プロフィール
 

じみ主婦

Author:じみ主婦
顔もじみなら性格もじみな主婦の日記。
2002年生まれの長女、2004年生まれの次女、2009年生まれの3女
3姉妹の母です。
布小物づくりや、消しゴムはんこ、
ハンドメイドが好きです♪

ブログランキング
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

気に入ったらポチッとしてくださるとうれしいです♪

最近のトラックバック
 
だっくくろっく
 
メールフォーム
 

ご意見、ご用件のある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
 
FC2カウンター
 

まとめ
 

--年--月--日(--)

 
 
 

2007年12月27日(木)
うれしいおくりもの

 
クリスマス前に届いたものの紹介です♪

珠実さんからのいただきもの♪


イベントM*S仲間の珠美さんからです。

届いたものは、ウサギのメジャーキットと、ちびっこのおそろい服♪
すっごくかわいくて、これが届いた時、ふたりのムスメは大喜び!
写真を撮る間もなくラッピングをあけられて、早速着てしまったので、写真の服は少しシワがあります。
ほんとはすごくかわいくラッピングされてたんですよ~。(汗)

珠美さんから子供さん用に・・と消しゴムはんこを頼まれた時、かわりにうさぎのメジャーキットが欲しいです~っとリクエストしてたんですが、キットだけじゃなくおそろいの服までいただいてしまって申し訳ないです~。
はんこのお届けがかなり遅くなってしまったのにいいんでしょうか!?
でも、とってもうれしいです。
どうもありがとう~~~~♪


3388さんからはんこの持ち手用木片♪


もう1点の届いたものは、ブログ友達の3388さんからです。

以前3388さんにオーダーいただいたはんこと交換で、消しゴムはんこの持ち手用木片を作っていただきました。
3388さんは木工のお上手な愉快な人なんです。
あまった木で持ち手を作って欲しいな~っとわがままを言ってみたところ、快諾してくださいました。
彫ったはんこもタグで使ってくださってうれしいです♪

なにしろ不器用で、木工は苦手な私。
何度か持ち手を作ろうとのこぎり片手にがんばってみたことがあるんですが、切るのに一苦労して、しかも切り口はガタガタだわ斜めだわで、こりゃ無理だと挫折!!

だから希望サイズの木片、しかも全部きちんと角をきれいに処理してくれてて、すっごくすっごくすご~~~~~くありがたいですっ!!!!
3388さんの後ろに後光がさして見えますわっ♪(会ったことないけど(笑))
どうもありがとうっ。



なんだか最近ずっと何かと届いていて、
びっくり&うれしいサプライズがいっぱいです~。
みなさん、ほんとにありがとう。

今は数ヶ月間まともに掃除をしてなかったため、たまりにたまったごみ&ほこり&不用品の大掃除中で、あまりみなさんのところにお邪魔できなくてすみません・・。
まだ年賀状もできてないのでかなりあせってます~。

さて、次回もまだお届け物紹介が続きます。

 
 

2007年12月25日(火)
クリスマスカード その3

 
メリークリスマス!!ですっ。

引き続き届いたクリスマスカード紹介です♪

クリスマスカード あっきゅんさん♪

●あっきゅんさん●
あっきゅんさんからはかわいい男の子のサンタカードが届きました。
すごくかわいいです~♪
雪だるま切手もわんこの消印も全部はんこなんですよ。
しかも多色押し!!
それもめっちゃ細かくてきれい!!
すごいなあ~、多色彫りはすぐずれてしまって苦手な私には神業です・・・。
でもやっぱり多色だとすごくカラフルで可愛さが増してかわいいので、私も久々に挑戦してみようかな?

クリスマスカード まゆこさん

●まゆこさん●
まゆこさんからは、とお~~っても個性的なカード♪
デザインがすごくおもしろくて、既成の男の子の服とかにそのままプリントして使えちゃいそうなかっこいいはんこですっ。
まゆこさんは消しゴムはんこだけじゃなく、粘土を使ったビーズや人形などもお上手なんです。
かわいいものからかっこいいものまで幅広く作れちゃうってすごいですよね~。

クリスマスカード SEIKOさん

●SEIKOさん●
SEIKOさんはとっても愛らしいイラストを描かれる絵描きさんです。
時々、個展を開かれていたり、地元雑誌にイラストを描いたりされてます。
明るい色彩で描かれるSEIKOさんの絵は、思わずココロ和んじゃいます♪
特に絵の勉強はされてなかったそうなのに、これだけ描けるってすばらしいっ。

