プロフィール
 

じみ主婦

Author:じみ主婦
顔もじみなら性格もじみな主婦の日記。
2002年生まれの長女、2004年生まれの次女、2009年生まれの3女
3姉妹の母です。
布小物づくりや、消しゴムはんこ、
ハンドメイドが好きです♪

ブログランキング
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

気に入ったらポチッとしてくださるとうれしいです♪

最近のトラックバック
 
だっくくろっく
 
メールフォーム
 

ご意見、ご用件のある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
 
FC2カウンター
 

まとめ
 

--年--月--日(--)
スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

2007年08月30日(木)
丸底こものいれ

 
丸底こものいれ


丸底の小物入れを作りました。

型紙はSnowwinGさんの丸底きんちゃくをほんの少~~~~しだけアレンジしたものです。

snowwinGさんはしじみきんちゃくで有名ですが、私的には丸底巾着のぷっくり感がすごく好きだったりします。
今まで友達にあげたり、委託用になど何個も何個も作りました。
(→過去つくったものはこちら

型紙の整理をしていて、型紙を眺めるうちに
「んん!?この下の部分だけ使ってもかわいい小物入れが作れるかな?
あ、ついでに上部の型紙をウラ布にしたら、上の部分がポイントになってかわいいかも~。」
・・・と思い、早速作ってみたらビンゴ!!

とってもかわいい小物入れができました。
切り替え部分にDかんつけたタグをつけてもいいし、いろいろアレンジできそうです。
この型紙をお持ちの方がいたらぜひためしに作ってみてくださいね♪

なにかワンポイントがほしくてオーガニックコットンのレース糸でモチーフ編んで見ました。
ブローチピンをつけたので甘めのデザインがお好みじゃない場合は取り外し可能です。

あと数点作ったらカフェ&雑貨やさんのRuban*Blanchさんへ納品予定です。
イベントがずっと続いたり、夏休みのせいでまったく納品にいけず、かなり間があいてしまったので早く持って行かなくちゃ・・・。

最近、私がパソコンやミシンの前に座ろうとすると、
次女が「ダメ!!一緒に遊ぶの!!だめよっ!」・・と、とおせんぼします。
夏休み中、ハンドメイドはお休みしてめいっぱい遊んであげてたら次女はかなり甘えん坊になってしまい、私のひざから離れません・・。

ううっ、たまには夜中以外に私の時間がほしいわ・・。



スポンサーサイト
 
 

2007年08月26日(日)
消しゴムはんこ*魚人

 
消楽会~第2回イベント~「人魚姫」無事終了しましたね。
第1回よりもさらに参加者が増えて、大盛況でよかったです~。

たくさんのコメント、(びっくり!!)すごくうれしかったです。
どうもありがとう!!!

子供が休日に家にいると、パソコンの前にあまり座れないのでみなさんの人魚姫を全部まわりきれてない状態です。

・・なので、コメントのお返事も、皆さんのところにおじゃまするのもゆっくりしていきますね。

ところで私の彫った「人魚姫」、なぜかボツになった方が人気が高くびっくりしました。
コメント読んでて思ったんですが、皆さんにとって私のイメージはお笑いはんこの人ってこと!?
うむむ、喜んでいいのかいけないのか複雑でございます。(笑)

布小物も消しゴムはんこも、おしゃれなセンスに憧れ&欲しいけれど、イマイチそういった素質はないようなのであきらめたほうがいいのかも・・。(゚◇゚)

人気の魚人、彫り彫りしてみました。
ん~~~、はんこにすると迫力にかけるかも!??

