プロフィール
 

じみ主婦

Author:じみ主婦
顔もじみなら性格もじみな主婦の日記。
2002年生まれの長女、2004年生まれの次女、2009年生まれの3女
3姉妹の母です。
布小物づくりや、消しゴムはんこ、
ハンドメイドが好きです♪

ブログランキング
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

気に入ったらポチッとしてくださるとうれしいです♪

最近のトラックバック
 
だっくくろっく
 
メールフォーム
 

ご意見、ご用件のある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
 
FC2カウンター
 

まとめ
 

--年--月--日(--)

 
 
 

2010年11月29日(月)
マスキングテープを使って簡単ステッチ

 
あっという間に土日が終わりました。

土曜の夜は、買い物から帰宅後、急に調子が悪くなって嘔吐&下痢でトイレとお友達しておりました~。
ひと晩寝たらすっかり元気になりましたが・・・。

何か食べるものに当たったのかな?と思ったけれど、
夫が数日前に同じ症状だったので、胃腸風邪っぽいかな?

風邪やノロウィルスが流行っているようなので気をつけないといけませんね~。


少しずつですが、イベント委託用の布小物製作しています。

製作途中の画像ですが、これ役に立つな~っと思ったものをご紹介。↓

マスキングテープを使って簡単ステッチ

刺繍糸でなみ縫いのステッチをいれる作業をしました。

でも、ステッチをまっすぐきれいに入れるのって苦手な私・・・。


市販のものでステッチをきれいに入れられるテープが売ってるのを見たことがあったので、
「均一に模様のあるマスキングテープが代用できるかも!??」

・・と思って使ってみたら、私にしては比較的きれいにステッチできました。
(あんまり上手じゃないけど・・・・)

模様が均一に入っているのでそれに合わせて縫うだけ。

マスキングテープだと、跡がつかず、布も傷めず、貼ったりはがしたりがきれいにできるし、
使用したものを何度も使えて良いですね~~♪

マスキングテープを使ってステッチできあがり~♪

まだアイロンかけてない状態でしわしわ布ですみません・・・。
ワッペンも置いてあるだけでひっつけてない状態です。
ステッチ後はちゃんときれいにアイロンしてしわ伸ばして、ワッペンも接着しました。(笑)

この布使ったものはじみ主婦定番のあれです。
私のブログを長年見ている方にはバレバレですね。(*^。^*)

ステッチした布を使った作品は夜中に完成したので、写真がとれないため、また写真撮ったらアップします~~。



 
 

2010年11月14日(日)
革を切るカッター

 
革を切るのに使ったカッター

時々使う革。

革のはぎれを切って使うのに、普通のカッターだと切りにくくて、
でも革包丁だとお値段高いしなあ・・・・

・・・と思っていたのですが、
ネットサーフィンしていたら、革を切るのに使いやすくてお値段安め、と、
おススメしている方がいたので、購入した「オルファ 別たち」

使おう・・と思いつつ2年ねかせてしまいましたが、先日ようやく使ってみました。

これ、革がけっこうさっくり切れて使いやすかったです♪

自分がしらないだけで、世の中にはいっぱいいろんな道具があるんだな~っと思いますね。


 
 

2010年10月26日(火)
マスキングテープって便利だな~

 
マスキングテープの使い方

いま末っ子が寝た時間に縫い縫い試作中~~。

ファスナーを取り付けるのに仮押さえするのにマスキングテープを使ってます~~。

このマスキングテープ、なかなか活躍物で大好きな品です♪

マスキングテープは昔から持ってますが、
昔はネーミングどおり、マスキング目的に使用するため、
正直かわいくない色ばかりでしたが、
ここ数年で人気が出て、すごくかわいいものがいっぱい出て嬉しいです~~。

縫い物の仮止めだけじゃなく、
文具としてかわいく使用できるし、
お絵かきの時のマスキングにももちろん活躍だし、

私はいつもカバンに1個入れて持ち歩いてますが、
開けた食べかけのお菓子の封に使ったり、
ベビーカーに末っ子のおもちゃの落下防止にマスキングテープでおもちゃにひもをつけてぐるぐる巻いて固定したり、
旅行の時には荷物をひとまとめにするのに使ったりと
ものすご~~く重宝しています。

なので、カバンの中に1個、ミシン作業場に1個、机の引き出しに1個、・・・と、ほぼ各部屋に1個はおいてある我が家です。

もう結構な数を持っているのに、
新しい柄が出るとつい欲しくなってしまいますね。

さて、脱線するのはこれくらいにして、縫い物の続きせねば・・・。


 
 

