プロフィール
 

じみ主婦

Author:じみ主婦
顔もじみなら性格もじみな主婦の日記。
2002年生まれの長女、2004年生まれの次女、2009年生まれの3女
3姉妹の母です。
布小物づくりや、消しゴムはんこ、
ハンドメイドが好きです♪

ブログランキング
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

気に入ったらポチッとしてくださるとうれしいです♪

最近のトラックバック
 
だっくくろっく
 
メールフォーム
 

ご意見、ご用件のある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
 
FC2カウンター
 

まとめ
 

--年--月--日(--)

 
 
 

2010年02月23日(火)
睡眠♪睡眠♪睡眠♪睡眠♪睡眠不足っ♪(なんの曲かわかったら30代!?)

 
ね~~~~~む~~~~~い~~~~~~ぞ~~~~~~~~~~!!!

すっかりブログ更新できず、パソコンもあまりのぞけずすんません・・・。

今日で7カ月に突入の末っ子、夜泣きがピークです。

夜なかなか寝てくれなくて夜中の1時に寝た・・・と思ったら、
1~3時間ごとに夜泣きで起こされます。

先週は真夜中ず~~~っと寝てくれなくて明け方になってしまったり、超寝不足で「私が泣きたいよっ!!」・・・な状態でした。(笑)

長女の時もこんなかんじで夜泣きの帝王で苦労しましたが、その時はまだ20代で体力もあったので乗り越えられたけど、
現在、30代後半突入のアラフォーな私には、体力的にかな~りきついです。
う~~ん、若さが欲しい・・・・。

夜泣きがちょっとだけましになってきたら、
末っ子は一気に成長して、
机に乗ってる物や、周囲の物を、ことごとくつかむわ、なめるわ、落とすわ、投げるわで、
「ええかげんにせえっっっ!!!」・・と思わずどつきたくなります。(がまん、がまん)

まだ寝がえりはできないけど、なぜかおすわりはできるようになり、支えがあれば少し立ってしまえる末っ子。
もう少し月齢が進んで、思うように動けるようになったら、絶対!!!!!!目が離せそうもないです・・・・。

すでに今でも
長女に抱っこしてもらうと長女の顔にガブっとかぶりつき、
次女が寄ると髪の毛ひっつかんで次女を半泣きにさせます。
おそるべし、3人目・・・・。

周囲のお母さんたちも、「一人目より二人目、二人目より3人目、3人目より4人目・・と、下にいけばいくほど要領よく、たくましく、わんぱくだよ」・・というのが共通意見。

私は3人兄妹(兄、私、妹)の真ん中だったんだけど、
そういえば末っ子の妹にはかなり苦労させられ、振り回され・・・という記憶があります。(笑)


ちょっと要領は悪いが、のんびりやで面倒見のよいお世話好きな長女。

わんぱくで家と保育園では2重人格かと思うくらい態度を使い分けてるけど、実はやさしい気配り屋の次女。

はたして末っ子はどんなお子様になるのやら・・・。

親子だ、きょうだいだ、といっても人格は似るわけではなく、
生まれ持った気質によるものが大きいんだなあ~っと思う今日この頃。

さて、夜泣きにそなえて今から寝ます。おやすみなさい~~。


 
 

2010年02月10日(水)
元気復活~

 
おかげさまで夫も私も元気になりました。
ご心配おかけしました。

ここのところ夫の看病と末っ子のお世話で自分にかまっていられなくて、
まゆ毛のお手入れしてなくて、まゆげボ~~ンっな状態です。

妊娠中から体調が悪かったせいもあって美容院にもいってないため、
髪の毛も伸び放題・・・・。

ほとんど外出もしないのでおしゃれしないし、

末っ子をつねに抱っこしてるため、
ファスナーやボタンのついた服はひっかけたりお口に入れるといけないので着れないし、

最近家では長袖Tシャツかハイネック、ジーンズに、はんてん(あったかいのでつい・・)姿、
冷え性の私は足指付き靴下(冷え性に効くんです)が手放せない。

はっきりいって、「おんな捨ててます! な状態」

ふと鏡を見たら、某お笑いのハイキ●グウォーキングのあの人みたいでした。
↓(汗)

かしこかしこまりましたかしこ~~

こりゃちょっとまずいっすね。

夫がクリスマスプレゼントにくれたチュニックやパンツ、ブーツなどもほとんど出番がない状態・・。
眉手入れして、ちょっとはおしゃれせねば・・・。

今、人には会えないわ~~。(笑)
 
 

2010年02月09日(火)
健康は宝!

 
看病の日々

先週の水曜の夜から夫が39~40度の高熱を出してダウン。

病院に行ったらインフルエンザではないとのことで風邪薬をもらったが、
5日間熱が36度~40度をいったりきたり。

おでぶちゃん、汗っかきの夫。

毎日何度も何度も何度も何度も着替えるので、通常の6人分の洗濯物+メンズLLサイズのスウェット上下と下着上下が4~6着分・・・・。
洗濯機フル活動!

