プロフィール
 

じみ主婦

Author:じみ主婦
顔もじみなら性格もじみな主婦の日記。
2002年生まれの長女、2004年生まれの次女、2009年生まれの3女
3姉妹の母です。
布小物づくりや、消しゴムはんこ、
ハンドメイドが好きです♪

ブログランキング
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

気に入ったらポチッとしてくださるとうれしいです♪

最近のトラックバック
 
だっくくろっく
 
メールフォーム
 

ご意見、ご用件のある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
 
FC2カウンター
 

まとめ
 

--年--月--日(--)

 
 
 

2008年08月30日(土)
いただきもの、たくさん

 
パソコンが不調の1ヶ月半の間、暑中見舞いや残暑見舞い、お中元(笑)、などなどうれしいお届け物がいろいろ届いていたんですが、パソコンが使えずご紹介もできず、お礼も言えずの状態で申し訳なかったです。

たまりにたまったメールやお礼のお返事をやっと書き終えれそうです。
もし、まだお返事等ない方はパソコン不調でメールが未着だったり、私がうっかりわすれてる可能性があるので、一言おっしゃってくださると助かります。

さて、順不動にはなりますが、いただきものの紹介です。

わともさんからのいただきもの

こちらは「わともさん」からいただきました♪
去年、私のブログで消しゴムはんこのプレゼント企画をしてわともさんが当選されたんですが、そのお礼とのこと。
プレゼントなんだから、お礼だなんて申し訳ない・・・と思いつつ、すごくうれしかったです。

当選したときにはわともさんは消しゴムはんこをはじめられたばかりの頃だったんですが、
今でもずっと消しゴムはんこを続けて彫っておられて、今回消しはんのお手紙が入っていたのがとってもうれしくて感動しちゃいました。
わともさんはいつも温かいコメントを下さって何かと励まされてます~。
どうもありがとう!

先日行ったスタンプカーニバルでは、K.E.S.Uのブースでわともさんの差し入れを発見して、思わず「わともさ~~ん、どこ~~~!?」と探したんですが見つからず、同じ会場にいるのに会えなくてすごく残念でした。
来年のスタカニではぜひお会いしたいです~。

3388さんにたのんだもの&いただきもの

↑こちらは、毎度お世話になっているMi-mi wood craftの3388さんから。
3388さんはとっても素敵な木工作品を作られる、おもしろ愉快なパパさんです。

消しゴムはんこ用の持ち手を作ってくらさい・・とお願いしておりました。
届いた荷物を見てびっくり。
希望の持ち手はきっちり希望サイズでしかも角をきれいにとってくださってるんです~。
木工作業の苦手な私にはものすっご~~~~~くありがたいです。

しかも、おまけがすごかった!!
めっちゃかわいい壁に飾れる飾りだなと、ミニミニ鳥小屋。
この木目の風合いを作るのに表面を焼いて磨いてペイントしてまた磨いて・・・とかなり手間がかかってるはず。
豪華なおまけに小躍りしてしまいました。
3388さん、どうもありがとうっ!!!
このお礼はいずれはんこでさせていただきますぜっ、社長っ♪

ちいママさんからのいただきもの

↑こちらはブログ&ハンドメイド友達のちいママさんからいただきました。
いつもハンドメイドや子育てのアドバイスをいただいてる、あねご肌の頼れるお方です。

先日山口県で行われたイベント「Hand made Party」で、
子ども達の看病とパソコンの治療に専念してきたこの夏のご褒美に・・とお土産を買って送ってくださいました。
とても素敵な作品ばかりです。
うううっ、感涙・・・。ありがとうっ、ちいママさん!!!

ちいママさんですが、先日ハンドメイドのネットショップを始められました。
とても丁寧なつくりの作品が満載です。
よかったら一度覗いてみてくださいね♪(こちら→★


次回は暑中見舞い、残暑見舞いのご紹介の予定です~。
 
 

2008年08月30日(土)
無事です(^^)

 
連日のおでかけでブログ更新できなかったら、
愛●県の豪雨被害にあっているのでは?・・と何名かの方に心配をおかけしまったようで申し訳ないです。
おかげさまで被害もなく、いつもどおり元気はつらつでございます。
心配のメールをくださったみなさん、ありがとう~~。

全国各地で、ものすごい豪雨&雷でしたが、みなさんは大丈夫でしたか?

