プロフィール
 

じみ主婦

Author:じみ主婦
顔もじみなら性格もじみな主婦の日記。
2002年生まれの長女、2004年生まれの次女、2009年生まれの3女
3姉妹の母です。
布小物づくりや、消しゴムはんこ、
ハンドメイドが好きです♪

ブログランキング
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

気に入ったらポチッとしてくださるとうれしいです♪

最近のトラックバック
 
だっくくろっく
 
メールフォーム
 

ご意見、ご用件のある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
 
FC2カウンター
 

まとめ
 

--年--月--日(--)

 
 
 

2010年01月29日(金)
mikanさんからのいただきもの

 
mikanさんからのいただきもの

昨日、またまたうれしい届き物がありました。

先日お会いしたmikanさんからです。
イベントでお会いした時に、「鍋つかみがかわいくてほしかったけれど悩んで買うのあきらめちゃいました」・・とお話したら「レシピ差し上げますよ~」と言って下さり、それが届きました。

レシピにしては封筒が大きいけど!??

・・・と思って中を開いてびっくり!!
レシピ、そして、おまけがたくさん入っていました。

見本(!?)の鍋つかみ(名前は「お鍋ちゃん」だそうです(笑))と、
かわいいシャツ型コースターたち。

めっちゃうれしかったです~~。

鍋つかみはちょうど鍋の取っ手が入るくらいの大きさで、手の小さな私でもすごく使いやすそうです。

シャツ型コースターは長女がとても気に入ったらしく、危うく持って行かれそうになりましたが、「これはお母さんの~~~」と奪い返してきました。(笑)

mikanさん、レシピ&おまけ、ありがとう~~~♪
大事に使わせていただきますっ!!


mikanさんはブログやHPは持ってみえないそうですが、
「みかんハウス」という名前であちこちのイベントに参加されています。

*イベント*
2月28日(日)
リソラ大府ショッピングテラス 1階 催事場
「ハンドメイド手づくり市」(主催 otaka mama  イベント詳細→☆)


↑にも参加されるそうですよ。
お近くの方はよかったら足を運んでみてはいかがでしょうか?(^^)


 
 

2010年01月28日(木)
当たったど~~~~~~っ!

 
gonちゃんからのプレゼント♪

昨日、うれしい届き物がありました♪

実はブログ友達のgonちゃん(→☆)の年賀状「g`ongzi store年賀状なんちゃって抽選」のプレゼントが当たったんです~。

gonちゃんにいただいた年賀状に番号がついてたんですが何か意味があるとは全く気付いてなかった私・・。

年末~年始はバタバタしてたのと末っ子の夜泣きがピークで超睡眠不足でパソコンをのぞく余裕もなく、正月休みが終わったらホッとして風邪でダウンしておりました。
風邪が治って久しぶりにパソコンをのぞいたら、なんとgonちゃんから「当選」のご連絡が!!
気付くの遅すぎてごめんね~~。

プレゼントは「希望のものをリクエストしてね♪」・・・とうれしいお言葉をいただいたので、
年末に買い替えた携帯電話のストラップをお願いしました。

包みを開いてびっくり、ストラップがふたつも!!
うれしい~~~。
日替わりで使っちゃうよ~~♪

しかもおまけがたくさんはいってました。

かわいい生地で作ったテープセット(も、もしかしてリバティの生地!?)、
そして・・・

おまけの男爵グッズ♪

おまけの男爵グッズ!!!

gonちゃんといえば「男爵」なのであります。(笑)

いやあ、笑わせていただきました。


んでもってこれが一番笑えた、
男爵グッズの入っていた箱にかかれたセット内容のお品書き。↓

男爵グッズのお品書き

わははは、めっちゃ笑いました。
添えられたイラストが芸術的です~~~。

男爵グッズ、実用性はごかんべん・・とありましたが、ちゃんと実用的デスよ~~☆

もちろんきっちり大事につかわせていただきやすっ!!

gonちゃん、ほんとにうれしいプレゼントありがとうっ♪


gonちゃんは「ごんず商店 g`ongi store」(→☆)というショップもしております。

ふだんgonちゃんは編み物から布小物などなどいろんなおしゃれで素敵な作品を作られてるのに、
ユーモアたっぷりの楽しい人で、
作品とそのキャラクターのギャップがたまりません。(笑)


子育てにいっぱいいっぱいで、いまいち心に余裕がなかった私。
めちゃくちゃ元気をもらえました!!

