プロフィール
 

じみ主婦

Author:じみ主婦
顔もじみなら性格もじみな主婦の日記。
2002年生まれの長女、2004年生まれの次女、2009年生まれの3女
3姉妹の母です。
布小物づくりや、消しゴムはんこ、
ハンドメイドが好きです♪

ブログランキング
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

気に入ったらポチッとしてくださるとうれしいです♪

最近のトラックバック
 
だっくくろっく
 
メールフォーム
 

ご意見、ご用件のある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
 
FC2カウンター
 

まとめ
 

--年--月--日(--)
スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

2009年10月23日(金)
DYNA編みました

 
DYNA

帽子、編みました。

WHISTLE@さんのDYNAです。
久々の棒針編み、撃沈です。

久しぶりすぎて編む力加減がなかなか安定せず、途中、3女が泣いて中途半端に中断したりで何度か編み目を間違えてほどいたりでぼろぼろです。

しかも、私サイズで作ったつもりが長女サイズ(小2)になってしもーた。(泣)

むかし、「手編みニットキャス」や「LOVE」もいくつか編んだけど、どれも出来上がりが小さくなってしまって娘たち用になってしまったのよね。
LOVEなんて3個作って全部2サイズくらい小さかった・・・。

だから今回はちゃんとゲージ作って計算して、一番大きいサイズの編み図で、編み針も1号大き目にと作ったはずなのに、微妙に私には小さめに・・・。
どうやら編みなれてきたうちに段々編み目がきれいになってきたと同時に編み加減もきつめになってたみたい。
うううっ、編み物ってむずかしいです。

でも、ずいぶんと編み加減が安定してきたので、次に何か編む時はなんとかなるかも~。

編み物はどこでも持ち運んで気軽にできるので楽しいですね♪
いまはなぜか編み物が楽しくてたまらない・・・。
ああ、編みたい。
ひたすら何も考えずにもくもくと編みたい。

ああ、ダメね。
3女が泣いてるのほったらかしで編み物しちゃいそう・・・・。
私、ニッターズハイ&ニットジャンキー(編み物中毒)になってるわ・・・。やばい!?


あ、ところでWHISLE@さん、休業宣言されててびっくり&ショック!!!!
大好きな型紙屋さんなだけに凹んだ~~。
たくさん充電して元気はつらつ~になってまた戻ってきてほしいですね。(^^)
今のうちに欲しい型紙をゲットせねば!!(でも金欠・・・)


スポンサーサイト
 
 

2009年10月21日(水)
ネタ帳

 
下呂温泉 2009秋

先週、長女の秋休みだったので、
久しぶりに家族で岐阜の下呂温泉に行ってきました。
とってもいいお湯でいやされました~♪お肌つるつる~~~☆

ただ、旅行前から次女と私が風邪をひいてダウンしていて、
なんとか熱が下がったので旅行に行きましたが、帰宅後、疲れからか私はまた熱を出してしまいました。
そしてようやく治ったと思ったら、3女が微熱&せき&鼻水!
マスクをして予防していたつもりでしたが、つねに一緒にいる0歳児にうつってしまいました。
3女が治ったと思ったら、今度は長女へ、
そして今現在夫へ・・と風邪のバトンタッチしております。(笑)

今、長女の学校でもインフルエンザで学級閉鎖のクラスがいくつかあるので、インフルエンザをもらってこないよう、注意しないといけませんね~。

ネタ帳 2009秋

3女が明日で3カ月になります。
夜、すごくよく寝てくれるようになってきたので、短時間ではありますがパソコンに触れるようになってきました♪

抱っこ魔の3女をつねに抱いているため、なかなかハンドメイドの時間がとれないけれど、
授乳の時間やお昼寝の時間にパソコンをのぞいては
「あれ作りたい」
「これ作りたい」
「この作品いいな~」
・・というものがあったらハンドメイド用のネタ帳に書いたり、印刷したものを貼りつけたりしています。

