プロフィール
 

じみ主婦

Author:じみ主婦
顔もじみなら性格もじみな主婦の日記。
2002年生まれの長女、2004年生まれの次女、2009年生まれの3女
3姉妹の母です。
布小物づくりや、消しゴムはんこ、
ハンドメイドが好きです♪

ブログランキング
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

気に入ったらポチッとしてくださるとうれしいです♪

最近のトラックバック
 
だっくくろっく
 
メールフォーム
 

ご意見、ご用件のある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
 
FC2カウンター
 

まとめ
 

--年--月--日(--)

 
 
 

2008年12月25日(木)
メリークリスマス!!

 
メリクリ2008

お久しぶりですっ。
みなさん素敵なクリスマスを過ごせてますか~?

全然ブログを更新できず、
メールをいただいてもなかなかお返事もできず、
毎年恒例になりつつあった消しゴムはんこを使ったクリスマスカードも作れず&送れず、
音信不通状態で、一部のみなさまにご心配をかけてしまったようで申し訳ないです~~。

↑のイラストは消しゴムはんこのクリスマスカードの図案を考えてこんなかんじ?・・と、ラフ画として書いてみたものです。
が、残念ながら体調不良で彫れず・・・・。
もし楽しみにしていてくださった方がいらしたらごめんなさいっ!!

秋ごろからの体調不良の原因ですが・・・・・・


実は、私のお腹の中に赤ちゃんが宿りました。

出産は、7月予定になりそうです。

11月末頃からつわりが始まり、12月に参加したイベント終了後には気が抜けたせいか、つわりのピークをむかえ、一日のほとんどを寝てすごす状態になってしまいました。
以前、一度流産を経験しているので、安定期に入るまでは無理は禁物・・と安静にしていました。

あ、でも1人目の時は一口も食事がとれず激やせして危うく入院寸前・・というかんじだったので、
今回は一応食事は取れるため(何食べてもまずいけど)、これでもわたしにしてはひどくない方なんですよ~。

ただ、長時間座っているとお腹が圧迫されるせいか激しい吐きけに襲われてしまうため、ミシンの前にも机の前にも、パソコンの前にも座れず・・・・。
なのでブログの更新もメールのお返事もできず、ハンドメイドのオーダーをくださってる方にも連絡&製作できずで、ほんとにほんとにごめんなさい。


今お受けしているオーダー品が終ったら、イベントや委託はしばらくお休みして、
しばらくは子供のものや、友達のもの、以前から作りたかった自分のものをのんびり作るつもりです。

ここ数日、ようやく気分のいい時間もできるようになってきたので、つらいつわりの時期もあと少しだと思われます。
そしたらまたハンドメイドやパソコンに向かう時間ができるかな?
もうちょっと元気になったらまたブログ完全復活しますね。
心配してくださった方々、ご心配おかけしました&気にかけてくれてどうもありがとう!!
(中にはうすうす妊娠!?と感ずいていたすごい方もいらっしゃいましたが(笑))

・・・とりあえず、ご報告まで。

 
 

2008年12月08日(月)
ほっと一息

 
昨日、午前中は長女の学芸会を見に行き、午後からは名古屋クリエイターズマーケットに出店者として参加してきました。

クリマは開催2日目・・・ということもあるせいか、渋滞も無くスムーズに会場に行けて、お昼には到着できました。
一緒に参加したメンバーの吹雪さん&sunaoさんがきれいにディスプレイ&準備していてくれてすごくありがたかったです。
私にはそういったキレイにディスプレイ・・・という才能は皆無だし、みんなで交代でクリマの会場をゆっくり回ったりできたり、ひまな時間はおしゃべりしたりして、いろんな面で楽しく過ごすことができて、
ひとりでの参加じゃなくてほんとによかったと思いました。

