦

Author:じみ主婦
顔もじみなら性格もじみな主婦の日記。
2002年生まれの長女、2004年生まれの次女、2009年生まれの3女
3姉妹の母です。
布小物づくりや、消しゴムはんこ、
ハンドメイドが好きです♪

ブログランキング
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

気に入ったらポチッとしてくださるとうれしいです♪

最近のトラックバック
 
だっくくろっく
 
メールフォーム
 

ご意見、ご用件のある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
 
FC2カウンター
 

まとめ
 

--年--月--日(--)

 
 
 

2010年04月24日(土)
第8回消楽会イベント「ご当地はんこ」in愛知の海沿い

 
消しゴムはんこ「ご当地はんこ」inGAMAGORI

今回はなんとか間に合った!!
「消楽会」(消しゴムはんこを楽しむ会)の第8回イベントのお題、
「ご当地はんこ」です~~。

久しぶりの消楽会参加できてうれし~~♪

私が住む町は一応小さな観光地なのだけど、
これ!!という目玉になるものはないんですよね。

全国的に名前が知られてるのは「競艇場」かしら~っということで、
競艇=モンキーターン・・・で、「モンキーの乗った競艇!」を彫り彫りしました。(笑)

消しゴムはんこ「ご当地はんこ」本体

ご当地はんこ、ちょっとでかくなっちゃった・・・。
洋2封筒に押すとこんなかんじ。↑

ラフ&ボツ画
↑こちらはラフ&ボツ画。

我が町では競艇場の他にも、ラグーナ●郡、あさりの潮干狩り、竹島、などなどいろいろあります。

私が嫁に来てはじめて食べた「メヒカリのから揚げ」、このあたりでは当たり前に食べられてるのですが、とっても美味です~~。
なので、ほんとはメヒカリ(小さな深海魚)を彫ろうか・・・と思ったけど、地味かなぁ~?と、没にしちゃいました。

今回も楽しい消楽会を開催してくれた管理人の * mocha *さんうめちゅさんのおふたりに感謝!!です~~♪
いつも楽しい企画を、どうもありがとう!!



すっごい久しぶりの消しゴムはんこ、楽しかったです。
末っ子が生まれてから、抱っこをしていないと泣くので、
集中して彫りたい消しゴムはんこは全然彫れなかったんです~~。

おかげですっかりやる気がなくなってしまい、
もう頼まれものだけ彫りあげたら消しゴムはんこはやめよう・・と、
今まで彫った消しゴムはんこのほとんどを処分しようと思っていたところに、

春休み、仲良くしてもらってるハンドメイド仲間と急きょ会えることになり、
消しゴムはんこをもらってもらったり、
お話をいっぱいしてかなり元気をたくさんいただきました。

「消しゴムはんこはやめようかと思って・・・」と言ったら、

「やめたらもったいない」
「個性があっておもしろいのに」

・・・などと、いろんな意見をいただいて、
もうちょっと続けてみることにしました。
(みんな、ありがとね~~)

そしてやっと数日前から末っ子が少しくらいならお座りしてひとりで遊んでくれるようになり、
ちょっとだけ時間が作れるようになってきて、
久しぶりに消しゴムはんこ、彫れました~~~~♪うれしい~~~♪♪

末っ子もおとついで9カ月になりました。
少しずつ、少しずつラクになってきて、私の時間もほんの少しだけどとれてきて育児で溜まったストレスも解消されていきそう。
久しぶりの消しゴムはんこ、線がガタガタで、細かいところがやっぱり彫れなくなってしまっているので、少しずつ少しずつ彫り彫りしたいと思います~。

 
 

2010年04月14日(水)
あかちゃんのおもちゃ

 
あかちゃんのおもちゃ

今日久しぶりに実家の母と待ち合わせてお昼ご飯を食べに行ってきます。
母はまだ仕事をしているので、お昼休憩を抜けてきてくれるのです~。
(実家は諸事情であまり気軽に行けないので・・)

