プロフィール
 

じみ主婦

Author:じみ主婦
顔もじみなら性格もじみな主婦の日記。
2002年生まれの長女、2004年生まれの次女、2009年生まれの3女
3姉妹の母です。
布小物づくりや、消しゴムはんこ、
ハンドメイドが好きです♪

ブログランキング
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

気に入ったらポチッとしてくださるとうれしいです♪

最近のトラックバック
 
だっくくろっく
 
メールフォーム
 

ご意見、ご用件のある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
 
FC2カウンター
 

まとめ
 

--年--月--日(--)

 
 
 

2007年10月30日(火)
親子遠足 ぎょぎょランド

 
親子遠足 ぎょぎょランド


昨日(月曜)、毎週行っている市の親子ふれあい広場が企画の親子バス遠足に次女と行ってきました。

場所は愛知県豊川市のぎょぎょランドです。

とっても小さな水族館や、動物がいたり、水遊びできるところや公園などもあり楽しかったです。
無料のようだし、赤ちゃんから小学校低学年のお子様がいる方にはおすすめです~。

周囲の友達はみんな子連れで遊びに行ってたのに、今まで機会がなくて行かなかったので、今回遊びにいけてよかった♪

仲のよいお友達が手足口病になってしまって欠席したのが残念でしたが、めいいっぱい次女と遊んできました。
ロング滑り台のあるところで2時間近くも次女につきあっていたらもうヘトヘト。

帰宅したら速攻洗濯物をしまって、長女の保育園へのお迎えだったので、帰ってから次女と私は爆睡してしまいました。
長女が遊んでよ~~とねだっていたのに、生返事ばかりで寝てしまってごめんよ~。

う~ん、体力のなさを痛感しました。(汗)

今日は次女の保育園の願書提出と面接に行ってきます。
市役所の人の就労状況のチェックがかなり厳しくなっているらしいので、緊張するなあ。

今回はかなり応募がありそうなので、入れるかどうかかなり不安です。
しかも男の子ばかりになりそうとの噂が・・。

幼稚園の願書提出はやめてしまったので、保育園だけしか申し込んでません。

次女が無事保育園に入園できたら晴れて自由の身になって、
もうちょっとハンドメイドの時間もとれるし、
内職じゃなくて外に働きに出たりできるのだろうけど、
ダメだったらわんぱく次女とまた1年を過ごす事に!?
そ、それは嫌だあああ!!

受かるといいけれど、結果が出るのはずいぶん先なので困る・・・。
保育園って融通利かなくてこまるなあ。





 
 

2007年10月28日(日)
カウプレが当たりました♪

 
少し前、ブログお友達のローサママさんのところでカウプレが当たりました♪
体調が悪いにもかかわらず、オーダーはんこを彫ってくださった上に、ものすごくたくさんのプレゼントが届きました!!

↓↓↓こちら
ローサママさんからのいただきもの1


ローサママさんからのいただきもの2


すごいです~。かわいいミニトランクにたくさんのかわいいものが!!

梱包してあったクラフト紙にも、これでもかとローサママさんの消しゴムはんこが押してあって、感激!!
中身を見たらもっとびっくり&感動でした!!!

ローサママさんはリアルはんこがすごくお上手な方なのです。
カウプレで好きなはんこを彫ってもらえる・・ということで、「リアルカバ」を頼んだのですが、さすが♪のひとことですっ。

オリジナルの切手や雑貨、消しゴムはんこで作った袋など、盛りだくさん♪♪

大満足!!・・というかもらいすぎ!?なカウプレで、すご~~くうれしいです。
ローサママさん、ありがとうっっっ!!!
大事にしますね♪
 
 

2007年10月27日(土)
Hearty Works vol.3納品

 
水玉ばねポーチ3個


水玉ネル生地でぽってり小物入れ


やっと今日、
2days shop イベント
「Hearty Works vol.3」
用の作品を宅急便で納品に出してきます~。

ラストに作ったのは、定番「牛乳パック型バネポ」と「ぽってり小物いれ」です。
結局全部で16点しか作れませんでした。

早めに連絡をいただいてたのに、とりかかるのが遅くてchima*さんっ、申し訳ないです・・。(汗)

子供のイベント続きと、ほぼ毎週、何かと病気や打撲など頻繁に病院へ行ったりなど、なかなか思うように時間がとれず大失敗です。

長女と次女が3歳違いなので、入学と入園が同時になるため、
そのための書類や、出向かないといけないことが多くて、正直パニクってます。
まだ七五三もあったり・・。

春頃は入学入園準備等、今よりもかな~り忙しくなりそうなので、これからはもう少し作り溜めしておかないといけないのかも。


あれもこれも・・とやることがあると、単純単細胞な私は頭が真っ白になってしまいそうですが、イベントや書類提出も半分終ったのであともう少し!!
同時進行で雑貨屋さん納品と、頼まれはんこをがんばらねば。
ファイトだ、私!!(笑)
(3●●●さんお待たせしてます、すみません~~!!)
 