2010年07月23日(金)
道具マニア「活字」

 
道具マニア「活字」

最近こっていたもの。

それは「活字」です。

ネットオークションで一時期はまりまくってました。

活字は印刷につかわれていたもので、
本来は専用の機械にセットして使うものだけど、
パソコンが普及してからは不要になり、あちこちで売られるようになっています。

専用の機械はないので、
手押しでインク付けてスタンプしたり、
革に刻印したりして使います。
(金属ハンマーを使うと活字本体に強度がなくつぶれてしまうのでゴムハンマー等を使用)

活字をきれいに押すための活字ホルダーをようやく手に入れたので、もう大体ほしいものはそろった~~!!という感じです。
ふふふふ、満足~~~~♪


どんどん道具マニアになる私。
使わないと宝の持ち腐れになっちゃうので、手紙に、カードに、革に刻印・・といろいろ使っちゃうもんね♪


活字ですが、実はむか~し、母親が内職で印刷屋さんのタイプライターをやっていたので、家に大量にありました。
10年くらい前に、もうパソコンが普及して不要だから・・と全部処分してしまったそうなんですが、
も、もらえばよかった・・・・。

その当時は、興味もなかったので、家にある大量の活字を邪魔もの扱いしておりました。

うううう・・・・もったいない・・。
その時はその価値がわからなかったのよね。

いまこうして活字を集めるようになるとは夢にも思いませんでした。
人生ってわからないものですね~~。

ちなみに夫にはないしょで収集・・・。
けっこうお高めな金額なので、へそくりがなくなってしまいました。
ばれないようにしなきゃ、ね!!
 
 

2010年04月13日(火)
スクラップ帳

 
スクラップ帳

金曜日の夜から末っ子が熱を出してあせった~~。
長女や次女はベビーの頃、ほとんど熱など出したことがなかったので、ベビーの熱ってかなりあせります。

どうしても長女や次女が学校や保育園から菌を運んでくるのと、
保育園のお迎えに一緒に行くのでそこで他の園児からもらってしまうんだろうなあ。

日曜にはすっかり熱も下がったのだけど、
くしゃみをするたびに青い鼻水がでろ~~んと出る状態だったのであまり外出もできず・・・。

でも末っ子は風邪の時はよく寝てくれるので、たまにはお片づけや掃除をしたいな~っと思い、
まずはたまりにたまった通販カタログや雑誌を処分することにしました。

その中から気に入ったところをはさみで切って100均で買ったスクラップ帳に固形のりで貼りつけて、
スクラップ帳づくりを久しぶりにしました。
ちょきちょき、ぺたぺた、楽しいです♪

数年前から、カタログや雑誌などを切り取りスクラップ帳を作りしていましたが、
でも夫がそのスクラップ帳たちを不用品と間違って捨ててしまったようで(かなりショック)、また新たに作り直しなのです~。

気に入った色使いやデザイン
かわいいと思ったもの
ハンドメイドで参考になるもの
消しゴムはんこの図案になりそうなもの

・・・などなど、かたっぱしから気になったものを切り抜いて、まとめてぺたぺた貼りつけていきます。


あとから見返すと、貼ったその時期に好きなものの傾向がわかっておもしろいです。
ハンドメイドのヒントになることも多いのです。

「私だったらもっとこういう風に改良したものがほしい」とか、
「この色あわせがいい」とか、
「デザインが好き」とか、
「これ欲しい・・」とか、
「これ消しはん図案によさそう」とか、
「これと似たかたちで、違う用途で使うこんなかんじのものがほしい」とか

貼り終わったらその切り抜きのヨコにコメントやイラストなども書き込んでおきます。

コメントを書き込んでおくとなぜそれを切り取ったのかわかるし、読み返した時に楽しいんですよね。

ハンドメイドをする人としてはできるだけアンテナは立てておきたいというのもあります。
何かを作りだすとき、ヒントはさりげなく身近などこかに転がっているかもしれないしね。
流行りものに流されるのはあまり好きじゃないけれど、
「へえ、こんなものがあるんだ」
「こういうのもありかも、おもしろい~」
・・ということがあるので、一通りは好奇心で見てみたい。知ってみたい。

いろんなことを楽しめるというのは人生に彩りが増えること。
欲深かもしれないけど、たくさんの事に興味を持って、いろんなことを経験して、それを趣味だったり人生に生かして行けたらいいな。


なかなか気に入って捨てれない雑誌も、
ほんとにほしいところだけスクラップ帳に貼りつけて、残りは思い切って捨てられるし。

おかげで散らかった部屋がほんの少しだけきれいになりました。
まだまだ散らかった部屋掃除、頑張ろう~っと。






 
 
 