消しゴムはんこ*魚人

 
 

2007年08月24日(金)
人魚姫

 
第2回「消しゴムはんこを楽しむ会(消楽会)」始まりました。

お題「人魚姫」でございます。

にんぎょひめ


他のみなさんの人魚姫もたくさん見られるので、
ぜひ「消楽会」を覗いてみてくださいね♪
こちら

人魚姫・・・
最初「そっか~、人魚ねっっ!!」
・・・と、いうことで顔が魚、体がマッチョのラフ画を書いたんですが、途中で「人魚」だということに気がつきボツになりました。
あとセクシー系人魚姫も書いてみたけれど画力が追いつかずボツに。

結局↑の人魚姫になりました。


おまけのボツ画(笑)↓

人魚ボツ画

 
 

2007年08月22日(水)
うにゃ~~~っ、初心者逆戻り!?

 
今日は長女の保育園で自分達のおじいちゃんおばあちゃんを招待する夏祭りがあったので遊びに行ってきました。
先生の作った手作り感あふれる屋台がなかなか楽しかったです~。


ところで趣味の消しゴムはんこのこと。

8月24、25日に「消しゴムはんこを楽しむ会(消楽会)」にて第2回目のイベントが開催されます。

消しゴムはんこ好きなみなさんが、同じテーマで作品を彫り、見て、楽しむことを目的としたテーマ彫りイベントなんですが、
今回は「人魚姫」がテーマだそうです。

しばらく子供や夫、義父の夏休み、
そして連日の猛暑で制作意欲が全く沸かず、
しばらく消しゴムはんこを彫っていませんでした。

イベント参加のために、久しぶりにと手ならしではんこを彫ってみたんですが・・・・。

むむむっ、
ほ、彫れなくなってる~~~~~!??

線はガタガタ、彫ってはいけないところを誤って切り落としてしまったり、細かいところも思うように彫れなくなってました・・・・・・。

ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン!!


ш(´[]`)шオーш(´[]`)шマイш(`[]´)шガー

初心者に逆戻り・・・・


そういえば20日間、全く消しゴムはんこに触れてなかったもんなあ・・。
やっぱり少しずつでも彫らないと初心者逆戻りコースになってしまってダメだわ・・・。

でもイベント参加したいから何とかするザマス~~~~~っ!!
 
 

2007年08月21日(火)
ありがとう♪

 
ブログ友達のみなさん、暑中見舞いのメール&はがきありがとうございますっ!!
ろくに返事もできなくてごめんなさいっ。申し訳ないです~~。
m(_ _;)m
この場でお礼申し上げます。

暑中見舞い感謝!!


ようやく夫と義父と長女の夏休みが終りました。
家族が家にいると、主婦は何かとやる事が増えるので、みんなの休みが終るとホッとしますね~。

連日の猛暑で、全員汗だく状態だったので、布団カバーもパジャマもぐっしょり、昼間着替えを何度もしたり、タオルが必需品だったり、庭でプールに入ったりで、洗濯物の量が半端じゃなく一日に3~5回は洗濯機が廻っていて、洗濯ばーさんと化した毎日・・。

ずっと委託の布小物製作が忙しくて夫や子供達にかまってあげられなかったので、休み中はできるだけ製作はお休みして家族サービスに従事の夏休みでした。
私の憩いの時間、パソコンにすわるのもミシンの前に座るのも一日に数分のみ。
家族サービスに専念するって楽しいけれどけっこう疲れますね。

休みボケのせいか、昨日はまだ保育園始まっていないのに保育園に行ってしまいました。
保育園にいたのは両親がフルタイムで働く子たちのみだったので、おかしいな?と思ったら、どーやら日にちを間違えてしまったようです。
先生や、仲のいいお母さん達に大爆笑されちゃいました。

しかたがないので近所の公園の人口川へプール用品一式持って遊んできました。
ああ、オオボケ・・・・。

連日の子供達との遊び&おでかけで腰痛がピークです~。
(昔ヘルニアをやって以来腰痛持ちなのです)
おまけに疲れのせいでじんましんも・・。

今日からようやく長女が保育園なので、昼間ゆっくりしよう・・。
といっても次女がいるからゆっくりはできないんだけどね。(爆)
うううっ、マッサージに行きたい~~~。






 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。