プロフィール
 

じみ主婦

Author:じみ主婦
顔もじみなら性格もじみな主婦の日記。
2002年生まれの長女、2004年生まれの次女、2009年生まれの3女
3姉妹の母です。
布小物づくりや、消しゴムはんこ、
ハンドメイドが好きです♪

ブログランキング
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

気に入ったらポチッとしてくださるとうれしいです♪

最近のトラックバック
 
だっくくろっく
 
メールフォーム
 

ご意見、ご用件のある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
 
FC2カウンター
 

まとめ
 

--年--月--日(--)

 
 
 

2008年02月27日(水)
あみぐるみ*手のひらサイズくま

 
あみぐるみ*手のひらサイズくま


約5年ぶりにあみぐるみを編んでみました。
座高が8cmの手のひらサイズくまちゃんです。

子供が生まれて半年くらい経ったころ、他市から嫁いできたため地理もわからず、周囲にお年寄りしかいなくて、ほとんどを家の中で過ごすことが多く(ひきこもり?(笑))、ストレス解消になるよう何か趣味でも・・と始めたのがあみぐるみでした。
楽しくてたくさんのあみぐるみを作ったものです。
その後、ミシンを買ってから布小物づくりに目覚めてしまったため、それからあみぐるみはずっと編んでいませんでした。

今回、編み図もなしにこんなかんじ?・・と、適当にいきあたりばったりで作ったんですが、あまり手間取らずに出来ました。
久しぶりでもちゃんと手は覚えてるんですね~。

少しいびつですが、これも手づくりの味・・ということでお見逃しをっ。(汗)

これは3月のイベントM*Sにボランティア用に出そうと思ってます。
どなたかのもとへ旅立ってくれるといいなあ・・。

 
 

2008年02月26日(火)
普段使いのバッグ

 
普段使いのバッグ


以前作った「くったり大きめバッグ」を小さくしたバージョンを作ってみました。
A4サイズのものが入るくらいの大きさです。

昨年、大きめバッグの実物を妹が見て、
「これのもう少し小さいのが欲しいっ。できたら上着が一枚入るくらいのやつ作って~。」
・・・と言われたことがあったんですが、
型紙を作り直すのが面倒で放置しておりました。(妹、ごめんねっ)

小さいバージョン、3月のイベントM*S用に出すにもいいかもな~っと重い腰をようやく上げ、
試作用だった大きめバッグを使っている夫に意見をあれこれ聞きながら少しだけ訂正したりして、型紙を作り直し~。

今度はくったり・・じゃなくて、薄手の接着キルト芯を貼って少しだけ張りをもたせて、普段使いに便利なかんじにしてみました。
内側に携帯用のポケットと、鍵を引っかけておけるようにちっちゃなナスカンをつけました。

これ、売れ残ったら妹行きになります。(笑)
もし売れちゃったら新たに作らねばなりません。

妹にはあれこれ作ってほしいと頼まれるのになかなか作ってあげられなくて申し訳ないなあ。
4月になれば委託関係がひと段落して余裕ができる予定なので待っててね~~~。


布小物委託参加予定の3月のイベント、M*SⅤの詳細は下記のとおりです♪

2days shop 「Mellow*SpaceⅤ」

2008年3月15日(土)
3月16日(日)
AM10:00~PM3:00
場所: 喫茶 WOOD 三重県伊勢市辻久留

今回で開催5回目となるM*S、たくさんのいろんなジャンルの作家さんのステキな作品がたくさん並びますっ。
お近くの方はぜひ足を運んでみてくださいね♪

 
 

2008年02月25日(月)
gonちゃんから男爵グッズ!!

 
gonちゃんから男爵グッズ♪


週末、ブログ友達のgonちゃんからステキな贈り物が届きました。
またまた、男爵グッズがたくさんっ!!