 

2007年10月23日(火)
Zip pouchとPen case

 
zip pouch 20010


pen case 200710


ひまをみてはイベント納品の品を少しずつ縫い縫いしてます。

zip pouchと、pen caseを作りました。
これはSnowwinGの吹雪さんところの型紙を使用。

両方とも「ええっ、こんな縫い方が!?」・・と目からウロコなんです。
手縫い部分は返し口のみで、あとは全部ミシンで仕上げられるのがいいですね。

う~ん、こんな事を思いつく吹雪さんってすごい・・。
年齢は同学年のはずなのに、あねさんっ!!と思わず呼びたくなっちゃいますね。(笑)

pen caseはとっても簡単!
アレンジしがいがありそうなのでサイズを変えてこれからたくさん縫ってみたいと思います♪

zip pouchは、これは一度試作してそれから多少の自分のやりやすい方法を加えて2個目に入ったのですが、
2個目ということで油断したのか、イージーミスの連発で、10回くらいは糸をほどいてます。
ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛
なんとかできてよかった・・・。

以前、zip pouchと似たようなダブルファスナーポーチを作ったことがありますが、裏布が手縫いでまつりつけないといけなくてけっこう苦痛だったんですよね。
手縫い部分が少ないってほんとにありがたい~~♪

さて、午後から次女の3歳児検診があるので準備せねば。


●zip pouch覚書●
・ファスナー位置上と表布&裏布をあわせるとき縫い代5㎜→7㎜で縫うと下のファスナーとほぼ同幅になってきれい。

・ファスナー位置下のファスナー上部を0・5~1㎜で押えのステッチを入れておくと、ファスナー部分が浮かず使いやすくなるし、見た目もビシッと決まってきれい。

 
 

2007年10月18日(木)
ミニミニバッグ

 
ミニミニバッグ


去年安売りで買った半端な毛糸でミニミニバッグ作りました。
かなりミニサイズなので、小さなお子様向けです。
伸び防止と、細かいものを入れてもすきまから落ちないように裏布もつけてあります。
あとは先日編んだコサージュもつけて。(コサージュは取り外し可)

が、カシメをつけたら裏布が引きつってしまいました。
これも数かせぎにイベントに出すつもりなんですが、お安くする予定です~。

実はこのバッグ偶然の産物なんです。
だから同じものを作れと言われてもできません。(笑)

火曜日の夕方、長女がお友達と公園で遊んでいたらすべって遊具で頭を強打!大きなたんこぶが3つもできました。
その夜、気持ち悪いと訴え、
次の日(水曜)、やっぱり頭が痛い・・とひたすら言うので、病院に行ってきました。

頭を打ったので脳外科のあるところ・・というと市民病院しかないのですが、そこはかな~り長い待ち時間があります。
だからひまつぶしに・・と長女と次女にはゲームのDS、私はその辺に転がっていた毛糸ひと玉とかぎ針を持っていきました。

そこで何を編むかも考えず、てきとーに編んでいたら、↑こんな形になりました。
これだとミニサイズのポーチかバッグくらいにはなるかな?と、ふわふわの毛糸で縁取り。
ファスナーをつける気力がなかったので、革の持ち手をつけて、バッグのできあがり♪です。

う~ん、かなりてきとーですな。(笑)

幸い長女はたんこぶ&打撲だけですみました。

それにしても、ハプニングが多くて予定くるいまくりです。
うおおお、じ、時間がああ。

これから、
長女の就学前検診や、後期の就労証明提出や、
次女の3歳児検診、来春の保育園入園願書&面接、市の親子ふれあい広場の親子遠足、市のちびっこ広場のクリスマスイベントのお手伝い、
・・などなど、けっこうハードなスケジュールが続きます~~。(汗)

ハンドメイドの時間をどれだけとれるかなあ。

明日は長女の保育園の遠足なので、朝早起きして弁当づくりです。

とにかく、頑張る。(^^)






 
 
 
