プロフィール
 

じみ主婦

Author:じみ主婦
顔もじみなら性格もじみな主婦の日記。
2002年生まれの長女、2004年生まれの次女、2009年生まれの3女
3姉妹の母です。
布小物づくりや、消しゴムはんこ、
ハンドメイドが好きです♪

ブログランキング
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

気に入ったらポチッとしてくださるとうれしいです♪

最近のトラックバック
 
だっくくろっく
 
メールフォーム
 

ご意見、ご用件のある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
 
FC2カウンター
 

まとめ
 

--年--月--日(--)

 
 
 

2008年10月31日(金)
なぜか多忙な日々

 
布小物用ネタ帳

毎日、何かと予定が入ってしまってなかなかミシンに向かう時間ができません。。。
まあ、半分は自業自得なんですが・・・・。

12月にはイベントがふたつ控えてるのにかなりやばいです。

今日は市民パソコン教室最終日だったので行ってきました。
休憩時間がもったいないな~っと思ったので、
休憩時間と教室の最中にこっそり、こういうのが欲しいな~というものをネタ帳にあ~だこ~だと書き込んでました。
なんだか授業中、教科書の写真にヒゲを書いたり、イタズラ書きしてた頃を思い出します。(笑)

ここからはつぶやき↓(興味のない人はスルー)


 
 

2008年10月28日(火)
保育園バザー用セット

 
保育園バザー用セット

次女の保育園のバザー用に、来年小学校に入る年長さんや小学生の兄弟、姉妹がいる子向けのナフキン&巾着のセットを作りました。

私が住む市の小学校はナフキンが机のサイズで・・と指定されているので、市販では売っていないんですよね。
だから小学校のお子様を持つお母さんは絶対作らないといけない品物なのです。
不器用で作れないよ~~~~っという方の助けになればいいな・・と作ってみました。

でも12月のイベントの布小物も作らないといけないので、少しだけ・・・・。
もっと作ってと言われそうでこわいわ~。

保育園のバザー、実は今回が初めてです。

去年、立て続けに父母の会のカメラやビデオカメラが壊れてしまったのですが、父母の会にも保育園にも予算が全くないので買えませんでした。(今までは父母の会幹事さんが代表で撮ったものを販売していたんです)

年少年中年長が各1クラスしかない小さな保育園なので、行事の撮影など業者に頼むことも出来ず、自分達で撮影をしなければならなくなってしまいました。
そこで、「なんとかしようよ!!」と、今年の幹事さんがアンケートをとったりして、しぶる先生を説得しバザーを開催することになりました。

今年になってから、保育園の雰囲気も行事もずいぶん変わりました。

今までは、めんどくさいこと、手間のかかることはすべてやめましょう・・・といった雰囲気だったのですが、今年入った先生や父母の会幹事さんがあれもやろう、これもやろうと盛り上がり、そうめん流しや母子みんなで料理など、楽しい行事がいろいろ増えました。

去年まで保育園に通っていた長女は「ずるい~~~!!」とかなりブーイングでした。(笑)

行事が増え、すごく楽しくなった反面、幹事さんは大変そうです。
来年あたり、私にも幹事がまわってきそうなので、ちょっとおそろしいです~~。


 
 

2008年10月27日(月)
土日はゆっくりと

 
布買い 2008.10.25

土曜日は夫、子供とイオンにお買い物に行きました。
ちび達の成長が早く、以前買った服たちがほとんどきつくて着れなくなってしまったので、子供服をごっそり買ってきました。

夫が、来月あたりにまた夫の会社の人の家族達と一緒にキャンプに行く・・と言い出してるので、厚めのあたたかそうな服を中心にとあれこれ選んでいたら、かなりの金額になってしまった・・・・。
もちろん金欠でお金がないので、冬のボーナス払いですわ。

先日、壊れてしまって買い換えた電化製品や、キャンプ用の新しいテントとか道具、私や夫の服などもボーナス払いで買ってるので、冬のボーナスはもうすでに無いものと思ったほうがいいかも・・・・。(泣)


そして、見るだけ~~~っと入った手芸店。

裏布に使えそうな薄地のドット生地やドイリー柄の布、お買い得なはぎれなどがあって、つい我慢できずに買ってしまいました、大量の布!!

