プロフィール
 

じみ主婦

Author:じみ主婦
顔もじみなら性格もじみな主婦の日記。
2002年生まれの長女、2004年生まれの次女、2009年生まれの3女
3姉妹の母です。
布小物づくりや、消しゴムはんこ、
ハンドメイドが好きです♪

ブログランキング
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

気に入ったらポチッとしてくださるとうれしいです♪

最近のトラックバック
 
だっくくろっく
 
メールフォーム
 

ご意見、ご用件のある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
 
FC2カウンター
 

まとめ
 

--年--月--日(--)

 
 
 

2008年04月29日(火)
久々の消しゴムはんこ♪

 
一月半ぶりの消しゴムはんこ♪


今日、ものすごく久しぶりに消しゴムはんこを彫り彫りしました。
3月、4月と全然彫っていなかったのですっかり手がなまってしまい、思うように線が彫れませんでした。
こーなったら「数」をこなして、なんとかしてやる~~~~!!!
・・・ということで、子供を公園で遊ばせている横ではんこを多めに彫ってみました。

上のはんこから順番に彫っているので、少しずつ線がましになっているかな?
紙の方眼は5ミリです。
リスは25mm、だるまは10mmくらいです。

ここのところずっと入学入園グッズばかり縫っていて、同じものを作るのが嫌いな飽き性の私には苦痛で仕方がありませんでしたが、
久々に消しゴムはんこを彫れて楽しかった~~~~♪

「作りたいものを作りたい時に作る」、というのが自分のスタンスに一番合っているような気がします。
同じものを大量生産・・・というような作業は向いてないな~~っと、つくづく思いました。

頼まれものでもその人の好きそうなもの&どういったものが合うかなど考えながらとか、一工夫必要なものとかを作るのはなぜかやる気がでるんですよね~。
不思議なもんです。

頼まれた園グッズ Yさんち用


ところで昨日の午前中、頼まれた園グッズをお届けしてきました。

そうしたらホッとしたのか、昼過ぎから39.8分の高熱を出してダウンしました。
たぶんここ数ヶ月、ハードな生活をしていたのと、寝不足、夫のいる安心感、すべてが重なり気が抜けてしまったんでしょうね。

夫が夕食の支度も家事もこなしてから、私を病院へ連れて行ってくれたので、
薬をのんで、今朝にはすっかり元気になりました。
いや~、無理は禁物ですな。

自分の許容範囲を超えることはやめたほうがいいのね~~~、っとかなり反省しました。(笑)


↓ここからはひとりごと(興味ない人はスルー)
 
 

2008年04月28日(月)
ネタバレ?

 
先日、今年の2月の初めに行ったブログ2周年記念プレゼント企画の当選者様にようやくプレゼントをお送りしました。(遅すぎ・・(汗))

梱包の時にうっかり写真を撮り忘れてしまったので、画像が残っていたもののみアップします。
↓↓
じみな詰め合わせパックの中身の一部


当選者さまのこばこばさんからは「ねずみの消しゴムはんこ」と「アクセサリーケース」をリクエストいただきました。

もうひとりの当選者さま珠実さんには「ミニバスケット」のリクエストでした。
しかし、珠実さんの消しゴムはんこ・・実はお渡しできていません。(爆)

しばらく忙しくてはんこが彫れず、すっかり腕がなまってしまったので、とうてい人様にお渡しできるレベルではなくなってしまったため、リハビリ後に彫ってお送りする予定です。
(こばこばさんのは2月末には彫りあがっていたのでお送りできたのです・・・)

珠美さんのブログで中身を紹介してくださってますので、気になる方はそちらを覗いてみてくださいね。
こちら


今現在、夜中の2時ですが、先ほどやっと頼まれた保育園グッズがなんとか仕上がりました。
ああああああああ~~~~、グッズ製作、ものすごく長かったデス・・・。
我が家の娘ふたり分、夫の友人のお子様2人分、その友人の義妹さんのお子様の分、
みんな違うサイズなので、それぞれに型紙を作るところからはじめないといけないのでつらかった~~~。

