プロフィール
 

じみ主婦

Author:じみ主婦
顔もじみなら性格もじみな主婦の日記。
2002年生まれの長女、2004年生まれの次女、2009年生まれの3女
3姉妹の母です。
布小物づくりや、消しゴムはんこ、
ハンドメイドが好きです♪

ブログランキング
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

気に入ったらポチッとしてくださるとうれしいです♪

最近のトラックバック
 
だっくくろっく
 
メールフォーム
 

ご意見、ご用件のある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
 
FC2カウンター
 

まとめ
 

--年--月--日(--)

 
 
 

2008年06月25日(水)
デジカメor携帯ケース

 
デジカメ&携帯ケース


おとついから作っていたもの、できました~。

デジカメor携帯ケースです。

何ができるかと期待していたみなさん、ありがちなもので申し訳ないデス・・・。
パーツが多いわりに出来たものはたいしたものではありません・・。(汗)
接着キルト芯を貼りまくったのは、クッションをよくするためなんですよ~。

サイズは7cm×11cm、マチ部分2cmです。
小型のデジタルカメラや、スリムな携帯電話が入ります。
内側に小さなポケット2箇所、外側に1箇所ポケットがあります。

最近、いつも使っていたデジカメの調子が悪くなってしまったので、ボーナス一括払い(笑)で新しいデジカメを買いました。
でもサービスでついていたケースが、かわいくないっ!!!
こんなおっさんくさいケースはいやじゃ~~~っ!!
デジカメケースを作ってみよう!・・ということで、できたのがこれです。(^^)

試作品では外ポケットにファスナーをつけてみたんですが、ものすっごく縫いにくくてやめちゃいました。
なにしろ小さいので、ミシンでカーブ部分を縫うときに苦戦!
でも四角でかくばったものよりも、丸っこい方がかわいいし・・とがんばってみました。

できあがったら一箇所縫い忘れててショックだったものもありました。(笑)
しかたなく、新たに布を裁断して作り直したりしてたら思いのほか時間がかかってしまいました。

あいかわらず凡ミスの多い私です~。
 
 

2008年06月23日(月)
ただ今製作中・・・

 
ただ今製作中・・・


やっと縫い縫いの神様がきてくれそう・・。

ただ今製作中です~。

よくありがちなものですが、自分が欲しいものデス。
いつも何かを作る時の動機は、自分の欲しいもの。
だからイベントで売れ残っても自分で使えちゃうので気が楽だったりします。(笑)

型紙作りして、試作品作りして、そして本番に入ります。

ひとつの物を作るのに布パーツ12枚+接着キルト芯11枚使用。

それを色違いで5個作るつもりなので、全部切るのにかなり根気が必要です。
今からこれをアイロンで接着せねばなりません。

蒸し暑い中のアイロン作業ってきついっす・・・・。

地球温暖化でクーラーを使うのをひかえてましたが、耐えられずスイッチオンしてしまいそうです。
(@Д@; アセアセ

 
 

2008年06月21日(土)
ちびっ子用エプロン&持ち手つき巾着セット 再び

 
ちびっ子用エプロン&持ち手つき巾着セット 再び


ちびっ子用エプロン&持ち手つききんちゃくセットを2セット作りました。

ちびっ子用エプロンは私の定番品です。
2~4歳のお子様が自分でエプロンをつけれるように工夫してあります。

持ち手つききんちゃくは、型紙ショップSnowwinGさんのcubeきんちゃくをアレンジしたもので、子供用の小さなお弁当箱が入るサイズです。
エプロンや、お弁当だけじゃなく、お菓子やおもちゃを入れて持ち歩いてもOK♪

でも、ちびっこエプロンをここ最近、何度も作ってるので正直作り飽きてきてマス・・・。
ほんとはもうちょっと作るつもりだったんですが、少し気持ちを切り替えるために他の作品に取り掛かってます。

う~~~ん、蒸し暑いせいか、制作意欲がいまいち・・・。
7月のイベントまであと少しなのにできたのは、前回の通帳ケースとあわせてまだ6つ。
こんな超スローペースでいいのだろうか?
って、いいわけないよね。
ひじょ~~に、やばいです。

縫い縫いの神様、早く降りてきて~~~。(半泣)

 
 

2008年06月19日(木)
鉄腕●ッシュ!

 
夕方4時ごろ、次女の保育園のお迎えに行ったら、
一部のお母さんたち、あわててまだ遊びたいと嫌がる子供の手を引っ張って、
急いで帰っていく人多数!!

あわただしく帰っていく人たち。

ええ~、なに~~?なんかあったのぉ???

・・と仲良しママに聞いたら、
なんと、
我が家のすぐ近所の漁港に某テレビ番組「鉄腕●ッシュ」のソーラーカーが来て撮影していたらしい。
来てたのはTOKIOのジョウシマくんとヤマグチくんとのこと。

ママさん電話ネットワーク情報で、すでに漁港を出発し、
同じ町内のあじさいで有名なところに移動したらしい。

うお~~~~~~っ、私も行きた~~~~~い!!!(←ミーハー)

・・と思ったけれど、自宅に戻って車を取りに行ってる間にいなくなっちゃうだろうなあ・・とあきらめました。子供を引っ張りまわすのもかわいそうだし・・・。

ううっ、もっと早くお迎えに行けばよかった・・・。
。。。。(( T_T)トボトボ

私の住む町は一応小さい観光町なので、何気に芸能人がやってきます。
以前もお買いものに行った時、その建物の横でジャニーズの人が主演の映画撮影にきてたのに気づかず、あとで知ってがっくりしたことがあります~~。(泣)

なんだかいっつもタイミング悪いわあ~~。


あ、芸能人といえば、
年の離れた私のいとこの子供が俳優さんになったことを最近知りました。
この間、ドラマのごく●んでちょい役で出ておりました。
あ~、びっくり。
そのいとこの子供を実に20年ぶりにテレビの画面で見ました。(笑)
人気が出るといいね~。

三重テレビでは夜中のテレビドラマの主役をやっているそうです。
レン・・とかいう名前らしいです。(はっきり覚えてない・・ごめんよぅ)
三重県の方、もし心当たりのある方がいらっしゃったらぜひ応援してやってくださいね~~。
 
 

2008年06月18日(水)
布買いすぎ・・・・。(反省)

 
大量の布、キタ~~~~~っ!!


どど~~~~~ん!!

いつも布や型紙を買っている「Rickrack」さんから予約販売分と、通常販売分の布がまとめて昨日、届きました。
予約販売していた時に、布が届く6月や7月くらいになれば長女は小学校、次女は保育園だから、ゆっくりできるようになるだろうし、久しぶりに子供の服でも作ろう♪
・・・とはりきってカラフルな布たちをポチッとしてしまいました。

が、実際はなんだかんだと忙しくてそんなひまありません!
しかもポチッたことすら忘れておりました。
ダメじゃん、私・・。

通常販売でもちょうど丸カシメが欲しかったのでそのついでにポチッ。
両方でかるく諭吉さんが手元から飛び立って行きました。

先日もダンボールで生地が届いております。

あきらかに買いすぎだろ~~~~!?
しかも全部夫にはないしょです。
おおうっ、やばい・・。

しばらくは布買いは自粛したい・・。
これ以上、布在庫は増やしたくない・・・・。

でも布フェチの私、我慢できないのよぅ~~~。

布屋さん、かわいい布は当分の間出さないで下さい・・・。(←絶対無理!)


買ってしまったものは仕方がないので、がんばって布消費に励みます~~。

 
 
 