おとなしくしてくれない末っ子を連れていくので、
食事中、おとなしくしてもらうためのベビー用おもちゃを急きょ作りました。
昨日の夜、急いで作ったので仕上がりはあれれ!?ちょっといびつ!??な感じですが。(笑)

長女が3歳の時に作ったワンピースのはぎれや、次女が赤ちゃんの頃作ったモンキーパンツのはぎれ、
保育園グッズを作った時に半端に残ったヒモで作ったものです~。
もったいなくてすてれなかった半端ものも思わぬところで役にたちますね~。

生地は全部綿100%で、スムースや接結ニットで中に綿を入れて作っているため、肌触りがすごく柔らかくてふわふわです。

噛む!
なめる!
しゃぶる!
ふりまわす!
ひっぱる!
投げる!
感触を楽しむ!
音がするものが好き!
カラフルなものが好き!

・・というのが3人目の子育てということもあり、
いろんなおもちゃをためしてきて、
子供の好みがかなりわかってきたので、それをクリアするものを作ったつもり・・・。(たぶん)

中には触るとカサカサ音のするセロハンや、小さな鈴(誤って布が破れたときに誤飲しないよう包装済み)が入ってます。

ただ、思いのほかのびる生地で作ったので、ピンクの部分は丸く縫ったはずなのに、伸びて楕円になっちゃいました。
肌触りはすごくいいんだけどね・・・。(笑)

末っ子も縫ってる途中からつかんで離さず、完成前からよだれまみれに・・・。
でも、かなり気に入ってくれているようで、
これで今日の食事はこのおもちゃでゆっくりできそうです~。

少し遊ばせてみて様子を見ていたら、もうちょっと改善の余地ありだな~っと思ったので、
今度はその辺にあるものじゃなく、鳴き笛(押すと音がなる)などの材料もそろえてまた作ってみようと思います。

さて、今から実家のある市に出かけてきます~~。(^^)

 
 

2010年04月14日(水)
またまた小学校ナフキンセット

 
小学校用ナフキンセット 男の子星柄

また小学校用ナフキンセット作りました。
男の子用の星柄です。

これも保育園ママ友にプレゼント予定です~。
4人のおこちゃまを持つ彼女。
我が家の末っ子ちゃんに・・とおさがりの服をいっぱいいただいたのでそのお礼なのです。

末っ子がお腹にいるときから、
ママ友たちがいっぱいおさがりをくれるのでありがたいです。
服だけじゃなく靴や、ベビーカーや、チャイルドシードなどなど。

おかげさまであまりベビー用品を買わずにすんでおります。
ありがたや~~~~♪

ベビー用品って、全部そろえると結構な額になるのよね。

まさか3人目ができるとは思っていなかったので、
我が家にあったベビー用品はフリーマーケットで売ってしまったり、処分してしまってたので大助かり!!

また近いうちに他のママ友からも甚平をいただける予定です。
みんなええ人や~~。(TT)

長女を産んだ時は、よそから嫁にきたので友達もなく、ご近所さんもじーちゃんばーちゃんばかりで孤独だったけど、
今では長女&次女の関係でママ友がいっぱいできてすごく心強いです。
みんないつも何かと助けてくれたり相談にのってくれてありがと~~~。
 
 

2010年04月13日(火)
スクラップ帳

 
スクラップ帳

金曜日の夜から末っ子が熱を出してあせった~~。
長女や次女はベビーの頃、ほとんど熱など出したことがなかったので、ベビーの熱ってかなりあせります。

どうしても長女や次女が学校や保育園から菌を運んでくるのと、
保育園のお迎えに一緒に行くのでそこで他の園児からもらってしまうんだろうなあ。

日曜にはすっかり熱も下がったのだけど、
くしゃみをするたびに青い鼻水がでろ~~んと出る状態だったのであまり外出もできず・・・。

でも末っ子は風邪の時はよく寝てくれるので、たまにはお片づけや掃除をしたいな~っと思い、
まずはたまりにたまった通販カタログや雑誌を処分することにしました。

その中から気に入ったところをはさみで切って100均で買ったスクラップ帳に固形のりで貼りつけて、
スクラップ帳づくりを久しぶりにしました。
ちょきちょき、ぺたぺた、楽しいです♪

