プロフィール
 

じみ主婦

Author:じみ主婦
顔もじみなら性格もじみな主婦の日記。
2002年生まれの長女、2004年生まれの次女、2009年生まれの3女
3姉妹の母です。
布小物づくりや、消しゴムはんこ、
ハンドメイドが好きです♪

ブログランキング
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

気に入ったらポチッとしてくださるとうれしいです♪

最近のトラックバック
 
だっくくろっく
 
メールフォーム
 

ご意見、ご用件のある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
 
FC2カウンター
 

まとめ
 

--年--月--日(--)

 
 
 

2008年11月26日(水)
型紙つくったら次は試作だあ~

 
型紙つくってみたら、今度は試作です

夜中にちまちま作っていた型紙2点、ようやく今から試作するために裁断、ためし縫いに入ります。

う~ん、イベントまで日がないのに、今型紙づくり&試作なんてしてどうする!??ってかんじではありますが、ひとつも新作がないのはさみしいんだもの。

・・・といっても、2点ともいるよなあ~、つくらなきゃなあ~っと思っていたもので、たいしたものではないです・・・。
いつも新作は自分があったらいいなあ~と思うものばかり作ってたりして。(笑)

●私信●
消しはんおまたせしてるmさんっ、すこ~しずつ進めております。
すっっっっっっごくお待たせしてほんとに申し訳ないです。
ごめんなさい~~。

 
 

2008年11月24日(月)
がま口たくさん

 
がま口いろいろ

以前、作ったがま口、思いのほか周囲に好評だったので、同じデザインで色を変えていろいろ作ってみました。
がま口の金具&型紙はRick Rackさんのものです。

同じ型紙、デザインでも、布&色使いによってずいぶん印象が変わるのが面白いですね。

↑パープルの生地で前回作ったものは、初めて作ったものだったので強度等心配だったので、新たに作り直しました。

少し前、自分でがま口の型紙を作ってみようと挑戦したのですが、
金具に入れ込む部分にギャザーなどを入れてしまうと生地の重なる部分が口金にうまく入らず、かなりやりにくて、
使っていたマイナスドライバーで左手の人差し指の肉をえぐってしまい、
かな~り流血&痛い思いをしたので、今回は思い切ってがま口用の道具を買って使ってみました。
(だって痛いのはもうイヤ~~)

がま口作りの道具

左から
●極細ノズル手芸用ボンド(これめっちゃ便利!!)
●ハメネン
●両面モデラ
●口金つぶし
●口金入れ(布は口金への傷防止のため、自分で縫い付けました)

今回使用したのは左の4つ。
個人差はあると思いますがけっこう使いやすかったです♪

口金入れは口金が小さくて入りませんでした。これは大き目のがま口作りに向いてると思います。

けっこう道具マニアの私。
宝の持ち腐れにならないよう、今後もたくさんがま口を作らないといけませんね~。
じゃないと、夫の目がこわいわ~。

お子様向け ポーチ&がま口

あと、お子様向けの柄でも作ってみました。

もっともっと・・・と作りたいところですが、そろそろ他のものも作らないと・・・。

12月に、いつもお世話になっている三重県の「Mellow*Space」さんへの委託と、
「名古屋クリエイターズマーケット」での出店(実は自分で売り子をやるのは初!)の予定です。

実は最近いろいろいろありまして、この12月を最後に、委託や出店はしばらくお休みしなければならなくなってしまいそうです。
あ、でもハンドメイドをやめるわけではないのでご心配なく。
事情についてはまだ様子見で確定ではないなので、はっきりしたらそのうちブログでご報告しますね。(^^)







 
 

2008年11月21日(金)
雑貨屋さんめぐり!? 東三河方面

 
Ruban Blanch 2008.11.21

今日はずっとのびのびになってしまっていた、愛知県小坂井町の「Ruban Blanch」さんに委託品の納品に行ってきました。

以前店主さんのお腹にいた赤ちゃんが、もう生まれて店主さんたちと一緒に店番をしておりました。(笑)
赤ちゃん、めっちゃかわかった~~♪

店内に入るのは半年以上ぶりで、思いっきり店内を物色してしまいました。
こちらのお店は私好みのかわいい雑貨まんさいで、ただ今金欠なのに、つい少し大きめの棚や小物置きなどいろいろ買ってしまった・・・・。

