プロフィール
 

じみ主婦

Author:じみ主婦
顔もじみなら性格もじみな主婦の日記。
2002年生まれの長女、2004年生まれの次女、2009年生まれの3女
3姉妹の母です。
布小物づくりや、消しゴムはんこ、
ハンドメイドが好きです♪

ブログランキング
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

気に入ったらポチッとしてくださるとうれしいです♪

最近のトラックバック
 
だっくくろっく
 
メールフォーム
 

ご意見、ご用件のある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
 
FC2カウンター
 

まとめ
 

--年--月--日(--)
スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

2009年11月29日(日)
参加できなかったけど消楽会「ぽち袋」

 
「消しゴムはんこを楽しむ会」

略して「消楽会」のイベントが27日、28日で開催されました。
お題は「ぽち袋」です。
消しゴムはんこを使えばあとは自由に・・・ということでした。
たくさんの方が参加されたようです。
(私はまだ見れてませんが・・・。あとでゆっくりまわりま~す)

興味のある方は、ぜひのぞいてみてください。
いろんなアイディア満載のぽち袋が見れますよ♪
コチラ→(★)

私も参加しようと、はりきって図案は書きあがっていたんですが、
子ども二人がインフルエンザにかかり、
まだ4カ月の末っ子にうつるといけないので隔離したりと、
それどころではなくなってしまい、
最終日にうおおおおおおおっ!!!とはんこは彫りあげたものの、
間に合いませんでした・・・・。(とほほ)

なのでひとりさみしく遅れての「ぽち袋」です。↓

消しゴムはんこでぽち袋

犬の「ポチ」がのってる「袋」でぽち袋。

・・・・・・・・ベタ過ぎてすんません。
あああ、みんなが引いていく姿がみえるようだわ・・。

で、裏側は↓

消しゴムはんこでぽち袋 反対側

これまた犬の「ポチ」が「袋を持って」、ぽち袋。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・きゃ~~~、石をなげないでぇ!!
す、すいません、だじゃれ系満載です。

大きさは10センチ×10センチで、お金のお札を半分に折っていれるといいかんじのサイズです。
キルト芯はさんでいるのでふかふかです。


あとはこだわりの・・・・

※「うんがつく」ように、う●こ付き。(下品ですみません)
※風水で金運がよくなるように黄色の裏地

・・・・でございます。(笑)

はんこ本体↓

消しゴムはんこでぽち袋 はんこ本体


前回に消楽会に参加できず、久しぶりに参加しようと思ったのに、やっぱりこんなかんじの路線になってしまいました。
もっと素敵~~とか、おしゃれ~~とか、かわいい~~~とか、そんなかんじを作ってみようとおもったけれど、しょせんはじみ主婦でした。(笑)

次回こそは参加できるように早めにがんばります。
いつも楽しいイベントを主催してくれる*mocha*さん、うめちゅさん、ありがとうございます!!



あ、そうそう、まいど恒例、没ネタも公開・・・。↓

ぽち袋(大入袋)ボツネタ

ぽち袋大入袋(おおいり袋)大人袋(おとな袋)袋をあけたらおやじ?

・・・ということで、作ってみようかと思ったんですが、
オヤジじゃお子様受けはかなり悪そうだったのでやめました。

久しぶりの消楽会お題、参加はできなかったけど楽しかった!!
第1回目から参加していて皆勤賞をねらっていたけど、皆勤できなかったのが残念・・・。

次回はがんばるぞ~~♪

スポンサーサイト
 
 

2009年11月29日(日)
第7回 消楽会イベントお題「ぽち袋」

 
ポチが袋を持ってるだけに「ポチふくろ」なんつって(爆)

第7回 消楽会イベント「ぽち袋」もう終わり間近であわてて急ぎの駆け込みです。


犬の「ポチ」が「ふくろ」を持って、ぽち袋!!・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・す、すみません。かなりベタです。

まだ皆さんのところをまわっていないのでわかりませんが、どなたかとかぶってそうだなあ・・・。

しかも、これ、じつはパーツのひとつで、
まだぽち袋完成しておりません。。。

子どものインフルエンザがなおりきっていなくて、夜中に吐かれたり、病院行ったりで、なにかとバタバタしており間に合いませんでした。ごめんなさ~~い!!

