プロフィール
 

じみ主婦

Author:じみ主婦
顔もじみなら性格もじみな主婦の日記。
2002年生まれの長女、2004年生まれの次女、2009年生まれの3女
3姉妹の母です。
布小物づくりや、消しゴムはんこ、
ハンドメイドが好きです♪

ブログランキング
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

気に入ったらポチッとしてくださるとうれしいです♪

最近のトラックバック
 
だっくくろっく
 
メールフォーム
 

ご意見、ご用件のある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
 
FC2カウンター
 

まとめ
 

--年--月--日(--)

 
 
 

2008年05月31日(土)
ミシンの手入れと周辺道具

 
ミシンのお手入れグッズ


先日、ハンドメイド資材の整理の記事をアップしたら、思いのほかみなさんの反応が多くよせられ、皆さんは他の人がハンドメイド道具をどうやって収納してるとか気になるんだな~っと思いました。

・・・なので、今回は私が使用しているミシン周辺道具をアップしてみますね♪


ここ数ヶ月、どうにもミシンの縫い目がきれいにならなくて、
まめに掃除したり、油を差したりしてたんですが、なかなか治らず、これはミシンを修理に出した方がいいのかな~っと思っておりました。

今まで油はミシンを買ったときに付属されてた小さな容器に入ったものを使用していたんですが、
以前どこかのミシン屋さんのHPでおすすめされててためしに買ってみたミシンのオイルスプレーをためしに使ってみました。
すると、ミシンの縫い目がきれいに!!!

小さな容器で油を差していたときは、油を差す穴にポタリと一滴たらす・・とやっていたんですが、これだときれいに油がまわってなかったのかもしれません。
オイルスプレーだとシュッとまんべんなく油がまわるみたいですごく快調です。

もっと早く使えばよかった・・・。

画像はオイルスプレーと、ミシン掃除に必須なエアースプレー&ブラシです。
エアースプレーだと細かい埃まできれいに取れるのでおすすめです♪

ミシン周辺道具


↑こちらは周辺道具です。
①布きりバサミ
・・・小学校からの愛用品。これはミシンを縫ってるときに要らない部分を切る用で、ふだん布を裁断するときにはもっと切れの良い新しいはさみをつかっています。

②小さなはさみ
・・・刃の部分が反り返っているので、糸を切るのにとても便利な小さなはさみです。これでちょっとした布とか切っちゃうこともあります。ミシン周辺にはかかせない一品♪

③チャコペン
・・・水で消せるタイプのチャコペンです。合印をつけたり、メモったり(!?)、何かと活躍してます。

④押え金とマイナスドライバー
・・・押え金が変えれるのが魅力で職業用ミシン(JUKI SUPR25DX)を買ったようなものです。すごく便利です。ミシンで縫う技術が不足していても、これが補ってくれます♪
ほんとは画像よりもいっぱい押え金があるんですが、実際よく使うものだけつねにそばにおいてあります。

⑤マグネット定規
・・・以前にも紹介したことがありますが、これがなくてはダメ!!というくらい私には必須です。
縫い代の幅など一定の幅で縫いたいときに便利なんです。これのおかげで苦手な曲線&丸いものもきれいに縫えるようになりました。

⑥クリップ
・・・先端恐怖症で、針が怖い私。マチ針だと手にしょっちゅう刺したりすごく苦手なんです。
だからこのクリップがマチ針の代わりをしてくれるおかげで怖い思いをせずにすみます。ちなみにいつも100均で買ってます。(^^)

⑦⑪定規&メジャー
・・・縫う前や縫ってる最中のサイズ確認をしたり、とちゅう目印をつけるのに使用したり。影の功労者です。定規は金具のエッジ付きなので、カッターを使用できるすぐれものです。

⑧ミシンお掃除ブラシ
・・・ミシンの使用頻度が高いので、いつもほこりがたまりやすいミシンをこれできれいにしてます。
とくにボビンケースに埃が詰まりやすいんです~。
長いので遠くまで届くのがありがたいですね。これが見当たらない時はめん棒で代用することも多いです。

⑨ピンセット
・・・細かいところを縫うときに押えたり、糸をつかんだり。無くてもよさそうですが、あると便利です。
ちなみにこれは金物屋さんで買った、歯医者さんで主に使われているもので普通のピンセットよりもがっちりと先でつかめるんです。(1200円くらいだったかな?)これを使い出してから普通のピンセットが使いにくくて仕方が無いです。(笑)

⑩言わずと知れたリッパー
・・・縫い縫いの失敗の多い私の相棒。
ミシン糸ほどき、糸きり等、ボタンホール作りなど、無くてはならない存在。いつもいつもお世話になりっぱなしです~。

以上、つねにミシン周辺においてあるものでした。
参考になりましたでしょうか?