私の住む市は山に囲まれているため、隣の市では雨や雪が降ってもこちらでは降らない・・という地形なので、周辺の市よりも雨量が少なく被害はありませんでした。

隣の市より雨が少なめ・・といっても、
普段5cmの水位しかない我が家の裏手にある川幅3m高さ2~3mの人口川で、
水位が橋すれすれまであがってきていたので、
水があふれて床上浸水したらどうしようとかなりドキドキでした。

もっと海側に住む友達のお家では、雷が海や山に落ちるたびに家が揺れたそうです。
次女の保育園ではほぼ半数の子供が雷と雨の音のせいで寝不足だったみたい。

山を越えた隣の市、近隣の市ではとてもたくさんの被害があったようです。
ニュースを見ると心が痛くなります。

私の友達が被害のあったいくつかの市のあちこちに住んでいるので、「大丈夫~!?」「大丈夫っ、無事よ♪」メールが一日中、ひたすらとびかっておりました。
自然ってあらためてこわいなあ・・・と思いました。

私の住む市は、雨や雪の被害にはあいにくいのですが、地震がきたらかな~りやばそうです。
近くに海があるので津波の心配、
埋立地が多く液状化現象などの心配もあります。
山と海にかこまれているので、周辺の市に出るには数本のかぎられた道で出ることになるため、その道がダメになったらわが市から出ることができなくなってしまいます。

もし災害が来たらどうするか・・・とても考えさせられましたね。
いざというときに冷静に行動できるよう、日ごろから家族で相談しておかなくちゃ!!



 
 

2008年08月26日(火)
堀内公園

 
堀内公園

昨日、午前中はショッピングセンターでぶらぶらして、午後から雨があがったので、
愛知県安城市の名鉄碧海堀内駅に隣接している「堀内公園」に行ってきました。

小さな観覧車やサイクルモノレール、メリーゴーランドなどがあるのですが、あいにく週末しか稼動していないので乗り物には乗れませんでした。
でも、いろいろ遊べる遊具があるのでしっかり楽しんできました~。

途中から甥っ子が調子がわるそうだったので帰宅。
夕食後熱をはかってみたら、38.5度!!
あわてて妹に電話して、相談の結果、甥っ子は妹宅に帰ることになりました。

我が家は窓を開けたまま寝ていたので、それが悪かったのかなあ。
甥っ子次男の方が先日同じように熱を出していたのでそれがうつっていたのかな?
それともはしゃぎすぎ!?
原因はわからないけど、明日は●●行こうね・・とか話していただけに残念・・・。
元気になったらまた泊まりにおいでね、甥っ子!!

そういうわけでおでかけ中止になったので、今日はお買いものと長女の夏休み宿題の追い込みの予定です。(笑)
 
 

2008年08月25日(月)
布山

 
パソコン復活した~~っと喜んでいたら、2日ほどしたら再び不調に・・・。
なんでえええええ!?

半泣きになってましたが、
不調の原因を調べている時に
「夏の暑さ、高温多湿でパソコンが不安定になることがある。
また、パソコンを冷却するファンの部分などにホコリがついて不安定になることも。」
・・・・というのがあったな~、と
パソコンのカバーを開けてみたら、すんごいホコリが積もっておりました。

布で縫い物をしてるとけっこうホコリがでるんですよね。
そういえばキーボードの掃除しても、パソコン本体は掃除したことってなかったわ・・。

2年分のホコリを取り除いて、何回か時間をおいて動作確認したら異音も無くなり、
すごくスムーズに動くようになりました。

も、もしかして、パソコン不調の一番の原因はこれだったのかああああ!!!!?

ちゃんとまめに掃除しなきゃダメなのね・・・。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

・・・・ということでようやくネット生活に戻ることができました。
ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!

布山増殖中~

土曜日、友達と名古屋で待ち合わせしてあちこち巡ってきました♪

画像は戦利品です。(笑)
他にも友達と焼き栗、メロンパン、雑貨などいろいろと買いこみました~。

趣味が合う友達とおでかけ&おしゃべりってすっごく楽しい!o(*^▽^*)o~♪

●●●ちゃん、お子様たち、楽しい時間をありがとうっ。
また一緒におでかけしようね♪

今回、子供は珍しく夫が預かってくれることになったので、
ひとりでこれだけの長時間おでかけできたのは4年半ぶりっ。
めちゃくちゃ開放感&楽しかった~~~~。(^^)

我が家の娘たちは休日に私が一緒にいない・・という経験がなかったので、
さみしかったらしく、お迎えに来てもらってからずっと私にべったりでした。
ごめんよ、娘たち・・。
お母さんにも一日夏休みをありがとね♪
夫にも感謝!!です。

