プロフィール
 

じみ主婦

Author:じみ主婦
顔もじみなら性格もじみな主婦の日記。
2002年生まれの長女、2004年生まれの次女、2009年生まれの3女
3姉妹の母です。
布小物づくりや、消しゴムはんこ、
ハンドメイドが好きです♪

ブログランキング
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

気に入ったらポチッとしてくださるとうれしいです♪

最近のトラックバック
 
だっくくろっく
 
メールフォーム
 

ご意見、ご用件のある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
 
FC2カウンター
 

まとめ
 

--年--月--日(--)

 
 
 

2006年09月29日(金)
小物入れ

 
小物入れ


1dayshop用に、と小物入れを作りました。
1辺が、約15cmくらいのサイズです。


試作でフタ付を作ったら、アイロンをかけまくるうちに布が縮んで、フタの長さが予定よりも短くなってしまった・・。
なので、ふたはとじれません。のせてあるだけ。


「くそ~!!もう、フタはやめじゃ~っ!!リベンジじゃ~」と、
新たにフタなしを作ったら、なんか内布のサイズが微妙に大きくて浮いてる・・!?。(爆)


「こんなの売り物にならないよ、駄目だあ~~~っ」と凹んでいたら、夫に、
「それがハンドメイドの味なんじゃないの?俺から見たら何がそんなに気になるかわからん。
じみは自分の作ったものに自信がなさすぎる。もっと自信持ったら?

前にも言ったけど、ほしいと思う人がいれば買うし、いらなきゃ売れ残るだけだろ?
ショップに出してみれば?」


・・・といわれ、少し立ち直った私。(単純!?)
なので、出品してみることにしました。


ショップ用で作る予定の、ブランケット、帽子も保育園ママたちに試作品を作って見てもらったら、OK出たのでこれからやっと少しずつ下準備です。


ほんとにやる事の遅い私・・。
マイペースでがんばるっす。







 
 

2006年09月24日(日)
なんでもやってみたいお年頃な娘

 
長女の髪の毛がずいぶん伸びてきたので、毛先を少し切ってあげました。


すると、夕方。
家の廊下に髪が散乱していました。


「な、なにこれ!?今日切った髪を次女が悪さしてゴミ箱あさって散らかしたのかあ!!??」
・・と思ったのだけれど、ふと長女を見ると


髪型が一部のみ短くなってる・・・・・。(がび~~~~ん!!)


おばか娘が自分で切っちゃったのね~・・・・・・・。(泣)
なんでもやってみたいお年頃な長女。
私の真似をしたかったみたいです。


次女が生後半年くらいのときも、次女の髪を「床屋さん♪」といってざんばら髪に切ってしまったことがありました。


もちろんその時も、今回も、怒りの鉄拳が娘に落ちましたよ。
明日、美容院に行ってきれいに直してもらわなくちゃ・・・。


子供ってほんと何をやらかすかわからないので、こわいです~。(TT)


先日作ったフラップパンツ、長女は一瞬嫌な顔をしたものの、なんとかはいてくれました。
でも、やっぱり大きいので作り直しです。








 
 

2006年09月21日(木)
こぶた柄フラップパンツ

 
こぶた柄フラップパンツ



長女の保育園で、運動会の練習があるためズボンで来てくださいと言われたのはいいけど、スカート大好き娘にはズボンがあまりない。


おまけにデニム地のジーンズなどは、「肌触りがいや!!」とか「きつい!!」「動きにくい!!」「かわいくないっ!!」と言って全くはいてくれないので、ズボンを作ることにしました。


ついでに次女のぶんも。


・・で、完成したのはいいけど・・・・かわいくない。
布選び失敗しました。
男の子のような服になってしまった。


おまけに90と120のサイズで作ったら少し大きいようです。
仕方がないので作り直しで~す。(泣)


あ、そうそう次女はすっかり元気になりました。
熱がさがったあと、湿疹ができていたので突発疹だったようです。
元気になって一安心♪


パターン・Rick Rack

 
 

2006年09月18日(月)
みかんの小物入れ

 
みかんの小物入れ

手の空いた時間などで編み編みしてみました。
みかんの小物入れです。
すっごい簡単なものだけど1dayshopに出してみようかな~。


他の作業が全然進まないので、少しでも数を稼がねば・・・・。


今日は、めずらしく同居の義父が外食してくるから晩御飯いらないよ~っと言っていたので、すんごい気楽です。


「今日はご飯作りたくないな~」とか「風邪引いて熱がある~」っというときでも、同居だとなかなか手がぬけないので、
たまには外食してきてくれると気楽、極楽です。


でも、次女が熱があるので栄養のあるものをつくらねば・・。
ううっ、たまには手抜きしたい・・・・。

 
 

2006年09月18日(月)
ありゃりゃ

 
昨日、義母の13回忌の法事が終わったあと。
夕方からおちびが39度の熱を出しました。


今日も熱があがったり、さがったり。
昨日、はしゃぎすぎたかな?


長女はほとんど病気しらずなのに、次女は頻繁に熱をだしたりします。


長女を育ててるときは気にしなかったけど、次女が未熟児で生まれてからは、丈夫で健康ってすごくありがたいことなんだな・・としみじみ思います。


そういうわけで、今日はおうちで静かにすごしてます。
長女は元気がありあまって退屈そうですが。(笑)
次女、早く元気になってね~。
 
 
 