クリスマスカード mochaさん

●*mocha*さん●
はるばる海外からやってきてくれたクリスマスカードです♪
*mocha*さんは先日行われた消しゴムはんこを楽しむ会~消楽会~の主催者さんのおひとりなんですよ。
とってもかわいらしいはんこに、マスキングテープやシール使いがおしゃれですっ。
同封されていた切手もステキ♪
私はどうも小物を使って工夫する・・とかコラージュする・・・とかいった才能はないので、こういうアイディアあふれる方ってうらやましいです~。

クリスマス pukirikoさん再び

●pukirikoさん●
再びpukirikoさんから届きました!
先日いただいて紹介したクリスマスカード、実は郵便配送中に貼っていたものがずいぶん落ちてなくなってしまったそうで、申し訳ないです~っと言ってお手紙&プレゼントをいただいちゃいました。
おいしそうでおしゃれなチョコにサンタのシール!!
我が家の子供達が大喜びでした。
カード&お手紙とダブルでいただいちゃって、ホクホクな私です♪


以上、クリスマスカードのご紹介でした♪♪
みなさん、ほんとにありがとうございましたっ。
すごく楽しませていただいて、私は幸せものです~~!!

私も今回クリスマスカードを、交換したり、日ごろお世話になってるブログお友達に送らせていただいたんですが、ふと気づいたらすごい人数になっていてびっくり。
全部のはんこを押して梱包するまでに5日間かかりました・・。(汗)

わたしのはんこは大きめで押しにくいうえに、個数が多くて途中泣きたくなりました。
次回からはもうちょっと考えて彫らないといけないな~っと思います。
以下、反省点です。

●はんこは小さめに(大きいと押すのに一苦労~)
●ベタ面は少なめに(ムラになるのよ・・)
●はんこの数は少なめに(押す数が多くなって泣きそうです)
●押す紙は選ばないと失敗する(今回、かすれた感じを出したくて選んだ紙がいまいちはんこ向けじゃありませんでした・・)
●何も考えずいきあたりばったりじゃなくて、デザインを考えてから彫り始めること(彫ってからどうしようか、悩んじゃいました)


ほんとは、消楽会で交換したい方はたくさんいらっしゃったんですが、すでに30人分という状況で、これ以上は無理だろうと断念しました・・。(泣)

年賀状は比較的押すのが簡単なはんこにするつもりです。
これならなんとかなりそうなので、もしもらってやってもいいよ・・交換してもいいよ・・という奇特な方いらっしゃったらメールフォームからご連絡くださいね。(いなさそうだけど)
ただ、まだ家の年賀状すら作ってないので正月7日目くらいになるかもしれません。(爆)

さて、次回はうれしい贈り物紹介です~。
って、最近ハンドメイドしてないじゃん!!!という突っ込みはしないでくださいませ・・。(笑)


 
 

2007年12月24日(月)
クリスマスカード その2

 
届いたクリスマスカード紹介、その2!!です♪

クリスマスカードちぃさん

●ちぃさん●
ちぃさんの作品はパソコンでの印刷と消しゴムはんこのコラボ!
ナイスアイディアでとてもかわいくてこういう使い方もおもしろいなあと、じっくりながめちゃいました。
おまけにひとつひとつ色鉛筆で色をぬってあるんですよ。
住所印もけしごむはんこで彫っていて細かいんです~。見せられないのが残念!!(笑)

クリスマスカードpukirikoさん

●pukirikoさん●
pukirikoさんは私がブログをはじめて間もない頃からずっと温かいコメントで元気をくれるブログお友達です♪
消しゴムはんこはまだできないけれど・・と、ねこちゃんや☆をちりばめたかわいいカードを送ってくれました。うれし~~♪

クリスマスカードぱぴぷ姫さん

●ぱぴぷ姫さん●
ぱぴぷ姫さんには4枚もカードをいただいてしまいましたっ。
はんこを少しずらしての重ね押しがすごくステキです。
同じ消しゴムはんこを使っても、押す紙や、インクの色によってこんなにも雰囲気が変わるんだな~ととても参考になりました。


まだまだクリスマスカード届いておりますが、またまた遅い時間になってしまったのでまた後ほど~。
まだ次回に続きます。(のんびりペースの紹介ですみません~)
 