笑いは人を救う、・・・と誰かが言ってましたが、そのとおりだなあ~っと思います。

プレゼントもうれしいですが、そのgonちゃんの人柄や思いが一番うれしかったです。
ほんとにありがとね♪

このお礼は末っ子が落ち着いてきたころ、例のごとくいきなり送りつけ攻撃されると思うので覚悟しといてくだサイっ。(笑)







 
 

2010年01月25日(月)
さしいれバッグ

 
2010.1.24戦利品♪

昨日はブログお友達mikanさんが出店されたイベント「手作りマーケット  SAKURA」を覗きに行ってきました♪

いつもブログでコメントをくださるmikanさん、
どんな方なんだろう~~~っと内心ドキドキ&うきうきでした。

会場をぐるっとひとまわりしたあと、
mikanさんのブースにおじゃましたらあいにくお昼休憩中・・とのことだったので、
「残念・・」と思いながら帰ろうと出入り口にむかっていたら、入れ違いになる寸前に、
mikanさんに呼び止められてなんとかお会いすることができました!

とてもほがらかな笑顔美人のmikanさんとお会いできてめっちゃうれしかったです。
お互い道具好きなので、マニアックなお話に花が咲き(笑)、
楽しい時間をすごすことができました。
mikanさん、どうもありがとう!!

やっぱりハンドメイドの話ができるって楽しい~~♪

↑画像はイベントで購入した戦利品です♪
他にもキーホルダーやストラップなどありましたが、娘たちが早速壊した&無くしました。(泣)
ティッシュ&はんかちケースとテープカッターはmikanさんのところで購入したもの。おまけで移動ポケットもいただきました☆
すぐティッシュやハンカチを忘れる娘たちにすごく活躍しそうです!

さしいれバッグ

イベントに行くのにさしいれで、近所のケーキ屋さんで購入したクッキーを持って行こう・・・と思ったけれど、そのまま渡すのもつまらないので土曜日にじーちゃんと長女に末っ子の子守をしてもらって(夫は仕事・・)
「さしいれバッグ」作りました。

mikanさんなだけにみかん色で。(笑)

以前作ったShopping bag(★)(★)をもっと小さくサブバッグサイズに変えて、縫い方も少し変えてアレンジしました。

底部分はレジ袋と同じ作りなので、コンパクトに折りたたむときにラクにたためます。
マチ部分は12センチまで広がります。
サイド部分はべろ~んと開くのがいやだったのでホックボタンをつけてみました。
画像にはうつってませんが内側ポケットつき。


型紙から作り直していたので、時間が足りず、(バッグは夜中の丑三つ時製作です(笑))
ほんとはこれを入れれるきんちゃくかミニケースも作るつもりでしたが間に合わず・・・・。
すみません~~。

久々にミシン触れて楽しかったです♪
そういえばこれが今年に入っての初ハンドメイドでした~。

もっといろいろ作りたいなあ。


夜が私のハンドメイドタイムなんですが、
まだ毎日末っ子の夜泣きがあるので、睡眠時間優先してるためなかなかハンドメイドする時間がもてません。

イベント行ってイオン東●店でお買いものしたりしておでかけしたせいか、昨夜は末っ子の夜泣きがほぼ1時間ごとだったため、超眠い・・・。
(おでかけの後は夜泣き回数が増えます~)


やっと生後6カ月になり、離乳食もはじまり、寝がえりはまだできないのにおすわりはなぜかできるようになったり(笑)、すこ~しずつすこ~しずつですがちょっとずつラクになってきています。

よく動けるようになってくると、よく寝るようになると思うので自分の時間がもてるまではあともう少しの辛抱かな?



