プロフィール
 

じみ主婦

Author:じみ主婦
顔もじみなら性格もじみな主婦の日記。
2002年生まれの長女、2004年生まれの次女、2009年生まれの3女
3姉妹の母です。
布小物づくりや、消しゴムはんこ、
ハンドメイドが好きです♪

ブログランキング
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

気に入ったらポチッとしてくださるとうれしいです♪

最近のトラックバック
 
だっくくろっく
 
メールフォーム
 

ご意見、ご用件のある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
 
FC2カウンター
 

まとめ
 

--年--月--日(--)

 
 
 

2007年01月31日(水)
消しゴムはんこ*くまくま

 
消しゴムはんこ*くまくま


本日の消しゴムはんこ。
くまさんがくまのぬいぐるみを抱っこしている図です。(ややこしい!?)

ブログ1周年プレゼントですが、たくさんの応募があり、ものすごくうれしいです。
ありがとうございます~。
(引き続き応募受付中です→こちら

コメントを拝見していると、どうも布小物よりも、消しゴムはんこをリクエストされる方が多いようです。
私のはんこは受けねらいのものが多く、へんなものだけれどいいのかな・・・!?

でも、いざ使うとなるとちゃんとしたものがいいのでは?
・・と思い、このはんこはプレゼント用ということで彫り彫りしました。
もっとお笑い系に走ってもいいのか・・・悩むところです。
こんなはんこがいいわ~っというリクエストお待ちしております。(^^)



 
 

2007年01月30日(火)
消しゴムはんこ*2連発(わんこ、ゴ●ゴねずみ)

 
消しゴムはんこ*にやけたわんこ


最近、次女の病院通い(中耳炎、まだ治りません~)のたびに、長い待ち時間を利用してはんこを彫り彫り。

病院の待合室で子供にアンパンマンのDSをやらせて、親は消しゴムはんこをやっている怪しい人物がいたら、じみ主婦!?・・と思ってください。(笑)

まずは、わんこ。
ブログお友達のhirameさんのブログを見ていたら、かわいいわんこの太郎くんを発見!!

ちょっとアレンジして、無断でモデル起用してしまいました。(似てないけど)
この場を借りておわびします。(^^;)
hirameさんごめんね~。

なぜ、にやけたわんこというネーミングかというと、
夫がこれを見て、
「なんじゃ!?このにやけたわんこは~~~!!」
・・・と笑われてしまったからです。

実際の太郎くんはもっとかわいいので、似てませんから~。(汗)


そして、もういっちょ。

消しゴムはんこ*ヤンキー座りのゴ●ゴねずみ


ヤンキー座りのゴ●ゴねずみです。

ゴ●ゴ、顔が難しいです・・・。
ま、雰囲気だけということで。

現在、ブログはじめて1周年記念のプレゼント企画を実施中。
よかったら、応募してくださいね。
 
 

2007年01月29日(月)
ブログ1周年

 
え~っと、最近ばたばたしていてすっかり忘れていましたが、
ブログをはじめてから1年が経ちました。

こちらに来てくださるみなさまのおかげで、すぐ飽きるだろうと思ったブログがここまで続くことができました。
本当に感謝です。

どうせじぶんしか見ないだろう・・とカウンターをつけていなくて、最近やっとカウンターをつけたため、カウプレは意味がないのでできませんが、
「1周年記念」いうことでささやか~なプレゼント企画をしてみようと思います。

●プレゼント
  「じみな詰め合わせパック」を2名さまに

  内容 ・消しゴムはんこを使ったハンドメイド布小物
     ・じみセレクトの雑貨

●応募資格
  ・ブログをいつも見ていてくれる方、これから見てくださる方
  ・プレゼントが届くのが遅くても待っててくれる気の長い方
  ・プレゼントがお笑い系でも文句言わない方