入学入園グッズって、一人当たりの製作枚数が多いんですよね。
洗い替え用もいるから同じ物を2~3組作らないといけないし。

おまけに長女の時に作った型紙あるから安心さっ・・と思っていた保育園の園グッズが、サイズが変わったらしく、年少の時のみ使用していたエプロンが、今年から年少から年長までの3年間使うことになったらしい・・。
だから、型紙全部作り直しでした。

も~、当分の間、入学入園グッズは作りたくないっす。
つ、疲れた・・・。

↓↓こちらは我が家の娘たち用~~。
頼まれ品はまだ写真撮ってません。明日撮る予定。
とりあえず、眠いのでもう寝ます~~~、おやすみなさい~~~。
我が家の娘ふたりの入学入園グッズ


 
 

2008年04月24日(木)
4月って忙しい~~

 
お久しぶりでございます。
長女の小学校入学、次女の保育園入園、娘たちと頼まれものの園&学校グッズづくり、書類提出、名前書き、少しだけ落ち着いてきましたが、まだまだ新たに頼まれた園グッズ製作中です。(断りきれなかったの・・)

何かと忙しい4月、まだしばらくはのんびり更新となります。
お返事も少しずつ時間を取れるときにしますね。
せっかくブログにきてくださってるのに皆さん、すみません~。


2008 4月 入園後の次女


入園した次女、入園してから10日間、
「保育園やだ!おかあさんといっしょに家にいるの~~」
と叫び、登園拒否状態でした。
そしてほぼ毎日夜泣き・・。

2008 4月 入学後の長女


入学後の長女、保育園で仲のよかったお友達と同じクラスになったので、毎日はりきって6時に起きて登校。
帰宅後は自分からお勉強する・・と机に向かい頼もしかったです。


そして入学入園から2週間経ったころ、
次女はようやく笑顔で登園&バイバイできるようになりました。
先生たちも、私も一安心~~~~。



と、思ったら!!!
今度は長女が登校拒否気味&夜泣きに・・・。

長女入学2週間たった頃に・・


どうやらトイレが自由に行けないのがきっかけだったみたいです。
長女は過去、保育園に入った時も最初はニコニコだったのに、5月の連休明けから登園を嫌がって、それから2年間、毎朝泣いて保育園に行ってたのよね。
ストレスを溜め込む長女、ストレスがある程度たまってから爆発するみたいです。

こりゃいかん・・ということで、先生と連絡帳でやり取りして、現在楽しく学校に行けるようにフォロー中です。

ああ、子育てって難しい~~~~。(泣)

今週は小学校の授業参観&PTA総会、保育園の保育参観&保護者会、小学校の遠足でお弁当作りなどがありました。
5月はじめには小学校の家庭訪問、保育園の遠足などなど、行事が目白押しでございます。

まだ少しの間はあまりハンドメイドができず、母業中心になりそうです~。
 
 

2008年04月08日(火)
近況報告

 
とりあえず元気です♪


ども!お久しぶりです。
全く更新できていないにもかかわらず、たくさんのコメント&訪問ありがとうございます。
なかなかパソコンの前に座れず、ブログを更新できずにいたら、
何人かの方に心配をかけてしまったようなので、近況報告です。

私も子供も、すっかり元気になりましたのでご心配なく♪

3日は次女の入園式、昨日(7日)は長女の入学式が終って、少しホッとしているところです。

しか~~~し、先日からのトラブル続きのせいで、
予定がずれ込みまくり、まだまだ入学入園グッズが途中の状態です。
お友達の分はなんとか仕上げて渡せたんですが、我が家の娘たちの分が現在進行形で製作中・・・。

おかげで毎日夜中にミシンを稼動させて寝不足の日々です。
提出書類や、恐怖の学用品の名前付け作業もまだまだ続きます。

なので、もうちょっとの間コメントの返信、ブログの更新ができそうもないです・・。ごめんなさい・・・。(泣)
来週あたりには落ち着くといいなあ。

時間が欲しい・・・

 
 
 