天然ボケで気のまわらない私は、吹雪さん&sunaoさんには助けてもらってばかり。
役立たずで申し訳ない&ありがと~~~~!!です♪

来てくださった&お買い上げいただいたお客様にも感謝!!です♪

私の作品は23点中、10点お嫁入りしていきました。
自分達の作った作品が目の前でいろんなお客様の手にとってもらえて、
買う買わない関係なく率直な意見が聞けるということ、
吹雪さん&sunaoさんの売る側からの意見も聞けたり・・・ということがすごく新鮮&参考になりました。
今まで委託ばかりだったので気付かなかった面がたくさんあるんだなあ・・と実感。

今回のクリエイターズマーケット、たまには大人っぽい作品を・・と持っていったのがちょっと選択ミスでした。
クリエイターズマーケットは、いろんなクリエイターの人達が集まるだけあって、やっぱり「個性」が売りなんですよね。
一般ウケするものよりも、その人にしか作れない味のあるものが人気があったりするみたい。
「いつもどおりのじみ主婦テイスト作品を作ればよかったのに~」・・・と一緒に参加のおふたりからも言われました。(笑)

次回クリマに参加する時は、もっと私らしい作品で、もっと自分もお客さんにも楽しんでもらえる作品を作っていきたいな~っと思いました。
諸事情でしばらくイベント&委託はお休みするつもりなので、次回参加は2~3年後くらいかしら?


前日と同日に行われた委託で参加していた三重県の2daysshop Mellow*SpaceⅦもたくさんのお客さまがきてくださったようですし、よかったです♪
お客様、頑張ってくださったスタッフさん&参加作家さんどうもありがとうございました!!

あとは返品がどれだけあるか・・・・ドキドキです~。


学芸会は、おとなしくて恥ずかしがりやの長女がはにかみながらも元気よくセリフを言えていて、大きくなってしっかりしてきたなあ・・・と、子供の成長を感じました。
半ば行くのをあきらめていた学芸会、行ってよかったなあ・・・と思います。
学芸会に快く行かせてくれた吹雪さん&sunaoさんにありがとう&愛のキッス☆を送りますわっ♪

クリマから帰宅後、
みんなでお風呂に入った後、のんびりしていたら、長女も次女もクリマの間夫と遊園地に行ってはしゃいでいたせいかソファーで寝てしまいました。
疲れていたのね・・・とソファーから布団に子供達を運ぼうとしたとき、
次女がものすごく震えだしてびっくり!!

ソファーで測った時36度2分だった熱が、見る見る間に30分後には39度以上になり、
咳と嘔吐で夜中は大騒ぎでした。
今朝には37度5分まで熱が下がり、お昼にはすっかり元気に。
(こんなに元気なら保育園連れてけばよかった・・・・(笑))
きっと昨日、はしゃぎすぎて疲れがでちゃったのかも。

ほんとは長女が学芸会の振り替え休日で、他校にいってしまった保育園の時の仲良しの男の子&ママさんとおでかけの予定が中止になってしまいました。
う~ん、残念・・・・。

だから今日は家でゆっくり過ごしています。
我が家は休日はすぐ遊びにいってしまうので、たまにはこういうのんびり過ごすのもいいかもね。

 
 

2008年12月05日(金)
もうすぐイベント♪

 
ミニファスナーポーチ 大人柄

先日作ったがま口とおそろい柄でミニファスナーポーチ作りました。
ふだんどちらかというと明るい色彩のものばかり作っていたので、こういう大人柄って何をどう組み合わせたらいいか迷ってしまいますね~。

今週末、ふたつのイベントがあります~。
告知させてくださいね。


【mellow*space Ⅶ 】
12月6日(土)~7日(日)
10時~15時
三重県伊勢市 喫茶 WOODにて開催
LINK☆

いつもお世話になっているM*Sさん、こちらは委託での参加となります。
今回イベントが重なってしまって納品数は少ないですが、
たくさんの素敵なハンドメイド作家さんが参加されていて、ジャンルも布小物、服、花、石鹸、ビーズ、樹脂粘土などなどとにかく幅広く楽しめます♪
2日目の方ではレザーやチャームを使ったアクセサリー作りや、羊毛フェルトを使ったワンコインレッスンも行われるそうです。
お近くの方はぜひ覗いてみてくださいねっ!!