 
 

2010年01月20日(水)
革用 抜き型

 
革用 抜き型 その1

革の持ち手を作るのにただカッターで切るだけじゃかわいくないよなあ・・と思い、以前ショップで購入した革テープ用「剣先抜き型10mm」(画像左)を使っておりました。
たしか2千円以上したと思います・・・。

もっといろんなサイズが欲しいけど危うく指を切りそうになったり扱いにくいし値段も高いし・・・と、他にもっといいものがないかとネットで抜き型を探したけれどかなり価格がお高め。

諦めかけて、何気なく見てみたオークションで扱いやすくてお値段も手ごろなもの発見しました!!(画像右)
丸型のポンチの半円バージョン・・・といったかんじでしょうか。

抜き型 5本セット

いろんなサイズ5本セットを購入して3000円+送料。
1本あたり600円ちょっとなんてお手頃じゃあ~りませんか。(^^)
他にもいろんな抜き型を入札してみました。

オークションってけっこういいものや便利なもの、レアなものいろいろあっておもしろいですね~。
ちびっ子がいるとあんまりじっくりパソコンは見れないけどまた時間を作って覗いてみようっと♪

ハンドメイドもなかなかできないのに、ついいい道具を見ると欲しくなる・・・。
道具マニア化してる私です・・。(汗)

 
 

2010年01月20日(水)
回答

 
うわ~、更新ずいぶんあいだがあいてしまった・・。
お正月はゆっくり自宅で過ごすはずが、
急きょ滋賀県の多賀大社まで初もうでに行ったり、
初もうでの帰りに実家におみやげを置きにいくついでにそのまま私と子どもたちだけお泊りになったり、
冬休み最終日は終わってない長女の冬休みの宿題を夜中の1時までかかって終わらせたり、
・・・とバタバタした冬休みになりました。

正月休みが終わってすぐ、気が抜けたせいか、しつこい鼻&せきの風邪でダウンしておりました。
もうすっかり元気になりましたのでご心配なく♪

末っ子の夜泣きや、次女の夜中のトイレ、夫が仕事が忙しく連日の夜中帰りなどで睡眠不足が続いたのが原因と思われますが、ようやく毎晩4~5回あった夜泣きも1~2回に減り、やっと睡眠時間が確保できるようになりました。

人間、睡眠をとるって大事なのね~。

ところで、みなさん年賀状&寒中見舞いありがとうございました!!
それぞれ個性いっぱいですごく楽しませていただきました♪

私も住所のわかるブログ友達に年賀状を送らせていただきました。
送った年賀状は↓です。

2010年賀状

コピックで色塗りしたものをスキャナーで読み込んで、フォトショップエレメンツ6で文字等を入れて加工しました。

端っこに小さくクイズを出してましたが、気付いてもらえたかな?

Q1.酔っ払いではないのは誰?
Q2.この中でグループではない子がまぎれこんで宴会に参加しています。さて誰でしょう?

内容は↑でした。

ほんとはウォーリーをさがせ!とか、ミッケみたいに、
いっぱい書き込んでいっぱいクイズも出して・・・と思っていたんだけど、末っ子が抱っこ魔で、
6キロの重量を片手に抱っこしつつの作業に挫折・・・。
簡単なものになってしまいました。

おまけに末っ子はなんでも手でつかむ時期になってきたので、コピックで色を塗り塗りしてたら手でどつかれて、はみでてしまったところが何点かあります。すんません・・・。

でも少しでも楽しんでもらえたらうれしいな~っと思いながら年賀状をつくりました。

答えは、
Q1.うさぎ(赤いほっぺをしていない)
Q2.ねこ(十二支の仲間ではない)
でした!

夫や、長女にこれを見せたらQ2の答えを自信満々に
「くま!!」
・・・と答えました。

クマなんて描いてないはず・・・と思って聞いてみたら
「ほら、ここにいるじゃん」
と、指さしたところを見ると、そこには犬が・・・。
私の画力のなさに犬とクマの区別がつかなかったようです。がび~ん!!

もし、同じ間違いをされた方がいたら申し訳ないっす・・。
もうちょっと絵が上手くなりたいなあ。

迷惑かも・・と思いつつも勝手に送りつけてしまいましたが、
もう送らないでね・・という方がいらっしゃったら遠慮なくおっしゃってくださいね。




 
 
 
