プロフィール
 

じみ主婦

Author:じみ主婦
顔もじみなら性格もじみな主婦の日記。
2002年生まれの長女、2004年生まれの次女、2009年生まれの3女
3姉妹の母です。
布小物づくりや、消しゴムはんこ、
ハンドメイドが好きです♪

ブログランキング
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

気に入ったらポチッとしてくださるとうれしいです♪

最近のトラックバック
 
だっくくろっく
 
メールフォーム
 

ご意見、ご用件のある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
 
FC2カウンター
 

まとめ
 

--年--月--日(--)

 
 
 

2008年09月30日(火)
ギャザーポーチ

 
ギャザーポーチ

ギャザーポーチ作ってみました。
20cmファスナー使用、高さ約12cm、マチ6cmです。

けっこうな容量が入るので、化粧品をいれたり、カバンの中のこまごましたものの整理などに活躍しそうです。

ギャザーって、倒す方向や、とる分量、位置などによってすごく表情が変わるので面白いです。
このポーチ、サイズを変えたり、ギャザーをいじったり、持ち手をつけたりいろいろ遊べそうなのでまだ少し型紙をいじってみようと思います。

基本的に同じものばかりを作るのは飽き性な人なのであまり好きではないけれど、いろいろ工夫して遊ぼう・・と、考えたりすると飽きずにすむし、とっても楽しい~~~♪

こういうハンドメイドって、本などのマニュアルのとおりにやらなきゃ・・・とがちがちに考えず、
ここをこうした方がかわいいとか、
この方が使いやすいとか、
サイズを変えちゃえ~~とか、
自由な発送で、好きなものを好きなように作ることができるのがいいですね。

長いことミシンにさわる気にならず、スランプ気味でしたが、長い充電期間のおかげか、
久しぶりにミシンに向かって楽しくて仕方がないです~♪
o(>▽<)o ウキャキャウキャキャ


土曜日は運動会のあと速攻でバーベキュー&コテージにお泊り行ってきました。
山なので、めちゃくちゃ寒かったけど、楽しかった♪
みんなアウトドア慣れしてるので、準備&片付けの手際もいいしとってもラク~~。

みんな独身だったのが、結婚するたびに相方やお子ちゃまたちも一緒に参加するようになってきてどんどんにぎやかになってます。
我が家はなかなか予定があわなくて、3年ぶりの参加になったけど、やっぱり自然の中でみんなでワイワイするのっていいなあ~っと思いました。
でも次はもうちょっと暑い時期にやりたいな。(笑)

 
 

2008年09月27日(土)
Shopping bag*お友達用

 
shopping bag 友達用

明日(あ、もう今日ね)の土曜日は長女の運動会です。
どうやら晴れそうなのでホッとしてます~。

が!!!

実は運動会終了後、長野県でコテージを借りて泊まり&バーベキューの予定なのです・・。

夫が運動会があるというのに、会社の友達と約束してしまったので、終り次第速攻で、寝袋やバーベキューセットなどの荷物を積んでおでかけです。

朝早く、お弁当を作って、正午すぎまで運動会見て、車で約3時間かけて長野県に行ってバーベキューしてお泊り・・と、かなりハードになりそうです~~。

まあ、今回はコテージがあるので、テントの設営をしないですむため、ラクだけど。

4家族で、0歳から小4までのお子ちゃま9人と各夫婦、総勢17名。
まだ独身時代からのバーベキューやキャンプなどのアウトドア仲間のみなさまとご一緒です。

実は夫との出会いはこの夫の会社のバーベキューがきっかけなのよね。
キューピットになってくれた友達夫婦(嫁が親友なのです)も一緒なのでとっても楽しみでもあります~。

その友達に少し前にあったときに借りていた本を返すのに、以前作ったことのある「Shopping bag」をお礼に・・と作ってみました。
急いで作ったので少しゆがんでしまったところもあるけれど、気にいってもらえるといいなあ。

 
 

2008年09月23日(火)
miniぽってり巾着小物入れ

 
miniぽってり巾着小物入れ 5個

以前から、私が定番で作っているぽってり小物入れを、サイズを小さくして、
形をアレンジしてminiぽってり巾着小物入れを作りました。
大きさは、持ち手をいれず本体だけで約10cm角くらいです。