朝から夫と、末っ子(6か月)のお世話をしながら、ずっと洗濯、洗濯、洗濯。

干し終わるともうお昼。
同居のじーちゃんと夫のご飯を作り、かたずけ。

それが終わるとホッとする間もなく大量の洗濯物をたたみ、たたみ、たたみ。

長女と次女が帰宅したら話を聞きながら夕食の準備。
もちろん夫は食欲がないので、ぞうすいとかうどんとかの別メニュー。

食器の片付け、末っ子の離乳食、
最後におふろに入った後風呂そうじ。

夜は末っ子の夜泣き&授乳。


治らない夫、走り回る私。

見るに見かねたじーちゃんが、
「近所のヤブ医者じゃなくて、ちゃんと他の病院に行って調べてもらって点滴や注射してもらえ!!」
・・・と言ってくれて、昨日の夕方、夫は病院へ。


結果は
「気管支炎」でした。
そりゃ、風邪薬をいくら飲んでも効かないよね。

レントゲンとって、注射&点滴打ってもらったら回復して、
今日、「これ以上、会社休めないから」・・・と出社していきました。

夫が復活して、気が抜けたのか、
今度は私が頭痛がしてへろへろです~~。

頭がまわらないので、コメントの返事、メールの返事はもうちょっと待ってね。
ごめんなさい。
今から末っ子とお昼ねしてきます・・・。zzzzz。


 
 

2010年02月03日(水)
だって資材好きなんだもん・・

 
またまた買ってしまいました・・・

ふふふ、またオークションで買ってしまいました、資材・・・。

今度は革の角を丸くする「角用ポンチ」と「金床セット」。

両方ともやっぱり以前から欲しかったので、つい・・。

この金床、14cm×10.5cm×8.5cmというコンパクトさが気に入ってます。
カシメ打ったりとか、ポンチなどの穴あけ用等にほしいな~っと思ってたのです。
友達のおうちに行ったとき、そういう目的用にブロックを置いてあっていいな・・と思ったけど、私のせまい作業スペース(畳一畳分)では大きすぎだし・・と思っていたらこれを見つけたので、ゲット♪

オークションで入札してたら他の人に買われちゃってがっかりだったのですが、
出品者さんに在庫ないですか~~!?とアタックして再出品していただきました。
(↑強引な奴で申し訳なかったデス)

いや~~、溜まっていきます資材。

作る方が全然できてないのに・・・。(やばいっす)

でもでも、道具って大事だと思うんデスよ。
使いやすい便利なものって、作る意欲をわかせてくれるし、作業効率も良くなる!

よく、うまくできないと「もう嫌っ!やめるっ!!!」ってなっちゃうじゃないですか~。
さくさくって出来ると次も作りたいって意欲がわくのよっ。

・・と夫に言い訳しつつ買ってしまいました。(口からでまかせ詐欺師の才能あり!?)


でもほんと道具って大事だと思います。
みんなに長く愛用されているものや、職人さんや、その道のプロの人が使っているものとかって、
経験からより工夫された使いやすいものに改良され考えて作られてるものが多くて、
へえ~~~っと感心してしまったりしますね。

たとえば前に懸賞で当たった「ル・クルーゼ」の鍋。

自費だったらまず買うことがなかった品物です。(笑)

これで煮込み料理を使ったら、全然味が違うんですよ~~。

鋳物で全体からじっくり熱で暖められるので、ムラなくほっくり仕上がります。
道具のおかげなのに、なんだか自分の料理の腕が上がったような錯覚がおこります。(笑)

高いから・・・と敬遠して安い鍋を使っていた私・・。
高くても人気のある理由がわかりました。

値段が高ければいい・・・というわけではないですが、
みんなに愛用されるものにはちゃんとわけがあるんだな~っと思いますね。

そして、またお便利グッズや道具をかってしまうじみ主婦であった・・・・・。(爆)



そういえば、日曜に
ル・クルーゼの鍋で煮豚を作ろうと仕込みをしてたら、
下茹でしたお湯を入れ替えしようとしたらうっかりぐつぐつのお湯が手にかかり、
左手の親指がやけどしてしまいました。

痛かった・・・。
やけどってものすご~く痛いのね。お風呂に入ったら温かい湯気があたっただけで超激痛・・。
なんにもしてなくてもズッキン、ズッキン痛んで、うおおおおおおっってかんじでした。(笑)

数時間たっても痛みがひかず、何度も氷を布にくるんであててたら、
夫が「塗り薬の「オ●ナイン」塗るといいぞ~」
・・と教えてくれたので、だまされた気でぬってみたら見事効きました!

う~~ん、薬ってスバラシイ・・。
ビバ!オ●ナイン♪

2日間はやっぱり痛みましたが、
赤くなってたところが茶色に変色してきたらようやく痛みがなくなってきました。

今までちょこっとしかやけどってしたことがないけど、全身やけどはやばい・・という理由がわかりました。
これからはもうちょっと火の扱い、熱いものの扱いは気をつけよう~~。

道具はよくても、使ってる本人の使い方がへただとなんにもなりませんね。
精進、精進~~。

 
 
 
