プロフィール
 

じみ主婦

Author:じみ主婦
顔もじみなら性格もじみな主婦の日記。
2002年生まれの長女、2004年生まれの次女、2009年生まれの3女
3姉妹の母です。
布小物づくりや、消しゴムはんこ、
ハンドメイドが好きです♪

ブログランキング
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

気に入ったらポチッとしてくださるとうれしいです♪

最近のトラックバック
 
だっくくろっく
 
メールフォーム
 

ご意見、ご用件のある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
 
FC2カウンター
 

まとめ
 

--年--月--日(--)

 
 
 

2006年02月26日(日)

 
今日は旦那も義父も仕事でいないため、ひまそうにしていた娘ふたりを連れて近所の海へ。

車で3分ほどの近いところに海があるけれど、冬は海風が強く寒いので全く行かなかった。
でも今日は暖かかったのでOK!!

スコップとバケツを2セット。
隣接する小さい公園に手洗い場があるので、タオルも持参。
夏だったら水筒も・・・でも今日はパス。

下の娘は海遊びデビューでした。

目を丸くしながらも、お姉ちゃんの真似してスコップで穴掘り、貝拾い。
お姉ちゃんはひたすら「サラサラ粉作るの~」・・・とバケツにキレイでサラサラな砂を集めてました。

日頃、いじめられてる恨みか、下の娘は姉ちゃんの頭に砂をかけたり、せっかく集めたバケツの中に貝やら、砂をほおりこんでしまい、姉ちゃんは「やめてよ~」。

子供の遊びを見てると個人差があっておもしろい。

・・・そういう私も「でかい山作ったるっ!!」と娘そっちのけで砂山づくり。

海遊びって癒されるね。

・・・・みんな全身砂まみれだったけど・・・。(笑)
 
 

2006年02月08日(水)
夜泣き

 
最近1歳の娘の夜泣きがすごい。

頼むから1時間ごとに泣くのはやめてくれい・・・。
そして、しょっちゅう布団から出て、じゅうたんも超えて床で寝るのはやめてくれい・・・。

おかげで全く熟睡できず、万年寝不足だよ。

眠い・・・・・・ZZZ。
 
 

2006年02月02日(木)
ニットソーイング教室

 
私は去年から某ニットソーイング教室に通っている。

下の娘はまだ1歳なので、教室の間、私の妹や父に見てもらっている。


でも、もう辞めたほうがいいのかな~っと思ってます。
生徒さんも、型紙も布地も、とにかくおばちゃんくさいのだ。

曜日によってはとても人が多くてミシン争奪戦状態になるのだが、
相手はなにしろ人生経験を積んだ百戦錬磨の40~50代のおばちゃん達だ。

はっきりいってこわいっっっ!!

「このミシン使ってますか?」と大きな声で周囲の人に聞いて、教室の先生も使っても大丈夫だよ~っと言ってくれたので使っていると、「ねえ、これ私が使ってんだけどっっ!!!!」・・・とすごい迫力でオバちゃんがスゴンデクル・・・。

混んでるときは先生達も忙しく、なかなかわからないことを聞けなかったり、説明が簡素すぎて理解できなかったり・・・・。

子供の関係で私は午前中しか教室にいけないので、高いお金を払うのにすごく損する状態だし・・。

もっと子持ちでも安心して通える、もう少し若い人向けの教室があるといいのにな~。

小さい子供がいて、時間の自由が利かないのってほんとつらいなあ。

でも、子供がいるから何か作ってあげようと思えるんだよね。


私みたいに子供を生んでから手芸に目覚めた人って多いんじゃないかな。

子供を生むと、仕事は辞めねばならなかったり、自分の時間なんて子育てと家事に追われてほとんどない。

でも、少しの時間を使って何かやろうと思うと手芸ってちょうどいいのかもなあ・・・。

子供を生んでストレス溜め込んで虐待とかする人が多いのは、何か楽しめること、やりたいことが見つからないのかも・・・。

少しでもストレス解消になれば、手芸でも、パソコンでも、おしゃれでも、お買い物でも夢中になれるものがあればいいなと思う。

疲れた顔のいやなおばちゃんにならないためにも、元気な多趣味の主婦でいたいと思います。






 
 

2006年02月01日(水)
保育園グッズ

 
今、妹に頼まれた甥っ子用の保育園グッズ製作中。
作り方は簡単なんだけど、洗い替えがいるので同じ形のものを3点ずつ違う柄で作るため、数が多くて大変です。

小物を作るのは好きだけど、飽きっぽいので同じものばかりというのが苦痛だぁ。

保育園グッズって、手芸が苦手の人にはすんごい大変な作業なんだろうなあ。
お母さん(もしくはおばあちゃん)は子供のためにがんばってるんだよね。

ちなみにうちの娘は、最近手芸やさんに寄ると「この布で○○作って~」とリクエストするようになってきた。

だからできるだけ手芸店には一緒に行かないようにしてます。
だって注文があれこれうるさいんだもんな~。
全く女の子ってやつは・・・・。

保育園グッズが終わったら、娘ふたりとも服のサイズがあわなくなってきたので、新しく大きいサイズで服を作らないと・・・。

出産したお友達にささやかなプレゼントでブランケットやおむつ入れとかも作りたい。

やりたいこと、作りたいものいっぱいだけど、時間が足りない・・・。

下の娘が1歳でいたずらざかりで、家事さえろくに出来ない状況なので、手芸をするのはいつも夜中。
そして、夜泣きも毎日毎日あるので万年寝不足状態です。

たまにはゆっくり寝たいなあ・・・・。

とりあえずは保育園グッズから片付けるべし!!

 
 
 