キルト接着芯を貼っているのでけっこうしっかりしていて、ぷっくり丸い感じに仕上がっていると思います。

巾着なので、中身が見えず、中の物が落ちたりしません。
巾着を使わない時は、内側に巾着部分を入れ込んでもOK♪

大切なものを入れたり、
お子様のミニバッグとして使用してもかわいいかも。

これは、久しぶりに営業を再開される愛知県宝飯郡小坂井町の
CAFE&雑貨屋さん「Ruban*Blanch」さんに納品予定です。

今まで店主さんが出産のためしばらくお休みされていましたが、9月26日から
毎週金曜のみ、am10:30~pm4:00までですがopenするそうです。
イベントを開催されるようなので、お近くの方はぜひ足を運んでみてくださいね♪

●●●●●●●●
9月26日(金)
おひさしぶりイベント
am10:30~pm4:00

open初日はおひさしぶりということでお菓子やパンも並ぶそうですよ♪
●●●●●●●●

まだ納品できていないので、他の物ももうちょっと作って明日かあさってまでには届けなければ~~。
我ながらいつも作業が遅いです・・。

いくつか参加するイベントも決まりつつあるので、これからしばらくは消しゴムはんこは控えめにして、布小物縫い縫いモードに突入です~~~。

 
 

2008年09月22日(月)
編み編みみかんの小物入れ

 
編み編みみかんの小物入れ

そろそろ編み物の季節になってきましたね。
何か編みたいな~っと思い、久しぶりにみかんの小物入れを編みました。

↑のカゴごとかばんに突っ込んで、ちびたちの公園遊びの横で編んだり、病院の待ち時間で編んだり、ひまを見つけては外出先で少しずつ編んでます。(^^)

そろそろハンドメイドの方が委託などいろんな予定が決まりはじめ、年末まで忙しくなりそうな気配なので少しずつ布小物製作に入っています。

2ヵ月半ほどミシンをさわっていませんでしたが、そろそろ本格始動開始!!です。
長女の机を占領して作業しているので、
「お母さん、じゃまだから片付けてよっ!!」・・と、怒られっぱなし・・・。(笑)↓

ただ今製作中~~~~(^^)

 
 

2008年09月18日(木)
タグ交換会作品♪

 
タグ交換会 2008

先日、参加した「タグ交換会」の作品達が届きました♪

消しゴムはんこ仲間のMIKERINさん主催の交換会です。
おしゃれでセンスがあることで定評のあるMIKERINさん、ラッピングがものすっごく素敵で開けるのがもったいなかったです~~。

諸事情でおひとり欠員が出たとのことで、急遽私も飛び入り参加させていただくことになりました。
参加させていただけて光栄ですっ♪

内容は、消しゴムはんこをどこかに使用して「大切な人に贈るプレゼントに添えるタグを・・・」とのことでした。

タグ交換会 皆さんの素敵な作品達♪

中を開けてみると、ものすっごくかわいい&おしゃれな素敵な作品達がたくさん!!
ラッピングも、タグもそれぞれ工夫され、個性あふれていて、「す~ご~い~~~~!!」と感心するばかり。
お店のタグにそのまま使えそうなものから、ほのぼのしたものまで幅広かったです。

ひとつひとつ手にとってじっくり観察しちゃいました。(笑)

皆さんの作品はMIKERINさんのブログにリンクが貼られるそうなのでそちらから皆さんの作品が拝見できるそうです。
ほんとにそれぞれ個性あふれていて、見て楽しめるのでよかったら覗きに行ってみてくださいね~♪
こちら→★

そして、やっぱり・・というか、予想通り、私の作品はあきらかにこの中で浮いておりました。
参加者のみなさん、お目汚しで申し訳ないです・・・。
私の作品はこれ・・・・↓↓↓

タグ交換会2008 じみ主婦作品

大切な人に贈るタグ・・・ということでおしゃれでかわいいものを!!・・・と思ったんですが、私の友人達の顔を思い浮かべながら図案を考えてたら、やっぱりお笑いものになりました。(汗)
だって、だって、みんなお笑い好きなんだもん!!

昔からサプライズ好きなので、親友の誕生日などには
ダンボールいっぱいのお菓子を詰めて
「何これ~~~!?これがプレゼントなの!??」
と、がっかりさせておいて、
実は一番奥底にはちゃんとしたプレゼントを隠しておいてびっくりさせる・・・
・・・などと、楽しめるように贈ってるんですよね。

いつもそんなかんじなので、自然とこんなタグができあがりました。
テーマは

「プレゼントはわ・た・し♪♪
ばーちゃんになるまで末永くヨロシクねん!!(´0ノ`*)オーホッホッホ!!」

・・・でございます。

素敵な作品の中にこんなもの紛れ込ませてしまって、ごめんなさいです~。
でも、タグ交換会に参加できてすごく楽しい&嬉しかったです!!

参加者の皆さん、そして一番の功労者で主催者のMIKERINさん、どうもありがとうございました♪


 
 
 
