プロフィール
 

じみ主婦

Author:じみ主婦
顔もじみなら性格もじみな主婦の日記。
2002年生まれの長女、2004年生まれの次女、2009年生まれの3女
3姉妹の母です。
布小物づくりや、消しゴムはんこ、
ハンドメイドが好きです♪

ブログランキング
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

気に入ったらポチッとしてくださるとうれしいです♪

最近のトラックバック
 
だっくくろっく
 
メールフォーム
 

ご意見、ご用件のある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
 
FC2カウンター
 

まとめ
 

--年--月--日(--)

 
 
 

2007年07月31日(火)
ようやく・・・

 
昨日、ようやくイベント「M*S」の納品物を宅急便で送ってきました。
夕方の4時すぎまで値札付け、梱包していたので、結局出したのは夕方5時近く・・・。
今日までに届かないといけないのに間に合うのか不安だわ・・。

納品が終ってホッとしたのか、夕方からの記憶がほとんどありません。
昨日は子供よりも早く寝てしまったようです~。
おかげで今朝は目覚めすっきりです♪

イベント詳細は下記のとおりです。

●●●●●●●
イベント「Mellow*Space Ⅳ」

2007年8月4日(土)、5日(日)
AM10:00~PM3:00

三重県伊勢市辻久留 喫茶WOOD
●●●●●●●

お近くの方はぜひ行ってみてくださいね♪


ラストスパートで作ったのは↓です。

こども用エプロンセット


おでかけティッシュケースマリン


100~120サイズの「こども用エプロンセット」と、作りかけで放置したままだった「おでかけティッシュケース」です。

エプロンは「ちびっこ用エプロンセット」を以前購入してくださった方からもう少し大きいサイズの物を・・とリクエストいただいたので作ってみました。

パターンショップuna*saraさんの子供エプロンをベースに、手持ちの本のエプロンなども参考にかなり改良しまくって作ってみました。

いつもだったら第三者の冷静な意見ってけっこう参考になるので、
2~3点作って友達の子に試作を使ってもらって、問題点を直してから出すんですが、時間がなくて、試作品を自分の娘にためしに使ってもらったのみです・・・。
とりあえず急ぎで納品に出してしまったけど、だ、大丈夫かな!?

さて、今日から我が家から車で45分ほどの所にあるカフェ&雑貨屋さん「Ruban*Blanch」への納品作品製作にとりかかります。
こちらは8月18日にイベントがあるので、それに合わせてがんばって作らねば!!
気力がもつかな~~。(汗)

ここ1年、委託作品ばかりで自分のものや、娘たち、友達のものがあまり作れなくて、少し委託を少なくした方がいいのかな・・と悩み中です。
家事もさぼりがちなので、そろそろ同居の義父の目もこわいわ~。
とりあえず、本日は掃除からがんばります。

 
 

2007年07月27日(金)
シンプルミニバッグ

 
シンプルミニバッグ 3点


8月に参加予定のイベント「M*S」のチャリティー品で出すミニバッグを作りました。

M*Sでは毎回売り上げの一部を「チャイルドライン」へのチャリティーを行っているんです。
こういった試みっていいなあ~っと思います。

シンプルな作り&布のバッグですが、ちょっとそこまでとか、わんこのお散歩の時などに使っていただけるといいなあ。


作品づくり、なかなか進みません。

次女のオムツはずし(トイレトレーニング)を水曜日から始めてしまったため、
次女へのまめなトイレへの誘い&パンツやズボンの洗濯&床掃除などなどで、一日があっという間にすぎてしまいます。

梅雨明け&イベント納品後にオムツはずしをする予定だったんですが、次女のおしりと背中がオムツで蒸れて、あせもがすごいことになってしまったので、急遽トレーニング開始となりました。

オムツからパンツに替えたら、ずいぶんあせもがよくなってきました。
オムツってかなり蒸れるってことなんだなあ~。



M*S仲間の方からお子様用エプロン(100~120サイズ)のリクエストがあったので、試作もかねて長女にラブ&●リーの布でエプロンを作ってあげました。
昨日、それを長女に渡したら大喜び。
それが、娘の料理お手伝いしたい魂に火がついたらしく、
「ご飯のお手伝いする~~!!」
・・・と言ってしつこいので、お手伝いしてもらうことに。

