プロフィール
 

じみ主婦

Author:じみ主婦
顔もじみなら性格もじみな主婦の日記。
2002年生まれの長女、2004年生まれの次女、2009年生まれの3女
3姉妹の母です。
布小物づくりや、消しゴムはんこ、
ハンドメイドが好きです♪

ブログランキング
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

気に入ったらポチッとしてくださるとうれしいです♪

最近のトラックバック
 
だっくくろっく
 
メールフォーム
 

ご意見、ご用件のある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
 
FC2カウンター
 

まとめ
 

--年--月--日(--)

 
 
 

2007年05月30日(水)
消しゴムはんこ*北極?

 
消しゴムはんこ*北極?


火曜特売でお買いもの行ったとき、マクドナルドで次女とお昼ご飯を食べたんですが、次女の食べ終るのがいつも遅いので、待ち時間で彫り彫りしました。
あいかわらず、はたから見たら怪しい人物の私です。(笑)


ところで先日書いた「消しゴムはんこを楽しむ会」、正式に発足されました。
第1回のイベントももうすぐ開催予定のようです。
消しゴムはんこをこれから初めてみようかな?という方も、すでにベテランの方も、ぜひ参加してみてくださいね。
私も、もちろん参加するつもりで~す♪
こちら

他にも「スタンプカーニバル」というイベントが10月に東京で開催されます。
以前お世話になった「関消連」の方たちやirodri-hankoのtoricoさんなど、出られるみたいです。
こちら
ううっ、行きたいっ!!
これから夫に「行きたい~っ、連れてって」攻撃をしかける予定ですわ。(笑)

あと、私の好きな消しゴムはんこブロガー「天然無殺菌ツキノマグマ乳業」のionpさんが立ち上げた素敵なサイト『消しゴムはんこWiki 白い直方体』
もできて、消しゴムはんこ好きにはたまらないページがいっぱいです♪
こちら

なんだか最近停滞気味だった消しゴムはんこの世界が、ふたたび動きだしているようで、とってもうれしいですね♪♪
消しゴムはんこ好きのひとりとしてはとっても応援したくなります。

ところでうれしい出来事がありました。
↓↓↓
 
 

2007年05月28日(月)
ばねポーチ いろんな形3種類

 
ばねポーチ いろんな形3種類


ようやく5月病から復帰してきました。
体のだるさと、次女の育児疲れもだいぶ抜けました~。

ブログ更新してない間にも少しずつですが、
頼まれものを作ったり、
6月のイベント委託用向けのばねポーチの型紙を、いろんな形で作ってたりしてました。

以前作ったギャザーバネポにもう少しギャザーを増やしたもの、
しもぶくれギャザーバネポ、
四角のバネポです。
ほんとは試作品なんですが、時間もないことだしイベントに出しちゃおうかな。(汗)

4月に参加したイベント用でバネポを作ったときに、とても楽しかったので、バネ金具を大量購入してしまっているので、
なんとか消費せねば~。
もっといろんな形のものを作ってみたいけど、じ、時間があああ。

↓ここからはちょっとのろけ日記(興味ない人はスルー)
 
 

2007年05月27日(日)
5月病!?

 
久しぶりの更新です。

今週、どうも体がだるくて、何もやる気がしない状態になってしまいました。
外に出る気力も、ミシンに向かう気力も、パソコンに向かう気力も大幅ダウン!
なんにもしたくない。

もうすぐイベント委託品もあるし、頼まれものもたくさんあるのにマイリマシタ・・・。
周囲の人に聞いてもやっぱりだるくてやる気がしない、という人が何人かいたので5月病かも。

ようやく今日の朝くらいから立ち直ってきたので、がんばらねば~。




 
 

2007年05月23日(水)
ソーイングメモ

 
ソーイングメモ***


現在、イベント「Hearty WorksⅡ」に向けて製作中・・。
しばらくはブログの更新がゆっくりになると思います。

縫い縫いをするみなさんは、ソーイングメモって使ってますか?

私は作りたいものをソーイングメモに「こんなかんじ?」と書いてから作っていきます。
ノートは100均などで買った無地ノートなどを使ってます。

出来上がり図を大雑把に描いてから、サイズ、詳細を決めていくんですが、
写真を見ると超汚い字で書きなぐり、サイズに悩んでるのがわかりますね。(笑)

他にも常日頃、ネット、雑誌、ソーイング本、市販のバッグなどで気に入ったものがあったら、形や色など、メモを取るようにしています。(写真左上)
こうして書いておくと、ここからアイディアをもらったりなかなか便利です。

他の方はどんなメモを作っているのか、見て見たいですね~。(^^)

●●●●●●●

ところで、私の大好きな消しゴムはんこのお話です。

以前、「消しゴムハンコ倶楽部」という消しゴムはんこ好きさんが集まって、活動をされていた場があったのですが、残念なことに閉鎖されました。
私ははんこを始めたのが遅かったせいもあり、参加してはいなかったのですが、テーマを決めた課題を彫ったりしてとても楽しそうでした。

この活動が停止してしまったことをとても残念に思う方がたくさんいらっしゃり、小規模でもいいから消しゴムはんこを楽しむ人同士が同じテーマで作品作りをして交流をもつ場を持って行きたい・・・という思いから、
*mocha*さんうめちゅさんが中心となって、新たに「消しゴムはんこを楽しむ会」(仮名)を始められるそうです。

これから消しゴムはんこを始める人も、ベテラン(笑)な人も、消しゴムはんこが好きな方なら気軽に参加できるそうです。
興味がおありの方はぜひ挑戦してみてくださいね♪
詳細はこちらこちら

 
 

2007年05月21日(月)
ちょっとそこまでポーチ

 
ちょっとそこまでポーチ


先日購入した布を使って、早速作りました。

ファスナーポーチ+ティッシュケース+スナップボタンポケットです。

この形、妹が市販品でとても気に入って使っていたものを参考に作りました。
保育園の送り迎えの時は、これにティッシュと、免許と、少しのお金などを入れて、ジーンズの後ろポケットに突っ込んで使っていて便利そうでした。

子連れだと急に鼻水出たり何かこぼした時などにティッシュは必需品ですよね。
ちょっとそこまで・・のおでかけの時、カバンを持っていくほどの用件じゃないわ~という時などに活躍しそうです。

化粧品を入れてバッグに入れてももよさそうですよね。

去年、妹が使用していたものが古くなったので、買い換えたいと言って探していたのですがなかなか見つからず、作ってあげようかな?
・・と、こっそり型紙を作り始めたら、
「売ってるの見つけた♪」と言ってきたので、途中で放置したままでした。

ハンドメイドメモを久しぶりに見たら、作りたくなって作りました。

イベント用にだすつもりなので、売れ残ったら妹行きになりそうです。
きっと見たら「私のも作ってちょーだい!」と言われそうだな~。(笑)


↓ここからは日記(興味ない人はスルー)

 
 
 