前回、妊娠出産による体調不良のため参加できなくて、かなりくやしかったのでまだできてませんが無理やり参加です。


明日か、あさってくらいに出来上がり次第アップしますね。

みなさんのところにもぼちぼちとゆっくり回りたいと思います。


追記****

1分差でイベント間に合いませんでした。
がっくし・・・。
 
 

2009年11月26日(木)
ベビーカーカバー

 
ベビーカーカバー

末っ子のお世話と家事の合間をぬって、少~~~~しずつこつこつと1カ月かかってベビーカーカバー作りました。

ベビーカーカバーとフロントカバーは
「パターンとハンドメイドのオンラインストア 140-store」さんの無料パターンを使わせていただきました。

足カバーの方はてきとうに自作しました。

表地はorangenaさんのかわいいリス柄のパイルニット、
肌にあたる部分は落ち着いたいろんな色の水玉もようのガーゼ、
間には厚めのキルト綿をはさみました。

ふかふかで温かくて肌触りがさいこーです♪

ただ、ベビーカーカバーのベルト部分のバイアスでしつけしないでいきなり縫ったら失敗してたり、
足カバーの厚みがありすぎて、職業用ミシンでも苦戦してしまったりで、できあがりがガタガタです・・・。
まあ、自分ち用なのでこれでもいいのだ。気にしな~い。(^^)
ようは末っ子の防寒になるのと肌触り(これだけはこだわるっ!!)さえちゃんと機能してればノープロブレムなのです。


長女&次女はインフルエンザで今日も家にいるので騒がしいです・・・。
早く回復してくれ~~~。

↓ベビーカーの足カバーについてちょびっと書いてみました。
↓あんまり役にはたたないですが、型紙作りまでの作業です~。↓↓↓

 
 

2009年11月25日(水)
インフルエンザ蔓延中

 
インフルエンザ来たる・・・

我が家にも来ました。

インフルエンザの波が。


先週末、次女の保育園のクラスが学級閉鎖になり、早く帰宅してきました。

そして、やっぱり連休中、次女にやってきた、インフルエンザ。

微熱があるなあ~っと思っていたら、あっというまに40度の高熱が!!
連休中で病院がやっていないため、
救急休日診療へ。

でも薬が足りないとのことで2日分しか薬がもらえなかったので、
連休明けに行きつけの小児科に。

めちゃ混み、だだ混みで、1時間以上はかかるとのことだったため、
病院へ行ったら番号札を渡され一時自宅へ戻りました。

「そろそろ順番です」・・・の連絡がきたのは3時間後。
どんだけ混んでるんだああ!??

保育園に連絡したら、次女のクラスは全員インフルエンザにかかっていて全滅らしい・・・。
おそるべし、インフルエンザ。


ようやく昨日熱が下がってきたのでホッとしていたのもつかの間、

今度は長女がインフルエンザに!!!(が~~~~ん)

で、今日も朝で病院行って、番号札もらって、昼近くにまた病院行きました。


まだ末っ子が4カ月で2時間ごと位に母乳を飲ませているので、
時間配分しながらの行動が大変・・・・。

同居のじーちゃん(義父)がいてくれたおかげでなんとか末っ子は今のところ厳格隔離できてます。

治りかけのじっとしていてくれないわんぱくサル次女と、今まさに39度の熱でダウン中の長女は別室に監禁状態です。

いつ来るかわからないインフルエンザの恐怖の連鎖。
絶対うつされないようにしなきゃ・・・。

うううっ、看病&育児&家事でそろそろ疲れてきたよ、あたしゃ。




 
 

2009年11月18日(水)
ビバ!不織布

 
ちょっと縫いたいものがあったので、先日、ネットショップのAZ-net手芸さんで材料を購入~~。

必要な材料と、
ついでに、フューズラインテープと、型紙用の不織布を買いました。


フューズラインテープ

フューズラインテープはかなり以前から使ってるんですが、口布部分や前たて、持ち手作り、ポケット口にと、かなりオールマイティーに使えるので便利です。

ハンドメイド支援サイトPeachmade(ピーチメイド)さんでとても親切に紹介してくださってますね。

大きめサイズは持っていなかったのでずっとほしかったため、今回送料をうかすため(笑)大き目サイズ買いました。
これでマザーズバッグの持ち手とか作ってみようかな。

フューズラインテープ使ったことがない人はぜひつかってみてください。
おすすめですよ~。

型紙用不織布

で、もうひとつ。
型紙用の不織布です~~。

以前からいろんなサイトや、服をハンドメイドをされる方がおすすめされていて、
使ってみたいな~っと思いつつもそのままでした。

今作っているものが、普段布小物ばかり縫う私にしては大物なので、ためしに買って使ってみました。
するとなんということでしょう!
紙だと折り目などがいつも浮いてしまって裁断しにくかったのが、すごくやりやすいじゃあ~りませんか。

布にぴったりフィットするし、ガサガサしなくて扱いやすい!!

こんなに使いやすいならもっと早く買えばよかった・・・。

今年まで義父が勤めてた会社にいくらでも不織布があったので、もらってもらえばよかった・・。
もう義父は「わしはこれで自由だああ~」っと、会社やめちゃったのでもらえないわ・・。がっくり。

今度から本に載っている服の型紙を写して作る時はこれ採用です!

不織布ってけっこう身の回りにあったりするので、これからはちゃんと型紙用にとっておこうと思いました。
皆さんもよかったら試してみてね~。





 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。