男爵ピンチ、
男爵マグネット、
男爵マチ針&針山です♪♪♪

男爵はgonちゃんのオリジナルキャラクターなんですが、とってもユニークなキャラなんです。
今回も届いてびっくり&大爆笑でした。

役にたつかわからない・・と命名されてましたが、私にとってはとっても便利なグッズばかりです。

ピンチはパソコン打ちながら食べる食べかけお菓子の口を止めるのに重宝♪
マグネットは冷蔵庫に貼る子供や夫、義父の予定表を貼るのに重宝♪♪
マチ針はハンドメイド好きな私には必須で大重宝♪♪♪

特にマチ針がツボです!
ひとつひとつにちゃんと顔が入ってるし、商号入り!!
すごく細かくて職人だな~っと思いますね。

gonちゃんは、普段とってもかわいい&美しい、布小物、レース、羊毛フェルトなど作られているのに、この男爵とのギャップがすごいですっ。

こういった遊び心満載のグッズは大好き♪
も~~、思いっきり笑わせていただきました。

gonちゃん、どうもありがとう~~~~~~!!
 
 

2008年02月25日(月)
静岡へ遊びに行ってきました

 
静岡へ遊びに行ってきました2008.2


土曜日、家族で静岡に行ってきました。
毎年恒例イチゴ狩り&温泉です。

イチゴ狩りは風邪をひくなどしていつも3月始めに行っていたけれど、今年は2月中に行くことができました。
3月よりもイチゴがたくさんあって、取っても取っても真っ赤なおいしいイチゴ♪
お腹いっぱい食べてすご~くおいしかったです。

3月だと取り尽されてるためか(?)、イチゴの数が少なめな感じなのです。
今回お腹いっぱいイチゴを食べれたので、これからは2月に行くことにしよう!!と全員意見一致で決まりました。(笑)

帰りに富士宮まで足を伸ばして富士山のふもと近くの温泉に入ってきました。

ほんとは富士宮で有名な富士宮やきそば食べたり、大好きな消しゴムはんこ作家さんや、布小物作家さんが委託されてる雑貨屋さん巡りとかしたかったんだけど、
毎年恒例イチゴ狩りはじーちゃん(義父)も一緒に行くので、あまり若者の行くところや、余計なところには寄れないのです~~。

う~ん、ちょっぴり残念だけどまた今度ゆっくり静岡めぐりに行きたいなと思います♪

余談ですが、じーちゃんはものすごい量のイチゴを食べたせいで、
途中気持ち悪い!!と叫びながら車から飛び出てゲロゲロ~~っと、せっかく食べたイチゴを吐いてしまいました。
欲張りすぎだよ、じーちゃん。(笑)


 
 

2008年02月23日(土)
Ruban*blanchさんへ納品にいってきました。

 
いろいろとバタバタしていて、また体調をくずしたりして(体力がほしい~)すっかりお久しぶりの更新です。

やっと娘二人の入学、入園の説明会や書類提出が終わり、あとは備品を揃えるくらいになりました。
も~、書類がたくさんでまいりました。
長女、次女とあれこれ書いていたら思わず名前を書き間違えちゃいそうでしたよ。(笑)

先日次女の入園説明会行ってきたんですが、なんと女の子の入園は3名のみだそうです!
一つ上の子のクラスは女の子はみんな他の園に転園してしまうそうで、男の子のみに!

今の年中さん(今年年長)のクラスがすごく評判悪くて、この園は避けられてしまっているようです。
保育園でも、近所のあちこちの児童館でも悪評高いそのお母さん&子の弟や妹が、私の次女と同じクラスになる予定なので、かな~り心配です。
場合によっては幼稚園に転園も考えなければいけないかも・・・。
ま、気の強い次女なら大丈夫だとは思いますが、乱暴になりそうでこわいです。


ところで昨日、布小物をRuban*blanchさんへ納品してきました。

Ruban*blanchさんは愛知県宝飯郡小坂井町にある雑貨屋さん&CAFEです。
ただ、店主さんがもうすぐ出産のため、現在CAFEはお休みで、雑貨屋さんのみの営業、
そして2月末で、少しの間お休みになるそうです。

お休み前にプチsaleをかねて、イベントをするそうですので、お近くの方はぜひ足を運んでみてくださいね。

2月28日(木)、29日(金)
am10:30~pm4:00
Ruban*blanchさん店内にて
http://ruban-b.moo.jp
Ruban*blanch 2008.2



さて、次は3月のイベントM*Sに向けて製作開始です!!(遅すぎ!?)
マイペースで頑張ります♪

 
 
 