現在は毎週金曜日(am10:30~pm4:00)のみの営業だそうです。

panier 2008.11.21

納品後、
以前おともだちにRuban Blanchのもうちょっと向こう側に素敵な雑貨屋さんがあるよ~っと教えてもらっていたところに行ってきました。

愛知県豊橋市下地町「panier」さんです。
毎週 木・金曜日(am10:00~pm2:00)に営業されています。

ずっと行きたいな・・と思いつつ行けなかったのがようやく行けてうれしかった~♪
アンティーク小物や、服、雑貨、布、糸など小さなお店にめいっぱい素敵なものがたっぷりありました。

今度から豊橋方面にきたら必ず立ち寄るお店になりそうです♪


2点とも、それぞれの個性があって楽しめると思いますので、お近くの方がいらっしゃったら、ぜひ、行ってみてくださいませ☆





 
 

2008年11月20日(木)
miniぽってり巾着小物入れ バテンレース

 
miniぽってり小物入れ バテンレース

えっと、またまたしつこくminiぽってり小物入れです。
今度は、今流行のバテンレースをつけたものにしてみました。

バテンレースを使うのは初めてで、いまいちバランスというか配置が悪かったかも・・。

う~ん、私は大人っぽい作品づくりは向いてないのかもしれないなあ。
シンプルな作品でこういうレース使いを上手にセンスよくこなせる人ってすごいなあ~っと思います。


バテンレース縫い付け作業中、裏面から見た図

ところでバテンレース、手縫いで「たてまつり」で縫い付けたんですが、
めっちゃ面倒くさかったです~~~~。

反対側面にも半分サイズに切ったバテンレースをそれぞれ縫い付けてあるので、バテンレースの縫いつけ作業だけでけっこう時間がかかってしまいました。

バテンレース、この間いくつか買い込んできましたが、面倒なのでもう使わないかも・・・・!?
極力手縫いはしたくない、横着者の私です・・・。( ̄Д ̄;;

 
 

2008年11月20日(木)
雑貨屋めぐり 岡崎編

 
今日は雑貨好き友達と雑貨屋めぐりに行きました。

雑貨屋でちょっと探したいものがあったのと、
布がたくさん売っているところがあるよ~っと教えてもらったので、
「行きたいっ!!」と言ったら、友達の車で案内してくれました♪

スリーセブンス

一番最初に行ったのは、ディスカウント婦人服や布、裏地などを取り扱っている
「スリーセブンス」さん
愛知県岡崎市若松東2丁目3-5 
0564-71-4877

たくさん布があるよ~っと言っていたので、ドキドキしながらのぞいたんですが、某名古屋にある布●説よりもずっと規模は小さかったです。
でも!!!

婦人服が安い!!そして布も激安!!!でした♪

ほとんど服を作るのに使用された布を取り扱っているそうです。
だから裏地や、ニット生地、ウール生地、綿生地、などなどたくさんありました。
ガーゼやリネンは残念ながら他の方が数人でドンとまとめて買っていかれたそうで、残っていませんでした。
ううっ、残念。
時々掘り出し物もあるようなので、お近くの方はぜひ寄ってみるといいかもしれませんね。

あとは岡崎市の雑貨屋さんをあちこち巡りました。

バラモチーフの乙女な雑貨がたくさんの
「オリーブ」さん
愛知県岡崎市上地2-31-2
0564-54-4776

手作り雑貨や、おいしいパン&シフォンケーキ、アンティーク雑貨が素敵な
「Puti Doll」さん
愛知県岡崎市石神町13-3
0564-25-4683

あとはおいしいランチをいただき、
「竜美丘ガーデンプレイス」で靴や服を見たり、無印良品に行ったりして、すごく楽しかったです♪

また近いうちに安城市あたりの雑貨屋さん巡りをしようね~っと約束をしました。
趣味が合う友達とのおでかけはすごく楽しいですね。




 
 
 