他にも何か、これが便利だよ~っというものがあったら、すっごく知りたいです。(笑)

ちなみにこれらの道具の収納はまとめてカゴに入ってます。↓

ミシン周辺道具入れ

 
 

2008年05月29日(木)
消しゴムはんこ*丸はんこ カエル

 
消しゴムはんこ*丸はんこ カエル


じみ主婦お得意のいきなり消しゴムはんこ送りつけ攻撃。(←超迷惑!?)
迷惑承知で送ってしまいました。

今回のターゲットはブログ友達のおりなつさんです♪

以前、おりなつさんには、おりなつさんお手製の服や、カエルの本、布などいっぱいいただいていて、お礼を・・と思いつつ結局何も出来ずにいました。
ささやかなお礼になれば・・と思い、はんこを彫り彫り。

カエル、彫っててめちゃくちゃ楽しいです♪

カエル好きなおりなつさん、私と同じものが好きだったのが運のつき、
これからもカエルハンコを送りつけられてしまうことでしょう。
これも運命と思ってあきらめてくださいませ。(^^)エヘ♪
 
 

2008年05月28日(水)
消しゴムはんこ*gonちゃん篆刻印

 
消しゴムはんこ*gonちゃん篆刻印


ずいぶん前にブログ友達のgonちゃんから、篆刻印のオーダーを受けていました。
やっとお届けできたのでアップです~。

市販されている「ヒデノワシ」さんの「てん刻」用消しゴムを使いました。
これとっても硬めです。
消しゴムに下絵を転写しても薄くしかつかないので見づらく、あまり細かい図案を彫るのには向かないな~っと思いました。
でも、とってもしっかりしていて耐久性はかなりありそうなので、やっぱりこの消しゴムはてん刻向けなのだな~っと納得しました。

・・・なので、gonちゃんオリジナルキャラの男爵君は「はんけしくん」で彫り彫り。
文字はてん刻用消しゴムで彫り彫りしました。

gonちゃんはとってもアイディアマンなので、早速このはんこを使っていろいろ作ってくれましたよ~。
こちら
わたしはこういうおもしろいアイディアは浮かばないので感心するばかりです。

消しゴムはんこをたま~に友達に頼まれて彫りますが、
毎回、その人によって使い方が違っていたり、工夫されていたりして、すっごくおもしろいです。

ほほうっ、なるほど~~っ、うわ~~~っ、すごい~~~っ、と画像を見ながら思わず叫んでしまいます。(はたから見るとめっちゃ怪しい人・・)

飾っておかれるより、じゃんじゃん使ってもらったほうがはんこ彫りとしてはとってもうれしい気持ちになりますね♪
 
 

2008年05月26日(月)
資材&型紙を整理中~

 
やっと高熱が下がり、喉の痛みや関節の痛みもとれ、私も次女も元気になりました。
登園許可証もお医者様からいただけたので、次女は今日からまた保育園です。

心配してくださったみなさま、ありがとうございました♪

ここのところ頻繁に熱を出したり、ハプニングなどが続いて、健康のありがたみをひしひしとかんじております。
早寝早起き、規則正しい生活を心がけねば~。

資材&型紙を整理中~


ところで、今日はちらかった資材と、適当にファイリングしたせいでワケわからなくなってきた型紙を整理してました。
資材多すぎて棚からはみでまくり。
棚の下の方には型紙たちがびっしりと入っております。
もちろん資材はこれだけじゃおさまらず、移動式引き出し2台、3段ボックスも陰にかくれてます。

型紙は360度開くことの出来る使い勝手のよさそうなクリアホルダーを見つけたので、ファイリングしなおしてます。
どれがどの型紙がわかるように、画像をプリントしたものを貼り付けました。
これでどれがどれだっけ~っと探す手間がなくなりそうです。

昨日は、木工用ボンドを探しまくったけれど見つからず、結局新しく買いました。

常日頃からある程度整頓しておかないと、いざ使うときに大捜索するはめになりますね。(汗)

整理整頓の苦手な私。
しっかり者の長女(6歳)に「きれいに掃除しなさい!!」と、怒られっぱなしですわ~。(^^)
今週は大掃除週間となりそうです・・。
 
 

2008年05月22日(木)
溶連菌感染中~

 
昨日から私と次女がそろって39度超えの高熱をだしました。
今日、病院に行ったら「溶連菌」に感染したらしいです。
まだ熱が38~39度を行ったりきたりで下がりません。
咳やくしゃみ、唾液で感染するらしく、
次女が保育園で感染して、
次女の食べ残しを私が食べたせいで次女からうつされたみたいです。
(食べ物に意地汚い私にちょっと後悔・・)

頭がまわらないのでコメントの返事は元気になってからしますね。
すみません・・。
 
 
 