しばらくネタ帳は放置気味でしたが、
あとで見返すと参考になるので、ひまな時間を見つけてはネタ帳づくり。

隙をみてミシンをいじろうとうずうずしています。
子どもが小さいうちってこんなにも自分の時間が少なかったのね~っと久しぶりに実感しております。

あ、今ちびが泣きだしたので母親業に行ってきます~。


 
 

2009年10月12日(月)
ダブルガーゼの授乳ストール

 
授乳用ストール

授乳用ストール作りました。

外出の時に、授乳室がないと困ることが多いので、
何かいいのないかな~っと
ネット検索したら、
「ハンドメイド+育児日記の、ちくちくHAPPY」のchikaさんのレシピを発見。
着用画像がすごくすてきで、レシピも作りやすそうだったので作ってみました。

外出時早速使ってみましたがすご~く便利!
授乳を隠すのに使えるし、
普段はストールとして、
ベビーが寝たときには布団かわりにもなります。

chikaさんは他にもいくつか無料レシピを発表されてます。
すごくありがたいですね。
chikaさん、素敵なレシピありがとうございます~~!!

ただ、4年ぶりのボタンホール、苦戦しました~。
職業用ミシンを知り合いのおっちゃんから購入したときにタダでもらったボタンホーラーには説明書がついていなかったため、どうやってやるのかすっかり忘れてしまいました。

しかたないので、以前つかっていた家庭用ミシンでボタンホールを作ろうとしたら、パワーがないのとダブルガーゼの柔らかい生地のせいかうまくいかず、3度もほどくはめに・・・。

しまいには生地がぼろぼろになってきてしまったので、どうしようかと悩んでしまったけれど、ネット検索してみたらありました!
ブラザーボタンホーラーの使用法の動画(★)が!!
いやあ~、ネットってほんと便利だなあと実感しました。

フリンジ作りにも苦戦しましたがなんとか完成~♪
とても便利だし、あったかいし、作ってよかったです。

そういえば私のものを作ったのってこれが初めてかもしれません。
まだベビーグッズやバッグなどいろいろ作ってみたいものがあるので、ちびが寝た時間に少しずつ作っていきたいな。
(旦那に怒られそうなのでほどほどに・・・・(汗))






 
 

2009年10月12日(月)
オーガニックコットンで編んだおくるみ

 
オーガニックコットンで編んだおくるみ

ちびすけが生まれてから2カ月と20日たちました。

連日の寝不足や、小学校、保育園の行事が多く、バタバタしていたら熱を出して数日寝込んだり、何度かおなかの調子をくじしたりといろいろありましたが、
今まで30分~3時間ごとだった睡眠時間が、夜は5時間以上寝れるようになり、ちょっぴりラクになってきました。
首もずいぶんすわってきたので、抱っこもラクになりました。

画像は妊娠中から編んでいたおくるみです。
(*ブティック社 「かぎ針編みのかんたんこもの」 より作りました*)

予定では出産までに編みあがるはずだったんですが、
体調が最悪で途中からハンドメイドも家事も何もできなくなってしまい、
出産後は「出産後の弱ってるときには目を使うな!!」と
実母にハンドメイド禁止令を出されていたため
ミシンにも編み物にも触れず・・・。

最近、ちびの睡眠時間が長くなってきて、
少しだけ余裕がでてきたので隙をみてはちょこちょこ編み、
ようやく最近完成することができました。

5月から編み始めたんですが、6月中旬~9月中旬は体調わるくて手つかずだったので、実質上完成まで3カ月くらいかかりました。

編み物でこれだけの大きさのものを作ったのははじめてなので、編んでも編んでも進まない気がして「うおおおおおおっ終わらねえええ~~~っ」てかんじでした。(笑)
この大きさでも苦痛だった私からすると編み物でこった服とか作っちゃう人ってすごいなあ~っと思います。

しかし、もう10月、寒くなってきたので出番なし!??
裏にガーゼでも縫いつけて根性で使ってしまおうかと思ってます~。


 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。