プロフィール
 

じみ主婦

Author:じみ主婦
顔もじみなら性格もじみな主婦の日記。
2002年生まれの長女、2004年生まれの次女、2009年生まれの3女
3姉妹の母です。
布小物づくりや、消しゴムはんこ、
ハンドメイドが好きです♪

ブログランキング
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

気に入ったらポチッとしてくださるとうれしいです♪

最近のトラックバック
 
だっくくろっく
 
メールフォーム
 

ご意見、ご用件のある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
 
FC2カウンター
 

まとめ
 

--年--月--日(--)

 
 
 

2006年05月31日(水)
ちびっこエプロン

 
ちびっこエプロン1号

委託販売用のエプロン、ようやくひとつだけできました~。


が、!!!!!


早速お嫁に行ってしまいました。


小さな子をもってるお母さんの意見を聞くため、
近所の2歳10ヶ月の子に着用してもらったら、気に入ってもらえたようなのでそのままおいてきました。


貴重な意見を聞けたので、少し修正を入れてもう一度製作するつもりです。
やっぱり、実際に使用する人の意見って貴重ですね~。
 
 

2006年05月28日(日)
ひたすら下準備

 
ひたすら下準備

実は今度2日間のみ行われるイベント
Mellow*Space
・・・に参加させていただくことになりました。


作った作品を売る・・という初めての体験をします。
今まで趣味、人に頼まれた時に作るぐらいだったので、すごく楽しみ&怖い・・。
売れるかどうかはわかんないけど、旦那に秘密にしまいこんでいる大量の布が消費できたらいいな~っ、自分の作ったものって他の人からみたらどうなんだろう・・一度ためしに出品してみようかな、と思っての参加です。


ただ今、ひたすら下準備中です。
水通しをして、アイロンかけ。(この作業がきらいじゃ~)
ポーチ用のししゅうをちくちく・・・。
ちびっこ用のエプロンを作るためにひたすら裁断・・・。


子供ふたりにじゃまされつつ、そして作業ののろい私。
間に合うか不安だ~。
 
 

2006年05月23日(火)
ティッシュケース

 
花粉症の旦那のために、箱ティッシュの中身を入れて使えるティッシュケースを作りました。
ポケットティッシュでは足りない旦那なので、便利です。
普通のティッシュでは、鼻のかみすぎで鼻が痛くなるので、ローションティッシュ(高いんだこれが・・・)を入れてます。


・・・実はこれ、4月初め頃に作ったもの。
なんと3日前にやっと旦那に渡せました。


作ったのはいいけれど厚めの布を使ったせいで、我が家の家庭用ミシンではパワー不足で針が進まず、縫い目はガタガタ状態に・・・。
「こんなんじゃ渡せないじゃんっ」
と思い、完成したもののそのまま放置してあった。


ところが、先日、久々の晴れた日に久しぶりに旦那が花粉症で鼻水ズルズル状態になっていたので
「そういえば、前にこんなの作ったんだけど、失敗しちゃってさあ~」
という会話になった。


そしたら、旦那は
「これいいじゃん、俺のために作ってくれたんだろ?
その気持ちがうれしいじゃん。
別に失敗に見えないよ。すげえ便利だし、使えるよ。
カバンに入れて持っていく」
と、言ってくれました。


う、うれしいっすよ。あたしゃ。(涙)
やさしい旦那でありがたや~。


そういうわけで、早速日曜に接待ゴルフに行った時使ってくれたようです。



型紙●una*sara おまけレシピ●



旦那用ティッシュケース

 
 

2006年05月19日(金)
去年つくったもの

 
古いデジカメのデータに残ってた作品です。
去年は結構、子供の服などを作ったのに写真をとってそのままだったり、写真を撮ってないものが多数・・・。(汗)


この他にもおそろい服や帽子を作ってるはずなんだけど・・・。


だめじゃん、めんどくさがりの私・・・・。


ベレー帽 ●型紙 CAKE
ジャンスカ&ギャザーブラウス ●型紙 ORIKA
ブーツカットパンツサイズ70 ●型紙 ボズ工房
去年つくったもの

 
 

2006年05月17日(水)
ゆとり

 
3月から始めた内職ができなくなってしまった・・。(泣)
内職を取り扱う工場が移転したためです。

すごくショック~。
なかなか単価のよい、自分に合った内職って見つからない中で、
「これなら続けれる!!」
・・と思った内職だったのになあ・・。

でも、久々にゆっくりした時間を過ごせました。
子供と遊んだり、今まで読みたかった本を読んだり、手芸小物を作ったり、刺繍の練習をしてみたり。


内職をしてるときは、自分の時間を作るのが難しくって、余裕がなく、少しいらいらしてたかも。
たまに子供にあたったり・・。(ごめんよ娘達)

ゆとりって大事なんだなあ・・と考えさせられました。

また何かいい内職をみつけるまで、このゆとりを大事にしたいと思います。


・・・おっと、その前に汚いままの家を掃除しなくちゃねっ!!!

 
 
 