ここ2ヶ月、まったくミシンにさわっていなくて、
やろう・・と思っても全然やる気がでなかったんですが、
すごく布を触りたくてたまらなくなってきました。

こんなの作りたいな~っと久々に頭の中に型紙が浮かんできたり、わくわくしてきてます。
雨で水通しができないのが残念っ。


土曜日のお出かけ後、夫や子供達に迎えにきてもらって食事して、
そのまま、私の妹宅に行って甥っ子(長男)を預かり帰宅。
甥っ子(長男)は、しばらく我が家でお泊りです♪
甥っ子(次男)は保育園があるので、今回はお兄ちゃんの方だけ~。

お泊りがうれしいらしく、娘たちも、甥っ子(長男)もはしゃぎすぎてなっかなか寝てくれず、
結局みんなが寝付いたのは夜中の1時・・・・。
子供って元気だわあ。

日曜は岐阜の「アクアとと岐阜」という水族館にみんなでおでかけしました。
高速道路の川島PAにあります。
ハイウェイオアシスになっているので、観覧車やアスレチックなど遊ぶところも食べるところもあるし、一日楽しく過ごせます。

岐阜の魚中心の水族館なんですが、
甥っ子はお父さんの影響で川や湖などで釣りに行ったりしてるので、すごく魚にくわしく、
私が「あ、鮭だ~」と言ったら、「違うよマスだよ」とすかさずつっこみ&教えてくれたり頼もしかったです。(笑)

まだ何日か我が家にお泊りの予定なので、あちこちおでかけする予定です~。

それにしても子供が小学生になるとすごくラクですねえ。
小1の長女、小3の甥っ子は全然手がかからず、自分達で好きなように遊んでくれるので助かりました。
今月4歳になった次女は勝手にどこかに行っては迷子になったり、
抱っこして~おんぶして~~、暗いのこわい~、ジュースこぼした~、ごはんこぼした~、うんち~~、などなどと相変わらず手がかかります。
時々後ろから蹴り倒したくなる衝動にかられますが(笑)、親にたよってくれるかわいい時期、大切にしなきゃね。

次女は保育園があるので、平日は小学生組だけのおでかけとなります。
いろんなことができそうなので遊んでくるぞ~~~っ。
って、一番楽しんでるのは子供よりも私だったりして。(^^)

 
 

2008年08月21日(木)
パソコン復活♪

 
いや~っ、やっとパソコン回復しましたよおおお。

パソコンが使えないってこんなに不便で、こんなにさみしいって気づかされました。
復活するまでの戦い、めっちゃ長かったです。

途中でいきなり切れてしまったり、異音がしたり、エラー画面になったり、・・と少しずつパソコンがおかしくなって、
そのうち起動ボタンを押しても画面が暗いまま、動かなくなりました。

何日もトライしたら3日ぶりに突然きまぐれに起動したりして、
お?調子いいかな?と思ったとたんにぶち切れたり・・。(大泣)

たまに起動したときにハードディスクの検査やウィルスチェックをしても問題がなかったので、こりゃソフト面の問題かな?と、市の情報センターのパソコンを借りてネットで調べたり、本などでいろいろ調べまくり、BIOSの設定を始めに戻してみたら、なんと、パソコン復帰しましたあああああ!!!!!
も~~~っ、超うれしかったです。

正直買い替え覚悟したんですが、買わずにすんでよかったです。

どうやら普段使わないソフトを立ち上げたら、それがウィルス対策ソフトと相性がわるかったらしく、それらが原因で、次々と問題が起きたと思われます。

ソフト同士の相性が悪くて・・というのは以前にも経験したことがあります。
そのおかげで撮った写真が全部ダメになった苦い思い出が・・。

パソコンっていろいろと難しいですね~。

とりあえず、パソコンが使えない間にいただいたメールやお手紙の返事をコツコツしていきます。
みなさんご心配&迷惑おかけしました!!

あ、ちなみにマイコプラズマ肺炎になった次女、こちらも無事復活しましたよ。(^^)

猛暑に!
子供の夏休みの宿題に!
子供の病気に!
・・・・・とへろへろになってハンドメイドをずっとさぼっていた私ですが、
少しずつ涼しくなってきたことだし、ハンドメイドもそろそろ復活していこうと思います~。

↓こちらはパソコンのエラー画像たっぷり(笑)
エラー、エラー、エラー、そしてエラーの日々・・・・(泣)
 
 
 