あともうひとつは

【名古屋クリエイターズマーケットVol.19】
2008年12月6・7日(土・日)
11:00~18:00
ポートメッセなごや3号館にて開催
前売1日券600円/2日券1,000円
当日券800円
(小学生以下/大人1人につき2名まで無料)
LINK☆

こちらのクリマでは、12月7日(日)の一日のみの参加です。
ミニブースゾーンの「M-179」に[haru3*]の名前で出店します。
お近くの方、よかったらいらしてくださいね。

実はクリマですが、
型紙shop snowwinGの「吹雪さん」
ビーズ作家の「sunao」さんも一緒に参加する事になりました♪
あと、委託で私の幼馴染のビーズ作品も初参加します。

ほんとは一人で出る予定だったんですが、
10月にたて続けに子供や私の体調不良があって、
こんな調子で一人で作品数作れるのかなあ・・と不安を覚えていたところに、
たまたま型紙のことで吹雪さんとメールのやり取りをしていた時にクリマに出る・・と書いたら、吹雪さんが何かお手伝いできることがあれば遠慮なく言ってね・・・と言ってくれたので、
ほんとに遠慮なくお言葉に甘えてお願いして(←かなり図々しい私(爆))、ご一緒することになりました。

それから、クリマに出るつもりだったsunaoさんが申し込みしようとしたら、ブースが大人気ですでに満員で申し込み終了していてあきらめていたようだったので、
「じゃ、私と一緒に参加しましょうよ~っ」(←ほんとに遠慮のない私・・・・)ということになりました。
sunaoさんはM*Sにも同じく委託参加します♪

委託の友達は趣味でビーズ作品を作るものの、一切委託などやったことのない人だったのに、私が無理やり巻きこみました。(笑)


申し込みをした時点では一人で参戦予定でしたので、パンフレットでは出店者の名前が私になってしまっておりますが3人+委託1人で出店です。


今回、みんなで参戦する事になって、実はすごく助かりました。

初めてのイベント&出店参加で右も左もわからない状態だったのが、
頼りになるお二人のおかげでいろいろアドバイスをもらえて大助かり!!

そしてなにより10月の家族間風邪リレーに続き、11月末から私が体調不良で数日間寝込んだりしたため、作品数がものすごく少なくなってしまってたんですが、みんなで参加ならなんとかなる!!

そしてそして、実は、
12月7日(日)に長女の学芸会が重なってしまったんです~。
ひとりだったらクリマの出店は学芸会・・とわかった時点でクリマをあきらめていたと思うのですが、おふたりが「子供の成長のあかしの学芸会、行ってあげなよ。準備はまかせて!」と背中を押してくれて、学芸会もクリマも参加することができそうです。
ほんとにありがたいです~~~。

だから当日は、午前中は吹雪さん&sunaoさんがお店番、午後からは私も参戦して交代でお店番することになりました。

私ってほんとにいろんな方に助けてもらってます。
感謝!!!のひとことですね。(^^)

M*Sもクリエイターズマーケットも大成功するといいな♪




 
 

2008年12月01日(月)
試作品その後

 
試作品 DSケースと携帯かぎ針ケース

先日作っていた試作品の正体は、DSケースと携帯かぎ針ケースでした。

DSケースはずっと前に作ったことのあるデジカメケースをDSサイズにアレンジして、裏面ポケットをファスナー仕様に変えてみました。
ジャストサイズでよさそうなので、これに充電器をいれるための袋を別に作ってセットにして本番いってみようかな?

携帯かぎ針ケースは、出かけ先などで編み物をするために2~3本のかぎ針と、はさみ、とじ針の入るものが欲しいなあ~っと思っていたので、がま口で作ってみたんですが、不細工な仕上がりになってしまったので、ボツ・・・・。
マチは無しにして、がま口の口金金具部分がもっとかぱーっと開くものの方が使いやすいかも。
いい金具がないか探してみなくちゃ・・・・。

いま体調をくずしているため、作品づくりが進みません。
普段ひとりの時には暖房はつけない主義だったんですが、そうもいってられません。
暖房つけて暖かい部屋で作品づくり頑張ります~。

 
 
 