●応募期間
  ・2007年1月29日 ~ 2月4日 PM11:55まで

●応募方法
  ・下のコメント欄に「プレゼント応募」と記入してコメントしてね。

●当選発表
  ・2月5日 ブログ上にて発表
   当選者の方は「あ、わたしだわ~」と、ご連絡くださいね。

すっかり忘れていたせいで、まだな~んにも準備していないので、(←おいおい)何か「プレゼントこんなのだったらいいな~」とリクエストがあったらお願いします。

たぶんはんこを使った布小物は、同じ物ではないですがこんなかんじのお笑いものになると思います。↓

YES&NOミニミニバッグ


・・・って誰も応募なかったりして。(^^;)
では、ご応募お待ちしております~。
 
 

2007年01月28日(日)
消しゴムはんこ図案とファイル

 
「消しはんノート」。
みなさんどんなものを使われているのか、気になりますよね。
私もです。

うめちゅさんcue-beeさんがブログでアップされていて、
あまりのきちんとぶりに、凹んでおります。

私の収納は、典型的B型人間のズボラさ、めんどくさがりな性格が全開でございます。(他のB型の人ごめんなさい)
こんないいかげんでもいいのね~・・と参考(!?)になれば・・・と思い、アップしてみました。

消しゴムはんこの図案収納用フォルダー


まずは図案です。
私はノートなどではなく、トレーシングペーパーにダイレクトに描く人です。
単に、何度も同じ絵を描くのはめんどくさいから・・・という理由ですが。(汗)
収納も、いちいちキレイに収納するのはめんどーなので、クリヤーフォルダーにはさむだけのアバウト収納です。

図案のアップ


図案を描くときはたいてい1発勝負ですが、うまくいかないときはいくつも書いてみて使用する図案を決定します。

画像は1月26日にアップしているはんこですが、ラフ画を書いた後に本番用を書き直しております。
最初は、ほうきじゃなくて大根を持ってたんですね。(笑)

そして、図案を消しゴムに転写するんですが、
ここで物足りなさをかんじ、さらに消しゴムに直接濃い鉛筆で傷がつかないようにさらに書き足しています。
(どこかわかるかな?・・・・・・答え→ほうきの持ち手部分)

さらにさらに、おっとおばちゃんの靴下を忘れたわ~っと、下書き抜きで、彫る段階でてきとうにデザインカッターで線を入れています。

ほんと、いいかげんにいきあたりばったりで消しゴムはんこ彫ってるのがまるわかりですね。(笑)

わたしのはんこで線の荒いものが多いのは、きちんと下書きしてなかったり、あとで線を追加しているものがあったりするからでございます。

良い子はマネしないでね☆

消しゴムはんこファイル


はんこを押したカードのファイルは、
ハガキ用ファイルを使っています。

実はこれ、結婚式の引き出物カタログだったものを、中身の紙を全部抜いたものを使用してます。びんぼー症なわたし・・。
(画像のページ破れてるし・・(汗))

100円ショップのはがき大用紙にはんこを押して、彫った日の「日付」と「ナンバー」を記入し、
見直したときにわかりやすくしてます。

他に押したもの(カードなど)があればここに一緒にはさんであります。


・・いかがでしょう、参考になりましたか?
(ならねーよっ!!て突っ込みがきそうですが(笑))

ズボラでもいいかげんでも何とかなるものです。

皆さんはどんな収納をしていますか?
たぶん私よりきれいなのは確実ねっ♪(^^)



 
 

2007年01月28日(日)
消しゴムはんこ*LOVEはんこ

 
消しゴムはんこ*LOVEはんこ


近頃、ぴゅん太さんの呼びかけではじまった、はやりの(!?)LOVEはんこ彫ってみました。

人類愛、家族愛、恋愛・・いろんなLOVEの形があるけれど、
いじめ、虐待、DV、家族間での殺人、すさんでLOVEの足りない世の中に、少しでもLOVEが広がりますように・・。

ベビーで、なにげにふたりならんだ形がハートっぽくなるように・・のつもり・・だったんですが、
夫に、
「なんかエロっぽい」
・・と言われ、がび~~~ん!!

夫のやつめ~。(TT)


LOVEはんこいろんな方が彫ってますね。
今のところ発見したのは、
ぴゅん太さん
cue-beeさん
とろっちょさん
うめちゅさん
aiai-rivさん
・・です。

LOVEはんこ、まだまだこれから増えるかもしれませんね~♪


 
 
 