以前、私の妹からもらったちびっ子用まな板&包丁があったので、それで長女の初!包丁デビューとなりました。
けっこう上手にミニトマトを切ったり、梨をカット。
野菜をあらったり、サラダをきれいに盛り付けたり(←私より丁寧でキレイでした(汗))楽しそうでした。
子供って親が思うよりも器用なんだな~っと思いました。

「これ、●●ちゃん(長女)が作ったんだよ。おいしい?おいしい?」
と、じーちゃんにうれしそうに話していました。

つきあう親はかな~~り忍耐が必要ですが(通常1時間で終る食事の支度が倍近くかかりました・・)、
子供のやりたい気持ちは大事にしたいですよね。(*´∇`*)





 
 

2007年07月24日(火)
M*S納品用ぽってり小物入れ

 
M*S納品用ぽってり小物入れ


8月のイベントM*Sの納品用ぽってり小物入れを作りました。

もうすぐ締め切りなのに全然数ができてません・・。
あううううう、あせるっ、かなりあせってます。

最近、次女があまり昼寝をしなくなり、おまけに夜遅くまで寝てくれないので、私の時間があまりもてなくなってきました。

いたずら盛り、反抗期の次女がいると縫い縫いなんて全くできないので夜中に作業をしてたんですが、寝ない次女を寝かしつけていたら自分も一緒に寝てしまう・・・。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

なんとか時間を作ってがんばらねば~~。
 
 

2007年07月20日(金)
牛乳パック型ばねポーチ

 
牛乳パック型ばねポーチ


牛乳パック型ばねポーチ作ってみました。
以前、外出先で久しぶりに三角の牛乳パックを見かけ、かわいかったのでばねポーチで応用してみました。

ほんとはストラップ?というか、取り外し可能な持ち手をつける予定でした。
でも、布に厚みがあるせいでスナップボタンの強度が足りず、何回かつけたりはずしたりすると取れてしまい、かなりのカシメとスナップを試作で消費~~。(ううっ、また資材買わなくちゃ・・)

いろいろと試行錯誤しましたが、うまくいかないので持ち手はあきらめ、本体のみにしました。
使う人が自分でキーホルダーにしてみたり、引っかけて使うことができるようにDカンはそのままにしてあります。
なかなか思い描くものと同じものを・・というのはむずかしいですね。

小さいほうがかわいいかな?と思い、バネ口金は1.5cm×8.6cmのものを使用。
金具の縦幅がよくある1cmのものより、少し太めなので開けるのに力が入りますが、中のものが落ちにくくていいかも。

アメを入れたり、アクセサリーを入れたり、ちょっとしたものを入れて使ってもらえたらいいな。




 
 

2007年07月20日(金)
暑中お見舞い

 
暑中お見舞い2007


最近、ブログがなかなか更新できないです~。
(来てくださる方、すみません・・)

暑中見舞いはがきが作りたくて、委託用作品製作のあいまに↑こんなの彫ってました。
そろそろみなさんに届いたようなので、アップです。

久しぶりの消しゴムはんこ、やっぱり手が思うように手が動かず、削ってはいけないところを削ってしまったり、線ががたがたで、ものすごいことになってます。(汗)
しかもはがきサイズのはんこで、かなり大きかったので彫っても彫ってもなかなか終らず時間がかかりました~。

時間もあまりとれず、雑な仕上がりになってしまって、送った方には申し訳ないです・・。


私に住所バレしている方にはもれなく勝手に送りつけちゃいました。
(お引越しされちゃった方や、住所を書いたものが紛失してしまった方には送れませんでしたが・・)
次回は冬にクリスマスカードか年賀状を彫り彫り&送りつけ予定。
いらん!!という方は申し出てくださいね~。(o^∇^o)



 
 
 
