プロフィール
 

じみ主婦

Author:じみ主婦
顔もじみなら性格もじみな主婦の日記。
2002年生まれの長女、2004年生まれの次女、2009年生まれの3女
3姉妹の母です。
布小物づくりや、消しゴムはんこ、
ハンドメイドが好きです♪

ブログランキング
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

気に入ったらポチッとしてくださるとうれしいです♪

最近のトラックバック
 
だっくくろっく
 
メールフォーム
 

ご意見、ご用件のある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
 
FC2カウンター
 

まとめ
 

--年--月--日(--)

 
 
 

2010年03月18日(木)
接着芯

 
接着芯のサンプル

3女が生まれてから、授乳時間が長く、その時間をぼ~~っと過ごすのがもったいなくて、図書館などで本を借りては授乳時間を私のリラックス読書or勉強タイムにしています。

手芸の本を借りることも多いのですが、その中で作りたいな・・と思うものの材料に知らない名前が出てくることも多々あります。
写真でみるかぎりじゃわからないものも。
私の住む超ど田舎では手に入らないものが多いんですよね。

で、気になった「スライサー」という接着芯をどこか売ってないかな・・・と検索で探しまくってたら、
接着芯や芯材などを多く取り扱っていてHPの説明書きも比較的丁寧なところをみつけました。
接着芯と布のお店「ゆうらぶ(遊布楽布)」さん(→★)
ゆうらぶ楽天店(→★)

サンプルもある・・ということで申し込んで、本日届いたものを見てびっくり!!
届いたサンプルはすごくたくさんで、一枚一枚名前や厚みなどが書かれたシールが貼ってありました。
なんて丁寧で親切!!!
すんばらしいですっ。わかりやすいですっ。

接着芯はちゃんと考えて選ばないと仕上がりが思ってたのと違ったりしませんか?
これをみて質感とか厚みとかすごくよくわかるので、何点か買うことに決めました♪
頼んでみてほんとによかった~。

今までサンプルって頼んだことがなかったんですが、
実際に目でみて触ってみる・・というのは大事だなあ~っと思いました。



 
 

2010年03月17日(水)
おやつボウル

 
おやつボウル

雄鶏社の「ハンドメイドの収納雑貨」の本から、以前から作ってみたかった入れ子のおやつボウル作りました。
大小サイズ違いでならべたらいいかんじに♪

これは、以前交換会でご迷惑をかけてしまった方にお送りしました。
受験生とのことだったので、これにおやつを入れておいたり、メガネや時計など身の回りのものを入れておいて・・というふうに自由に使っていただけたらいいな・・と思い、作りました。
勝手にいきなり送りつけてしまってごめんなさい。


市販の本を見ながら作るのはかなり久しぶりでしたが、と~っても楽しかったです。
でもついついアレンジしたい病がでてしまいそう・・・。
ひそかにこうしたいというイメージはあるんですが、ネタ帳に書き込んでおいて、また時間ができたら挑戦したいと思います~。


今日は久しぶりにのんびり食材のお買い物に行けました。
先週から次女が熱を出して熱が下がったと思ってでかけると、帰宅後熱を出し・・・というのを何度も繰り返していて、今日やっと完治して保育園に行きました。

私も先週末は久々に微熱を出してしまいましたが、食べて寝て、根性で治しました。(笑)

なんだかずっと長女&次女のインフルエンザだ、夫の気管支炎だ、私や次女の風邪だ・・と病気続きです。
これだけ続くとなんだか看病づかれしちゃいそうです~。(^^;)
学校や保育園でも風邪や胃腸風邪がはやっていて手洗いうがいは必須ですね。



 
 

2010年03月10日(水)
水面下で

 
ああ、また更新の間があいてしまった・・・。
睡眠不足がピークを迎えてた頃から、お昼寝の時間をつくるようにしたらずいぶんとラクになりました。

子ども優先、睡眠時間優先、家族の時間を優先しながら、
空いた時間をみつけては縫い縫いを少しずつ再開しています。

お世話になった方や、出産祝いをいただいた方へのお返し、いつもプレゼントをもらってばかりで全然お返しができてなかった方などへと、以前作ったさしいれバッグをた~~くさん作ったりしました。

なかなか時間が思うように取れなくてずいぶん時間がかかってしまったけど、ようやく渡すことができました。
こんなの送ったら迷惑かも・・・と思いつつ送ったけれど、
思いのほか喜んでもらえてよかった~~。

さしいれバッグ花柄
さしいれバッグたくさん

たくさんある方のバッグにはカギなどをかけられるようにDかんをはさんだので、金具付きです。

なにも付いてないとさみしいかな?と思い、天然石のビーズを作ってみたけど撃沈!!
やっぱり私は不器用すぎてこういった細かい作業には向いてないようです。(笑)

天然石のビーズで


まだまだ頼まれものや、お世話になった方、助けてくれた方たちに贈りたいものがたくさんあるので、ぼちぼちとマイペースで作っていくつもりです。

もしかしたら次のターゲットはブログを読んでるあなたかもしれません!??
きっと忘れたころに何か届くかも?(笑)

なんでも口にいれる3女、やめてくれええ・・・

土日は、めずらしく夫がいたので久しぶりに閉店間近までイオンへ行ったり、お買い物へゆっくり行きました。

正月明けから夫の仕事が忙しくて休日出勤が増えて土曜はほぼ出勤、
夫の趣味のソフトボールに行ってしまうため毎週日曜がつぶれ、
ちょっと前は夫がダウンしてたし、
先週は次女が41度の高熱をこれまたダウン、
・・・と全くおでかけらしいおでかけをしていなかったので、

かな~~~~~~~~~~~りストレスをため込んでおりましたが、
久々のおでかけ楽しかった~~♪

月曜は保育園のママ友たちでランチへ行って、久々のおしゃべり♪

おかげでたまってたストレスがすっきり!!

最近、なんでも口にいれるせいで目の離せなくなってきた3女のお世話、これでまた頑張れそうです。



 
 
 