無地、ドット、チェックなどの生地って使い勝手がいいので、見つけるといつも各色まとめて買っておくんです。
だって何にでも合わせやすいんだもの。
同じドットやチェックでも、色や、ドットや線の太さ、大きさが違うだけでずいぶん表情が違うので、いくらたくさんの在庫があっても、つい買ってしまいます。

綿100%というのも私にとってはポイントです。
ポリエステルとかナイロンとか入ってる布で作った布小物を洗濯したときなど綿100%と縮み方が違っていて、形がいびつになってしまったことが何回かあります。
どれがどれだけ含まれていたかなんて忘れてしまうので、できるだけ綿100%の布を買うようにしています。

布小物を作る消費量よりも、布買い量の方がはるかに多いので、どんどん在庫はたまる一方。
積み上げられていく大量の布を見た夫の無言のため息が怖い・・・・。
うううっ、布小物の生産速度をあげなければ・・・・・。


土曜日のイオンでのお買いもの、
閉店まぎわまで遊んできたので、帰宅してお風呂に入ったり、ケーブルTVでやっていた名探偵コナンのアニメを見たり(笑)、ごそごそしてたら寝るのが夜中になってしまいました。

だから、次の日の日曜日はふと目が覚めたら朝の10時すぎ・・。大寝坊!
家族みんなで爆睡でした。(笑)
雨が降っていたこともあって、出かける気がせず、一日ゆっくり家で過ごしました。

さて、疲れもとれたことだし、明日からは縫い縫いモード突入せねば~。



 
 

2008年10月24日(金)
市民パソコン教室

 
パソコン、あいかわらず不調です。
全く立ち上がらなくって、何時間か放置したらいきなり何事もなく立ち上がったり、お友達のブログにコメント書いてる途中にブチッと突然切れたり・・・。
なんでやねん~~~~!?ってかんじです。

市民パソコン教室

今日は市民パソコン教室に行ってきました。
私が選んだコースは「はじめてのワード」。
朝9:30~12:30までで、3回の開催。費用はテキスト付きで5000円。

エクセルは少し仕事でつかったことがあるのだけれど、ワードは使いにくいと感じていたのでほとんど触った事がありませんでした。
一応ワープロ3級の資格は持ってるし、パソコンは自己流である程度は使っているので別に不便はなかったのですが、
せっかく市のほうでお安く講座が受けることができるんだし、ためしに行ってみようと申し込んでみました。

先週1回目、今日が2回目の受講です。
感想は・・・・・、
初心者向けすぎました・・・・・・。(爆)
でも、昔のワープロにはない便利な機能がわかっり、知らなかったこともあったりしたので、受けてみてよかったです。

私と同年代くらいの人が2人、あとは年配の女性が5人受講してます。
やはり初心者向けコースなので、パソコン初心者の方がほとんどで、そのたどたどしさが初々しくて私も初めてパソコンを触れたときの初心にかえれたような気がします。(笑)

実は、
来年の6月に同居している義父が仕事を辞める予定です。
とても気さくでいいじーちゃんなんですが、さすがに24時間ずっと一緒・・・というのはどんないい人でも息がつまりそうなので、パートに出ようかなと考え中なのです。

だから、今回市民パソコン教室をうけてみようと思ったのは、また社会に出るための下準備のつもりでもあります。
長女出産直前まで働いていましたが、それ以降はたまに内職・・くらいしかしていないので、7年ぶりの社会。
やっていけるかなあ~っとちょっと不安だったりするんですよね。

私は独身の頃にあちこち転職していて製造業、現場事務、販売業、営業事務、会計事務などなどいろんな職種を経験しているので、まあなんとかなるかな?(^^)

現在楽しんでいるハンドメイドも来年の春以降は今のようにはできないだろうな~、とか、
今、自分の今後についていろいろと考えているところです。

本格的にハンドメイドにどっぷりつかるか、
パートに出るか、
正社員になって頑張るのか、
自分に向いてることって?
自分がやりたいことって?

