プロフィール
 

じみ主婦

Author:じみ主婦
顔もじみなら性格もじみな主婦の日記。
2002年生まれの長女、2004年生まれの次女、2009年生まれの3女
3姉妹の母です。
布小物づくりや、消しゴムはんこ、
ハンドメイドが好きです♪

ブログランキング
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

気に入ったらポチッとしてくださるとうれしいです♪

最近のトラックバック
 
だっくくろっく
 
メールフォーム
 

ご意見、ご用件のある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
 
FC2カウンター
 

まとめ
 

--年--月--日(--)
スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

2009年12月13日(日)
手縫い糸

 
手縫い糸

ひとつ前の記事の「貝の口」、手縫いで作るものなので、手縫いが苦手な人は作るのを躊躇してしまいそうですね。
私も手縫いは正直苦手です。(笑)

学生の頃、家庭科の時間で手縫いをしているときに糸がからんだり、ひっかかったり。
それで、縫うのが大嫌いになってました。(学校のミシンも壊した破壊王な私・・)

子どもが生まれてハンドメイドに目覚めてからも極力手縫いはさけてましたが、
↑の「Dual Duty」の手縫い糸に出会ってからはずいぶんと手縫い嫌いがましになりました。

4~5年くらい前、手芸屋さんのキルトコーナーでたまたま安売りしていたのを購入したんですが、
ためしに使ってみたらすご~く使いやすい!
やっぱりほとんど手縫いで仕上げるキルト用に作られた糸なんだな~~と感心しました。

表面がコーティングしてあるのかな?
布への糸通りがよく、縫ってる間に糸が絡んでしまうということがなくなりました。
これのおかげでずいぶん手縫いのストレスが解消されてます。

手縫いは苦手なの・・・という方には一度使ってみていただきたい一品です。

スポンサーサイト
 
 

2009年12月13日(日)
丸底小物入れ&貝の口

 
久々の丸底小物入れ2009.12.12

久々に丸底小物入れ作りました。
Patternshop snowwingさん(→★)の丸底きんちゃくアレンジです。

貝の口

あともう1種類、同じ生地で、
snowwingさんのお買い上げプレゼントレシピ「貝の口」作りました。

時々和雑貨を売っているお店などでちりめんで作られたものなどをみかけます。
C&Sさんのお買い上げおまけのFab(vol.23だったかな?)にもアクセサリーケースとして簡潔なレシピがのってましたね。
昔からあるものみたいですが、最初にこれを考えた人はすごいなあ~っと思いますね。

snowwingさんのレシピはそれらよりも小ぶりで丸っこいので、まさしく名前のとおり「貝の口」!
とってもかわいらしいです。
snowwingさんの型紙はしじみきんちゃくなどもそうですが丸っこいものが多くてかなり私好みです。

これはセットにして以前からお世話になっている愛知県宝飯郡小坂井町にある雑貨屋さん
Ruban*Blanchさん(→★)に納品予定です。
12月24日(木)am10:30~pm4:00に、「Ruban*Blanch 3周年イベント」があるそうです。
お近くの方はよかったら足を運んでみてくださいね。

出産を機に、委託はもうやめようか・・・と悩み&思いつつ連絡をとりそこねていたんですが、
夏の終わりごろ店主さんからご連絡をいただき、
無理せず少しでもかまいませんよ・・との優しいお言葉に、ちょっとがんばってみようかな・・と。

丸底小物入れはいくつか裁断してあるのでもうちょっと作る予定です。

末っ子のベビーはすごい抱っこ魔なので、昼間はほとんど作業できないため、夜中に少しずつ、少しずつの作業をしています。
赤ちゃんがいるとなかなか思うように自分の時間をとるのは難しいですが、
ハンドメイドってやっぱり楽しい♪

R*Bの店主さんも昨年2人目を出産されて育児の合間、週に1度ではありますが、頑張ってお店を再開されています。

子育てで何もできない!!、私には無理!、と、嘆いている人もいますが、
そんなことはないよ、なんとかなるさあ~っと思います。

独身の頃、パートや社員のおばさまが「あれやりたいな~、これやりたいな~、でも・・・」と言って結局なにもやらないまま歳月がすぎていたのを見ていて、
すごくもったいないことしてるなあと感じたものです。

自分で自分の可能性をつぶしちゃうなんてもったいないと思いませんか?
一度きりの人生だもん。
いつどこで何があるかわからないんだから、いまやれることを大切にしなきゃね。
「あとの後悔先にたたず」よっ。

結婚してから夫の借金が発覚したり、車の事故にあったりなど、
「ええっ、まさかそんな自分の身にそんなことがふりかかるなんて!」とドラマにありそうなことがたくさんあったりしたせいか、余計にそう考えるようになりました。

一気にやりたいことは無理ですが、一歩ずつ一歩ずつ・・・。

「千里の道も1歩から」ですね!

一時は産後うつっぽかった私ですが、元気をくれる家族や友達のおかげでなんとか復活できそうです。
みんなありがとうね。(感謝!!)










