プロフィール
 

じみ主婦

Author:じみ主婦
顔もじみなら性格もじみな主婦の日記。
2002年生まれの長女、2004年生まれの次女、2009年生まれの3女
3姉妹の母です。
布小物づくりや、消しゴムはんこ、
ハンドメイドが好きです♪

ブログランキング
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

気に入ったらポチッとしてくださるとうれしいです♪

最近のトラックバック
 
だっくくろっく
 
メールフォーム
 

ご意見、ご用件のある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
 
FC2カウンター
 

まとめ
 

--年--月--日(--)

 
 
 

2009年09月03日(木)
妊娠中につくったもの

 
第3子を産んで約1ヶ月半、
体調はずいぶんよくなりました。

が、
ちびすけ(3女)は昼夜逆転しているため、
昼間はグーグーとよく寝て、夜中じゅうはずっと起きております。

妊娠中、夜中の3時に陣痛が始まり、朝の7時くらいになると陣痛が止まっていましたが、
そのサイクルと全く一緒なんです~~。(泣)
その時間帯になるとお目目ぱっちり、超活発に・・・・。

昼は同居の義父もいるためあんまり大っぴらに昼寝はできないし、昼食を作ったりしないといけないので頑張ってましたが、
さすがに毎日の寝不足と育児疲れのせいか頭痛がひどくなってダウン。

その様子に気づいた義父が
「じーちゃんのことは気にしなくていいから休む時には休まないといかんぞ」
・・・と言ってくれて、時折惣菜を買ってきてくれたり、代わりに買い物に行ってくれたりしてずいぶん助かりました。
ううっ、ありがたや~~。

無理せず周囲に甘えるときには甘えないといけませんね。(反省っ)

あみもの*りんご
こちらは妊娠中に編んだ約4~5センチくらいのりんご。
中にプラスチックの鈴が入っているので振るとカラカラと音がなります。
ベビー用に・・と作りましたが次女に持っていかれてしまいました。(笑)
追記*作り方の問い合わせをいただいたので参考までに。
    日本ヴォーグ社 手あみcafeスタイル「コットン雑貨」を見てつくりました。
    私は本で使われている糸よりも細いオーガニックコットンを使用していますので、
    本指定の糸で作るともうちょっと大きく仕上がると思います。(^^)

あみもの*ティッシュケース
こちらは上のリンゴを見て「ずるいっ、私もなんかほしい~」
と、長女がうるさかったので産婦人科の病院の待合室で(だって待つだけだとひまなんだもの)ティッシュケースを編みました。
追記*こちらも参考までに。
    日本ヴォーグ社 ニットパーティ「かぎ針編みのかんたんこもの」を見て作りました。


あみぐるみ*くまちゃん
こちらは妊娠中、資材を整理していたら編みかけのあみぐるみパーツを発見したので完成させてみました。
長女がちょうど1歳になるかならないかくらいのときに編んで放置していたものなので、6年以上たってようやく完成です。(笑)
やりかけで放置ってダメですね~。

長女のバッグとEasy sack
こちらは長女にいい加減作ってよ!!・・と頼まれてつくったもの。
体調が悪い時が多くて裁断はしたものの、放置気味でした。
バッグはてきとーに自作したもの。
きんちゃくはSnowwinGさんのEasy sackです。
歯ブラシとコップを入れるものを作ってと言われて、そういえば型紙ショップSnowwinGさんの廃番型紙の中にぴったりのがあったはず・・・と作ってみたらばっちりでした♪

妊娠中はとにかく体調が悪くてほとんどハンドメイドはできませんでした。
切迫流産があったり、とにかく病院に行くことが多かったので待ち時間で編み物をしてたことが多いかな?
まだ編みかけのものが一つあるので、少しずつ進めております。
またできあがったらブログにのせますね~。



 
 
 