学校の進路、就職、結婚、出産、などなど何度か悩む時期がありますが、30代半ばになって、何だか久しぶりに人生の岐路に立ってる気分・・。

専業主婦が社会復帰するのって、遅くなればなるほど復帰がなかなか難しくなってしまうので、今がいい時期なんだろうな。
私は飽き性なので、毎日同じことをこつこつとこなす専業主婦は向いてないと思うし。(笑)

次女の保育園ママ友達や、ご近所や昔からの同年代の友達も悩んでたりするみたいです。
みんな同じなのよね。
タイムリミットまであと数ヶ月、じっくり考えてみようと思います~。

ちなみに明日(金曜)は、つきに一度のJA主催の料理教室に行ってきます。
1回500円で参加できるので、自分のお昼ご飯にもなって、デザートも作るので豪華なランチ気分♪
いつもたくさん作るためタッパーでお持ち帰りもできるので、晩ごはんにも活用できて大助かりなのです~♪


将来、目指すは歌って踊れる多趣味な陽気なおばあちゃん!!
せっかく子供が入学入園して手がかからなくなってきてできた少しだけの自分の時間、
タイムリミットまではいろんな事に挑戦したりして、自分の時間を大切にすごさなきゃねっ。
ハンドメイドもがんばるぞ~。

 
 

2008年10月21日(火)
今度はパソコン!?

 
やっと体調がよくなりました♪

心配してくださったみなさん、ほんとにありがとう~~。
なんだか今年はすごく病気連発して心配ばかりかけてしまってますね。
ごめんなさいっ。

でも、当の本人達は病気にもハプニングにもすっかり慣れっこで、「ああ、またか~」と案外ひらきなおっちゃてたりします。(笑)

ところで、やっと体調は良くなってきましたが、
今度はパソコンが不調です。
ここ3~4日、パソコン操作中に突然画面が真っ黒になったり、異音がしたり。
今日は午前中、全く動いてくれませんでしたが、夜になってようやくちょっと調子がよくなったのでブログ書いてます。
う~ん、パソコンを修理に出すか、買い換えた方がいいのかなあ・・。

持ち手付きギャザーポーチ色違い

風邪引いてる間、中断してたハンドメイドをやっと再開できました。
持ち手付きギャザーポーチの色違いをふたつ。

これで雑貨屋さん納品分の製作が完了。
次は12月の2つのイベントに向けての製作をがんばらねば。


土曜日は次女の運動会でした。
ダンス好きな次女。
上手に踊ったり、かけっこで先頭きって走ったり、たのもしかったです。

小学校や保育園の運動会を見ていて、
スポーツが得意でお友達の多いアウトドア派の次女は夫似。
人前が苦手で、何かを作ることが好きなインドア派の長女は私似だなあ~っと思いました。

同じ親から生まれた姉妹なのに全然違うタイプに育っていて、見ていておもしろいです。

土曜の運動会終了後、
今度は夫の会社の人の家族とバーベキューに行きました。
(何気にハードスケジュール!??)

私は金曜までほとんど寝てすごしていた状態だったので、体力的に正直乗り気ではなかったのですが、その会社の人も、奥さん達もすごく気さくでおもしろい人たちでとっても楽しかったです♪
奥さん達が気を使ってくれて子供や私がまだ本調子じゃないのに寒いところじゃきついだろうと、自宅に誘ってくれて、夫達が寒いところでバーベキューをしている中、子供&オクサマ達は温かい部屋でお茶をしながらおしゃべり大会でした。
も~~、病気続きでブルーでしたが、今回ですっごくストレス解消できちゃいました。

いつも思うけど、夫のお友達や、会社の人たちは、明るくて楽しい人ばかり。
夫の親戚やご近所さんを見ていても、すごく気さくで気遣い上手な人ばかり。

夫は老若男女問わず、いろんな人にかわいがられ、慕われる人。
夫を見ていると、なるほどこういう親や親戚、友人たちに囲まれて育つとこういう人間ができるんだな~っと納得してしまいます。

私の周囲は親戚も転職で渡り歩いたあちこちの会社も、正直幼い頃から人間不信になっちゃいそうなあまりよくない環境だったので、
結婚してから夫の親戚や友達、会社などの、温かい人間関係にかなり癒されてます。

我が家の娘達は夫の素晴しい人間関係のおかげでいい環境で育っているのでほんとにありがたいことですね。
願わくばこのまますくすくと育って欲しいものです。


 
 
 