 

2007年12月23日(日)
クリスマスカード その1

 
もうすぐクリスマス!!・・ということでクリスマスカードが届いてますのでご紹介です。

クリスマスカードうめちゅさん

●うめちゅさん●
わらわらはんこのサンタさんがいっぱい♪
これひとつのはんこでたくさん押してあるんですよ~。
すごく手間かかってそう・・。ずれずにこんなにキレイに押せるのってすごい・・・。
マスキングテープを上手に使ったり、住所のところは切り抜きだったり、アイディアいっぱいのカードです。
ご本人は私のはんこは個性がない・・とおっしゃってますが、と~~んでもないっ!めっちゃ個性的でアイディアあふれるはんこを彫られてます。
(自分のことって案外わからなかったりしますね~)
一目でこの人のはんこだ!!
・・とわかるはんこを彫れるってすごい事だな~っと思います。(^^)

クリスマスカード桜璃さん

●桜璃さん●
とってもラブリーなネコちゃんに一目ぼれして、クリスマスカード交換してくださいっ!!と思わずお願いしちゃいました。
カードも名刺も切手も、すごく繊細で細いキレイな線ですばらしいですっ。
イラストがこれまたとってもお上手なんですよね。
う~~ん、この画力とセンスがほしい・・。

クリスマスカードローサママさん

●ローサママさん●
リアルはんこがお上手なローサママさん♪
リアルブタちゃん&わんこがかわいいです~~~。
ローサママさんのラッピング、いつもこんな使い方があるんだ~~っといつも感心してしまいます。
体調わるそうだったのにカード交換してくれて感謝!!です。

クリスマスカードMIKERINさん

●MIKERINさん●
ひとこと、すっごいおしゃれ!!!!!
既製品のようで、
素晴らしいセンスです。(*^^*)
小物使いやデザインがすごくステキです~~~~。
MIKERINさんにはぜひオリジナルの雑貨屋さんを開いて欲しい・・と願わずにいられないセンスですね。


みなさんカード交換どうもありがとうございますっ♪
まだまだカードありますが、時間が遅くなってしまったのでまた後でアップしますね。
次回へ続く~。

 
 

2007年12月19日(水)
Ruban Blanchさんへ納品

 
丸底こもの入れ 7個


久しぶりの布小物です。

愛知県小堺町のcafe&zakka屋の「Ruban Blanch」さんへ納品してきました。

定番の丸底小物入れを作りました。
ほんとは同じ布で形の違うものも裁断&キルト芯はりまではしたものの間に合わず、7点のみの納品です。(すみません~)

12月21日(金)イベントがあるそうなので、お近くの方はぜひ足をはこんでみてくださいね♪
→くわしくはこちら

9月末頃から、ずっと子供のイベントや、家族のイベント、子供の病気などでバタバタしていて、
もうハンドメイドやブログはやめようか・・・とすごいスランプに陥ったりした時期もあり、
約2ヶ月間ミシンに触っていませんでした。

先日Ruban Blanchさんからお電話があり、こりゃいかん!!と気合を入れて久々の布小物作り。
その少し前には、消しゴムはんこを楽しむ会~消楽会~のイベントのために消しゴムはんこ作りなどもしてみたり、と~~っても楽しかったです。
やっぱり何かを作るって楽しいですね~。

いたずら盛りの次女(3歳児)があぶなくて仕方がないので夜中にしか作業ができないのがつらいところですが、もうちょっと重い腰をあげていろいろ作ってみようと思います。

3月、4月は長女と次女の入学入園が重なるので、3月の某イベントに誘っていただいた(ありがたいですっ)けれどどうしようか迷っていましたが、参加・・・してみようかな?
時期的にかなりハードになりそうなので、まだどうしようか考え中なのです。


今日の納品のとき、Ruban Blanchさんは不在ということだったので、指定の場所に品物を置いてきたんですが、ちょうど他の作家さんも納品にみえました。
あみぐるみと消しゴムはんこを作っている方で、少しだけだけれどハンドメイドのお話ができて楽しかった~♪
地元(蒲●市)ではハンドメイド仲間が全くいないので、近隣の市に作家さんがいるってうれしいですねっ。
おかげでやる気をいただけました♪

これから放置状態だった家の大掃除と、年賀状作りに突入ですが、ハンドメイドもがんばるぞ~。



 
 
 