数年前から、カタログや雑誌などを切り取りスクラップ帳を作りしていましたが、
でも夫がそのスクラップ帳たちを不用品と間違って捨ててしまったようで(かなりショック)、また新たに作り直しなのです~。

気に入った色使いやデザイン
かわいいと思ったもの
ハンドメイドで参考になるもの
消しゴムはんこの図案になりそうなもの

・・・などなど、かたっぱしから気になったものを切り抜いて、まとめてぺたぺた貼りつけていきます。


あとから見返すと、貼ったその時期に好きなものの傾向がわかっておもしろいです。
ハンドメイドのヒントになることも多いのです。

「私だったらもっとこういう風に改良したものがほしい」とか、
「この色あわせがいい」とか、
「デザインが好き」とか、
「これ欲しい・・」とか、
「これ消しはん図案によさそう」とか、
「これと似たかたちで、違う用途で使うこんなかんじのものがほしい」とか

貼り終わったらその切り抜きのヨコにコメントやイラストなども書き込んでおきます。

コメントを書き込んでおくとなぜそれを切り取ったのかわかるし、読み返した時に楽しいんですよね。

ハンドメイドをする人としてはできるだけアンテナは立てておきたいというのもあります。
何かを作りだすとき、ヒントはさりげなく身近などこかに転がっているかもしれないしね。
流行りものに流されるのはあまり好きじゃないけれど、
「へえ、こんなものがあるんだ」
「こういうのもありかも、おもしろい~」
・・ということがあるので、一通りは好奇心で見てみたい。知ってみたい。

いろんなことを楽しめるというのは人生に彩りが増えること。
欲深かもしれないけど、たくさんの事に興味を持って、いろんなことを経験して、それを趣味だったり人生に生かして行けたらいいな。


なかなか気に入って捨てれない雑誌も、
ほんとにほしいところだけスクラップ帳に貼りつけて、残りは思い切って捨てられるし。

おかげで散らかった部屋がほんの少しだけきれいになりました。
まだまだ散らかった部屋掃除、頑張ろう~っと。






 
 

2010年04月09日(金)
エコかご

 
かご入りむすめ

箱入りムスメならぬ、かご入りムスメでございます。(笑)

おすわりできるようになった末っ子。
洗濯物を干す作業の時、すぐそばで「エコかご」の中に、クッションになるものを敷いて、おもちゃといっしょにいれて遊ばせてます。
まだ座っていてもぐらぐらして、時々うしろに倒れてしまうので、「エコかご」に入れておくと安心で、重宝しております。

この「エコかご」、我が家には5個あります。
お買い物の時に使うアレです。はい。
お店でひとつ315円で購入したものですが、これ便利ですよ~。
市販の洗濯かごなどよりお安いし、けっこう丈夫なのです。

お買い物のエコかごとしてはもちろん、
洗濯かごとして、
おもちゃ入れとして、
布小物を作る時の一時的な材料保管持ち歩きカゴとして、
掃除の時の仕分けする時に種類別に物をほおりこんだり、
子供の遊び場として、
荷物入れとして、
パジャマ入れとして、
物置の整理用に並べて、
・・・などなど、
いろいろ使えちゃいます。

使わないときはまとめて重ねておけるので、あまり場所もとらず超便利です。
AP●TAで購入したこのかごは、地球博のモリゾーとピッコロのイラストがさりげなくついているので、我が家ではこのかごばかりです。
壊れたらお店によっては取り換えもしていただけるようなのでありがたいわ~。
でも、買い物目的外の事ばかり使っていてお店の人にはごめんなさい~です。

もっとかわいいカゴはないかなあ~っと、お買い物に行くとついエコかごチェックをしてしまう私です。(笑)



 
 
 