 
 

2009年12月12日(土)
マルチ8

 
昨日のブログでほぼ日ストアで購入した●「ぺんてる」の8色色鉛筆の芯の入ったペン●、
わかりにくかったようなので簡単に紹介します。

ようするに 8色の色鉛筆の持ち運びが1本ですむもの です。

オートマチックペンとマルチ8

私が購入したのは「ぺんてる マルチ8 海外仕様 オートマチックペン」(→★)です。
色鉛筆芯が赤・青・茶・オレンジ・黄・黄緑・ピンク・スカイブルーの8本が入っています。
(画像手前のもの)

マルチ8(→★)
  色芯6色(赤、青、緑、茶、橙、黄)と、コピーしたときに線が写りづらいノンコピー芯2色がセット
スーパーマルチ8(→★)
  ボールペン芯3色(黒、赤、青)、蛍光芯2色(ピンク、イエロー)、
  そしてHBのエンピツ芯と、コピーしたときに線が写りづらいノンコピー芯1を内蔵
  
というのもあります。

私は色鉛筆だけを主に使うので+お安め(笑)ということで海外仕様バージョンを買いました。

使ってみたら、芯の出し入れが慣れるまで手間取りましたが、かなり便利です!!

海外仕様のは使いきりで芯の交換はできないとのことだったので、
マルチ8を買おうか迷いましたがコピー用芯はいらないし、
もっと他の色芯も欲しいし・・・と探していたら見つけました。

替え芯と(→★)
軸のみ。(→★)
(画像奥のもの)

色鉛筆は12色あって、他にもHB鉛筆、コピー用、ボールペンなどいろいろありましたので、
色鉛筆全色の替え芯とその他使いそうなものを買って自分好みのマルチ8を作りました。

マルチ8、スーパーマルチ8だとラベルが邪魔で色がわかりにくい、色の表示があるので他の芯を使いたいときなどカスタマイズしにくいとのことだったので、私が購入したのは透明な軸ものです。

でも、あとでその他をネットで探してみたら
無印良品でもなんと!マルチ8セットで軸が透明なものがありました。(→★)
しかもこちらのが割安!!うぐぐっ、ちょっとくやしかったです。

先日無印良品に行ったとき見てみたら、この透明軸と全く同じもののようでした。
もっとよく探せばよかったわ・・・。(凹)

芯の出し方がお子様向けではないですが、設計士、建築士など色鉛筆をよく使う人や、お絵かき好きな人にはおすすめですよ~。
コピーにうつらない芯は型紙作る人にもいいんじゃないかな?

以上、じみ主婦のおすすめ品でした。(^^)




 
 

2009年12月11日(金)
2010年の手帳♪

 
先日、長女(小2)の小学校の課題で、
「私のあかちゃんのころ」
・・というのがでました。

あかちゃんのころの写真や、うれしかったこと、大変だったこと、思い出に残ることなどを両親に聞いたり、品物を持ってきたりしてくださいとのことでした。

久しぶりに押入れの奥から写真や思い出の品物をいれた箱を取り出してみました。
すると懐かしいものがいっぱい!!

その中からおもしろいものが出てきました。

兄ちゃんに送っていたFAX

私が独身の頃、兄が海外出向のためイギリスにいるとき、(もう今は日本の実家で暮らしてます)
兄嫁だけが出産のために日本に帰国していて、
出産や家族の様子をイラスト&レポートしたもの。

ずいぶん喜ばれて、兄嫁の家族や、会社の人に、このFAXをコピーしたものが回覧されていたそうです。(笑)

長女のベビーの頃の様子を書いた実家へ送る用のFAX

あとは、長女がベビーの頃、
実家の両親に長女の様子を時々FAXで送っていたもの。

こんなの書いたこと自体忘れていました。
でも、すごくなつかしくてみんなでわいわい言いながら楽しんで見れました。

簡単な日常や育児の記録でしたが、こんなに楽しめるなら・・・と、
2010年用に買った手帳に「日常+育児日記」を書くことにしました。

まだ2010年じゃないけれど、12月から書き込めるので、使い始めてます。↓

手帳2010

こうして書いておくと、きっと何年かして見直したら楽しいよね。
落書きすることは好きなので、寝る前か次の日の早朝などにちゃちゃちゃっと書いてます。

手帳は一日1ページ書ける「ほぼ日手帳」。
(2009年の12月分はスペースが半分だけですが)

4~5年前にロフトで初めて見たときにこれいいな~っと思っていたのですが、
夫の借金騒動で金欠で、「手帳にこんな金額だせねえええっ!!」と買えませんでした。

でも、秋にたまたまロフトに行ったらちょうど2010年度版が発売日だったらしく、
借金も完済してちょっぴり生活も楽になってきたし、
6人家族になって家族のスケジュール管理が大変だからいっぱい書き込めそうだし、
このほぼ日帳、お友達のブログでも紹介されててなんか楽しそうだし・・・と衝動買いしてたものです。

この手帳のHP(★)でいろんな便利文具も売ってたのでついついこちらも衝動買い。(笑)
↑手帳の真ん中に置いてある「ぺんてる」の8色色鉛筆の芯の入ったペン、これは落書き好きな私にはヒットでした。
色塗りにすご~くべんりです。
世の中にはいろんなものがあるんだな~っと思いましたね。

色別で家族のスケジュール管理

スケジュール部分は家族ごとに色を決めてあるので、
色別にスケジュール帳に書き込んであります。
今年の春ごろまではペンをたくさん持ち歩いて使ってたんですが、
好きな色をセットして1本のペンに出来る「パイロット」さんの「HI-TEC-C coleto」が出てからはこれの4色バージョンを2本で済むようになりました。
落書きにはHI-TECを昔からずっと使っていたのですごく助かります♪

文具大好きの私。
手帳を口実にまたいろいろと買ってしまいそうですわ~。




 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。